注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

まだ早いが子供を産むことについて

レス29 HIT数 5091 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
14/12/07 23:27(更新日時)

私は関節症性乾癬という、全身の関節に痛み、最悪は変形、破壊を伴う難治疾患です。今服用している薬は行為禁、妊娠禁止です!子供を産めない体ではありません。実際に一時服用を止め子供を生む方もいらっしゃいます。しかし私は他にも沢山の病気を患い自分にかかるお金が凄いです。相手はまだいませんが、将来考えたら子供を生む事は子供に無責任な行為ではないかと思っています!まず確実に子育ては親が居ないと無理だと思います。一緒にいてあげれる時間も限られ寂しい思いをさせてしまうかもしれません。今まで沢山の苦難を越えてきましたが子供は別問題。身勝手ですかね?本来なら子供が欲しいです!
悲観してはいないことだけは分かってください。

No.2163781 14/12/02 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/02 16:31
肩こりさん1 

いくつかの事が上手く運んで目出度く妊娠、出産出来たとします。

でもそこから20年、自分の事もある程度犠牲にしながら子育て。

主さんにはその20年、頑張れますか?

出産はゴールでは無いですよ、スタートですよ。

主さんにはそこを考えず、とても甘い考え方だと思います。

  • << 9 レスありがとうございます! 全てを考えた上で子供を諦めようと考え中です。

No.2 14/12/02 17:10
腰痛さん2 

心から愛する人が出来て結婚したならば、主治医と出産子育ての事を相談しながら決めれば良いと思います。

健康な母親だって、途中で病気になったり大怪我をして障害を持つ事だって有ります。

病気の事が良く分かりませんが、体が許すなら、始めから諦める事は無い。

ただ主さんのお母さんも年を取れば、子育て手伝いも大変になってくると思うので、なるだけ早くチャンスに巡り合うようにと願います。

  • << 10 パートナーが見つかったら考えます。 母も無理だろうと私と同じ結論です。 これ以上負担はかけれません。

No.3 14/12/02 17:29
頭痛持ちさん3 

貴方は身勝手じゃない。

子供がいれば自分の為でなく、子供の為に更に強くなれます。

難病があっても前向きな貴方には人の親になる価値がある。

  • << 11 価値があると仰っていただき有り難うございます。

No.4 14/12/02 17:44
冷え症さん4 

その病気がどの程度なのか分からないけど最悪は変形、破壊を伴うってもしそうなれば育児は???
その他にも沢山の病気を抱えてるとのことだし私ならとてもじゃないけど子供は考えられないですね。
自分のことでいっぱいいっぱいなのに人一人育てるなんてことは並大抵じゃないかと…。
女性なら子供が欲しいと思うのは自然なことだけど今28で相手もいないとなると年齢的な問題もプラスされるしまずはお相手探しからして理解ある人に巡り会わないと子供は難しいでしょうね。

  • << 12 私も母も貴方と同じ考えです。 自分でいっぱいいっぱいです。 それに母子共にリスクが高いですからね。 私には抱いてあげることすらできませんからきっと産まないです。

No.5 14/12/02 17:47
心配性さん5 

医療費に関してはよくわかりませんが、難病指定とかには入らないのかな?公費で助成があるかとか、相談には行かれてますか?

お子さんのことについては、旦那様になられる方やそのご両親の理解と協力がどの程度得られるかによっても変わってくると思います。
産後にALSという疾患がわかって、今5歳になるお子さんと旦那様とご両親の協力の下、疾患の進行と闘いながらも毎日を懸命に生きておられる女性も知っています。

子供のことは、本当に結婚したいと思える人に出会えたとき、その人と一緒に考えていくものだと思いますよ。今のうちから主さんだけで、考え込んで悩まなくても良いです。

お体を大切に。
子供の人生までをも真剣に考えることのできる主さん、身勝手なんかじゃ全然ないです。
批判的な意見もあるかもしれませんが、あまりお気にされないように。

  • << 13 ありがとうございます。 今難病になるかならないかの瀬戸際です。 お金は高額医療を使用してます。

No.6 14/12/02 17:54
患者さん6 ( ♀ )

えっ?
セックスもしちゃだめなの?

セックス自体が死に直結するの?

  • << 14 妊娠や性病の可能性があるからです。 治療的に感染症は危ないんです。

No.7 14/12/02 17:57
患者さん7 ( 40代 ♀ )

主さん、私も尋常性乾癬の患者です。頭や背中には、かさぶたのような物があちこちありますが、私も最近結婚して、子供が欲しいです。関節性乾癬は初めて聞きましたが、乾癬自体が十万人に一人と言われる難病ですから、こういう掲示板で出会えるのが珍しく、嬉しくて、ついレスしてしまいました。でも、お互いに子供を諦めることはないと思いますし、私の妹も前は同じ病気でしたが、妹は結婚して子供を産んだら、体質がすっかり変わって完治して、しかも子供には遺伝していません。もちろん、たまたま妹の家がそうなったからと言って、私も出産したら治るとは限らないし、子供に遺伝する可能性もありますが、お互いに頑張りましょう。

  • << 15 ありがとうございます。 膿疱性乾癬は難病でが他の乾癬は難病じゃありませんよ。関節症性乾癬はもしかしたら指定難病になるかもしれません。 関心寄せていただいてくださりありがとうございます。

No.8 14/12/02 18:17
不眠さん8 

親とか旦那さんが苦労すると思う。

赤ちゃんの時なんて四六時中泣いてたりするし、育児できますか?

ドラマ、両親がガンに冒されたの見てみて。子供の前で倒れたり、寝込んでいたり、イライラしてキツそうだったよ。

  • << 17 健常児でも大変なのは従姉妹を見ているので分かっています。だからこそ産むのは無責任になると思いました。

No.9 14/12/02 18:43
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いくつかの事が上手く運んで目出度く妊娠、出産出来たとします。 でもそこから20年、自分の事もある程度犠牲にしながら子育て。 主さ… レスありがとうございます!
全てを考えた上で子供を諦めようと考え中です。

No.10 14/12/02 18:57
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 2 心から愛する人が出来て結婚したならば、主治医と出産子育ての事を相談しながら決めれば良いと思います。 健康な母親だって、途中で病気になっ… パートナーが見つかったら考えます。
母も無理だろうと私と同じ結論です。
これ以上負担はかけれません。

No.11 14/12/02 19:09
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 3 貴方は身勝手じゃない。 子供がいれば自分の為でなく、子供の為に更に強くなれます。 難病があっても前向きな貴方には人の親になる価値… 価値があると仰っていただき有り難うございます。

No.12 14/12/02 19:13
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 4 その病気がどの程度なのか分からないけど最悪は変形、破壊を伴うってもしそうなれば育児は??? その他にも沢山の病気を抱えてるとのことだし私な… 私も母も貴方と同じ考えです。
自分でいっぱいいっぱいです。
それに母子共にリスクが高いですからね。
私には抱いてあげることすらできませんからきっと産まないです。

No.13 14/12/02 19:16
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 5 医療費に関してはよくわかりませんが、難病指定とかには入らないのかな?公費で助成があるかとか、相談には行かれてますか? お子さんのことに… ありがとうございます。
今難病になるかならないかの瀬戸際です。
お金は高額医療を使用してます。

No.14 14/12/02 19:18
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 6 えっ? セックスもしちゃだめなの? セックス自体が死に直結するの? 妊娠や性病の可能性があるからです。
治療的に感染症は危ないんです。

  • << 16 なるほど、そうなんですね。 確かに病気になりますね。 色々な障害や病気でも 健常児を 立派に子育てしてるかたなんて たくさんいらっしゃる どんな難問もやはり 希望を捨てずに前向きに頑張ってください。

No.15 14/12/02 19:24
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 7 主さん、私も尋常性乾癬の患者です。頭や背中には、かさぶたのような物があちこちありますが、私も最近結婚して、子供が欲しいです。関節性乾癬は初め… ありがとうございます。
膿疱性乾癬は難病でが他の乾癬は難病じゃありませんよ。関節症性乾癬はもしかしたら指定難病になるかもしれません。
関心寄せていただいてくださりありがとうございます。

No.16 14/12/02 19:31
患者さん6 ( ♀ )

>> 14 妊娠や性病の可能性があるからです。 治療的に感染症は危ないんです。 なるほど、そうなんですね。
確かに病気になりますね。

色々な障害や病気でも
健常児を
立派に子育てしてるかたなんて
たくさんいらっしゃる

どんな難問もやはり
希望を捨てずに前向きに頑張ってください。

  • << 18 ありがとうございます。 確かに立派に子育てしてる方も沢山いますね。母もそうです。 子供が産めなくても幸せにやってる人も知っています。

No.17 14/12/02 19:39
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 8 親とか旦那さんが苦労すると思う。 赤ちゃんの時なんて四六時中泣いてたりするし、育児できますか? ドラマ、両親がガンに冒されたの見… 健常児でも大変なのは従姉妹を見ているので分かっています。だからこそ産むのは無責任になると思いました。

No.18 14/12/02 19:47
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 16 なるほど、そうなんですね。 確かに病気になりますね。 色々な障害や病気でも 健常児を 立派に子育てしてるかたなんて たくさんい… ありがとうございます。
確かに立派に子育てしてる方も沢山いますね。母もそうです。

子供が産めなくても幸せにやってる人も知っています。

No.19 14/12/02 19:56
心配性さん19 

相手がまだいないなら、人生何が起きるか分からないしね。
大富豪と結婚して治療費も心配なく、家政婦やベビーシッターを雇ってくれるとか、家事も育児もパーフェクトなイクメンの彼が出来るとか、すごく気の合うお姑さんと同居して何でも手伝って貰いながら育児とか、バツイチ子持ちの彼の子を育てるとか、熱烈な恋愛で好きになった人が子供を作れない体の人でそれも人生と素直に思い切る事になったとか、諦めてたけど思いがけず授かってしまって選択の余地無くチャレンジする事になるとか、子供無しの素敵な夫婦に出逢ってこんな生き方も悪くないなと思うようになるとか。

自分の心の決着がつくまで思う存分試行錯誤してみる事だと思うよ。

  • << 21 私は平凡な生活が手に入れば十分です。 ただ愛する人と老いるまで居たい。

No.20 14/12/02 20:58
肩こりさん1 

再です。

主さん結婚する事と子供を持つ事は近い事だとは思いますが、違うものですよ。

結婚し子供がいようがいまいが当事者達が幸せならはそれは意義ある結婚だと思いますよ。なので結婚に対する前向きな気持ちは消さないで欲しいですね。それも本当に大切な事なんですから。

それと主さんの返事レスで抱く事も出来無い、感染症もキツいと返事されているのに、尚更無責任な応援してるレス者って何なんでしょう?諦める事も幸せに繋がるとか考えられないのでしょうか?主さんに何かあったら面倒見る覚悟で書いてるんでしょうか?

主さんは最善の方向に考えているんだと思いますよ。責任感が有るからこその判断だと思いますよ。主さん様な考え方の方こそお母さんに適してるんだと思いますよ。

  • << 22 私の従姉妹は子供はいませんがラブラブなので言い分は理解してます。乾癬(かんせん) の関節に支障をきたす病気です。腕や体が痛くて従姉妹の子を抱けなかったとき、私には困難すぎると思いました。母と話したら私は他の病気もあるから子供は無理だろうと完全に意見が一致しました。私には妊娠自体リスクが高すぎます。妊娠中は薬制限が有りますし。 私なんかの為にありがとうございます。
  • << 27 1さん。私を含め、諦めるのはまだ早いと“応援するような”レスを書かれている方は、主さんの「本来なら子供が欲しい。」の一文に反応して書かれているんだと思います。 決してあなたが仰るような、他人事の言葉として無責任に産め産めと言っているわけではありません。 それを言い出せばこんな掲示板での悩み相談、あなたも含めてみんな他人事ですよ。思ったこと、感じたこと、何も言えなくなってしまう。主さんの病気のことも考えながら、それでも可能性は捨てなくてもと言われているだけです。最終的に主さんが下される判断ですし、誰もそこは否定していないはずです。 すべては主さんが決めること。第三者のあなたに他回答をあれこれ批判する資格はないと思います。

No.21 14/12/02 23:59
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 19 相手がまだいないなら、人生何が起きるか分からないしね。 大富豪と結婚して治療費も心配なく、家政婦やベビーシッターを雇ってくれるとか、家事も… 私は平凡な生活が手に入れば十分です。
ただ愛する人と老いるまで居たい。

  • << 28 主さんがそれがベストな判断だと思うなら、周りもきっと応援してくれると思うよ。 素敵なパートナーが見つかるといいね。

No.22 14/12/03 00:09
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 20 再です。 主さん結婚する事と子供を持つ事は近い事だとは思いますが、違うものですよ。 結婚し子供がいようがいまいが当事者達が幸せな… 私の従姉妹は子供はいませんがラブラブなので言い分は理解してます。乾癬(かんせん) の関節に支障をきたす病気です。腕や体が痛くて従姉妹の子を抱けなかったとき、私には困難すぎると思いました。母と話したら私は他の病気もあるから子供は無理だろうと完全に意見が一致しました。私には妊娠自体リスクが高すぎます。妊娠中は薬制限が有りますし。

私なんかの為にありがとうございます。

No.23 14/12/03 05:54
肩こりさん23 ( ♂ )

あのね、そういうのは順序があります
恋する、彼氏出きる、結婚を考える、病気がある、医者に行く、ドクターに相談する....の過程があっての相談ならわかるんですが、全部妄想や焦りだけで語られても....何も言えないです、
ごめんなさい!

No.24 14/12/03 10:13
肩こりさん24 

私なんか・・・って言わないで。主さんのお母さんも辛いはずですよ。孫に会えないし、娘の辛さも分かるだろうから。

先のことを考えるのも、もちろん大切だけど先を考えすぎて悲観するのはもったいない!!

素敵な伴侶を見つけて、一緒に悩めばいいし。これから医療も進化するかも。

人生どこで満足するかは自分次第ですよ。

No.25 14/12/03 16:02
患者さん25 

私だったら生まない。
結婚もそれを理解してくれる人とじゃなければしない。
母親が幸せだったとしても、遺伝する確率が少しでもあるのなら、生まれてきた子供が幸せな人生でした、って心から思ってくれてる事を確認できない限りは自信がない。
でもそれって順番でいったら絶対無理。
親は子供より先に死ぬから。
自分が死んだ後にどんな思いで人生を過ごすのか…そこまで考えます、私なら。
ただ、主さんに幸せにしてあげられるっていう覚悟があるなら、主さんの人生だから責任を持って生きればいいと思う。

No.26 14/12/03 17:31
心配性さん26 

止めておいて下さい。

No.27 14/12/03 18:02
心配性さん5 

>> 20 再です。 主さん結婚する事と子供を持つ事は近い事だとは思いますが、違うものですよ。 結婚し子供がいようがいまいが当事者達が幸せな… 1さん。私を含め、諦めるのはまだ早いと“応援するような”レスを書かれている方は、主さんの「本来なら子供が欲しい。」の一文に反応して書かれているんだと思います。

決してあなたが仰るような、他人事の言葉として無責任に産め産めと言っているわけではありません。

それを言い出せばこんな掲示板での悩み相談、あなたも含めてみんな他人事ですよ。思ったこと、感じたこと、何も言えなくなってしまう。主さんの病気のことも考えながら、それでも可能性は捨てなくてもと言われているだけです。最終的に主さんが下される判断ですし、誰もそこは否定していないはずです。

すべては主さんが決めること。第三者のあなたに他回答をあれこれ批判する資格はないと思います。

No.28 14/12/04 08:30
心配性さん19 

>> 21 私は平凡な生活が手に入れば十分です。 ただ愛する人と老いるまで居たい。 主さんがそれがベストな判断だと思うなら、周りもきっと応援してくれると思うよ。
素敵なパートナーが見つかるといいね。

No.29 14/12/07 23:27
患者さん ( 20代 ♀ )

返事を返せないでいた皆さんへ

レスありがとうございます。
病気の数、今の病気を考えると遺伝の確率は極めて高くリスクが多いです。先天性、後天性両方均等にあるため低身長も病的じゃないとは言い切れないと最近いわれ、私かの何らかの遺伝子異常があることも捨てきれないと言われたとき子供は無理だと確信しました。最終判断は一緒になった人としますが多分答えは揺るがないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧