注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

何を楽しくて生きてますか?

レス33 HIT数 3261 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
14/12/06 19:00(更新日時)

成人して仕事に就いている方に聞きたいです。
何が楽しくて生きていますか?


高校生なのですが、生きていてちっとも楽しくありません。
将来のことを考えると、死んでしまった方が幸せなのではないかと思います。

私は将来のことを特に考えず、医療系に進めば良いやと思いながら理系を選択しました。看護師になろうと最近になって考え、調べると『本当に看護師になりたいという気持ちが無いとつらい』という方が多くいます。

私は正直、人にあまり触れたくないし看護師なんて給料目当てだったのですが、ただの給料目当てもキツイそうで…。

IT企業に勤めたいと母に相談すれば、育児休暇なんて取ろうとすればすぐに首を切られる、看護師よりも過酷だと言われます。


考えれば考えるほど面倒くさくなります。
死んだ方が楽だと思いませんか?
何を楽しくて生きているんでしょうか?

タグ

No.2163268 14/12/01 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/01 00:29
名無し1 

家族の笑顔(*^_^*)

No.2 14/12/01 00:35
社会人2 

俺も貴女の年の頃そんな考えでした。
でも、働きだして沢山楽しい事がありました。 今一番の楽しみは二人の悪ガキの成長ですね。

No.3 14/12/01 00:50
匿名3 

まだ若いのに、将来の安定なんて気にしない。まだ、楽しい事に出会ってない時期にたいしてなりたくない看護の勉強なんて苦痛でしょ?何していいか、わからない時はとりあえず働く!お金稼ぐ!美味しいもの食べる!ライブいく!などなど変わって欲しいくらいだよ。死ぬなんてもったいないよ。

No.4 14/12/01 01:29
大学生4 ( ♂ )

確かに、人と触れ合いたくないのに看護師は無理だね
そもそも能力とかスキルとか抜きしても、企業側は貴方みたいな、ただ目標や理念もなく生きてる人は誰も雇いたいとは思いません、1次面接で飛ばされます
今の若いうちに考えを改めないと手遅れになりますよ。今は十分間に合いますがね
死にたいとか言ってる場合じゃないです

No.5 14/12/01 01:40
匿名 ( ♂ quvRl )

実際に、どういう連中が自殺してるか調べてごらん?

No.6 14/12/01 01:45
名無し6 ( ♀ )

まだまだ若いのに楽しみましょう!
10代の頃は生きてるだけで楽しかったです!
23歳になった今は何の楽しみもなく10代の頃の
可愛さなんてなくなり、だんだん老けていく自分が嫌で死にたくなります。
生きてても失っていくばかりで増えるのは悩みと老化だけですね、、

ネガティブな意見ですみません。
10代の主さんなんてまだまだ楽しいことが
あるでしょうから
死にたいなんていわないでください!!

  • << 13 ちょいちょい 23のあなたがそんな事言ってるなら40代の私達の生きる意味は? 頼むよ、私はまだ死にたくなんかないよ 子供のために
  • << 15 説得力ねえよ 23歳で、老いが気になって死にたいなんて言ってるようじゃ 主と大して変わらんよ

No.7 14/12/01 01:54
名無し7 

死にたい人は、人の命を救う立場の看護師の仕事には不向きですから今のうちに他の職種を探した方が良いですよ!

あなたには、仲の良い友人や彼氏は居ないの?家族仲も悪いの?

私は、大切な家族や友人達と旅行したり、美味しいものを食べてる時が幸せだから、その為に働いて給料を貰ってます!

No.8 14/12/01 02:03
匿名8 

趣味とか何か夢中になれるモノとか、無いのかしら?
あとは、好きな人とかは?
16歳なら、恋したことないですか?

そういう【楽しみ方】を全然知らないなら、確かに生きるのはつまらないですよね…。

あなたに必要なのは、好きな事とか好きなモノとか好きな人とか、とにかく【好きな何かを見付ける楽しさ】を知る事かもしれないですね。

これは、頭の中で考えてるだけでも見付からないと思いますよ。

自分で外に出て、自分で探さなきゃ無理だと思います。

ついでに言うなら、親の言う事ばかり聞いていても見付からないですよ(苦笑)
親である立場の私が言って良いか分からないけどね。


まぁ、確かに人生を掛けられるだけの仕事が見付かれば、それはそれで幸せかもしれない。
それも好きな【何か】ですから。

でも、仕事だけが生き甲斐じゃなくても良いと思います。
好きな【何か】が見つかったら、その【何か】を楽しむ為に働くのも有りだと思いますよ。

No.9 14/12/01 06:16
名無し9 

新卒ですが運が良ければ仕事が楽しいんでしょうが
私は仕事が楽しいとは言いがたいので将来の子供のために貯金をするため働いています。

お金が貯まっていくのは楽しいです。

あとは自分で稼いだお金だから
気兼ねなく使えるのは学生時代よりはストレスがなくていいですね。

No.11 14/12/01 14:43
名無し11 

大人はね、大変。

でも、楽しい事もたくさんある。

まず、自分でお金を稼ぐと自由が生まれるのよ。

今みたいにお母さんに聞かなくても自分で色々な事を決めていけるの。

それにやってもない事をあーだこーだ考えて無理とか考えるの辞めた方が良いよ。

No.12 14/12/01 14:52
名無し12 ( ♀ )

看護師になりたくなければ今からでも全然選択の余地はありますよ。
仕事に楽しみを見いだせない大人なんてたくさんいます。
そういう人は仕事は生活する為の手段として考えて、その分私生活を充実できるようにしています。

No.13 14/12/01 16:39
名無し13 ( ♀ )

>> 6 まだまだ若いのに楽しみましょう! 10代の頃は生きてるだけで楽しかったです! 23歳になった今は何の楽しみもなく10代の頃の 可愛さな… ちょいちょい 23のあなたがそんな事言ってるなら40代の私達の生きる意味は?

頼むよ、私はまだ死にたくなんかないよ


子供のために

No.14 14/12/01 17:05
名無し14 

好きなことは必ずあるよ。
今たまたまそれに気がつかないだけ。
先人(昔の人)は言葉をわれわれに残してくれてる。
例えば今のあなたに言うなら

苦あれば楽あり。

これは苦しいことがあれば次に楽しいことがきますよ。という
道理を言ったもの。で、解釈する。解釈は自分の中でする。
あなたは楽しいことがないよ~と言ってる。
なぜか?
それは苦しいことがないから。
もっと厳しく言えば 苦なくば楽もなし。 
率先して苦しい状況を作る。そしてひと時だけ楽を得る。
その楽で自分を次の苦に向かう心を作る。
理屈はこの通り。

でもあなたはそんな循環を作る意味もわからないでしょ?
おれは離れたところからレスしてるが文面見ただけでも
わかるよ。意味わかんないよね?何でそんなことするのか。
ある意味あなたはすごく正常なの。正常すぎるくらいね。

で、答えね。
意味なんかないんだよ。最初から。
だから意味は何?って考えること自体、ナンセンスなんだよ。
なんか人生の意味をいろいろ言う人がいるけど
そんなの単なるこじ付け、自己満ね。

でファイナルアンサーね。
人生の意味とはその意味を見つけることにあり。(おれ談)
よく考えると少しばかり知能を持った人間だけは
人間の命がやがて消えることを知ってる。
つまり死ぬこと分かって生きてる。というかいつか死ぬだろ?
どうせ死ぬんだから勝手に死んで、もしもだよ
何か楽しいことがあったらもったいないだろ?
だろ??
苦なくば楽はなし。

これもうちっと考えてみろ。おれのようなおっさんになったら
もうほとんど何もできない。
うらやましいんだぞ。
がんばれ。

No.15 14/12/01 17:39
匿名 ( ♂ quvRl )

>> 6 まだまだ若いのに楽しみましょう! 10代の頃は生きてるだけで楽しかったです! 23歳になった今は何の楽しみもなく10代の頃の 可愛さな… 説得力ねえよ

23歳で、老いが気になって死にたいなんて言ってるようじゃ

主と大して変わらんよ

No.16 14/12/01 18:03
名無し16 

29歳女、工場勤務です。

はい、人生楽しくないですよ〜

出来れば10代に戻りたいです。

10代の頃はその時が楽しければそれで良かったし、悩みなんかあまりなかった。

今は悩みまくりです(笑)

職場のしがらみ、人間関係で色々とね。

30近くなるにつれて体も衰えてきて、焼肉とか食べたら翌朝胃もたれ酷いし、宅飲みオールなんかもう無理。

朝まで寝ずに遊べた10年前の体力が信じられなーい。

No.17 14/12/01 18:28
ヒマ人17 ( 40代 )

ははは、主も6も16もアマアマ😂


私はもうすぐ50だああっ😂


一晩飲めないくらいなんだ。

私なんか8時間寝ても疲れがとれない!おまけに50肩で腕があがらない。

参ったか😤

No.18 14/12/01 19:16
ねたろう ( 30代 ♀ 3ZH1Sb )

働くのって楽しいですよ^_^

今、無職の私が言うのもなんなんですが、仕事って、一生懸命やればやるほど、やりがいが出てくるものです。

看護師でもITでも何でも、自分の得意な事を仕事に生かしてみたらどうでしょうか。

どうせ働くのなら、どうせ学ぶのなら、一生懸命、必死に自分を磨いてみてはいかがでしょうか。

人生一度きりです。

私は今、鬱で働けません。
でも、いつか働けたらって夢見てて、出来る事だけがんばってます。
主さん、あんまり考え過ぎないように先はまだまだ長いのだから、のんびり明るく考えて下さいね(^-^)

No.19 14/12/01 19:35
ねたろう ( 30代 ♀ 3ZH1Sb )

あ、書き忘れましたが、今の生きがいは子供です。

子供が可愛いです(^-^)

No.20 14/12/01 19:40
匿名20 

こんばんは

私も遠い昔の10代そんな風に思った事あるよ!
自分の生きてる意味とかね…
私は何したいんだろってね!!

でも
今は大好きな夫、あなたと同じ年代の可愛い子供に出会えたよ!

今はきっと沢山悩んでるんだよね?
どうして良いのかわからないから、親にも相談するんだよね?
でも親は正当な答えだけで…って感じかな?

今は好きな事なんでもやったらいいと思うよ!
必ずこれだ!って思える事が出てくるよ!
IT関係も受けてみて、そこで仕事してみてやっぱり違う、看護士だった!と思うかもしれないしね!!
人生いくつになってもやり直せるよ!

30代40代50代だって夢持ってる大人は沢山います!現実になるまで頑張ってます!

死ぬなんてまだまだです!

もっともっと悩んで少しずつ大人になってね

応援してるよ
٩(๑>∀<๑)۶Fight

No.21 14/12/01 19:58
負け犬21 

私も学生の頃、そうでした。
死にたいってわけじゃないけど、めんどうくさい。
若いからこの先に明るい将来があるのかもしれないけど、そこにたどり着くまでの道のりを思うと、死にたくなるくらいめんどうくさい。たどりついたところでまた悩むし、とか…。そもそもおとながみんな幸せそうじゃないもんね。

生きるのって、本当にめんどうくさいよ。決めることって、大変だよ。
それでも私は死ぬことの方が今は大変だから、生きています。はやく色々終えたおばあさんになりたいな、って思うこともよくある。
死んでないから生きている、それだけだよ。草とか花とかと同じだよ。

いまそれを考え抜くことは、悩みぬくことは、自分の力になります。
自分以外は、みんな外野です。いろんな人と話して、その上で、きちんと自分の決断をすること。何かを選ぶというのは、何かを選ばないということでもあります。
私はめんどうくさがりの上に臆病だったので、選ぶことを避けていたら時間が経ってしまいました。。

この時期にそういう生きる意味とか、考えてきた人はこれから強いよ。
いっそ海外にでもいっちゃえば!
がんばろ(^_^)

No.22 14/12/01 20:11
レイア ( 20代 ♀ A6J6Sb )

お給料で美味しいご飯をたべたり、
友達とカラオケに行ったり
楽しいですね
人生すごく楽しいです。

No.23 14/12/01 20:24
名無し23 

10代20代で物事決め付けたってしょうがない

まだまだ先はある
考え方なんていつだって変えられる
楽しみばかりじゃないのが解っただけであり、他は何も解っちゃいない

人生に意味があるとするならば、その「他」にあるんじゃないのかな

No.24 14/12/01 20:28
名無し23 

>> 23 あ、楽なんて求めるもんじゃないよ
それは付いてくるもんだ

No.25 14/12/01 21:34
名無し25 

身体のどこかが痛い、苦しいわけでないのに、進路に迷い悩んでいることで、死にたいとか投げやりにならないで。若さは今しかない素敵な輝く光、自分の夢や希望を見失わず、自分を信じてあげて。今までも辛いこと乗り越えてきたのだし、試練は、永遠に続くものでなし、いつかあとで意味を知るときが来ます。生きましょう。

No.26 14/12/01 21:58
名無し26 

酒、ご飯、美人の顔を見る、イラストが上手にかけた時、…
いろいろあるけど、幸せは感じるものだから。
鈍感な人間にはなら無いようにしている!

No.27 14/12/01 23:00
名無し27 ( 30代 ♀ )

30のおばさんな私でも「死んだ方がラクじゃないの?」って、思うことはあるわよ。
深刻にじゃなくて、ふとなんとなく思うだけね!

でもさ、死んじゃったらそこで終わりでしょ。
もっと美味しいものが食べたい・綺麗な景色が見てみたい・好きな芸能人を応援したい・家族や友達を大事にしたい。
やりたいことがいっぱいあるから、死ぬのなんてもったいない!

生きていくために必要な分だけ働いて、好きなことをやるのが、私の生きる理由。

No.28 14/12/02 02:12
汚れキャラ28 

酒も飲まない、仕事して給料ももらわない、結婚もしない、妊娠もしない、子供の顔も見ない、孫の顔も見ない…

やった事が無いことがこの先どれだけあるかわからないのに知りもしないで死ぬだなんて…「死んだら楽になる」?んな訳ないだろっ!
あなたがまず死ぬまでがすごく苦労するよ。痛くて苦しくて、もし死ねなかったらこれから出来るはずだった事も出来なくなって…その時にもっと死にたい気持ちになっても周りの助けでただただ生きる…
そんな人生を考える方が私はよっぽど辛いし面倒くさいと思うけど

No.29 14/12/02 03:05
通行人29 

好奇心や探求心、向上心の無い人って何やってもつまんないだろうね。
とりあえず生きる意味ってのを気が済むまで調べてみよう。





No.30 14/12/02 04:09
社会人30 

君はオレと考えが似てるなー
オレは今36才なんだけどね

若い頃から君と同じような事考えて
死んだ方が楽?じゃあ自殺しよう!
と思ってロープ買ってきて首吊って見たんだけど、苦しい苦しい!自殺は無理だと思ったね!
電車に飛び込むのも中々できるもんじゃない!

いまも仕方なく働いて仕方なく生きてるだけなんだけどさ、たまーに嬉しい事楽しい事あるから生きてる感じよ

みんななんとなく生きてるだけだと思うよ
人生にあまり意味なんかない!
オレだって毎日つまんないしめんどくせーなと思うけど、死ぬよりはマシだと思ってるよ
死んだら無になるからやっぱり寂しいと思うからさ!
君は女の子なんだし、男のオレよりは生きやすいと思うよ
働きたくなきゃ金持ち捕まえて結婚すりゃあいんだよ
金あると色々な事できて楽しいからさ

No.31 14/12/02 09:48
名無し31 

私も早く死にたいわ。あんたと同じ。い

No.32 14/12/02 23:42
大学生4 ( ♂ )

で、何もかも面倒くさいから返レスも面倒いって?

No.33 14/12/06 19:00
スヨン(暇) ( ♀ 0W5nSb )

楽しい事何も無い。
休みもあっという間に終わるから、人生つまらない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧