注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

今どきの学校事情どう思いますか?

レス19 HIT数 3039 あ+ あ-

匿名さん
14/12/02 18:03(更新日時)

今の学校事情ですが、全く知らぬ間に、エライ進化をしていましたね。
まだ全国の学校では有りませんけど🏫、今やっている番組で知ったことなんです。
もうパソコンは当たり前ではありますが、それもその授業のハイテクぶりには驚きです。
生徒が書いた文章などが、全て先生のパソコンに表示されたり、💻モニターが朗読したりで、凄いですね。
また、体育の授業も生徒が痛がらない様に、また怪我をしない様に柔らかグッズを使ったり、夏の熱中症対策で、⛲グランドにスプリンクラーがあったりで、私の時代では考えられない。😲

No.2163539 14/12/01 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/01 22:06
茶の間のおばさん1 

ごく一部の学校だけですよ。
電子黒板はうちの子の学校でもここ2、3年で導入されましたが、タブレットは無いし、昔のプロジェクターとテレビが一緒になっただけな感じ?一度にいくつかの教室で映像と音楽を流せるので、多少説明がしやすくなってるけど、すぐ調子悪くなるし。結局、説明会をプロジェクターでやり直したことがあります。

給食もすごく質素。
跳び箱も柔らかくないです。
でも、ボールは柔らかいですね。

  • << 14 給食にハーゲンダッツ出るって前この掲示板で見ましたよ。

No.2 14/12/01 22:17
匿名さん0 

>> 1 これも時代なんですよね。

昔ではホントに考えられないことでした。

でも給食で、リクエストだの選択だの、羨ましいことですね。
それも考えられないことですよね。🍴

No.3 14/12/01 22:35
匿名さん3 

パソコンはもう当たり前です

でもスプリンクラーや軟らかグッズは娘の学校にはありませんでしたよ

真夏日でも暑い校庭で部活の日々ですよ

No.4 14/12/01 22:38
茶の間のおばさん1 

主さんの所には、無かったんですね。
私が子供の頃にもリクエストはありましたよ。選択は無かったけどね。
リクエストしても、調理員さんが作ったことが無く、出来上がりがまるで別物。不味くて、リクエストした子が悪く言われて可哀相でした。3年くらいで無くなりました。
うちの子達の学校では、リクエストも選択もありません。自分の小学校は給食が美味しいと転任してきた先生方に評判の学校だったので、子供の学校での試食会で給食を食べて衝撃でした。物価が上がったり、アトピーが増えたり、未納が増えたり、生野菜が使えなくなったり、難しい問題は増えているし、羨ましいよりは気の毒です。

No.5 14/12/01 22:40
映画大好き5 

20歳の息子に聞いたら、リザーブ給食、リクエスト給食、柔らかいドッジボールのボールは有ったそうです。

壁の無いオープン教室は、隣の小学校が当時からそうでした。

私の時は、ご飯なんて出ないで揚げパン、食パン、コッペパンのパンが主食だったな〜。

No.6 14/12/02 00:29
匿名さん 

>> 5 私の時代の給食といったら、喉の通りの悪いコッペパンばかり。
時々ご飯。🍚カレーライスの日は最高でした。🍛

>>4
リクエストやリザーブって、時が経てば変わるもんですね。

>>3
もうパソコンは普通になってますが、スマホを普通に持たさる日が来るのかもですね。

No.7 14/12/02 01:54
通行人7 ( ♀ )

私が小学生の頃は、学校生活は毎日体操服が当たり前な時代でした。

それから外の遊具で校舎3階分ぐらいの高さの木のアスレチックやろくぼく等下手すれば死ぬか怪我をする様な遊具も、平気で置かれていた時代でした。

思えば、私は第二次ベビーブームの頃に生まれた世代なので今とは逆に子供の数が多すぎて…というか見方を換えれば、私達の子供の頃には如何に私達の命は軽んじられていたのか…実に身に染みるのですが?

ヘタすれば、あんな危険で物騒な遊具が普通に置かれていたという事を考えるとそれが原因で高い所から足を踏み外して死んだり或いは、死んだりはしなくても重い傷害を負い障害者になっていたのかも知れない訳なのです。

あれは、ある意味で淘汰のつもり?だったのか??なんて…ふとそんな考えが頭をよぎりゾッとしました。

  • << 9 昔の学校から考えたら、今の学校は過保護にも見えるけど、 その点は、どう考えますかね。 授業では、タブレットPCを取り入れて、生徒たちは楽しそうで羨ましく思いました。😊

No.8 14/12/02 02:18
匿名さん8 

三十代ですけど私の時代でもスプリンクラーはありましたよ
めったには使ってなかったですけど
その番組見てないからわからないけどそのスプリンクラーとは違うのかな…

  • << 11 テレビで紹介していた学校では、校庭にスプリンクラーが仕込まれていて、一斉に噴き出していました。 夏は涼しそうです。(^_^) >>10 これからは学校でも食を大事に考えていくんですね。 リクエスト給食ってイイなぁ。(^_^)

No.9 14/12/02 06:34
匿名さん 

>> 7 私が小学生の頃は、学校生活は毎日体操服が当たり前な時代でした。 それから外の遊具で校舎3階分ぐらいの高さの木のアスレチックやろくぼく等… 昔の学校から考えたら、今の学校は過保護にも見えるけど、
その点は、どう考えますかね。

授業では、タブレットPCを取り入れて、生徒たちは楽しそうで羨ましく思いました。😊

No.10 14/12/02 07:22
ヒロシ ( 60代 ♂ LFWlj )

五五年前は、盲学校は、家からお弁当でした。
やがて給食に成り食パンと、ダッシュ粉乳だった。
今は、牛乳のようですね。
給食の食器は、確かブルキだと思いました。
今時の学校は変わりましたね。

No.11 14/12/02 07:46
匿名さん 

>> 8 三十代ですけど私の時代でもスプリンクラーはありましたよ めったには使ってなかったですけど その番組見てないからわからないけどそのスプリンクラ… テレビで紹介していた学校では、校庭にスプリンクラーが仕込まれていて、一斉に噴き出していました。
夏は涼しそうです。(^_^)

>>10
これからは学校でも食を大事に考えていくんですね。
リクエスト給食ってイイなぁ。(^_^)

No.12 14/12/02 08:53
通行人12 

うちの子の通う学校は普通です。
主さんのご覧になった学校ほどのスペックはいらないけど、空調が天候任せなのだけでも直していただきたい。

昔は30℃を越えたら熱帯夜と言われた程度でしたが、今は35℃超えはあまり前ですよね。
真夏に扇風機回しての参観日など、保護者は扇子とハンカチを手放せません。
その状態で授業に集中しなさいと言うのは酷ですが、実際ちゃんと授業を受けれていて感心してしまいました。

No.13 14/12/02 10:05
匿名さん 

>> 12 私の子供の通っていた学校は7〜8年前に空調設備を入れました。
新校舎けんせつと同時にですが、冷暖房完備です。
それまでは、ボロボロ校舎でしたが。(^^;;

No.14 14/12/02 13:25
匿名さん14 

>> 1 ごく一部の学校だけですよ。 電子黒板はうちの子の学校でもここ2、3年で導入されましたが、タブレットは無いし、昔のプロジェクターとテレビが一… 給食にハーゲンダッツ出るって前この掲示板で見ましたよ。

No.15 14/12/02 14:34
奥さん ( 30代 ♀ WH0dj )

校舎等は古めかしいですが、娘に聞いたり献立表みると、給食はほんとにおいしそう。

パンのでる日はあたたかくしてくれるそうです。

No.16 14/12/02 14:39
匿名さん16 ( 50代 ♂ )

私なんぞは、一応大卒というより厳密には院卒なのですが、パソコン操作をどうしても覚えられず、ある時期からオフィスでは使い物にならなくなりました。

転々と配置転換させられた挙げ句、子会社や下請けに出向になりました。

やがて、事務や営業でのパソコン化の波は零細企業にまで押し寄せ、遂に私は地下倉庫の荷物の仕分け係になりました。

元々この地下倉庫の仕分け係として雇われていた中卒のアルバイト少年が、たまたまパソコンが得意だったことが判り、上階の事務所に配置転換されました。

その少年は今では正社員になる一方、私は「荷物の仕分け係に正社員は要らないから」と、アルバイトに降格させられました。

未だ独り者ですが給料は大幅に減額され、とても結婚どころではありません。

年老いた私の親は「せっかく大学院まで出てるのに、パソコンができないことから、この歳になってこんな目にあうなんて、死ぬに死にきれない」と、嘆いています。

この文章も、文章自体は私が作成致しましたが、手書きの原稿を、件の中卒少年に打ち直してもらって投稿しています。

私からみると、オフィスで働く事務員のパソコン操作は、まるで一流のピアニストの鍵盤さばきを見ているようです。

とても人間技とは思えない、もはや神の領域にすら見えます。

私が人並み外れて不器用なのでしょうが、今の世の中、パソコン操作ができないと、職業の選択肢が極めて狭まります。

学校教育課程でパソコンに馴染ませることは、必要なことなのでしょう。






  • << 18 16さんじゃないけど、嘘⁉と思ってしまった。 でもそれが本当なら、酷い会社ですね。 17さん、パソコンが出来ないと言いますが、パソコンが出来る人が凄いんじゃないですよ。そのパソコンを考えた人が凄い。 しかし、パソコンて実はバカなんです。 人間が一々操作してやらないと動きませんから。💻 それにコンピュータが認識できるモノは、電気信号の「ON」と「OFF」だけです。 まあ、そのコンピュータが凄く便利になったんですけどね。 でもね、このままでは人間は何れ、コンピュータに支配されますよ。 その時が来たら、思いっきり笑ってやりましょう。😂💦 まあ、パソコンなんて壊すつもりで、バカにして弄っていれば自然と覚えっちゃうよ。☝ オモチャだよオモチャ。

No.17 14/12/02 16:07
ジャニーズ大好き17 

>> 16 嘘でしょ。

No.18 14/12/02 18:02
匿名さん 

>> 16 私なんぞは、一応大卒というより厳密には院卒なのですが、パソコン操作をどうしても覚えられず、ある時期からオフィスでは使い物にならなくなりました… 16さんじゃないけど、嘘⁉と思ってしまった。
でもそれが本当なら、酷い会社ですね。

17さん、パソコンが出来ないと言いますが、パソコンが出来る人が凄いんじゃないですよ。そのパソコンを考えた人が凄い。
しかし、パソコンて実はバカなんです。
人間が一々操作してやらないと動きませんから。💻
それにコンピュータが認識できるモノは、電気信号の「ON」と「OFF」だけです。
まあ、そのコンピュータが凄く便利になったんですけどね。
でもね、このままでは人間は何れ、コンピュータに支配されますよ。
その時が来たら、思いっきり笑ってやりましょう。😂💦

まあ、パソコンなんて壊すつもりで、バカにして弄っていれば自然と覚えっちゃうよ。☝
オモチャだよオモチャ。

No.19 14/12/02 18:03
匿名さん 

>> 18 16さんと17さんを逆にしてしまった。
スミマセン。💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧