注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義実家での集まりの時

レス17 HIT数 2351 あ+ あ-

匿名
14/12/08 19:43(更新日時)

お正月に義実家に行きます。
同じ県内ですが、私達は義実家まで車で約2時間弱かかります。
旦那の弟夫婦は、義実家まで車で20分くらいのところに住んでます。
なので、会うのはGWや盆、年末年始くらいです。
旦那の弟のお嫁さんに「◯日にお義母さんのとこ行くよー」と連絡すると「じゃ、私達も」となり、会う感じです。

旦那は実家で、ご飯を食べたがりません。
義母が「お茶出そうか?」と聞いても「要らない」(←本気で要らないと意味です。)と言います。
今年のお正月、義母の家に行った時、
義母「おせちや雑煮作ったから食べよう」
旦那「いや、いい。てか、自分ん家で食べてくるって言ったじゃん?お腹いっぱいだから、いい」
義母「じゃ、お茶出そうか?」
旦那「いらん。」
そのあと、弟夫婦が到着し弟夫婦はおせちや雑煮を食べました。
弟のお嫁さんはみんなの分の取り皿やお箸を出してくれましたが、義母に「食べてていいよ」と言われたみたいで食べてました。
数時間後、帰るころになり弟夫婦はまだ残るというので先に帰ろうとしましたが、弟夫婦が食べたやつを洗って帰った方が良かったのでしょうか?

弟夫婦には子供が二人いて、子供にもチマチマ食べさせてたのでまだ食べてる途中での帰宅になったので、流し台にお皿を持って行っただけで帰路につきました。
こういうかってが全く分からないんです。
弟夫婦はいつも、まだ残ると言うので、お茶飲んでる時に自分達のを洗ってしまっていいものか?弟夫婦のは洗わなくていいのか?急かしてるんじゃないのか?とか気になります。
残った弟のお嫁さんが最後はやってくれてる?のだとは思いますが、私だけ何もしてないのが気になります。
どうすべきでしょうか?
ちなみに、義実家には義母と旦那の妹(独身)しかいません。私達夫婦には、子供がいません。

No.2165398 14/12/08 00:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/08 01:03
中学生1 

あなたが逆の立場なら、どう行動して欲しいかが答えだと思います!!

余計な詮索は要らないです!!

No.2 14/12/08 01:08
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
私自身、人にキッチンに入って欲しくない人なので、手伝いも何もしないで!触らないで!私のキッチンに入らないで!という考えなんです。
でもそれは嫁として失格ですよね。

No.3 14/12/08 03:39
ヒマ人3 

私なら自分達が使った物は洗っておきます。
拭いて重ねて置くけど食器棚は触りません。

No.4 14/12/08 04:07
匿名4 

旦那さんは何で食べないんだろう。
貴女も食べないんですよね。


それは逆に失礼ですよ。
私ならそれなら、義実家にはいきません。

茶碗に関しては、自分が食べていないなら洗うのも嫌味です。


そもそも変わっていますね。
何しにかえってるんですか?


子どもいないなら義母さんたちも、何しにかえってきてるか疑問では?


ワイワイ飲んで食べるから楽しいわけで。

No.5 14/12/08 06:31
名無し5 

こればかりは各家庭によって
ルールが違いますよね

私の姑は 潔癖に近く
自分の洗い方に拘りがあり
台所に嫁を近付けさせません

だから 私の場合は
食べたら水に付けています
義弟嫁も同じです

過去に洗おうとしたら
姑から 洗わないでね〜と
全力で拒否られたので
それ以来 何も言えません
義弟嫁も同じです
勿論 必ず ご馳走様でした
いつもすみませんと言います

主さんの場合だと
自分達の分だけ洗っても
嫌味にならないと思いますよ

子供が食べ終わるの待たれても
気を遣うでしょうしね
家が遠いなら尚更です

私も子供いませんけど
毎年 義両親達に
新年の挨拶に行きますよ
旦那は食べたら直ぐに
煙草を吸いに別室に行きます

私はひたすら
義両親 義祖父母の喋り相手
毎年 恒例で慣れました
これも義家族孝行と思ってます
主さんも 出来る事をしたら
良いと思いますよ。

  • << 7 弟夫婦からすれば嫌味ですよ。 せっかく義母が用意したのに、食べない人がいたら 場の空気がおかしくなります。私のいとこがそう。実家の集まりのとき食べません。 何しにかえってきてるのか疑問。 これで茶碗まで洗われたら嫌です。 されたひとでないとわからないよね。これ。
  • << 8 よく読んでください。この主さんは飲まず食わずですよ?

No.6 14/12/08 07:19
名無し6 

意味が分からないんですが…

弟夫婦はおせちや雑煮を食べた、ということは、主さんご夫婦は結局食べなかったということ?
なら皿を流しに持って行ったというのは、誰の皿?まだ食べている弟夫婦の空き皿?

失礼というなら、せっかくの正月、久しぶりにゆっくりみんなで顔をあわせられたのに、お茶の1杯お雑煮の一つも手をつけずに息子夫婦にとんぼ返りされるほうが、義実家としては寂しいだろうしこちらとしても気を利かせるところなんじゃないかと思いますが…?

  • << 9 追加でごめんなさい。 洗い物に関しては、弟夫婦がまだ時間がかかるようなら、主さんご一家が使用された食器だけ洗っておかれたらそれで良いと思います。 これも弟夫婦の側になって考えられたらおわかりかと思いますが、自分たちが食べ終わるのを待ちかねたように皿を洗われ、時間も押しているからとそそくさと帰られてしまっては…。その気まずさは想像に難くないかと。 マナーがどうとかっていうのは、これさえこうしておけばベスト!ではなく、本来は相手や周りの方への配慮の形ですから。 義実家のお気持ちに対する配慮とか、食事中の弟家族に対する配慮とか、もう少し相手の立場に立ってみることも大切ではないでしょうか…。

No.7 14/12/08 07:34
匿名4 

>> 5 こればかりは各家庭によって ルールが違いますよね 私の姑は 潔癖に近く 自分の洗い方に拘りがあり 台所に嫁を近付けさせません … 弟夫婦からすれば嫌味ですよ。


せっかく義母が用意したのに、食べない人がいたら


場の空気がおかしくなります。私のいとこがそう。実家の集まりのとき食べません。


何しにかえってきてるのか疑問。
これで茶碗まで洗われたら嫌です。


されたひとでないとわからないよね。これ。


No.8 14/12/08 07:35
匿名4 

>> 5 こればかりは各家庭によって ルールが違いますよね 私の姑は 潔癖に近く 自分の洗い方に拘りがあり 台所に嫁を近付けさせません … よく読んでください。この主さんは飲まず食わずですよ?

  • << 13 お母さんが「食べていいよ」と行ったから、主はよそわれた皿の物を食べたんだと思います。 それを流しに出したまま帰った事が気掛かりなんだと思います。

No.9 14/12/08 07:37
名無し6 

>> 6 意味が分からないんですが… 弟夫婦はおせちや雑煮を食べた、ということは、主さんご夫婦は結局食べなかったということ? なら皿を流しに持… 追加でごめんなさい。

洗い物に関しては、弟夫婦がまだ時間がかかるようなら、主さんご一家が使用された食器だけ洗っておかれたらそれで良いと思います。

これも弟夫婦の側になって考えられたらおわかりかと思いますが、自分たちが食べ終わるのを待ちかねたように皿を洗われ、時間も押しているからとそそくさと帰られてしまっては…。その気まずさは想像に難くないかと。

マナーがどうとかっていうのは、これさえこうしておけばベスト!ではなく、本来は相手や周りの方への配慮の形ですから。
義実家のお気持ちに対する配慮とか、食事中の弟家族に対する配慮とか、もう少し相手の立場に立ってみることも大切ではないでしょうか…。

No.10 14/12/08 08:34
匿名10 ( ♀ )

正直、何しに帰ってるのかな?と不思議ですし
嫌な旦那さんだなぁと思いました。
だってお正月、久し振りに息子が帰ってくるから御節や御雑煮を用意してる姑の気持ちを少しも考えてない。
毎年、帰ってるならそれくらい用意してるのも分かってるはずなのに食べてから行く神経が分からない。
うちは義実家まで徒歩で行けるくらい近いです。
正月は姑が用意してるのを分かってるから
うちでは軽く食べてから行きます。
食器に関しては主さん夫婦の分だけ洗っておけば良いのでは?
お茶も飲まない、食べ物も食べないのに洗い物があるかどうかが不思議ですけど…
旦那さんは食べない、飲まないにしても
主さんが気を使って食べたら良いのに…って思いました。

No.11 14/12/08 08:38
匿名4 

>> 10 激しく同意。

嫁だけでも普通食べるよね。で、洗い物云々考えるなら
まだしも。


姑かわいそうです。

No.12 14/12/08 08:59
名無し12 

大丈夫、洗い物の心配しなくても非常識さ空気読めなさはアピールできてるから。
洗い物したところで挽回できないよ…
お地蔵さんするだけなら帰省するガソリン代と時間がもったいない。
本当に何しに帰省しているんだろう?

No.13 14/12/08 09:21
ヒマ人3 

>> 8 よく読んでください。この主さんは飲まず食わずですよ? お母さんが「食べていいよ」と行ったから、主はよそわれた皿の物を食べたんだと思います。
それを流しに出したまま帰った事が気掛かりなんだと思います。

No.14 14/12/08 10:25
匿名4 

>> 13 この主さんは食べてないですよ。


食べたなら「旦那は食べなかったけど、私は食べました。茶碗は洗うべきか」かきますよね。


旦那が食べなかったアピールしてる段階で自分も食べてないことです。

No.15 14/12/08 18:23
名無し5 

え〜と 4さん
主さんが食べてるかは
分かりませんけど
私は旦那の実家で
しっかり食べていますよ

それから 旦那と私
義弟夫婦 仕事の時間が
全員バラバラな為
※サービス業 医療関係の仕事
一家が同じ時間に全員
揃う事は ほぼありません
(冠婚葬祭は別)

正月の挨拶も
互いに仕事の場合も有るので
挨拶をして 数時間過ごして
帰るパターンを
私達夫婦 義弟夫婦が
入れ違いでしています

だから お互いに
食事中の場合でも
私達家族の中では有りです

義両親も
仕事第一の考えの方なので
仕事が優先と言っています

要は 挨拶に来る事に
意味がある の考えのようです

4さんに理解されなくても
構わないのですが
私達家族は理解し合ってるので
ご心配無用です

No.16 14/12/08 19:39
匿名 

主です。
みなさん、ありがとうございます。
旦那は好き嫌いやこだわりが激しく、おせちなんて食べれるものない、雑煮は餅が嫌いだし、白菜しか入ってないから美味しくないと言います。
義母、弟も好き嫌いが激しく、みんな嫌いなものが違います^^;
義母は肉類(全般ではない)、旦那は海の物全部。昆布なども。きのこ類。鶏肉のモモ、鶏皮、肉に限らずとにかくウニウニした感触の物は全般。バナナ、みかん。その他諸々。弟は野菜(全般ではない)。
それを義母は知ってますが、普通のおせちと雑煮を作ってました。(今年は結婚して初めての正月でしたので帰りました)
かと言って、じゃ鍋にしよう!などにはなりません。
うちの旦那からしてみれば、弟のお嫁さんは他人な訳で、一緒にお鍋などをつつくのがこれまた嫌いなんです。
だから、実家でご飯を食べるときは1人1人に合わせると面倒だから、食べたくない。好きなものを食べて実家には帰りたいと言います。
書いてませんでしたが、私も旦那も食べたことは食べたんです。フルーツの生クリーム和えを出していただき頂きました。(フルーツヨーグルトの生クリームバージョン。)
あと、お茶も。
私は完食しましたが、好き嫌いの激しい旦那は、なんでヨーグルトじゃないんだ?みかんが嫌いだと言い、一口しか口を付けませんでした。なので私が旦那の分も。
ちなみにわたし的には、生クリーム和えは微妙でしたが、頑張って食べました。
その食器は、食べ終わったらさっさと流し台に持って行きました。理由は弟夫婦の子供がまだ小さく、こたつの上に乗ったりして危なかったからです。(こたつでご飯です。)
それを洗わなかったんです。
弟のお嫁さんも自分達が食べて空いた皿はさっさと流し台に持って行きましたが洗うことなくすぐ帰って来て、みんなと談笑。
そうしてるうちに、帰ろうか?となり、洗った方が良いのか?でも子供がまだ食べてるし?とか考えてしまったんです。
洗って帰るべきでしたね。
ちなみに義父は入院しており、そのお見舞いのついでに、いつも義実家に寄るような感じでもあります。
今回はお見舞いは行きませんでしたが、色々と義母から話などがあったみたいです。
帰る意味ないかもしれませんが、旦那(息子)の顔が見れれば義母は嬉しいと思って帰っているのもあります…。

No.17 14/12/08 19:43
匿名 

主です。
ご飯は義実家近くのファミレスで食べて行きましたので、私もフルーツ和えがいっぱいいっぱいでした。
なので、おせちや雑煮には手を出してません。
今度からは、腹八分目にして、私だけでも食べるようにしたいと思います。
ちなみに帰る数日前には、義母にも弟夫婦にも食べて帰るからとは伝えていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧