注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

整骨院の不正請求について国は取り締まらないの?

レス3 HIT数 6059 あ+ あ-

旅人
14/12/09 05:37(更新日時)

こないだ、肩こりで整骨院に行ったら、院長が「頸椎捻挫にしておくからね」と言って保険で肩こり治療をしてくれました。
おかしいと思い、ネットで調べてみると整骨院のレセプト不正請求と言う問題を見つけました。
本来、保険が使えるのは、急性疾患(骨折、脱臼、捻挫、打撲)の4つだけだそうです。肩こりはもちろん、慢性の腰痛、肩こりは保険対象外だと言うことです。
厚生労働省に聞いてみたら、やはりネットで調べたとおりのことを言われました。
友達に話すと500円でマッサージしてくれると嬉しそうに言ってました。
「それ、不正請求だよ」と言ったら「マジ?」と驚いていました。
厚生労働省に教えてもらったレセプトをチェックする期間に電話して、どこそこの○○鍼灸整骨院だと話したら、「指導しておきます。情報提供ありがとうございました」と言われました。
ただでさえ、危機的状況にある保険財政です。不正に国を騙して(はっきり言って犯罪です!)、私腹を肥やすのはどうかなと思います。
このことがあってから、整骨院を見ると不正をしているのでは?と言う目で見るようになりました。整骨院を経営している柔道整復師のお父さん、奥さんや子供さんが国を欺いて得たお金で養われていると思われて良いのですか?
ミクルの皆さんの周囲に不正を行ってる整骨院はありませんか?

不正請求をしなきゃ、整骨院は成り立たないと言う書き込みも見ました。

タグ

No.2165589 14/12/08 19:02(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/08 19:52
名無し1 ( 20代 ♀ )

ほとんどの整骨院、接骨院がそうしています。
私もアルバイトで何個かやってましたが、そうでした。
患者さんが気軽に来れない、経営が成り立たない、というのが大きな要因かと思われます。
怪我で来る人は、部活やってる学生さん、階段から落ちたというご高齢の方、とび職の方など、一日数人(一割にも満たないくらい)しかいませんでした。
ほとんどが慢性肩こり腰痛の方ばかりでした。
患者さんもあまり知識がないし、安く楽にしてくれるならその方が良いですよね。
だから有耶無耶になっているのかと。
病名つけるのは簡単ですし
本来ならそういうのはマッサージのお店なのでしょうが、マッサージのお店だと数千円しますしなかなか通えませんから。
結構個人経営が多いので、そういうのも緩いんですかね。
摘発するとなるとほとんど(全て?)の接骨院整骨院がなくなるかもしれません。

No.2 14/12/08 19:59
名無し2 ( 30代 ♂ )

じゃあ主は不正請求に加担した事になるね。

保険外治療で沢山払って来なさい。

得した事を棚に上げてどうかと思うよ?


次回からはちゃんと払うのかな?



No.3 14/12/09 05:37
名無し3 ( 50代 ♀ )


主さんもしかして関係者?(笑)

日本全国ほとんどの整骨院が不正請求してると思うよ。ちなみに整骨院と看板あげるのも本来は間違い。
正しくは接骨院。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧