注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

婚姻届を休日に出す場合の、転出届・転入届の提出順

レス1 HIT数 9036 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/12/07 03:01(更新日時)

過去の投稿を見たりネットで調べてもよくわからなかったので相談させてください。
婚姻届を休日に提出する都合上、転出届・転入届を別の日に出す必要があります。
提出順を2パターン考えたのですが、どうするのがベストかよくわかりません。


私は現在A市の実家に住んでいます。
彼はB市の新居にすでに引っ越し、住民票も移し済みです。
1月のとある休日に結婚式をするので、その日の朝に婚姻届を提出します。
式の1週間前に引っ越すので、結婚式前後で転出届・転入届も提出予定です。
結婚式3日後にハネムーン出発しますので、婚姻届提出後の手続きは
結婚式~ハネムーンの間の2日間で効率よくやりたいと思っています。
(結婚式前もできるだけ効率化したいですが)


パターン1
A市に転出届→B市に転入届(彼とは別世帯)→B市に婚姻届→B市で世帯合併手続き

パターン1の場合は、転入届を出すときに彼とは別世帯にしようと思っています。
彼を世帯主にして住民票を1つにすると「同居人」という記載になり、
婚姻届を出すと「同居人」が取り消し線で消されて「妻」の記載になるが、
この取り消し線の記載は次に住民票を移すまでは消えないとのこと。
私たちは今後ずっとB市に住む予定なので、取り消し線がずっと残るのは嫌だと思い、
別世帯扱いにしようと思います。
ただ、1枚とはいえ書類を多く書く必要があるのでどうかな?と思っています。

パターン2
A市に転出届→B市に婚姻届(A市の住所を書く)→B市に転入届(新姓)

パターン2で気になるのは、B市での転入手続きがスムーズにいくか?ということです。
婚姻届を休日に出すため、当日は受理証明書がもらえないとのことで、
転出届と転入届の姓が違っていても本人とちゃんと判断されるか心配です。


あとパターン3で「B市に婚姻届→A市に転出届(新姓)→B市に転入届」も考えましたが、
B市で婚姻届を出してからA市で住民票に反映されるまでに数日かかるそうなので、
なしにしました。


ちなみに転入届を出すタイミングについて、金曜日にB市に問い合わせたところ、
「婚姻届を出す前に引っ越すなら婚姻届より前、婚姻届より後に引っ越すなら婚姻届より後」と
当たり前の回答しかもらえませんでした。
ただ私の聞き方も良くなかったと思うので、週明けにもう一度確認します。
その前にみなさんのご意見を聞ければと思って相談しました。

パターン1と2のどちらがいいか、また注意点もあれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

No.2164949 14/12/06 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/07 03:01
通行人1 

パターン1なら同じ世帯に入って、同居人の記載が嫌なので、改正して貰えないか聞いてみるのは?改正すれば、新しい住民票には同居人の記載はないですよ改正前の古い住民票には記録は残るし、いつ改正したかの記載は新しい方に残りますが。

パターン2は、婚姻届の住所をb市にして、転入届は婚姻届を出した日を遡って転入日にして届け出を出したらダメ?転入日と届け日が別ということです。考え方としては婚姻届と同時に転入届を出すのと同じにならないかな。婚姻届の備考欄にでも何日に転入届提出予定とでも書いといて、転入届を出すときも婚姻届を出していますと伝えれば良いと思う。事前にこういうタイミングで出したいんですけど良いですか?と役所に相談しておくとスムーズかも。新人の人だと混乱するかもしれないけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧