注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

保育室がタバコ臭いです

レス43 HIT数 13341 あ+ あ-

匿名さん
14/12/25 13:18(更新日時)

保育園の保育室がタバコくさいです。
先日のお昼頃、いつもより早くお迎えに行った際、ゼロ歳の保育室がとてもタバコくさくて、誰か室内で吸ってるのかと思う程でした。
保育園のすぐ隣に公園があり、そこのベンチでタバコを吸ってる人がいると、換気扇から入ってくるようです。
担任の先生に聞いたところ、「入ってきちゃうんですよ〜」と普通に返され、唖然…
保育園に預けて数ヶ月経ちますが、子供は毎日受動喫煙させられていたんじゃないかと考えたらゾッとしました。
今日も子供を抱っこして帰ってきたのですが、髪がタバコくさいです…。
明日園長先生に相談してみますが、どうにかならないのでしょうか?
(その公園は既に禁煙の看板がありますが効果があるようには思えません)
保育園に行かせたくありません。
しかし、仕事もあるので…考えると憂鬱です。

No.2165578 14/12/08 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/08 18:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

いや、それ多分職員の誰かが吸ってるんじゃないですかね💧

保育園のすぐ隣に公園がある。→そこのベンチでタバコを吸ってる人がいると、換気扇から入ってくる。
外で吸った煙草の煙が空気中に拡散する前に換気扇に吸い込まれるくらいメッチャ近いならあり得ますが、そんなに近いんでしょうか?

  • << 4 スレ主です。 皆さんレスありがとうございます。 公園は保育園の建物のすぐ隣、フェンスで隔ててあるだけです。 公園に面してエアコンの室外機があります。 喫煙者の先生はいますが、園から離れたところに指定の喫煙所があるそうで、皆さんそこで吸われているみたいです。 気にしすぎでしょうか? うるさい親だと思われたり、保育園との関係がこじれるのは避けたいです…

No.2 14/12/08 18:46
匿名さん2 

>> 1 確かにおっしゃる通り。
公園のタバコの匂いで室内の子供の頭に匂いが付くはずないよ。
園長に相談だ。

No.3 14/12/08 19:01
匿名さん3 ( ♀ )

匂い付く位って近くで吸わないとならないですよね。
何人も入れ替わりで吸ってるのかしら…

No.4 14/12/08 19:14
匿名さん0 

>> 1 いや、それ多分職員の誰かが吸ってるんじゃないですかね💧 保育園のすぐ隣に公園がある。→そこのベンチでタバコを吸ってる人がいると、換気扇から… スレ主です。
皆さんレスありがとうございます。

公園は保育園の建物のすぐ隣、フェンスで隔ててあるだけです。
公園に面してエアコンの室外機があります。
喫煙者の先生はいますが、園から離れたところに指定の喫煙所があるそうで、皆さんそこで吸われているみたいです。
気にしすぎでしょうか?
うるさい親だと思われたり、保育園との関係がこじれるのは避けたいです…

  • << 16 主さん、エアコンの室外機ですか? 確かエアコンの室外機から室内に匂いが入ることは無いんじゃなかったかな。 エアコンからタバコの匂いがするなら、可能性としては普段から室内でバッカバカ喫煙しまくっていて、エアコンのフィルターとかがニコチンまみれになってる場合。 でも髪に匂いが付くって事は、室内で、余程近くか頻繁に吸ってると思いますよ💧 でもそんなひどい保育園あるかな💧

No.5 14/12/08 21:06
通行人5 

>> 4 気にし過ぎ。 些細な事気にして 指摘し過ぎると結果、病的になるよ!

No.6 14/12/09 00:58
匿名さん6 ( 30代 )

認可ですか?
認可ならお住いの管轄している課などに間に入ってもらってはどうでしょう?
どちらにせよ、子供を預かる場所でタバコの臭いは問題だと思います。健康に良くないのは明らかなんですから。

No.7 14/12/09 01:35
通行人7 ( ♀ )

窓開けたならタバコの煙りが入ってくるかも知れないけど換気扇から入ってくるものなの?
子どもの髪の毛にタバコ臭が付くなんて有り得ないと思います

園長先生にご相談を…

No.8 14/12/09 04:11
通行人8 

先ず主さんの認識が変でしょ。

エアコンの室外機が何?それが回ると風が吹くのだから余計匂って来なくなりますよね。そしてエアコンから匂いが入るなんであれ得ないでしょ。

換気扇とエアコンの違いもわからず騒いでるの?

受動喫煙に対する認識も変。受動喫煙で最大な問題は吸って吐いた煙では無く、吸ってない時に立ち昇る青白い煙。しかしその煙は温度が高いから直ぐに立ち昇ってしまい留まらない煙。室内だと天井が有るから滞留し、人体に悪影響だけど。屋外からだと先ず副流煙で問題がっていう以前に、CO2や排気ガスやスモッグの方が遥かに有害。そんな無知で文句言おうとするなんて、そりゃモンペ扱いされても文句言えないよ。

それとタバコ吸った人の呼気の匂いは何時間経とうが消えません。衣類等にも染み込みます。なので原因は公園では無く、喫煙する職員が居るという問題。

しかしそれは匂いの問題であり、副流煙だの受動喫煙等には当たりませんね。主さんがタバコが嫌いで目の敵にしたいのはわかりますよ。しかしそう言う主さん自身タバコよりも数段有害な物をすってますよ。

  • << 18 吸ってない時に立ち上がる青白い煙って何ですか? 喫煙者で、煙を見ますが白いですが… ちょっと意味が分かりません。 あと主さん、いくら隣の公園でタバコを吸ってても子供の髪の毛には匂いはつかないかな? 髪の毛以外は? 毛糸ものだとよく匂いがつきますが、洋服とかは??

No.9 14/12/09 05:21
匿名さん3 ( ♀ )

先生って煙草勤務中に吸うんですね…
(休憩含む)

No.10 14/12/09 05:45
通行人10 


無菌室で育てたら?


No.11 14/12/09 08:09
名無し ( 40代 ♀ 0gyHe )

保育園を変えるしかないかと…

No.12 14/12/09 08:29
匿名さん12 

保育士です。
勤務時間に(休憩を含む)にタバコをすうなんて考えられません…幾つか保育園で働きましたが、あり得ないです。喫煙所があること自体信じられない。無認可なんですか?

  • << 15 お子様に携わる仕事に無認可認可関係ないでしょ 無認可叩き止めて下さいますか!!

No.13 14/12/09 08:32
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

モンペとか保育園を替えたらとか…違う気がします。
実際、保育室がタバコ臭い事を保育士も認めているのだから、何らかの対策は考えてもらうべきです。

他の子供さんもいますから、園長に相談して下さいね。解決すると良いですね。

No.14 14/12/09 08:48
daruma ( 40代 ♂ tgpfG )

いや、これは大きな問題でしょ。
室内タバコ臭いなんて論外です。
騒ぎ過ぎて言うのは愛煙家で赤ちゃんの前でも平気で吸う人なんでしょう。
大人と0歳では肺の大きさが全然違うし、遥かに影響大きいです。

確かに外から入り込むと言うのは考えにくいけど、主さんは煙りが入ってくるの見たのですか?
窓開けてるわけじゃなく換気扇から入るのであれば、保育室としては問題ありだから園長に相談して対策取って貰ったらどうですか?

ベンチに問題あるなら市なりに掛け合って貰って入らない場所に移してもらうとか…

でもベンチで四六時中タバコ吸ってるひとがいるのですか?

中で喫煙してる先生がいるのか、園内の空調のフィルターが汚れてて室内がタバコ臭いのかだと思うけど…
室外機より室内のエアコンにフィルター付いてますから、全然掃除してなくて汚れてると思います。

髪まで臭うのは、余程側で吸うか室内が相当煙いかだと思うので、空気清浄器入れてもらうとか対策お願いされてみては…

それも対応して貰えないなら園をかえるしかないのでは…

そんな認識の園に大事な赤ちゃん安心して預けられないですよね。

とりあえずその換気扇から本当に入ってくるのか確認しましょう。

No.15 14/12/09 10:27
通行人7 ( ♀ )

>> 12 保育士です。 勤務時間に(休憩を含む)にタバコをすうなんて考えられません…幾つか保育園で働きましたが、あり得ないです。喫煙所があること自体… お子様に携わる仕事に無認可認可関係ないでしょ


無認可叩き止めて下さいますか!!

No.16 14/12/09 11:14
通行人1 ( 30代 ♀ )

>> 4 スレ主です。 皆さんレスありがとうございます。 公園は保育園の建物のすぐ隣、フェンスで隔ててあるだけです。 公園に面してエアコンの… 主さん、エアコンの室外機ですか?
確かエアコンの室外機から室内に匂いが入ることは無いんじゃなかったかな。
エアコンからタバコの匂いがするなら、可能性としては普段から室内でバッカバカ喫煙しまくっていて、エアコンのフィルターとかがニコチンまみれになってる場合。

でも髪に匂いが付くって事は、室内で、余程近くか頻繁に吸ってると思いますよ💧
でもそんなひどい保育園あるかな💧

No.17 14/12/09 12:45
匿名さん17 ( ♀ )

0歳の保育室ですよね…。
私は問題かと思います。
安心できる保育園を探した方がいいかと思います。
保育園自体がそんな場合、話しに行っても、モンペ扱いされる可能性が高いです。

No.18 14/12/09 14:46
匿名さん18 

>> 8 先ず主さんの認識が変でしょ。 エアコンの室外機が何?それが回ると風が吹くのだから余計匂って来なくなりますよね。そしてエアコンから匂いが… 吸ってない時に立ち上がる青白い煙って何ですか?
喫煙者で、煙を見ますが白いですが…
ちょっと意味が分かりません。

あと主さん、いくら隣の公園でタバコを吸ってても子供の髪の毛には匂いはつかないかな?

髪の毛以外は?
毛糸ものだとよく匂いがつきますが、洋服とかは??

  • << 21 そんな事も知らないんだ。 吸って吐いた煙にはヤニが多く含まれ黄色い煙になり、立ち昇る煙にはタール分が多く含まれるから真っ白な煙になる。なので表現的に青白い煙として表現されるんだよ。

No.19 14/12/09 15:20
匿名さん19 

喫煙者の視点からですが、室内で髪の毛に匂いがつく状態というのは、その部屋で誰かがタバコを吸ってて、しかも吸った直後の煙が充満している状態です。
吸っていない主さんの髪の毛に匂いがついたのなら、その状態の室内に入ったとしか思えません。

No.20 14/12/09 15:55
匿名さん20 ( ♀ )


主さんの考えは間違っていません。

公園からの煙なのか?職員が吸っているのか?それは調べなければわからない。

お迎えにきた保護者が匂いを感じ、保育士も認めているなら、副流煙の心配は当然です。

神経質と取られる方もいるようですが、保育園は家庭ではありません。
お金をいただいて、お子さんを保育する専門機関です。
お子さんに健康被害がでる可能性を放置するのは、絶対にやってはいけません。

申し遅れました、保育士をしていました。

実習も含めると7,8ヶ所の保育園、幼稚園の中をしっています。
喫煙する職員はいます。
でも、園舎内で吸う人は一人もいません。

煙の出所を調べて対処するのは、当然だと思います。

No.21 14/12/09 20:18
通行人8 

>> 18 吸ってない時に立ち上がる青白い煙って何ですか? 喫煙者で、煙を見ますが白いですが… ちょっと意味が分かりません。 あと主さん、いく… そんな事も知らないんだ。

吸って吐いた煙にはヤニが多く含まれ黄色い煙になり、立ち昇る煙にはタール分が多く含まれるから真っ白な煙になる。なので表現的に青白い煙として表現されるんだよ。


No.22 14/12/09 22:20
匿名さん18 

>> 21 ヘェ〜。

それ知ってて人生で役に立つの?
(笑)

No.23 14/12/10 00:05
匿名さん 

遅くなりました。
レスありがとうございます。
無知なところもあり、申し訳ありません。

髪や服も臭かったです。
室外機も公園側に面していますし、保育園には各部屋に自動の換気設備があるそうです。
先生が、エアコンのついていない日もそこからにおいがすると話していました。
それくらい保育室はタバコ臭かったので、換気扇からと話を聞いて、そうなんだ…と思いました。
そこまでわかっていて対策をしていない様子にも驚きでした。
今日はお迎えが遅くなってしまって担任の先生も園長先生も帰られた後だったので明日お話してみます。
他のお子さんも多くいらっしゃいますし、安心して預けられる環境が望ましいですよね。

保育園を変える事は現状難しいです。
待機児童の多い地区で…アドバイスくださった方、すいません。
明日またこちらでご報告させて頂きます。

  • << 27 主さんちにはエアコンも換気扇付いてないの?換気扇って何をするものか知らないのですか?エアコンも基本的には空気は入れ替わったりしませんよ。なので室外機がどちらを向こうが関係無いですよ。 換気扇は室内の空気を外に排出するものでしょ。 だから、換気扇からは入ってきませんよ。でも室内の空気を外に出す分どこからか取り入れなければ真空になりますから、様々な隙間やドアや窓から空気を取り入れているのです。その取り入れた空気がタバコ臭ければ部屋は臭うでしょうね。 なので要因は公園側の窓を開け、故意にタバコ臭い空気を入れたか、保育士の喫煙だと思います。 他所で吸っても呼気の匂いが消える事はありませんからね。プロ意識の低い保育士が居る園ということです。 市立や公立の園なら役所に問題提起しては?直接園に言っても埒はあかないと思いますよ。私立なら直接交渉するか転園するかしかないと思いますよ。

No.24 14/12/10 00:28
匿名さん17 ( ♀ )

>> 23 主さん、頑張ってね。私は、主さん、間違ってないと思います。
体の弱い子などいたら、危険です。
そのことは常識の範囲内だと思います。
けど、主さん、辛くなったら一人で抱えこまないようにされて下さい。
あまり無理しないで下さい。
ご報告待っています。

No.25 14/12/10 11:32
匿名さん25 

保育士が隠れて吸ってるんだろ?私ならそんな保育園預けない😓

No.26 14/12/10 19:49
匿名さん26 ( ♀ )

私が以前住んでいたマンションなんですが、外の廊下やベランダで吸った誰かのタバコが我が家の寝室に何故か入ってきてたんですが、すぐそこで吸ってるかと思うくらいの濃さではいってきてたので、公園から説が有力だと思います。

No.27 14/12/10 22:01
通行人8 

>> 23 遅くなりました。 レスありがとうございます。 無知なところもあり、申し訳ありません。 髪や服も臭かったです。 室外機も公園側に面… 主さんちにはエアコンも換気扇付いてないの?換気扇って何をするものか知らないのですか?エアコンも基本的には空気は入れ替わったりしませんよ。なので室外機がどちらを向こうが関係無いですよ。

換気扇は室内の空気を外に排出するものでしょ。

だから、換気扇からは入ってきませんよ。でも室内の空気を外に出す分どこからか取り入れなければ真空になりますから、様々な隙間やドアや窓から空気を取り入れているのです。その取り入れた空気がタバコ臭ければ部屋は臭うでしょうね。

なので要因は公園側の窓を開け、故意にタバコ臭い空気を入れたか、保育士の喫煙だと思います。

他所で吸っても呼気の匂いが消える事はありませんからね。プロ意識の低い保育士が居る園ということです。

市立や公立の園なら役所に問題提起しては?直接園に言っても埒はあかないと思いますよ。私立なら直接交渉するか転園するかしかないと思いますよ。

  • << 30 俺もそのどっちかだと思うけど、窓の締め具合や風向きなどで換気扇からは普通に室内に入ってくるよ
  • << 31 換気扇は確かに強制的に排出するものだけど、台所以外の普通の部屋は換気口ですね。換気口は空気の通り道だから、外の空気も室内に入りますね。 ただ公園のベンチが喫煙所でない限り、室内まで臭くなるほどの煙りが流れこむのは考えにくいと思うけど… やはりちゃんと調査お願いした方がいいですよ。

No.28 14/12/10 22:38
匿名さん28 ( ♀ )

衣服についた煙草の匂いにも発ガン性があるって事を知らない人が何番かで書き込みしてたけど、無知な人ですね。

今は
服や室内の壁やらに付着した煙草の成分が副煙流(二次喫煙)よりも発ガン性があると解ってるのにね。

3次喫煙の危険を知らない人

No.29 14/12/10 23:15
通りすがり ( ♀ 5otJe )

受動喫煙の件ですが、
園内に喫煙所は不味いです。
喫煙者が喫煙後に体や服、肺などに残ってる時間があります。
少なくとも、風通しの良い場所で20分
喫煙者が喫煙後すぐに、赤ちゃんを抱いたりすれば、臭いも移りますし、受動喫煙になります、
歯茎も黒や黄色になりますよ…。

役所の児童関連か、保健所に連絡をして、
相談してください。

園長先生に相談するのは、現状を許しているわけですから、心配です。(たぶん、モンペ扱いかと)

園内に喫煙所があるのも、何処からかわからなくても、煙草の臭いがする。隣の公園が喫煙所。
可能性が色々あるので、対処して貰うところです。

勇気があるなら、ツイッターなどで、晒すのも、効果あるんですけどね…。

本当に不味い内容なので、世間が食いつけばマスコミや、行政が動きますよ。(本来は、順序がおかしいですが、先日の視力の弱い方が受けた暴力についてのnewsもツイッターからでした)

赤ちゃん心配なので、転園が良いと思います。
すぐには解決しません…

No.30 14/12/11 00:43
匿名さん30 ( ♂ )

>> 27 主さんちにはエアコンも換気扇付いてないの?換気扇って何をするものか知らないのですか?エアコンも基本的には空気は入れ替わったりしませんよ。なの… 俺もそのどっちかだと思うけど、窓の締め具合や風向きなどで換気扇からは普通に室内に入ってくるよ

No.31 14/12/11 01:44
daruma ( 40代 ♂ tgpfG )

>> 27 主さんちにはエアコンも換気扇付いてないの?換気扇って何をするものか知らないのですか?エアコンも基本的には空気は入れ替わったりしませんよ。なの… 換気扇は確かに強制的に排出するものだけど、台所以外の普通の部屋は換気口ですね。換気口は空気の通り道だから、外の空気も室内に入りますね。

ただ公園のベンチが喫煙所でない限り、室内まで臭くなるほどの煙りが流れこむのは考えにくいと思うけど…

やはりちゃんと調査お願いした方がいいですよ。

No.32 14/12/11 02:39
通行人8 

そうなんだよね。この主さんって換気扇、換気口通気口、通風口等多分わかってないんだと思うよ。エアコンの外機の向きとタバコの煙が繋がる人だから。

まぁなんでも良いんだけどね。問題はタバコ臭い部屋の現実なんだから。

ああだこうだ言うなら然るべき所に持ち込むべきだと思うけど、それでモンペ扱いされるのが嫌だとかなら、自身が去るしかないんじゃないのかな?

No.33 14/12/11 07:57
匿名さん 

遅くなり申し訳ありません。
色々言われていますが私も保育士さんから話を聞いただけですので、換気設備がどのようなものか詳わしいところはわかりません。
部屋の天井にある程度の大きさの白い板で覆われたものがあり、その四隅に隙間があって、そこから空気が出てきています。
壁の展示物がその風で揺れていたので。
そこはエアコンの風が当たる位置ではありません。
それが換気扇なのか通気口なのかは、板で見えないのでわかりません。
この時期なので窓は開けていないみたいですが…
昨日の帰りに先生に相談しましたが残念ながら効果的な対策は得られそうにありませんでした。
モンペ扱いされても困りますし、保育園との関係が拗れるのも困ります…。
市の機関に相談してみることにします。
レス、アドバイスくださった方、ありがとうございます。
また進展があれば報告させて頂きます。

  • << 35 天井に付いてるのが業務用の空調設備だと思います。 部屋の外にエアコンの室外機とあったので、アパートに付いてる、電器屋さんで売ってるエアコンが付いてるのを想像しておりましたが、普通のエアコンも壁に付いてるのですか? ヘビースモーカーの車を想像してもらうと分かりやすいかと思いますが、外から新鮮な空気を取り込んでも、車内のエアコンを掃除しない限りタバコの臭いは取れないし、掃除しても無臭にはまずなりません(エアコン内部隅々まで完全に掃除できないので)。 園もまずはその空調設備を掃除しない限り、ベンチの位置をズラしたからといって、問題は解決しないと思います。 園との関係やモンペと心配してますが、理不尽な要求してるわけでもないので、管理者である園長先生に先ずは相談しましょう。 権限のない先生に相談したところで、ちゃんと園長に話がいってるかもわからないですよ。 それにいきなり市などから行政指導が入る方が園との関係が悪くなるのでは? 市に一人で言った所ですぐ動いてくれるとも思えないし、園が市に掛け合うのとは対応も違うと思いますよ。 早く解決するといいですね

No.34 14/12/11 09:04
通行人34 

保育職員の質の問題。

普通タバコの臭いがすれば職員がそうならないように対策を立てるでしょう。
その園はタバコの臭い容認派。
赤ちゃんが可哀想なんて考えないだけではないでしょうか。
わが家がお世話になった保育園は園長がこどもに隠れたつもりでタバコを吸うため園長の喫煙姿を子ども達が真似るありさまでした。
ゆるい園はとことんゆるいのです。
今は空気清浄機など除湿除臭に優れた電化製品もあるのにそれもしないなんて怠慢です。

子どもを預かって頂く手前揉めるのも嫌ですし、その時期のお子さんをお持ちのお母さんの戦術選びは難しいですよね。
お子さんのためにも頑張ってください。

No.35 14/12/11 10:44
daruma ( 40代 ♂ tgpfG )

>> 33 遅くなり申し訳ありません。 色々言われていますが私も保育士さんから話を聞いただけですので、換気設備がどのようなものか詳わしいところはわかり… 天井に付いてるのが業務用の空調設備だと思います。
部屋の外にエアコンの室外機とあったので、アパートに付いてる、電器屋さんで売ってるエアコンが付いてるのを想像しておりましたが、普通のエアコンも壁に付いてるのですか?

ヘビースモーカーの車を想像してもらうと分かりやすいかと思いますが、外から新鮮な空気を取り込んでも、車内のエアコンを掃除しない限りタバコの臭いは取れないし、掃除しても無臭にはまずなりません(エアコン内部隅々まで完全に掃除できないので)。

園もまずはその空調設備を掃除しない限り、ベンチの位置をズラしたからといって、問題は解決しないと思います。

園との関係やモンペと心配してますが、理不尽な要求してるわけでもないので、管理者である園長先生に先ずは相談しましょう。
権限のない先生に相談したところで、ちゃんと園長に話がいってるかもわからないですよ。

それにいきなり市などから行政指導が入る方が園との関係が悪くなるのでは?
市に一人で言った所ですぐ動いてくれるとも思えないし、園が市に掛け合うのとは対応も違うと思いますよ。

早く解決するといいですね

No.36 14/12/11 11:51
匿名さん17 ( ♀ )

モンペ扱いが怖いとかでなく、
モンペ扱い:園側は、対策をとられない。とったとしても非常に時間がかかる
ということです。


主さん、やっぱり、そんな感じでしたか。
児童機関などに事実はお伝えし、
主さんは主さんで、、他の園を探したり手続きをはじめた方がいいのではないかと感じました。

No.38 14/12/12 23:07
匿名さん 

こんばんは、主です。
なかなか時間が取れず、お一人お一人にレスを返せない状態で申し訳ありません。
全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
暖かいお言葉をくださった方、励みになります。

先日は朝担任の先生とお話して、先生から園長先生に相談してくださり、お迎えの時にお返事を聞いたんです。
なので園長には話はいっているはず…ですが、なぜか煙よりも子供ににおいがついたというクレーム?として受け取られてしまったみたいで喫煙する職員には指導します、という対応でした。
それ以上しつこく言うこともできなくて、アドバイス頂いた通り、市のセンターに相談しました。
そうしましたら、園児の受動喫煙の問題として詳しく話を聞いて頂けました。
受動喫煙は乳児の突然死の可能性も高くなるということで、きちんと対処してくださるそうです。
それに私からだとはわからないようにして頂けるみたいで、そちらの面でも安心しました。
今後改善・解決されることを期待します。
皆様ありがとうございます。
また進展あれば報告に来ます。

  • << 41 役所の対応があるようで良かったです。 やはり、園側はあまり重く考えてませんでしたね。 赤ちゃんは、まだ呼吸や、心拍が安定していない為、受動喫煙などの血管収縮などは、きっかけになる可能性もあり、深刻です。 単独での睡眠や、寝返りがきちんとできない時期の、窒息など、 突然死の原因はいまだに特定されていないので、安全対策はやりすぎってことはありません。 少し前進ですね。

No.39 14/12/12 23:19
匿名さん 

>> 38 すいません、補足です。
エアコンは件の換気設備とは別に、天井の離れた位置に業務用の大きなものが埋め込んであります。
わりと大きめの保育園で、部屋も広いです。
エアコンの掃除などはどうなっているのでしょうね…
大きなエアコンなので中まで掃除できるとは思えません。
先生はエアコンをつけていない日もにおいがすると話していたのでエアコンではないのかなとも考えますが…
レスありがとうございました。

No.40 14/12/13 01:14
通行人40 

換気扇からの外気導入において、近くの公園からのタバコの煙等が流入することは十分考えられますよ。
我が家でも夏に窓を開けていると、隣家の灯油ボイラーの排煙が風向きによっては室内に入って来て臭くて困った事がありました。
風が強ければ良いのですが、南からのそよ風が吹くと最悪でした。室内での喫煙はさすがに無いのでは?換気の方法を検討してもらえないか相談するのが良いのでは?

No.41 14/12/13 23:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 38 こんばんは、主です。 なかなか時間が取れず、お一人お一人にレスを返せない状態で申し訳ありません。 全て読ませて頂いております。 ありが… 役所の対応があるようで良かったです。
やはり、園側はあまり重く考えてませんでしたね。
赤ちゃんは、まだ呼吸や、心拍が安定していない為、受動喫煙などの血管収縮などは、きっかけになる可能性もあり、深刻です。
単独での睡眠や、寝返りがきちんとできない時期の、窒息など、
突然死の原因はいまだに特定されていないので、安全対策はやりすぎってことはありません。

少し前進ですね。

No.42 14/12/15 05:12
匿名さん17 ( ♀ )

主さん、本当におつかれさまでした。
私は、子供がいないのですがm(__)m、前に進めて、よかったです。
主さん、本当にお疲れ様でした。

子供のいない私がレスをして申し訳ありません、授かった命が守られて、よかったです。

No.43 14/12/25 13:18
匿名さん 

スレ主です。お久しぶりです。
これといった報告ができなくてすいません。
あれからしばらく経ちますがにおいの気になる日は少なくなりました。
対策をしてくださったのでしょうか…?
今度チラッと聞いてみます。
先生方も気をつけてくださっているのか、乾燥からなのか…わかりませんがマスクをしていました。
市役所の方からもまだ連絡はありませんが、禁煙のゼッケンをつけた人たちが地域を見回りしている姿を見かけました。
皆様のおかげて一歩進めましたし、お子様のいらっしゃらない方もこういった問題に関心を寄せてくださって心強いです。
ありがとうございます。

いよいよ年末ですね。
どこも忙しいことと思います。
私も掃除と年賀状に追われています。
皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧