注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

ミックス犬について

レス18 HIT数 4173 あ+ あ-

匿名( ♀ pvKxVe )
14/12/07 12:15(更新日時)

ミックス犬について、ご存じのこといろいろ教えてください。

http://labaq.com/archives/51820874.html?p=3

ちょっとビックリしました。
大きさのぜんぜん違う犬種(自然には到底交尾しないだろうと思われる種)も、掛け合わせちゃうですね…………

目の青い犬とか…………見たことないですよ。本来なら産まれない劣性遺伝とかじゃないんでしょうか?

こんなの人為的に作るんだったら、同種同士の血統を守る掛け合わせの方が、良心的ですよね?

No.2164437 14/12/04 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/04 21:22
匿名1 ( ♀ )

ん?自然交配でも結構な体格差の交配はありますよ
目の色も、ブルーも金も左右違う色も、自然に出ます

  • << 3 主です。 そうなんですか? 例えば自然交配で。 小型犬の母親と大型犬の父親だったら、胎児がお腹の中で大きくなりすぎて……なんていうことはないんですか? それともさすがに、本能でそういうリスクは避けるんでしょうか? 目の色のお話も…………知らなかったので驚きました。 ありがとうございました。

No.2 14/12/04 21:26
名無し2 

鑑賞魚や花でも沢山ある

  • << 5 主です。 そう言われれば確かにそうですよね。 でも、何でだろう。 ここに貼ったサイトの画像は、何だかショッキングでした………… 作るだけ作って商品価値のないものはそのまま処分されるんですよね…………。 確かにそれも、鑑賞魚や植物もそうなんでしょうけど……………………。 ごめんなさい、うまく言えてないですね。 レスありがとうございました。

No.3 14/12/04 21:31
匿名 ( ♀ pvKxVe )

>> 1 ん?自然交配でも結構な体格差の交配はありますよ 目の色も、ブルーも金も左右違う色も、自然に出ます 主です。
そうなんですか?

例えば自然交配で。
小型犬の母親と大型犬の父親だったら、胎児がお腹の中で大きくなりすぎて……なんていうことはないんですか?
それともさすがに、本能でそういうリスクは避けるんでしょうか?

目の色のお話も…………知らなかったので驚きました。

ありがとうございました。

No.4 14/12/04 21:35
匿名1 ( ♀ )

>> 3 同じ犬種同士でも過大児出産で難産がありますから、大きさの違う種類の交配でも子犬が大きくなることもあると思いますが
人に飼われていれば帝王切開になるかもしれません

No.5 14/12/04 21:35
匿名 ( ♀ pvKxVe )

>> 2 鑑賞魚や花でも沢山ある 主です。

そう言われれば確かにそうですよね。
でも、何でだろう。
ここに貼ったサイトの画像は、何だかショッキングでした…………

作るだけ作って商品価値のないものはそのまま処分されるんですよね…………。
確かにそれも、鑑賞魚や植物もそうなんでしょうけど……………………。

ごめんなさい、うまく言えてないですね。

レスありがとうございました。

No.6 14/12/04 21:41
匿名1 ( ♀ )

主さんは、人間の勝手で自然の摂理に反して産ませて
人間の勝手で処分する
その何から何まで人間の勝手なことに、悲しくなったんですよね

No.7 14/12/05 01:14
匿名7 ( ♀ )

>>目の青い犬とか…見たことないですよ。本来なら産まれない劣性遺伝とかじゃないんでしょうか?


人間だと欧米人は、瞳の色がグリーンやブルー、グレイの人いますから…劣性とか(笑)

犬に話を戻すと、ハスキー犬など瞳の色が左右違うと高値で売れますよ…

No.8 14/12/05 14:41
社会人8 

ミックスのブリーダーって ちゃんと遺伝子レベルで掛け合わせてるのかな?
チワワとトイプードルとかってかなりメジャーにいるけど
どっちにしても メスが小さいと産ませる事は事実上不可能だけど
そんな不可能な事もしてそうで怖い。
正直 雑種だよね
ミックスで生まれたコが
必ず同じ親から生まれたら 生まれた子犬全てに同じ形態で生まれて来るわけじゃ無かったら
望んで無い形態な子犬はどうしてるのか
考えると まともな事してるとは思えない

子犬や子猫を扱う ペットショップや
ブリーダーは全て
可動始めたら 扱う事を完全に止めるまで
アポ無しで不定期に監査をいれて
詳細を全て 要求されたらいつでも提出出来る様にしなくちゃいけないとか
出産には立会いが必要 もしくは
出産全てを収めた録画を提出ってして欲しい

生まれていらなきゃ捨てるとか
散々 産ませるだけ 休みも無く産ませて
年を取ったら保健所とか
そんな事するのを止めないと
いけない

No.9 14/12/05 18:42
名無し9 ( ♀ )

主さんの心配は的中してます。

青い目の犬は
聴覚障害がある確率が高いので。

片目だけが青いオッドアイも青い目の側に聴覚障害が現れやすく耳が聴こえない可能性が出てきます。

ハスキーも同じです。

No.10 14/12/05 19:59
名無し10 

ミックス犬は売れ残ったらかわいそうです。

廃止した方がいいです。

犬が本当にかわいそう。

No.11 14/12/05 20:50
遊び人11 ( ♀ )

昔からしてるんでしょうけど、
個人的に柴犬や紀州犬の日本犬、三毛猫や白黒の和猫(シンプルな血筋)が好きなので…
あまり良い印象受けませんね。

No.12 14/12/05 22:57
名無し12 ( 50代 ♂ )

ミックス犬ねぇ…

オジサンが子供の頃には雑種と言う言葉があって、そういう犬はそこら中に沢山いましたけど、それとは違うのですか?

時代の変化についていけないオジサンには、言葉を置き換えただけにしか聞こえません。




  • << 17 12さん たぶん、ですが。 雑種というのはそれこそ、計画して作るわけではない異種間の交配、また何代にもわたって繰り返される交配、かな、と思います。 ミックス犬というのは、人為的ですよね。 「この毛色でこの種の仔」つまり自然界では存在しえない個体を、希少価値を付けるためにわざと作る、しかも一か八かで。 (もちろんある程度データに基づいて予測したうえで、でしょうけど) 思い通りの個体が出来るとは限らない、予定外の商品にならない仔だったら、たぶん・・・・・そのまま処分・・・・・・。 「小さいゴールデンレトリバー」とか。あり得ないでしょ? 今は「デザイン犬」という言い方もあるみたい。 やっぱり12さんのように「ミックス犬ってしょせん雑種でしょ(笑)」と言われるのを回避するために?

No.13 14/12/06 00:12
名無し13 ( ♂ )

同血(近い血)の掛け合わせは良くないですよ。

人間だって良くないんだから。

明治天皇だって血族の掛け合わせで、あーなっちゃたんだからね。

あと、マウス実験でも証明されてますよ。

近しい血の間に出来たマウスは異変があったり、不自由な体(奇形)で産まれてきたりね。

No.14 14/12/06 00:34
匿名14 ( 30代 ♀ )

こういうミックス犬を無理矢理作る行為大嫌い。嫌悪しかないわ。命があぶれてる今、ブリーダー自体いらないと思うけど、廃止にできないならせめて、自然な行為に任せて予約して産まれるまで待つ仕組みにできないのと思うわ。出産も1、2度にしてあげて。
ペット産業は汚い残酷な世界

No.15 14/12/06 00:39
名無し15 

>> 14 あなたがやって下さい

No.16 14/12/07 10:55
匿名 ( ♀ pvKxVe )

主です。いろいろなレスありがとうございました。

青い目の聴覚障害のことは知りませんでした。
でも親が両方とも青い目じゃないのにその子が青い目というのは、劣性遺伝じゃないか、と単純に考えたまでです。
劣性遺伝がなぜ劣性遺伝として表面化しないのか、というのは、結局劣性遺伝子には、様々な悪い遺伝子(病気とか)が乗っかているからですもんね・・・・・。それを不顕性として抑え込むための劣性遺伝なんですから。
犬の遺伝は知識有りませんが、遺伝学の基礎として。
それを人為的に掘り起こして、疾患持ちの個体をこの世に存在させるわけですよね・・・・・。

血縁の濃いもの同士の繰り返しの交配が良くないことは知っていますが、同種族だからと言って劣勢になりやすいわけではありませんよね?
人間だって普通に「日本人同士」など同族同士で結婚してますし。
それとも・・・犬の、血統書になる個体って実はすごく狭義で、さかのぼるとほぼ同じ個体に行きつくという意味ですか?
(競走馬ってそうだっていいますよね?)

No.17 14/12/07 11:02
匿名 ( ♀ pvKxVe )

>> 12 ミックス犬ねぇ… オジサンが子供の頃には雑種と言う言葉があって、そういう犬はそこら中に沢山いましたけど、それとは違うのですか? 時代の変… 12さん
たぶん、ですが。
雑種というのはそれこそ、計画して作るわけではない異種間の交配、また何代にもわたって繰り返される交配、かな、と思います。
ミックス犬というのは、人為的ですよね。
「この毛色でこの種の仔」つまり自然界では存在しえない個体を、希少価値を付けるためにわざと作る、しかも一か八かで。
(もちろんある程度データに基づいて予測したうえで、でしょうけど)
思い通りの個体が出来るとは限らない、予定外の商品にならない仔だったら、たぶん・・・・・そのまま処分・・・・・・。

「小さいゴールデンレトリバー」とか。あり得ないでしょ?

今は「デザイン犬」という言い方もあるみたい。
やっぱり12さんのように「ミックス犬ってしょせん雑種でしょ(笑)」と言われるのを回避するために?

No.18 14/12/07 12:15
名無し12 ( 50代 ♂ )

>> 17 わかりやすく、丁寧な解説をいただき、ありがとうございました。

たぶんとおっしゃってますが、その通りだと思います。







投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧