注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

名付け悩んでます。逢の字を使いたい。

レス111 HIT数 38671 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
18/04/20 02:33(更新日時)

息子がもうすぐ生まれます。
逢都、逢人、逢翔で悩んでいますが、どれがいいでしょうか?
あと読めますでしょうか?字が難しいかな?

たくさん人と出逢える人生を送って欲しいため、逢の字は絶対です。

タグ

No.2165356 14/12/07 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/07 22:43
通行人1 

おうと、かな?

No.2 14/12/07 22:46
匿名さん2 ( ♀ )

逢都かな…。
逢人だとあいじんとも読めるし…
漢字は違いますが息子の同級生に多い名前です。

No.3 14/12/07 22:50
匿名さん3 

あいと、かな?全て。

ところで「逢」は使える漢字でしたっけ?

点が2つのしんにょうが正式で、略して書いてるってママがいたので。
面倒臭さそうだなぁってイメージでした。

No.4 14/12/07 22:51
匿名さん4 

バランス的には「逢人」かな。

逢の字が画数多いから、スッキリ見えるように。


読みは、私も「おうと」と読んでしまったけど
おうと→嘔吐を連想しちゃうから
「あいと」の方がいいかも。


で、実はなんと読むのだろうか?


No.5 14/12/07 22:53
匿名さん5 ( ♀ )

おうとに読める。嘔吐…

逢瀬…どちらにしてもイメージが良くない。

No.6 14/12/07 22:57
匿名さん6 

嘔吐?あ、まちがい、おうと?

No.7 14/12/07 23:13
プレママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます。名前は「あいと」と読みます。
「おうと」と言ってる人はわざとですか?
そんな読み方にする親がいるわけないでしょ。

  • << 9 あいと君 可愛いです。 心優しい男の子になりそうな響きですね。 外国でも呼びやすそうで良いと思います。
  • << 16 「あいと」なんて読めませんでした。 見た瞬間素直に「おうと」と読みました。 そうか今は死語の昔の「逢い引き」って使うから読めない事ないですね。 ただ、逢い引きとか逢瀬とか、良いイメージじゃありませんね。
  • << 18 わざとじゃないです。 真面目にレスしました。 他の方も言ってますが、漢字を説明するときに逢瀬、逢い引きの「逢」としか浮かばないですよ。 名前は一生のことですからよく考えてください。
  • << 61 するかしないか別にして、「あいとです」と言われたら「どんな字を書くのかな」と連想しますよね。 そうなれば見慣れた漢字を思い浮かべますよね。「愛人かな?」と。 私の友達も子供に「和」という字を使って名付けしました。パッと見て主さんはなんと読むと発想します? 答えは「あ」ですよ。 その友達も主さんみたいに「和え物で“あ”と読むの知らないの?って怒ってましたが、咄嗟に読めないものは読めないもんよ。 私は大阪で地名に「逢坂」というところがあるので読めない事はないですが、逢翔と見たら「おうしょう?」と呼んでしまいます。。

No.8 14/12/07 23:18
♂♀ママ8 ( ♀ )

わざとではなく私も「おうと」かと思ってしまいました。逢瀬が思い浮かんだので。

No.9 14/12/07 23:19
匿名さん4 

>> 7 レスありがとうございます。名前は「あいと」と読みます。 「おうと」と言ってる人はわざとですか? そんな読み方にする親がいるわけないでしょ… あいと君

可愛いです。
心優しい男の子になりそうな響きですね。
外国でも呼びやすそうで良いと思います。

No.10 14/12/07 23:28
♂♀ママ10 ( ♀ )


逢人Kunに一票。
私の子供達は、ごく平凡だったので、良いなあぁ~と羨ましく思いました(^^)

ってか、全然読めるし…
読めないって方は、残念と思います。


No.11 14/12/08 00:00
匿名さん11 ( ♀ )

姓名判断したのかな?

ちょっと気になった…

No.12 14/12/08 00:11
匿名 ( bKAyF )


そこまでいっちゃってるなら、いっそのこと逢瀬とか。


スレの感じは嘔吐を連想してしまう…

No.13 14/12/08 00:27
匿名さん13 

逢という漢字が入るとホストっぽくなる。

No.14 14/12/08 01:49
匿名さん14 

ふと思ったんですが、人に「逢」の字を説明するときに何の字と説明しますか?

私は「逢瀬」の「おう」といわれるのが一番わかりやすいので「おうと君」と読んでしまいました。

No.15 14/12/08 01:56
匿名さん15 

私もおうとと、読みました。わざと?
そう間違えられる度に、腹を立てるつもりなら、おやめになったらどうですか?

No.16 14/12/08 04:01
通行人16 

>> 7 レスありがとうございます。名前は「あいと」と読みます。 「おうと」と言ってる人はわざとですか? そんな読み方にする親がいるわけないでしょ… 「あいと」なんて読めませんでした。
見た瞬間素直に「おうと」と読みました。
そうか今は死語の昔の「逢い引き」って使うから読めない事ないですね。

ただ、逢い引きとか逢瀬とか、良いイメージじゃありませんね。

No.17 14/12/08 06:01
匿名 ( ♀ TJYhe )

逢い引きの逢か
それならアイって読むね 納得
ごめん 私も最初オウトかと思った

No.18 14/12/08 06:45
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。名前は「あいと」と読みます。 「おうと」と言ってる人はわざとですか? そんな読み方にする親がいるわけないでしょ… わざとじゃないです。
真面目にレスしました。
他の方も言ってますが、漢字を説明するときに逢瀬、逢い引きの「逢」としか浮かばないですよ。
名前は一生のことですからよく考えてください。

No.19 14/12/08 07:04
プレママ ( ♀ )

レスありがとうございます。普通、逢引とか逢瀬とかマイナスなことばかり連想しますか?
そんなこと言ったら、倫子ちゃんは不倫を連想、幸太くんは不幸を連想、治くんは不治の病を連想、愛ちゃんは愛人を連想と熟語にすると悪い意味になる字なんて山ほどあります。
逢という言葉の意味自体はとてもいいと思います。たくさんの人と出逢って、出逢いを大切にしてほしい。
そんな思いです。
同じあいとでも愛都とか愛翔は軽くなりません?

  • << 22 親の思い、素晴らしいですが、実際その名前を一生しょっていかなければならないお子さんは苦労するような… 子供って残酷な一面 ありますから。 例えば…例えばの話ですよ。 嘔吐を連想した子がいて「ゲロ」ってあだ名つけられたらどうしますか。 名前からあだ名つけられている子、振り返るといました。
  • << 23 倫子は不倫が頭に浮かぶけど後はステキだと思うけどな 私も嘔吐と普通に読みましたよ 何ムキになってるのか 自分が決めたなら意見なんて聞かなければいいのに 他の人読み方に苦労すると思うけどね
  • << 27 それこそ、こじつけですよ。 逢人(あいと)男の子なら一生変えられないのだから画数考えたほうがいいですよ。 何かあってからやっぱりって思ったり、言われるほうが悔しいでしょ?
  • << 51 不倫、不幸、不治って...倫理の倫、幸せ、治めるという漢字です。それを「不」で打ち消している言葉ので、悪い意味を連想するのとは違いますよね。 逢の字は、私も第一印象は「逢瀬」を連想し、まさか「おうと」?じゃないよね?と思ってしまいました。 「あい」だと送り仮名が必要なので、なかなか思い浮かびませんでした。
  • << 62 周りの素直な感想を あ〜だのこ〜だの 普通は〜とか 屁理屈こねてるなら 相談しなければ 良いのに 主は変ですね 私も嘔吐かと 思った 逢…って変だし それしか思い浮かばないのですかね…… 意固地だわ
  • << 81 そんなにグタグタ言うなら好きなようにつければいい。 所詮、あんたの子が名前のことで何かあったとしてもここの人たちには関係ない。

No.20 14/12/08 07:21
匿名さん6 

一般的にマイナスイメージが強いって事だと思います。
逢って字を説明するのに逢瀬の逢って言うのが一番分かりやすい気がするし。だから「おうと」かなって。それに意外に字は違うけど、おうとっていますし。マタニティーハイで気付いてない人もいますし。

No.21 14/12/08 07:22
ё。ё ( gFsbG )

『逢』の説明なんて『めぐり逢うの“逢う”です』 でわかるんじゃないでしょうか?大抵の人は。

No.22 14/12/08 07:22
匿名 ( bKAyF )

>> 19 レスありがとうございます。普通、逢引とか逢瀬とかマイナスなことばかり連想しますか? そんなこと言ったら、倫子ちゃんは不倫を連想、幸太くんは… 親の思い、素晴らしいですが、実際その名前を一生しょっていかなければならないお子さんは苦労するような…


子供って残酷な一面 ありますから。
例えば…例えばの話ですよ。
嘔吐を連想した子がいて「ゲロ」ってあだ名つけられたらどうしますか。
名前からあだ名つけられている子、振り返るといました。

No.23 14/12/08 08:33
匿名さん23 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。普通、逢引とか逢瀬とかマイナスなことばかり連想しますか? そんなこと言ったら、倫子ちゃんは不倫を連想、幸太くんは… 倫子は不倫が頭に浮かぶけど後はステキだと思うけどな

私も嘔吐と普通に読みましたよ

何ムキになってるのか

自分が決めたなら意見なんて聞かなければいいのに

他の人読み方に苦労すると思うけどね

No.24 14/12/08 10:12
通行人24 ( 20代 )

>「おうと」と言ってる人はわざとですか?

わざと意地悪書いてるわけじゃないと思います
アイトって名前として聞きなれない響きですし、
アイって女の子向けの響きだから
「オウトじゃ変だけど、アイという響きは女の子みたいでおかしいし、
最近は変わった名前が多いからやっぱりオウトかも」
と考えたのではないでしょうか?

私もアイトじゃちょっと…まさかオウト?って考えてしまいました

逢という字を使うにしても、アイトはやめた方がいい気がします
逢を名前に使うのは奇抜だし、
「逢い引き」「逢瀬」「出逢い系」など艶っぽいイメージも大きいので
同じような意味合いの漢字を探すとか
もう少し堅実な響きに聞こえる組み合わせを考えてはどうでしょうか?

No.25 14/12/08 10:24
匿名 ( ♀ TJYhe )

逢魔が時も逢がつくよね


まぁ付けたきゃ付けたらいいんじゃない?
主が親なんだし

No.26 14/12/08 10:51
匿名さん26 

逢瀬(おうせ)から、おうとですよ。故意に意図的にわざとではない。

まず、あいととは呼ばれません。
一回で読み易い漢字。何故に他者に怒りをぶつけるのでしょうか?
読めなくて、は誰にでも有りますよ。倫子は倫理観のリンで説明出来ます。

No.27 14/12/08 10:58
ベテラン主婦27 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。普通、逢引とか逢瀬とかマイナスなことばかり連想しますか? そんなこと言ったら、倫子ちゃんは不倫を連想、幸太くんは… それこそ、こじつけですよ。

逢人(あいと)男の子なら一生変えられないのだから画数考えたほうがいいですよ。

何かあってからやっぱりって思ったり、言われるほうが悔しいでしょ?

No.28 14/12/08 11:15
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

すみません、私も他の方がおっしゃるように、アイトとは読めませんでした。

逢都⇒オウト…?ホウト??
逢人⇒オウト…?ホウト?
逢翔⇒オウショウ?オウト…?ホウショウ?ホウト…?

と逢をアイと読む感覚が全くなかったです。

意地悪などで言っているわけではなく、言われたら「あぁ!」と読み方を思い出しますが、逢うという字は私の中では「ここで逢ったが百年目」のイメージが強く、申し訳ないです。

No.29 14/12/08 17:42
プレママ ( ♀ )

逢翔にしようと思っています。
「と」に翔の字を使うのが流行ってるからいいかなと。
逢って字はそんなにイメージ悪くないと思います。
めぐり逢い、出逢い、逢坂の関(これは教養ないと知らないですよね)などいい言葉もあります。

  • << 64 流行りで名前を つけるなんてさ 子供が生まれたら 流行遅れ そんな名付けで 子供は嬉しくも なんともない

No.30 14/12/08 17:56
通行人30 

辞書でめぐりあいって引いても、逢の字が出てきませんでした。合うか会うでした。
字の説明って難しいですよね。

今は色々な名前がありますし、それしかないと思っているんだったらいいんじゃないですか?

あいと、だとは思いましたけど、あうと、とも読めますよね。
今の子はほとんど、読みを聞かれることが多いのではないでしょうかね。
翔は流行ってますけど、習字とか画数多くて大変そうですよね。

No.31 14/12/08 18:39
夜の魔術師 ( 30代 ♂ rLWse )

逢い引きってすぐに浮かびやすい。キラキラネーム
親のエゴで付けられた子供達が、大人になって家庭裁判所で名義変更をしています。

もう誰がなんて言おうと逢を使いたい 皆さんの書き込みに耳を傾けれないのなら・・・

名前でお子さんがいじめの標的にならぬ様 気を付けてあげて下さい。

No.32 14/12/08 18:43
匿名さん32 

逢翔は無いなぁ〜!
逢人のほうが漢字のバランス良いですよ!
まぁ私は絶対付けない名前ですけどね!みなさんはおうと、と読めた見たいですけどわたしはほうと、と読んでしまったし。あいとと読める人は少ないと思うなぁ!

No.33 14/12/08 19:07
匿名さん33 

ダサいです。

No.34 14/12/08 19:11
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

逢の字を使うと、どうしても逢い引きとか逢瀬とか不倫をイメージしがちなので、万一将来子供が浮気をしたら、やっぱりそうか、名は体を表すのかとなりますから、女ならともかく逢うの字を使うと、説明も大変ですよ。女の子なら、逢花ちゃんとか逢子ちゃんもアリだとは思いますけどね。友達の子には愛翔と書いて、まなとくんがいますが、つけた本人はキラキラネームだと思ってないようで、個人的には愛も女の子の字だと思っています。

No.35 14/12/08 19:21
匿名さん15 

決めたんたら、もういいのでは (⌒-⌒; )

No.36 14/12/08 19:35
匿名さん36 

逢坂って…
尚更おうとって呼ばれませんか?
おうとって呼ばれるように煽ってるの?

蝉丸って坊主めくりで一番嫌われてたような。東海地区だけ?

No.37 14/12/08 19:36
通行人37 

苗字が何かはわかりませんが、画数が多いと 何かと大変ですよ。
変なアダ名、付けられるかも知れないし。
子どもに文句言われる日が来るかもね。

No.38 14/12/08 19:51
プレママ ( ♀ )

逢坂の関は「あふさかのせき」つまり「あうさかのせき」と読むんですよ。
百人一首知らないんですか?

  • << 41 知らないよ(笑) あなたに教養があるとも思えないけどね(笑)
  • << 42 それでは「あうと」と読ませるんですか。 昔は「あう」と書いて「おう」に近い発音をしたとならいました。 それなら「おうと」ですよね。
  • << 43 いやいや、確かにルビはあふさかですが 発音はおうさかになってたはずですよ。 旧かなを、現代語読みにするんです。 よにおうさかのせきはゆるさじ、ですよ。
  • << 44 『あふさか』で『おうさか』って読むんですよ、確か。 でも、逢い引きも逢瀬も不倫に限定した言葉じゃないし、いいんじゃないの?
  • << 46 旧仮名遣いの文語体ですか? 口語体はおうさかのせきですよ。 おうさかで変換してみたら?
  • << 47 教養あるフリしちゃダメだよ〜! でも名前は自分の子につけるんだから何でも良いと思う。変な名前と言われようが読めないと言われようが困るのは私達じゃないからね!
  • << 48 おうさかって読みますよ。 この百人一首は一番大好きな句です。 やっぱり問題ある男女の恋の句ですけど…。 読み方は私も疑いもせず おうと君って読みました。 あいと とは全く思い浮かびませんでした。 嘔吐も思い浮かびませんでしたけどね。 出逢うって言葉は素敵だと思いますが…。
  • << 54 それ…… あうと書いて 「おう」と読むんだよ
  • << 58 おいおい ちょっと待ってよ 文字は「あふさかのせき」 でも発音は「おうさかのせき」とするのですよ。 百人一首かるたしたことないの?
  • << 59 あれ?主さん、中学校行った? 付け焼き刃の知識で間違った名前つけて、間違ったままの名前をつけられたお子さん…かわいそう。 やっぱりこういうキラキラネームつける親ってあまり頭良くないんだね。 このスレでよくわかった!
  • << 63 いいじゃん、いいじゃん、逢翔で。 たくさんの人と逢う人生。 出会い系でたくさんの人と逢って、逢って、逢いまくって、翔んでいけば良い。 逢翔くん、びっくりな人生を歩いて下さい。 どんな名前でも親の責任ですから、構わないと思います。 でも主さんは、質問に答えてくれた方々をバカにするような人なので、上記のように書かせていただきました。 すでにお子様の反面教師ですか? 改めた方がよろしいですよ。
  • << 69 「逢坂の関」は「おうさかのせき」と発音します。百人一首かるたはやった事ないけれど、学校で習う有名な歌ですよ。だから皆さん「おうと君?」と思っても仕方ないですよ。 「あうさか」知らないんですか?とか、バカにする言い方しながら、間違ってるとは…驚きました。

No.39 14/12/08 19:55
♂♀ママ39 

>> 38 知りませんよ(笑)
知識ひけらかしのお馬鹿な母親(笑)

自己満足だけで、好きに名前付ければ~?(笑)
どーせ子供は「親の自己満足」を満たすための「道具」に過ぎないんだろうから♪www

No.40 14/12/08 20:05
匿名さん40 

変な名前だね

No.41 14/12/08 20:28
匿名さん41 ( ♀ )

>> 38 逢坂の関は「あふさかのせき」つまり「あうさかのせき」と読むんですよ。 百人一首知らないんですか? 知らないよ(笑)
あなたに教養があるとも思えないけどね(笑)

No.42 14/12/08 20:29
通行人16 

>> 38 逢坂の関は「あふさかのせき」つまり「あうさかのせき」と読むんですよ。 百人一首知らないんですか? それでは「あうと」と読ませるんですか。
昔は「あう」と書いて「おう」に近い発音をしたとならいました。
それなら「おうと」ですよね。

No.43 14/12/08 20:32
通行人30 

>> 38 逢坂の関は「あふさかのせき」つまり「あうさかのせき」と読むんですよ。 百人一首知らないんですか? いやいや、確かにルビはあふさかですが
発音はおうさかになってたはずですよ。
旧かなを、現代語読みにするんです。

よにおうさかのせきはゆるさじ、ですよ。

No.44 14/12/08 20:39
ё。ё ( gFsbG )

>> 38 逢坂の関は「あふさかのせき」つまり「あうさかのせき」と読むんですよ。 百人一首知らないんですか? 『あふさか』で『おうさか』って読むんですよ、確か。


でも、逢い引きも逢瀬も不倫に限定した言葉じゃないし、いいんじゃないの?

No.45 14/12/08 20:40
匿名さん45 

逢翔なんて、読めない。 字面のイメージは、たくさんの女性に翔んでいく女ったらしみたい。
ホストならぴったりでしょうが、一生を背負う名前じゃありません。
どうしても読み方が吐瀉物連想して不愉快です。 教養ある人は子供に吐瀉物みたいな名前はつけません

No.46 14/12/08 20:55
匿名さん36 

>> 38 逢坂の関は「あふさかのせき」つまり「あうさかのせき」と読むんですよ。 百人一首知らないんですか? 旧仮名遣いの文語体ですか?

口語体はおうさかのせきですよ。


おうさかで変換してみたら?

No.47 14/12/08 21:30
匿名さん47 

>> 38 逢坂の関は「あふさかのせき」つまり「あうさかのせき」と読むんですよ。 百人一首知らないんですか? 教養あるフリしちゃダメだよ〜!
でも名前は自分の子につけるんだから何でも良いと思う。変な名前と言われようが読めないと言われようが困るのは私達じゃないからね!

No.48 14/12/08 21:37
通行人48 ( ♀ )

>> 38 逢坂の関は「あふさかのせき」つまり「あうさかのせき」と読むんですよ。 百人一首知らないんですか? おうさかって読みますよ。

この百人一首は一番大好きな句です。

やっぱり問題ある男女の恋の句ですけど…。

読み方は私も疑いもせず おうと君って読みました。

あいと とは全く思い浮かびませんでした。
嘔吐も思い浮かびませんでしたけどね。
出逢うって言葉は素敵だと思いますが…。

No.49 14/12/08 22:10
♀ママ49 ( ♀ )

逢翔はホストの源氏名っぽいですね^^;あと画数も多いですね。うちの子が画数同じなんですがテストの時名前を書くのに時間がかかるからそんな時嫌だなーと思うって言われます^^;

姓も画数が多いから余計そう思うのかも。姓が山田等画数も少ないなら名は画数多くても気にならないかもしれませんね。

画数少なめなら

逢斗
逢与

もあります^^

No.50 14/12/08 22:25
匿名さん50 ( ♀ )

おうと
最初にそう思った
大多数がそうだろう

あうと
次にこれ
セーフの逆のアウトみたい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧