実は凡人じゃないと自覚してる私ですが
普段は言いたくないので言いませんが、
私は小学生から今に至るまで、指導者側にろくな評価をされた事がありません。というか、いい大人の教師のくせに、嫌がらせばっかりです。
「言っとくけど、だめだと思う」
としつこい。それも曖昧。
そして、それが当たっていた試しがありません。
私がダメだとしつこく言われた事は、実はあまり努力もせず全てクリアして来ました。
で、教師も周りもますます私を否定し嫌う。
そんな事の連続です。
高校、大学、院、全部第一志望の駄目出し付き。
成績も良いのに大学時代などは権力あるオバサン教授に凄く嫌われ、理事会が庇ってくれなきゃ首になる所でした。
別にいじめ体験を語りたいわけではありません。
実は本心では、こんな自分を凡人ではないと思っています。だって、出来ちゃうんだもん、アホに思われるのに。努力も足りないのに。
生前のゴッホや織田信長には私みたいな所があったのかも知れないと、まじで感じています。
皆がレベル高いとか、低いとか言ってるのが所詮好みだけで、本当じゃないと思います。
ちょっとだけ頑張って、それが楽しいです。
稀代の天才だって、絶対星飛馬みたいな奴なんかじゃない、本人的には楽しく怠惰にやってたんだと思います。
私の職業は伏せますが、私が指導した後輩も以前はダメ評価でしたが、明らかに能力はあったので良い結果を残してくれて、嬉しい限りです。
で、相談というか疑問なんですが、
いつまでも協調だ、爪をかくせ、控えめ上品が美徳と言っているような日本では、もう若い世代が育ち難いと思います。不況より、妬みを怖がる風潮のせいです。
海外の学校を短期間ながらも見た感想ですが、皆生き生きと自分自身の能力を肯定し頑張っています。
日本人の繊細な優秀さは、昭和の実力派が能ある爪を酷使して築き上げたもの。それが能力で引き継がれたのは現在50代の先輩位までです。
他人から結果を喜ばれず、出来なきゃ安心なのにと思われる私ですが、若い世代に能力で貢献したいと思います。
しかし当人が望まなければ何にもなりません。
これからの世代は、能力を研きたいのでしょうか、
それとも多くの人と共感し、そこそこの評価を得る方が幸せなのでしょうか?
好きに生きたら?
日本が駄目なら海外行きなよ。
天才は バカと紙一重とは良く言ったもんだと感心する言葉だし、海外のが、若干 寛容なんじゃないの?
ただ、それを 他人に求めたり 同意を得ようとしないように。
- << 6 紙一重と、よく言われたものです。 若い頃にはそれが嫌でした。 確かに、日本というか地域社会では 何事もそこに長く居る人より目立ってはいけないし、 人からここまでしか勉強しちゃいけないと言われるハードルは低いし、 1日中ダラダラでも「懸命にそればかりやってます」っていうタイプしか勉強も資格拾得も歓迎されないし、 全く私のような人間には生きにくい限りです。 でも良い所もあります、 治安が良く、未成年者が他人の我欲から守られているという事です。 これは世界的にも類を見ません。 それを生かしながら、教育レベルを上げられないものかと考えています。
>> 2
好きに生きたら?
日本が駄目なら海外行きなよ。
天才は バカと紙一重とは良く言ったもんだと感心する言葉だし、海外のが、若干 寛容なんじ…
紙一重と、よく言われたものです。
若い頃にはそれが嫌でした。
確かに、日本というか地域社会では
何事もそこに長く居る人より目立ってはいけないし、
人からここまでしか勉強しちゃいけないと言われるハードルは低いし、
1日中ダラダラでも「懸命にそればかりやってます」っていうタイプしか勉強も資格拾得も歓迎されないし、
全く私のような人間には生きにくい限りです。
でも良い所もあります、
治安が良く、未成年者が他人の我欲から守られているという事です。
これは世界的にも類を見ません。
それを生かしながら、教育レベルを上げられないものかと考えています。
- << 8 そして 日本には 自画自賛 過大評価 という言葉があるからね。 主も その類みたいだから、海外行っていいよ。 日本は 主を必要としてないみたいだから (^^)/
「オレは天才だぁ~
天才には何でも許されるんだぁ~」
って叫んでみたら?
または、
「天才と狂人、表裏一体!」
とかね(笑)
だが、どうせなら
「天空に極星は2つも要らぬ!
引かぬ媚びぬ省りみぬ!」
の境地まで達したいもんだね♪
うーんなんだろうな貴方が結局相手にする!?というか貴方が若い世代に能力で貢献する相手を想定すればいいんですよね? それは個人に対する指導が必要だと思うからあなたがこの人だと思った人に力を入れて指導するしかないかと・・・それ天才とかはこうすればできるなんてことは考えるのは無意味といえば・・・
これからの世代はというか世代でひとくくりするのも乱暴ですが・・・たぶんあなたの論点はこれではなくて→能力を研きたいのでしょうか、それとも多くの人と共感し、そこそこの評価を得る方が幸せなのでしょうか
貴方自身がどういう人を選ぶのか、どう指導したらいいとか、どういう人を育てたいのか、ここを考えた方がよろしいかと・・・
- << 25 相手も人間だから意思や希望があるし、人の人生です。 こればかりは、あなたが言われるように相手次第、私が決め付ける事は出来ません。 私自身、決め付ける指導者が嫌いでしたから。 指導こそ、相手の気持ちや希望を大事にする事だと思います。
>> 11
「オレは天才だぁ~
天才には何でも許されるんだぁ~」
って叫んでみたら?
または、
「天才と狂人、表裏一体!」
と…
人気漫画を読まないこともないけど、
面白いとか、可愛いとか思うより、
これを創造し描いた作者が名前と収入を得るクリエイターで、私を含めてあとの人間が全員消費者だとしか思えないです。
芸術、文化もまた然り。
それなのに、消費者同士でもの凄いエネルギーを使ってランク分けの競争、なんだかなー
なんて事を考えるから、会話から浮いたり、凄い形相で睨まれたりするんだろうなと思います。
- << 30 きつい事いうようだけど、主はアスペルガー症候群かかえてない? もしかしたら天才とかじゃなくて、この病気ゆえに、他人と気持ちが通じない、浮いてしまう、社会に溶け込めない、のを自分が天才だからと勘違いしてるのかもよ!? 一度、専門医にみて貰うべきだと思うよ♪
>> 31
自分の専門と、その関連です。
詳しくはちょっと伏せさせて下さい。
仕事とは違う趣味も多少ありますが、
結構深入りして嫌われたりもす…
ギフテッド教育の必要性でしょうか?
日本の横並び教育には私も疑問があります。
- << 43 レスありがとうございます。 ギフテッド教育には私は賛成です。 確かに日本で実施しようと考えると、現実には色々な問題にぶつかるでしょう。生徒自身や父兄に掛かる精神的な負担も大きいかと思います。 でも実際に、子供の頃から他の子よりもいろんな訓練や修行をした人がその分野で国の代表になっている例は沢山あります。 昔の時代なら、貧しさ故の奉公や病弱故の詰め込み教育など元は本意ではないケースもあるかもしれません。 でも、小さい頃からやれば出来るのは確かなのです。 今は皆が義務教育を受ける事が出来る時代ですが、その年齢でそれ以上に教育を受けようと思うと、才能や可能性の順番よりも親の経済力や人脈が必要になって来ます。 だから、出来る子供が大人しく生きなきゃいけない事が、凄く勿体無いように思います。 本人がそんなに勉強したくないなら別ですが、明らかに知能や技能が他より優れている子なら、それを伸ばして社会的に貢献出来るようになって欲しいと思います。
話がかみ合っていないような・・・
相手次第なのはわかるけど相手が貴方の指導を求めてきても
誰でも熱心に指導するわけではないでしょう?
貴方の指導を受けたいという人を前提として
貴方が誰を選択するのか どのように指導するのか どのような人を育てたいのかを考えるべきだといっているのです
指導とか教えるという行為はすでにあなたの頭の中を通して教えている訳ですからある程度恣意的ですし、中立公正なんてないと私は思っていますから
指導とか教える以外で 若い世代に能力で貢献したいのですか?
話の流れがみえてこない・・・
能力をみがくことと 多くの人と共感しそこそこの評価を得る方が そもそも対立項になっていないと思うのですが・・・ どちらも並立可能ですよね・・・
- << 45 再度ありがとうございます。 誰を教えたいのか、 学習意志のある人間を教えたいです。 そこに父兄の同窓会派閥や学校学部はあまり関係ありません。意外に思われるかもしれませんが、専攻学部でなくても学習意志のある生徒は素質がある場合が多く、伸びます。 性格までは人それぞれなんでわかりませんが、一番には学習意志です。 どのように教えるか、 教えながらやりとりして行くしかありません。 私が絶対やらない事は私自らが、生徒をダメなもの、出来ないものにする事です、あれほど無意味な事はありません。 人との共感は、私があまり出来ない事ですから、自分でやってもらうしかありません。 私みたいに、他人から否定されて欲しくないと願いますが。 実際にやってみる上で考える事が沢山ありますね。
二者択一にするものではなくて、共存する方法はないものでしょうか?
相手が怒る理由、嫌われる理由、そこまでは自身でわかっている人はすごく沢山いるけれど、問題はその先。開き直って受け入れる、変わろうと努力する。考え方次第であって、天才だから嫌われると言うよりも、他に実は理由がある場合も少なくないです。
その問題を解決するのに、二者択一ではなく、どちらも卒なくこなす方法って考えましたか?
二つの事をこなせない性格だから、逆に天才のようになれるのかもしれません。
本当に、嫌われる理由は天才だからなんでしょうか?ご本人で納得するために、理由付けしてませんか?色んな自分を試した事ありますか?
答えは、この二者択一では出てこないような気がするんです
- << 46 私も色々考えましたし、歩み寄ろうとしてもダメな事もありました。 私を受け入れる条件みたいなものが、ちょっとあんまりにも受け入れ難いです。 私には無理です。
正直「凡人に天才になれ」といっても、なれないですよね?(一部の人はなれるかもですが)だったら、できる天才が凡人に合わせる努力をするしかないと思います。不服かもしれないですが、世の中は凡人が大半なのでできる人(天才)がまず歩み寄らないとなかなか難しいかと思います。
主様が歩み寄ることで、凡人もまた天才に憧れ、評価し努力をします。また、天才も凡人から自分にはない思考を取り入れ切磋琢磨できると思います。
主様は天才だけど、歩みよりができないから今までそのような扱いをうけてこられたのではないでしょうか?(凡人でも人をみる目はもっています)
天才を評価するのは、凡人です。不服かもしれませんが…腹の中でどんな思いを抱えようと本人の自由ですのでそれを悟られないよう、これからの世代の人たちに寄り添い、成長していける環境を作っていただけたら嬉しいです。
ちなみに、いち個人としての意見は、自分の能力を最大限に高めていくことはもちろん、広い視野を兼ね備えたいつまでも成長できる人に私はなりたいです。評価するのは他人なので、それがどう評価されるかはわからないですが…まずは自分の成長、それに伴い評価がついてくるような人(傲った人にはなりたくない)になりたいです(*^^*)
趣旨とずれてるかもです…。凡人が長々と失礼しましたm(__)m
- << 48 私も、そうなれるのが一番だと思います。 相手側が凡人だからか、多数意見だからかはわかりませんが、相手にも私(他人)を受け入れる条件というものがあります。 それは、いくら歩み寄っても変えられない絶対条件みたいなものもあって、それが私には凄く……厳しいんですよね。 普通の人というのは、 あなたはそんなに勉強しないで欲しいと多数の人間に強く思われたら、しない人もいると思います。 でも私は押し切りました。 だから、能力を放棄する事で歩み寄る事は出来ません。 他の方法しかないと思っています。
私もそうです。
そんなに勉強しなくても点数取れるし、発想も独特らしく賞とかも取れることが多く、だからみんな妬んでるんだなと思っていました。
でも違いました。簡単にいうと感じ悪かったんだと思います。
能力があって、愛されてる人もいるから。
自惚れてて、人が評価してくれないことを不満に思ってそれが滲み出て、能力ではなく人間的に魅力がなくなってたんだと思います。
本当に頭のいい人は、相手が何を求めているかを察する事が出来ます。
それが分からず上手く立ち回れなかった私は頭が悪かったのです。
勉強が出来る、結果が残せるというのはただの自己満足なのです。
歴史的な偉人であればそういった性格も評価されるのでしょうが、並の中にいる間は凡人です。その中で非凡だというプライドを持っていると冷静な周りからすると勘違いに見えてイラつくのです。
質問に関しては、それは個人により異なると思います。
私は仕事上、若い世代と関わることが多いのですが悟り世代と言われるだけあって他人の顔色を伺い自己主張をしない子達が多いです。端から見るとそこそこの結果でいいのかな?という感じに見えます。
しかしよく話を聞くと見えない所で努力していたり、能力を研ぎたいと思っている子達もちゃんといます。
彼ら一人一人がまずどうしたいかを感じとる所から指導者の仕事は始まります。
能力云々はその後です。
何にしてもまずあなたのコミュニケーション能力が必要になると思います。
- << 50 言われる事、気持ち的にすごく解ります。 私も小学生の時分には、自分の発想や思い付きが楽しくて仕方なく延々としゃべったり、 授業中でも手を挙げまくるタイプで、それが女の子らしくない、ガサツだとか言われて嫌われていました。そういうこと、わからない方なんですよ私。 自慢というより、楽しくて仕方なかったんですね。 成績だけでは好意も仕事も得られないと思います。これは社会人になってから解った事ですが、何かを指摘されたり父兄からクレームが入る度々に 「私は◎◎大学卒で、指導した良い子はどこそこに合格したのに」 と言っていた先輩がいました。反面教師というか、解りやすく悪い例を見せて貰いました。 その時言われている問題に、その先輩自身の成績など関係ないのです。まして、全然別の生徒の成績なんて問題外。今必要とされている事をするのが仕事なんだと思いました。 感じ悪いというのにも色々なケースがあると思いますが、相手の望みがわからない事がたいはんかと思います。 私も鈍感なのか、解っていても受け入れ難い事だと押し切ったりもします。 迷惑にならない事かどうかは考えますが、なかなか立ち回りや線引きは難しいですね。 自分はこれでいい、と思ったら、他の事で何か歩み寄る方法を考えてみたりもします。 それでも嫌われるなら、仕方ないのかなと思います。
- << 51 長くなってすみません。 指導に関しては、私も似たような事を感じた事あります。 今の子は傾向として、変ないじめや疎外に遭いたくないという思いが強いです。 ネット中傷や、ラインで悪口が広く流れるなど、たちの悪い嫌がらせが蔓延しているからかも知れません。 親同士でも、仲間外れや悪口の対象になる事に神経質だったりします。 だから表面上では大人しい、無難な受け応えしかしなかったりします。 でも陰では凄く努力している子も居ます。驚くほどです。 努力する子は報われて欲しいですね。 そんな子が、思い切り自分を生かせるような環境を作りたいと願っています。
>> 33
ギフテッド教育の必要性でしょうか?
日本の横並び教育には私も疑問があります。
レスありがとうございます。
ギフテッド教育には私は賛成です。
確かに日本で実施しようと考えると、現実には色々な問題にぶつかるでしょう。生徒自身や父兄に掛かる精神的な負担も大きいかと思います。
でも実際に、子供の頃から他の子よりもいろんな訓練や修行をした人がその分野で国の代表になっている例は沢山あります。
昔の時代なら、貧しさ故の奉公や病弱故の詰め込み教育など元は本意ではないケースもあるかもしれません。
でも、小さい頃からやれば出来るのは確かなのです。
今は皆が義務教育を受ける事が出来る時代ですが、その年齢でそれ以上に教育を受けようと思うと、才能や可能性の順番よりも親の経済力や人脈が必要になって来ます。
だから、出来る子供が大人しく生きなきゃいけない事が、凄く勿体無いように思います。
本人がそんなに勉強したくないなら別ですが、明らかに知能や技能が他より優れている子なら、それを伸ばして社会的に貢献出来るようになって欲しいと思います。
>> 35
話がかみ合っていないような・・・
相手次第なのはわかるけど相手が貴方の指導を求めてきても
誰でも熱心に指導するわけではないでしょ…
再度ありがとうございます。
誰を教えたいのか、
学習意志のある人間を教えたいです。
そこに父兄の同窓会派閥や学校学部はあまり関係ありません。意外に思われるかもしれませんが、専攻学部でなくても学習意志のある生徒は素質がある場合が多く、伸びます。
性格までは人それぞれなんでわかりませんが、一番には学習意志です。
どのように教えるか、
教えながらやりとりして行くしかありません。
私が絶対やらない事は私自らが、生徒をダメなもの、出来ないものにする事です、あれほど無意味な事はありません。
人との共感は、私があまり出来ない事ですから、自分でやってもらうしかありません。
私みたいに、他人から否定されて欲しくないと願いますが。
実際にやってみる上で考える事が沢山ありますね。
>> 39
正直「凡人に天才になれ」といっても、なれないですよね?(一部の人はなれるかもですが)だったら、できる天才が凡人に合わせる努力をするしかないと…
私も、そうなれるのが一番だと思います。
相手側が凡人だからか、多数意見だからかはわかりませんが、相手にも私(他人)を受け入れる条件というものがあります。
それは、いくら歩み寄っても変えられない絶対条件みたいなものもあって、それが私には凄く……厳しいんですよね。
普通の人というのは、
あなたはそんなに勉強しないで欲しいと多数の人間に強く思われたら、しない人もいると思います。
でも私は押し切りました。
だから、能力を放棄する事で歩み寄る事は出来ません。
他の方法しかないと思っています。
>> 41
私もそうです。
そんなに勉強しなくても点数取れるし、発想も独特らしく賞とかも取れることが多く、だからみんな妬んでるんだなと思っていました。…
言われる事、気持ち的にすごく解ります。
私も小学生の時分には、自分の発想や思い付きが楽しくて仕方なく延々としゃべったり、
授業中でも手を挙げまくるタイプで、それが女の子らしくない、ガサツだとか言われて嫌われていました。そういうこと、わからない方なんですよ私。
自慢というより、楽しくて仕方なかったんですね。
成績だけでは好意も仕事も得られないと思います。これは社会人になってから解った事ですが、何かを指摘されたり父兄からクレームが入る度々に
「私は◎◎大学卒で、指導した良い子はどこそこに合格したのに」
と言っていた先輩がいました。反面教師というか、解りやすく悪い例を見せて貰いました。
その時言われている問題に、その先輩自身の成績など関係ないのです。まして、全然別の生徒の成績なんて問題外。今必要とされている事をするのが仕事なんだと思いました。
感じ悪いというのにも色々なケースがあると思いますが、相手の望みがわからない事がたいはんかと思います。
私も鈍感なのか、解っていても受け入れ難い事だと押し切ったりもします。
迷惑にならない事かどうかは考えますが、なかなか立ち回りや線引きは難しいですね。
自分はこれでいい、と思ったら、他の事で何か歩み寄る方法を考えてみたりもします。
それでも嫌われるなら、仕方ないのかなと思います。
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