注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

義妹の妊娠報告

レス23 HIT数 8150 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/12/09 22:01(更新日時)

30代の既婚者です。
結婚4年。子どもはいつか欲しいなと思いながら、事情あって不妊なわけではないと思いますがまだ妊活していません。親には事情は伝えてません。旦那は長男です。

2年前結婚した旦那の弟の奥さんが妊娠したらしいのですが、その報告を義理の父からされました。本人から直接ならおめでとうっていえるけど、直接連絡受けてないのにこっちからわざわざいうのも変だし、義父から連絡がきたことで、責められてるようで傷つきました。

別に気にするようなことではないですか?
連絡する気も起きなくなってしまいました。

兄弟は仲良しでしよっちゅう連絡とるわけじゃないけど、別に不仲でもないです。
なので義父の単純なフライング報告かなと思います。

No.2165586 14/12/08 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/08 19:05
通行人1 ( ♀ )

嬉しくて、みんなに言いたかったんだと思えばいいのではありませんか。
本意は分かりませんが、受け取り方は如何様にもできますよ。

  • << 7 ありがとうございます。そうですよね。確かに。 ただ、わーめでたいね!って感じじゃなくなんか変な感じだったんです。 旦那も嫌な思いするよね、っていってたんで、私だけ違和感を感じたわけじゃないと思います。

No.2 14/12/08 19:15
匿名 ( ♀ I8AUk )



考え過ぎだと思いますよ。

  • << 8 ありがとうございます。

No.3 14/12/08 19:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

確かに『義父から連絡がきたことで、責められてるよう』な気持ちになるのは分かります。
『お前はまだか?』みたいな。

でも単に嬉しくて報告したのかも知れないし、もし嫌みだとしてもそれは義父の事。
義弟夫婦は関係ない。
自分達より2年先に結婚した兄夫婦に子供がいない、しかもその事情も伝えてないなら、普通の神経してれば不妊の可能性も考えて気を使うだろうし。
義弟夫婦から直接連絡来たら来たで、主さんは気を悪くしてそうだし。

  • << 9 ありがとうございます。少しそうなりますよね。 結婚したら子どもを授かる考えが一般的だと思うので変な伝え方じゃなければさすがに気を悪くはしないです。

No.4 14/12/08 19:45
既婚者4 

主さんが思うようにフライング報告だと思いますよ。
主さんを責めるとかそういうことではないと思います。
気にしない方がいいですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 私たちに新しい家族ができるよ!って感じだったらフライングしちゃう気持ちもわかるんですけど、業務的な感じだったのでフライングに何の意味が?って思ってしまいました。気にしないように気をつけます。

No.5 14/12/08 19:56
匿名5 

考えすぎ
どうして妊娠の報告を義父からされたくらいでそこまでネガティブに考えられるのか…

子供作らない人ってそういうことにすごい敏感に反応するしいちいち気にしますよね
逆に主さんみたいな人ってめんどくさい

  • << 11 めんどくさいですねー。 めんどくさくてすみません。 不妊じゃないけど事情あって妊活できないので、複雑なんです。
  • << 22 同感

No.6 14/12/08 19:57
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

うちも旦那が3兄弟ですが、私が妊娠した時も、義姉が妊娠した時も、お姑さんがみんなに連絡?しましたよ。

私自身ですが、妊娠くらいでは、何があるかわからないので、あまり報告しませんでした。5年ほどできなかったので・・・。
出産してからは、自分で報告しましたよ。

  • << 12 ありがとうございます。 そういう家もあるんですね。義母から電話で聞いたら全然印象違っただろうなと思いました。 ほかの要件のついでみたいな感じでメールだったのでなんか… 確かにそういう事情もありますよね。 私も妊娠することになったらフライング報告されてしまうのかと思うというタイミングは遅くなりそうです。

No.7 14/12/08 20:58
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 嬉しくて、みんなに言いたかったんだと思えばいいのではありませんか。 本意は分かりませんが、受け取り方は如何様にもできますよ。 ありがとうございます。そうですよね。確かに。
ただ、わーめでたいね!って感じじゃなくなんか変な感じだったんです。
旦那も嫌な思いするよね、っていってたんで、私だけ違和感を感じたわけじゃないと思います。

No.8 14/12/08 20:58
既婚者 ( ♀ )

>> 2 考え過ぎだと思いますよ。 ありがとうございます。

No.9 14/12/08 21:01
既婚者 ( ♀ )

>> 3 確かに『義父から連絡がきたことで、責められてるよう』な気持ちになるのは分かります。 『お前はまだか?』みたいな。 でも単に嬉しくて報告した… ありがとうございます。少しそうなりますよね。

結婚したら子どもを授かる考えが一般的だと思うので変な伝え方じゃなければさすがに気を悪くはしないです。

No.10 14/12/08 21:04
既婚者 ( ♀ )

>> 4 主さんが思うようにフライング報告だと思いますよ。 主さんを責めるとかそういうことではないと思います。 気にしない方がいいですよ。 ありがとうございます。
私たちに新しい家族ができるよ!って感じだったらフライングしちゃう気持ちもわかるんですけど、業務的な感じだったのでフライングに何の意味が?って思ってしまいました。気にしないように気をつけます。

No.11 14/12/08 21:06
既婚者 ( ♀ )

>> 5 考えすぎ どうして妊娠の報告を義父からされたくらいでそこまでネガティブに考えられるのか… 子供作らない人ってそういうことにすごい敏感… めんどくさいですねー。
めんどくさくてすみません。
不妊じゃないけど事情あって妊活できないので、複雑なんです。

No.12 14/12/08 21:11
既婚者 ( ♀ )

>> 6 うちも旦那が3兄弟ですが、私が妊娠した時も、義姉が妊娠した時も、お姑さんがみんなに連絡?しましたよ。 私自身ですが、妊娠くらいでは、何… ありがとうございます。
そういう家もあるんですね。義母から電話で聞いたら全然印象違っただろうなと思いました。
ほかの要件のついでみたいな感じでメールだったのでなんか…

確かにそういう事情もありますよね。
私も妊娠することになったらフライング報告されてしまうのかと思うというタイミングは遅くなりそうです。

  • << 21 え、メールでだったの? そこスレ文に書かないと! しかも他の用事のついでだったなら、むしろお義父さんもお義母さんも主さんたちに気を遣ってのことだと思いますよ? わざわざ言うと傷つけそうだし、だからといって内緒にしとくのもへんだし、お母さんは同じ女性だから「ちょっと私からは言いづらいわ…。」「じゃあ俺からついでを装って知らせとくか…。」みたいなね。 まさか本人からは言わないと思いますよ、お祝いねだってるみたいだし、もし主さんたちが不妊治療してたとしたら傷つけそうだし。 なんか、せっかく皆で気を遣ったのに悪くとられて、逆にお義父さんが気の毒…。

No.13 14/12/08 22:40
通行人13 ( ♀ )

自分達の事情を話してないのに、義父の報告に傷ついたとか言うの?

義父だって、主さん達の事情知らないんだし。
身内におめでたい話なら普通に話すんじゃないの?

被害妄想入ってませんか?

No.14 14/12/08 22:54
ベテラン主婦14 

で❓

別に誰から聞こうと身内なんだから良いじゃん…。

No.15 14/12/09 01:09
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

気にしてなければ傷つく筈が無い。傷ついたという事は主自身が妊娠を希望している事実を認めて、さっさと妊活しましょう。

No.16 14/12/09 06:53
匿名16 

主さんの気持ちもわかるような…
でもさ、主さんご夫婦がまだ敢えて妊活をしない事情をお舅さんがしらないならば気にし過ぎなような気もしますよ。
私も思い起こすと、過去に兄弟や親族のおめでたを知ったのって、私側も夫側も親から知らされたのが多かったような記憶があります。
私ごとだけど、実親から実兄の子供が出来たことを隠されていた時はショックだったわ(^_^;)
当時、私は子宮ガンで子宮と卵巣を摘出して暫く経たずに白血病の治療中だった頃でね、私はもう自分が子供が出来ない身体と受け止めていたしその事でクヨクヨもしていなかったし、白血病の治療にも前向きに励んでいたのに、実親が勘違いな気遣いをして私だけに甥が出来た事を話してくれなかった時にショックを受けたよ。
私は兄夫婦のおめでたを祝えないほどの奴だと思われていたのかと思うと怒りさえ感じたわよ、あの時は(苦笑)
こんな私もいるわよ、主さん^_^
周りの人の気遣いって、時に上手く伝わらない時もあるよね〜
主さんのように感じる場合もあるし、私のように感じる場合もある。
なんだか、単純なようで難しいわよね。
お互い、あまり考え過ぎず考えなさ過ぎず良い意味で適度に生きたいですね^_^








No.17 14/12/09 08:08
はな ( 30代 ♀ LpDJLb )

妊活出来ない理由がわからないからこそ、義父さん義妹さんも主さん夫婦に気を使ったように感じます。

色んな事情が想像できるので、本人からの報告や、喜びいっぱいな報告は、あえてしなかったんじゃないですか。

いい義家族に感じますよ✨

No.18 14/12/09 08:10
はな ( 30代 ♀ LpDJLb )

17続きです💦
それに、義妹さんの妊娠を主さん夫婦だけ知らされてなかったら‥やはり色んな受け取り方がをするんじゃないでしょうか

なので、気になさらないで✨

No.19 14/12/09 09:15
通行人19 

何でもマイナスに捉えると良くないですよ

No.20 14/12/09 11:25
通行人20 

単純に嬉しさからテンション上がって報告して来ただけじゃないかなと思います。

確かに、その中には主さん達に対する『期待』も含まれてるかも知れませんが、決して嫌みで伝えてきた訳ではないと思いますよ。



ちなみに
私の妹達の妊娠報告は直接は聞いてません。
全て、実母と姑から聞き、こちからから『聞いたよ~おめでとう』と伝えました。

私達夫婦には結局子供は授かりませんでしたが、もし妊娠したらやはり実母と姑に伝えて自然に拡散して貰うと思います。
(黙っててと言わない限りは身内や知り合いには絶対伝わってるし(笑)

No.21 14/12/09 11:27
既婚者21 

>> 12 ありがとうございます。 そういう家もあるんですね。義母から電話で聞いたら全然印象違っただろうなと思いました。 ほかの要件のついでみたいな… え、メールでだったの?
そこスレ文に書かないと!

しかも他の用事のついでだったなら、むしろお義父さんもお義母さんも主さんたちに気を遣ってのことだと思いますよ?


わざわざ言うと傷つけそうだし、だからといって内緒にしとくのもへんだし、お母さんは同じ女性だから「ちょっと私からは言いづらいわ…。」「じゃあ俺からついでを装って知らせとくか…。」みたいなね。

まさか本人からは言わないと思いますよ、お祝いねだってるみたいだし、もし主さんたちが不妊治療してたとしたら傷つけそうだし。


なんか、せっかく皆で気を遣ったのに悪くとられて、逆にお義父さんが気の毒…。




No.22 14/12/09 13:13
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

>> 5 考えすぎ どうして妊娠の報告を義父からされたくらいでそこまでネガティブに考えられるのか… 子供作らない人ってそういうことにすごい敏感… 同感

No.23 14/12/09 22:01
専業主婦23 

主さん考えすぎですよ~!
自分は自分!人は人です!
主さん夫婦が、そろそろ‥と欲しいと思った頃に妊活すればいいだけの話です。
確かに義弟嫁が先に‥となればざわつく気持ちもわかりますが、早ければいいということは決してないですからね。
報告も義父さんでないにしろ、いずれは分かることですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧