注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

小姑嫌だ!!!同居もやめたい!!

レス27 HIT数 8100 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/09/12 22:23(更新日時)

同居を開始して9ヶ月になります。
小姑が毎週か、週に2回やってきます。きたからといって夕飯を用意したりはしなくていいんですが、私が仕事でいない間に子供を連れ出したりしてました。
小姑には子供はおらず、新築なんですが、旦那は単身赴任……。
週末婚のような感じです。週末、新築の家に帰るとき、これから単身赴任先に行くとき、わざわざ実家へ寄って、ご飯を食べてから帰ります。
自分の手料理を食べさせてあげたらいいのにわざわざ実家で食べます。小姑の旦那も嫌ではないのだろうかと思います。

単身赴任で小姑が暇なのはわかります。仕事もしてないし。
だけど来すぎて嫌です。
私が仕事でいなければ来たときはこっちの家にきて私の子供にちょっかいを出してきます。なんでもないのにお金を渡したり……。

寂しいのもわかるんですが、きてほしくないんです。

それは無理な話なんでしょうか???

夏休みとか1日家に子供がいるので好き放題だと思います。それがすごく嫌で!!!

何か一言断りがあるならまだ違うかもしれないんですが、勝手にどこへでも連れて行きます。

そのせいで同居をもぅ解消しようかとも思いだしてます。

ホントにストレスで。

学校から帰ると小姑がリビングにいて、私の前で○○ちゃんとどうなった??とかって私の子供と話してるんです。

わたしはななにも知りません。そうゆうのも辛かったです。

今は姑は仕事してるんですが、来年には定年です。

そうすれば小姑と姑で私の子供を……考えるとほんとに嫌で……。

私のいないところで勝手になにかしててとかされてては嫌で……。

私は間違ってますか??

タグ

No.2163993 14/12/03 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/03 10:38
社会人1 ( ♀ )

学校から帰ったらお子さんは1人で家にいるんですか?
小姑さんは姑がいなくても留守の家に来るんですか?
だとしたら嫌ですね。ご主人と話し合いをして姑さんにも理解してもらってはどうですか?

お子さんがおいくつかわかりませんが、親には話しにくい時期はあると思うので嫌な気持ちもわかるけど気にしないのが一番だと思います。

私は嫌がらせをする姑と同居しているので、嫌な気持ちもわかりますが、同居解消出来るならしちゃうのがいいのでは?

No.2 14/12/03 10:44
名無し2 

姪っ子可愛がってるだけでしょ?

主が勝手に壁を作ってるとしか思えない。

仲良くやっていく方が得策だと思うけどね。



No.3 14/12/03 10:50
匿名0 ( ♀ )

舅が定年で家にいます。

横繋がりの2世帯です。

なのでこちらの家にはきほうだいです。

玄関も1つなので……。

よく、小姑夫婦が週末にご飯を食べに来ます。

どこかへ行った帰りによるとかもあります。

その度に小姑はおじさんきたよーと子供らを連れて行きます。姑の家の方に……で、帰るときもおじさんかえるよーと呼んでバイバイさせようとします。

たまにならわわかるんですが……回数が多くて……。

こんなにもこ小姑って小姑夫婦ってくるものですか??

もしかしたら食べにおいで?とか、食べて帰ったら?と姑が言ってるのかもしれません。

No.4 14/12/03 10:54
匿名 ( ♀ )

それは十分承知してます。
なんですが、割りきれない気持ちとかあって。

なにかあれば私じゃなく小姑や姑が動くので私は必要ないのかなとか悲しい気持ちになります。

そこはほっといてほしいんです。ママにいってねと。

学校でいるものあれば買いにいこうか?と一緒に行ったりもしてました。

同居で肩身がせまいのに……なおさら居場所がなくなってしまいます。

No.5 14/12/03 11:01
サラリーマン5 ( ♂ )

小姑が、実家に帰るのが、気に入らない。
要するに、主は、小姑が嫌いなだけ。
嫁に出ていった、小姑は、
実家に帰っちゃいけない。
姪をかわいがってはいけない。
嫁子が可哀想でしょ!
・・・と、いう事?

No.6 14/12/03 11:13
匿名 ( ♀ )

帰ってはいけないとは思ってはないんですが……実の親で実家なので。

いいんですが、色々やられ過ぎて嫌になってしまったんです。

No.7 14/12/03 11:14
名無し7 

主さんお子さんを小姑に取られた感じでヤキモチ妬いてんの?お子さんのこと任せても文句言われないなら、主さんももっとお友達と出掛けたりゆっくり買い物したりと満喫したら?

同居解消して、主さんひとりでお子さんの面倒みることになったらそれこそストレスじゃない?
自由な時間を週一週ニで貰えるなら最高じゃん。

No.8 14/12/03 11:20
匿名 ( ♀ )

連れ出すのは上の手のかからない子だけなんです。

No.9 14/12/03 11:26
サラリーマン5 ( ♂ )

まぁ・・・・
これが、主の実の姉や妹なら、
なんとも思わない不思議。

No.10 14/12/03 11:36
匿名 ( ♀ )

そうですね。
おもないかもしれません。

買い与えるのは言うかもしれませんが。

私は、おこずかいはお手伝いをしたらもらってました。

なにもないのにせ1000円2000円もらったことはないです。

低学年なのに……。

価値観の違いですかね。

No.11 14/12/03 11:39
匿名 ( ♀ )

小姑には旦那から買わないでいい、つれ歩かなくていいと話してあります。

なのに、何回も言われてるのに……実家にきては子供のとこに行きます。

普通ならもぅ行くのはやめようかと思わないんでしょうか??

実家だからですか???
嫁の私のことも気に入らないはずなんです。

No.12 14/12/03 14:39
通行人12 

私は手伝いしてのお小遣いは上げてません。

家の事を手伝いするのは当たり前だからと言ってます。

お小遣いに関しては、その家それぞれだと思いますが、親の方針と違うやり方をされては困るのは分かります。

連れ出される方の上のお子さんに、残される下の兄弟の事考えてみて。可哀想だからおばさんとお出掛けは、お母さんかお父さんが許可した時以外はやめようね。と言ってみたらどうですか?

共稼ぎの同居から別居では、お子さんだけ家でお留守番とか、いきなり寂しくなるので、少し可哀想かなと思いました。

No.13 14/12/03 19:29
通行人13 

いや〜!めっちゃイヤです!(>_<)
主さんの気持ち分かります〜!

早く同居解消出来たら良いですね(´`)
私ならソッコー出ます!(>_<)

No.14 14/12/03 21:52
ヒマ人14 

やめちゃえば???????

No.15 14/12/03 22:04
社会人15 

同居解消したら?
主はストレス減るし、小姑は元の生活に戻るだけ。 子供できれば、姪なんか構う暇無くなるし・・で?、なんで同居しちゃったの?
義親が来年定年なら、まだ若いし・・。

No.16 14/12/03 23:51
名無し16 

主さんの気持ち凄く解りますよ
ハッキリ言っても良いと思います!

No.17 14/12/04 03:54
通行人17 

主さん!!めちゃくちゃわかります!!

うちと状況が似ていてビックリです!!

うちは義実家と隣同士なんですが、既婚子無しの小姑が、旦那さんをほったらかしてしょっちゅう実家に帰ってきます(>_<)
一度帰ってきたら1ヶ月とかいるし…。1週間旦那さんのとこに戻って、また1ヶ月実家に滞在とか(>_<)
仕事もしてないし、実家で手伝いもせずグータラしてるし、なんか実家に甘えすぎなのも見ていてイライラしてます😂

うちはまだ子供が小さいので勝手に連れ出されることはないんですけど、毎日「〇〇ちゃん(子供)に会いたいわぁ~❤」って私たちの家に来るのもストレスです。

小姑が、「うちの車にもチャイルドシートつける!!」って言い出したときは、さすがに旦那に止めさせました(>_<)

正直、子供いない人に勝手に連れ出されると、不安ですよね💦子供の扱いとかわかってないだろうし、親だからこそわかる危険とかあるじゃないですか!!無責任に子供を連れ出して、ケガでもさせられたらどうしようと思いますよね(>_<)
うちは、旦那が「一回ねーちゃん夫婦に預けて、自由に可愛がらせてあげようよ!!」とか言ってくるんですけど、断固拒否してます!!
子供は小姑のおもちゃじゃないですからね!!

母親の許可なく勝手に連れ出すのは、もはや誘拐ですよね!!


いろんな意見がありますが、私は主さん間違ってないと思いますよ!!

No.18 14/12/04 05:09
名無し18 

自分で注意するしかないのでは?可愛がっていただけるのはありがたいですが、親の許可なく連れ出されるのは困りますって。

No.19 14/12/04 10:11
匿名19 

なんか、普通の感覚の人じゃないね、小姑さん。
私だって甥っ子にせがまれて連れて出る時は兄か兄嫁に電話確認してからしか連れ出さないよ。
本当はウチに来るな!って激しく思ってるんだけどさ。
私の建てた家で母と父を養ってるから、どうしても兄家族が来る、それはいいんだけど、頻繁過ぎて、月の半分ぐらい暮らしていく。私も主さん同様、気が狂いそうなんです。
食事の支度も私、生活費も全て私。。。
出ていけるならそれはそれで羨ましいかも…。

No.20 14/12/04 11:56
名無し20 

小姑夫婦かぁ…
結構大変で難しいですね💧

旦那さんが言っても治らないなら、やはり同居解消しか無いと思いますよ。
姑も来年定年なら余計にストレス増えそう💧

主さんの希望通り上手くいくように願います。

No.21 14/12/04 12:11
匿名 ( ♀ )

小姑夫婦は旦那の両親が作る夕飯や昼ごはんを食べててこっちはなにもしなくてはいんですが……。

もう一人小姑はいますが、旦那の妹。

独身で独り暮らしでこっちにはあまり帰ってこないので妹さんの方がわかってるのかもしれないです。

正月はまるまる実家へ帰ろうかと考えてるんですが
だめですかね??

No.22 14/12/04 12:33
社会人22 ( ♀ )

別に、赤の他人が 子供を連れ出してる訳じゃないじゃん。小姑なら、逆に感謝してみたら? それに子供が嫌がってるわけでもなさそうだし、 要するに、主自身が 居場所がなく精神的に苦痛な心境だから、そういう気持ちになるんじゃない? 私も子供小学校低学年二人で、働く身だけどそんな小姑いたら、たまに見てもらえたら、気が楽だと思いました。

No.23 14/12/04 14:34
匿名 ( ♀ )

そうなんですが…………お姉さんに言う前は子供の言うことはきいてあげようと思ってるみたいで、何でもお姉さんに言ったりしてた時期があったんです。子供が。

自分の部屋の掃除くらいやらないとダメだし、私は一緒にやって教えてるんです。こうすればきれいになるよ??とか、こう片付けると出すときに楽だよ?とかって。

なのに、お姉さんは子供に片付けてと言われたらいいよときれーーーに片付けます。

私のいない間に。

姑に言われました。きれーにしてくれてるから後で見てごらん?と。

嫌みにしか聞こえませんでした。私は一生懸命朝から夕方まで働いててやっぱり、できないとこはありますよ??

それを仕事してない時間あるお姉さんにいえのことささっとやられてしまうとやっぱり辛いです。

そこら辺りから嫌いになってきました。

片付けたのもお姉さんの口からならまだわかります。

なんでお母さんなのか……。

頼まれたから部屋したよとか一言あってもいいのに。

なにかしてもやっても知らん顔で……。

いいようにはとれなくてて……。

制服を汚して帰ったらお姉さんが洗ってたり……。

もぅ自分はいなくてもいんじゃないかとほんとに毎日毎日泣いてました。

子供にお姉さんには頼まないの!!とは言えなくて……。

でも、ほんとにもぅ居られないと思って子供には言いました。

ママがいるんだから何か必要な物とかしてほしいことはママにいって??と。

No.24 14/12/04 15:32
名無し24 

わかります。わかります。
うちも、同じ!!姑が、私もいつどうなるか?なんて言うから同居したげたのに。
どうもなるどころか😅私よりピンピンしてる!
何故か?行かず後家小姑40歳が、上げ膳据え膳で家事しなくて、世話がしんどいから、家政婦に嫁を入れようみたいな。

嫁に出た小姑も、あつかましく家族で夕食たかりにきます。
当たり前みたいに。
姑にしたら、娘かわいいから甘いんですよ!
あきらかに、おかしいのは小姑なのに。
馬鹿な姑です。
行かず後家小姑も、息子を勝手に連れ出すから私は、義母に話したよ。
そしたら、「私が許可した」って😞💨
頭来て「誰の子どもや思ってんな。自分で結婚して生め」と。
嫌味言いました。
それから、連れ出しはないです。
言わなきゃ本当に気づかない人もいますよ。
子どもを守るのは自分。
子どもの為なら、悪い嫁になっても構いません❗
それに、子どもはバカではないから、良く見てます。
私も、わざと子どもから、引き離される感じで不安でしたが。
何も言わなくても、子どもは、ジジババを見てるし、信用できないと判断するし。
結果、私の味方です。子どもを侮ってはいけない。
小さな頃は、お菓子や甘やかしに流されていきますが。すぐに、ジジババのおかしさに不満になり、帰ってくるので。
世の中のジジババ。孫をかわいがるだけにしなさい。
自分が育てようとか、口だしただけで、所詮ジジババなんて、孫からしたら邪魔者なんで。
嫌われて終わります。

No.25 14/12/05 18:05
名無し25 ( ♀ )

嫌な気持ちも理解できるけど、子供にはいい経験になりそう。


核家族だったりすると両親と先生以外の大人と接する機会が限られるからね。

No.26 14/12/09 11:04
通行人26 ( ♀ )

婆さんが出すぎて母親の役目まで取っちゃうってのは聞いてたけど、今じゃ小姑までしゃしゃり出るんだね。
やだやだ。子育てに協力してくれるのは感謝。でも母親がすべき役目まで踏みいってくるのは自己満だよね。

別居が可能ならそれが1番だと思いますが、難しいなら徐々に子供さんを小姑から離すのが懸命かな。
習い事やお友だちと行き来させて小姑がかまえないようにするとかね。
今は無理でも近い将来その方向でと思えば多少ストレスは軽減されるでしょう?
それからお正月に揃って実家に帰省するってのも賛成。
そうやって甥っ子姪っ子は義実家側だけのものじゃじゃなく、お嫁さんの実家側にとっても大切なものだと認識させたりするのもいいでしょうね。
ここは許せるけど、ここまではイヤってラインを上手に小姑に伝えられるといいですね。
可愛がってもらえるのは嬉しいけど、部屋の掃除や体操服洗いは親の私の仕事だから。それは私がやりますねって。

No.27 15/09/12 22:23
匿名27 

わかります。緊急の時以外は子供の事は大抵親を通してしてもらいたいですね。
うちも同居なんですが、義両親があまり行動派では無いことが幸いして普段は良い距離です。
しかし、世話したがったり、したがらなかったり義理母は気紛れなときがあるので若干振り回されます。
散髪とかも前髪が目につきそうだからイライラして切ったとか事後報告もしばしば。慣れちゃいました。

小姑も自立しようと出たけど、精神的不安定になり、私の出産後に相談もなしに黙っていきなり連れて帰られたり大変でした。
今は小姑はアパートを借りて距離をとっていますが、週に1回二日半必ず家にいます。なのでめっちゃ気を使います。人間関係で依存性のある性格なので小姑と我が子との距離感も毎日気を使ってしまいます。
ちなみに4世帯家族なので祖祖父母もいる状態です。
ひと癖のある義家族はとても大変ですよね。
もし自分の知らぬ間につれ回して何かあった場合どうするの?って私も思います。
長くなってしまいましたスミマセン!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧