注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

父親に“生き埋め”にされた娘が無事救出される

レス11 HIT数 5082 あ+ あ-

通行人
14/12/04 23:15(更新日時)

カンボジアで、口唇口蓋裂で生まれてきた娘を父親が悲観し、生きたまま墓に埋めてしまうという事件が起こりました。しかし、側で遊んでいた少年達が異変に気づき、救出されました。このことを知ったカンボジア美容整形第一人者のMok Theavy医師が無償で治療を行いました。両親は大変感謝し、愚かな行動を取ったことを深く反省しているそうです。

口唇口蓋裂というのは、胎児の時割れていた上唇がまれにくっつかないで生まれてくると言われているものですが、原因はわかっていません。しかし、現在はほとんど傷も残らず簡単に治せるそうです。愛するが故、治せることを知らなかった父親の悲しみは大きかったと思いますが、今後は感謝を忘れず大切に育てていって欲しいですね。

No.2164053 14/12/03 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/03 16:32
匿名さん1 ( ♀ )

父親は罪に問われないの?

No.2 14/12/03 17:01
匿名さん2 

>> 1 刑務所に入ったけど、情状酌量の余地有りで釈放されたみたい。
将来、娘が知ったらどう思うかな。

No.3 14/12/03 17:05
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 ありがとう
情状酌量とはいえ甘い量刑ですね、殺人未遂なのに、しかも生きたまま

立派な医師に手術もしてもらえたし、その事件を何も傷と感じさせないくらい愛されて育つといいですね

No.4 14/12/03 17:08
通行人4 

先進国ではあたりまえの手術でも、途上国では生死をさまようこともある。
お父さんを責められないかも。自分の子供が難病で、恐らく醜い姿のまま、1人で生きていくのか…。お父さんはそう思ってしまったのかな…。どんな大人に育つかわからないのに。もしかしたら、優しい人が愛してくれたかもしれないのに。
でも、助かったことは良かった。事が良い方に行ったようで良かった。

No.5 14/12/03 18:51
匿名さん5 ( ♀ )

殺人でしょ。

少年達がそばを通らなかったら....

見て見ぬふりしてたら....

赤ちゃんはもう亡くなってしまってましたよね。

私はいい話だと思えない。

No.6 14/12/04 00:10
通行人6 ( ♀ )

先日カンボジアにいってきた。
月収二万や一万で生活してるんだから
そんな手術受けられるわけないよ。
知識もない。

日本人のものさしとは
違う。

No.7 14/12/04 06:20
匿名さん7 

聞いただけだとひどい話だがお国柄事情も違うよね。日本とじゃ。

No.8 14/12/04 09:49
匿名さん8 ( ♀ )

>> 7 そうなんですよね。
以前読んだ小説がアフリカ大陸の貧しい国の話だったんだけど、その中で貧しさの感覚の違いがでてきて。

ある貧しい妊婦が出産のトラブルで、お金のかかる医療を受ければお腹の赤ちゃんが助かる、ってくだりがあって
日本人の主人公は
「この子が高校へ行くと生活が苦しくなる」
というのが日本での貧困なんだと言うと、現地の人が
「この国ではこのお腹の子のために病院へ行くと、いまいる他の子が飢死にしてしまう」
と言うのが本当の貧困なんだと言う。

それが後進国の現実なんだろうなぁ。

No.9 14/12/04 16:39
通りすがり ( ♀ L0b3j )

日本で、何年か前に現実にあった話を2つ。

友人の勤めている産婦人科に、用があり差し入れしました。
新生児のお世話時間で、
新生児室の赤ちゃん達を、手際よくお世話していました。

授乳に時間のかかる赤ちゃんの一人を、消毒をされ、割烹着を着せられ、まかせられましたが、
友人の担当している赤ちゃんは、変わった哺乳瓶を使っていました。

うさくちさん。
今回話題の状態の赤ちゃんでした。

父親や、祖父母が、ショックを受けてしまい、
悪魔の子だ、こんな子供は家の子供ではない!と、引き取らず。
お嫁さんも、退院時に無理矢理連れて帰られ。
腫れる乳房をかかえて、自分で搾乳しては秘密で届けているという話でした。
もちろん、手術で治ります。
原因も不明です。

本来なら10日で出生届けを提出するところですが、揉めているため、名前もありませんでした。

その後、その赤ちゃんがどうなったのか、わたしは知りませんが、
友人は、このままだと、乳児院行きになると言っていました。

別の話で、私が出産した時に同室で出産された赤ちゃん、
見た目は普通でしたが、
喉の上側が、割れていて、
普通にミルクを飲めない。と、
やはり、前に見た特殊な哺乳瓶で授乳していました。

手術計画の相談と説明を受けていました。

一ヶ月健診で、一緒になりましたが、体重が退院時から増えておらず、緊急で、新生児の救命に入院になりました。

経済的な問題もありますが、
今の日本でも、
こんな感じです。

ついでにいえば、奇形は色々あるので、
うさくちさんは軽い方です。
それでも、大変です。

小さな頃に、手術でなおす赤ちゃんは、結構いますよ。

心臓も同じですし、鎖肛も同じです。

No.10 14/12/04 17:05
匿名さん1 ( ♀ )

>> 9 兎口といっても現代日本では幼児のうちに手術で、ほとんどわからないくらいに形成外科手術出来るのにね
悪魔の子だなんて時代錯誤な馬鹿家族がいるなんて

No.11 14/12/04 23:15
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 10 そうですね、
とても驚きました。
ですが、現場にいると、珍しい話ではないそうです。

男の子じゃないとか、女の子が良かった。とか

めでたいことだと思っているので、まさか自分の子供が!とか、孫がってなるみたいですね。

授かることが、まず、奇跡で、出産が命懸けとか、
赤ちゃん全てが五体満足なわけではないとか、
普通に見えても、今は発達障害や、自閉症等もありますし、
ダウン症や、耳の障害や、口の障害や、アレルギーや、聞いたことのない難病も出産ではじめて聞いたなんて、きりがなくあります。

突然死もありますし、
虐待や、産後の失調症や、無事に育っても、いじめや、自殺や鬱や…。
あげくに、振り込め詐欺とか、痴呆に、介護に、孤独死ですもんね。

命って本当に淘汰と奇跡の連続の中で続いているんだって思います。

今に生きて出会える奇跡をお互いに大切に思えたらいいんですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧