注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

結婚適齢期の男性に求められること

レス16 HIT数 2168 あ+ あ-

匿名( ♂ )
14/12/25 20:22(更新日時)

男性で料理とかできた方がいいですか。
小中高と台所に立ったことが無く、弁当から食事すべて料理は母親がやっていました。


私の知っている同世代やそれより若い男性はほぼみんな料理ができて、できない人はいません。

聞けば、学生の頃、母親の手伝いから、教わったりしたと。

結婚相談所のカウンセラーの話では、結婚適齢期の男性の8、9割は、お母さんの手伝いをして料理経験者とのこと。

女性は男性に料理は求めなくても、これだけ料理ができる男性がいると、女性が優位の昨今の結婚事情では厳しいとのこと。


本当に料理できた方がいいのでしょうか。女性の皆さん、どう思いますか。


No.2163219 14/11/30 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/30 22:21
既婚者1 

全く出来ないよりは簡単な料理だけでも作れた方がいいと思いますよ。
カレーとかチャーハンとかそういうのでもいいんです。
食事をいつもすべて頼られるよりは、たまには作ってもらえたら嬉しいですもん。

  • << 4 ありがとうございます。おっしゃる通りですね。 カレーやチャーハンは、私には難しいですが。 頑張ってみます。 結婚相談所のカウンセラ-も、お相手がお料理ができない時に代わりに作ってあげる位にしないと、と言っていました。 女性本人より女性のお母さんが、男性も料理できて欲しいと望むそうです。

No.2 14/11/30 22:28
既婚者2 

調理実習とかで習ったくらいのことは、一般常識として出来た方が良いかもしれませんが、出来ないのが彼女の出来ない理由になるとは思えません。

  • << 7 今から思えば、家庭科を真面目に受けておけば良かったと思います。 結婚相談所も、まずお見合いする前に女性サイドの希望で料理ができる男性希望とされると、まずは料理ができる男性優先になります。 気持ちの問題なのに。 さっそく、家庭科の教科書を母親に探してもらいます。調理実習で何をしたか確認してみます。

No.3 14/11/30 22:48
匿名 ( 30代 ♀ 38BALb )

出来ないよりは出来る方がいいですが
わたしは出来過ぎても嫌ですね(笑)
簡単な料理(ラーメンや卵焼き程度)が出来れば十分かなって思います☆

うちの旦那は全く出来ないです。
結婚10年目にして最近たまに包丁握って野菜切ってくれるようになりました(*゚◇゚)

  • << 8 うちの母親は料理は嫁がやるものと言っていましたが、結婚相談所のカウンセラーから、諭されています。 母親はまだ納得していませんが…。 ただ、「学生時代にお母さんのお手伝いしなかった方は社会人になってから、お母さんに教わってできるようになっています」と言われ、私は少し迷っています。 やはり、自分から母親に料理を教えて欲しいと言ったほうがいいでしょうか。

No.4 14/11/30 23:01
匿名0 ( ♂ )

>> 1 全く出来ないよりは簡単な料理だけでも作れた方がいいと思いますよ。 カレーとかチャーハンとかそういうのでもいいんです。 食事をいつもすべて… ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

カレーやチャーハンは、私には難しいですが。

頑張ってみます。

結婚相談所のカウンセラ-も、お相手がお料理ができない時に代わりに作ってあげる位にしないと、と言っていました。
女性本人より女性のお母さんが、男性も料理できて欲しいと望むそうです。

No.5 14/11/30 23:14
結婚したい5 ( ♀ )

私の場合は料理ができないことはいいのですが、料理を経験していない人は家事の大変さがわからないかなって思います。

専業主婦ならいいですが、共働きで旦那が料理できないのはちょっと…って思います。
必然的に奥さんの負担が増えるわけですから。

私の彼は一人暮らしの経験があるので、家事の大変さをわかっているため、家にきて私が料理を作った時もその大変さを理解してくれています。
最近は家事は労働であるという理解が必要だから男性も経験してその大変さを知るべきだと思います。

  • << 9 そうですよね。 やはり母親に教えてもらいます。 始めは食器出しや片付け、皿洗いからトライします。 母親は古い人だから、分からないかもしれませんが。 今はほとんどの結婚適齢期の男性が料理できるわけですから。 焦ります。

No.6 14/11/30 23:26
通行人6 

全く全然出来ないよりは、多少は出来た方が良いと思います。結婚して奥さんが食事を作れない状況になったら誰が食事を作るんです?例えば奥さんが入院とかしばらく家をあけたりしたら、子供の食事は?まさか毎日ファストフードや外食とかは子供にも良くないし、お金もかかります。

  • << 10 ありがとうございます。 母親を説得してお料理を教えてもらいます。 他の男性も母親と一緒に料理を作って勉強していると聞きます。 台所で母親の手伝いをするとは思いませんでしたが、今は家事を学んで、他の男性に負けないようにします。 料理ができない男性は妻に感謝しないとも聞いたことがあります。 まずはやります。

No.7 14/11/30 23:34
匿名 ( ♂ )

>> 2 調理実習とかで習ったくらいのことは、一般常識として出来た方が良いかもしれませんが、出来ないのが彼女の出来ない理由になるとは思えません。 今から思えば、家庭科を真面目に受けておけば良かったと思います。

結婚相談所も、まずお見合いする前に女性サイドの希望で料理ができる男性希望とされると、まずは料理ができる男性優先になります。

気持ちの問題なのに。

さっそく、家庭科の教科書を母親に探してもらいます。調理実習で何をしたか確認してみます。

No.8 14/12/01 00:51
匿名 ( ♂ )

>> 3 出来ないよりは出来る方がいいですが わたしは出来過ぎても嫌ですね(笑) 簡単な料理(ラーメンや卵焼き程度)が出来れば十分かなって思います… うちの母親は料理は嫁がやるものと言っていましたが、結婚相談所のカウンセラーから、諭されています。

母親はまだ納得していませんが…。

ただ、「学生時代にお母さんのお手伝いしなかった方は社会人になってから、お母さんに教わってできるようになっています」と言われ、私は少し迷っています。

やはり、自分から母親に料理を教えて欲しいと言ったほうがいいでしょうか。

No.9 14/12/01 00:58
匿名 ( ♂ )

>> 5 私の場合は料理ができないことはいいのですが、料理を経験していない人は家事の大変さがわからないかなって思います。 専業主婦ならいいですが… そうですよね。

やはり母親に教えてもらいます。

始めは食器出しや片付け、皿洗いからトライします。

母親は古い人だから、分からないかもしれませんが。

今はほとんどの結婚適齢期の男性が料理できるわけですから。

焦ります。

No.10 14/12/01 01:03
匿名 ( ♂ )

>> 6 全く全然出来ないよりは、多少は出来た方が良いと思います。結婚して奥さんが食事を作れない状況になったら誰が食事を作るんです?例えば奥さんが入院… ありがとうございます。

母親を説得してお料理を教えてもらいます。

他の男性も母親と一緒に料理を作って勉強していると聞きます。

台所で母親の手伝いをするとは思いませんでしたが、今は家事を学んで、他の男性に負けないようにします。

料理ができない男性は妻に感謝しないとも聞いたことがあります。

まずはやります。

No.11 14/12/01 10:27
専業主婦11 ( ♀ )

出来るに越したことはないけど、それで私の料理にケチつけられたら嫌だなぁ。
それならしなくてもいいから、ある程度(専業でいられて余裕に貯金や暮らしができる)稼ぎがあったほうがいい

男の人が料理や洗濯・掃除が一通りできたら結婚しなくてもいいような気もするし。

No.12 14/12/01 10:55
既婚者12 ( ♀ )

母親に、母親に、と言う主さんに引きます。
料理は料理教室に行けばいいですよ。
料理とは別に問題がありそうですが。

No.13 14/12/01 18:23
匿名13 

当然!出来た方がいいに決まってる。

男性が共働きを望むのと同じ。

No.14 14/12/02 02:25
結婚したい14 ( ♀ )

出来るに越したことないですよね。


奥さんが病気したり、
子供産まれて手が掛かって大変な時もありますし。


私の彼、家事全く出来ないんですけどヤバいですかね。

No.15 14/12/02 11:22
匿名15 

主さ~ こまめにスレ立ててるけどさー

主は既婚者、独身者、どっちなん??



No.16 14/12/25 20:22
匿名16 

当たり前です。
男子厨房に入らずなど、女性が100%専業主婦になれた時代だけの謳い文句です。

料理に限らず、家事がどんなに大変かはやってみないと分かりません。
特に料理=命を育む事その物ですから、男性でもある程度は出来て当然だと思われます。

仮に専業主婦の奥さんが居たとしても、病に伏した時など旦那さんが軽食でも作れれば奥さんは大助かりですし、子供さんが居たら尚更作れる旦那さんであって欲しいですね。

今は、女性も働いて当たり前なら、男性も料理が出来て当たり前の時代なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧