注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

マイホーム売却

レス24 HIT数 3600 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/12/01 11:42(更新日時)

現在都内に一戸建てを持つ者です。3歳と2歳の子供も居ます。
住んでる一戸建ての家は私が主人と結婚する前から購入されていたものです。主人の両親が息子に遠くへ行って欲しくなく自分たちの自宅の目と鼻の先に購入したみたいです。頭金を始めその他諸々かなりつぎ込んだみたいで約1500万近くになるそうです。しかしこの度持ち家を経済的理由により手放す事に決めました。そもそも家を購入したときから満足にローンの返済は出来ると思えない給料でした。ましてやそれに結婚し子供までうまれたら到底無理になるのは目に見えていました。それでもせっかく持った家だし今まで私も働けるときは働き、生活費もギリギリ切り詰めてきました…しかし、上の子供が幼稚園、云々先の学費を貯めるゆとりが全くありません。学資保険にも加入してますがほんの一部にしかならない金額です。やれる節約は全てやってきました。ローンの借り換えもし、返済額をいくらか減らしたりもしました。
でも、限界です。家を売却し今まで通り節約さえすれば、しっかり学費を貯めてやることができます。
そのような経緯で売却を決意しました…
そしたら義父母が金を返せと、始まりました。確かに一戸建て購入時に初期費用たくさん出して貰いましたが・・・。
このようなとき皆さんならどう思いますか?皆様のお話を聞かせてください

14/11/30 18:04 追記
義父母はいつも見切り発車で大金を使います。数年前に岩手の一関に樹木葬の土地を購入し、その後結局、気が変わりキャンセル。70万位損失してます。
一戸建て購入時も後先考えず、とにかく息子にそばに居て欲しい一心でソッコー手付け金払ったりする人です。

No.2163140 14/11/30 18:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/30 18:09
専業主婦1 ( ♀ )


「建てていただいた家ですが、私たちには分不相応でした。
とてもローンは払えないので、お返しします。」

と家を出て、アパートを借ります。

空いた家は、貸家にして賃貸料でローンを返してもらえば良いんじゃないでしょうか?



と、かなり下手に出て話しているつもりです。
ハッキリ言って、ローン付きの自分の好みの一斎入っていない家には、最初から入りたくないです。

それを、住んでやったのに「金返せ」はないだろう!
が、本音です。

No.2 14/11/30 18:38
専業主婦0 ( ♀ )

レスありがとうございます!主です。
確かに結婚する前から家具全てそろってる家でした。カーテン、じゅうたん、タオルのような小物までそろえてありました!多少不気味にさえ感じましたがありがたく使わせていただきました。しかしその後何かにつけては色々やってやったのに!!と恩着せがましい発言がかなりありました。主人もそれには辟易していた時も有ります。だから私も持たせて貰った家でありながら感謝の気持ちが薄れているのも事実。

今後、近くにアパート借ります。身分相応賃貸にします。そうすることで将来の経済設計が具体化出来ます。

No.3 14/11/30 18:39
専業主婦3 ( ♀ )

名義人は誰?
ご両親なら支払い滞ってもいいのでは?

競売に出されて終わりだろう

No.4 14/11/30 18:49
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます!
名義人、支払いはともに主人です。

No.5 14/11/30 19:01
専業主婦3 ( ♀ )

ご主人が名義人なら
売却はやめなよ。

多額の借金とアパート代で
破産する。

賃貸に出したほうがマシ。

No.6 14/11/30 19:18
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます!
すいません私の説明不足有りました。
一応、持ち家の築年数や立地、使用程度など全て見て、残りのローンは完済出来るとの見通しです…
その他手数料などの細々とした物を支払ったとしても少しばかりのあがりがでます。

賃貸に出し、それでローンを払う事も考えました。しかし、結局持ち家を手放さなければ会社からの家賃補助も出なくて苦しい経済状況は改善されない計算でした。手放さずにいられるならそうしたいとこでしたが。

No.7 14/11/30 19:21
匿名7 ( ♂ )

売却・残債抹消後に現金が残ったのなら、

主さん夫婦が支払ってきた拠出金と親の拠出金の割合に応じて分ける。

その辺りが妥当な線として、旦那からお詫びして申し出るべき筋じゃないかな。


それと、多額援助した家を売却されるにしても、建てて2年でと15年でじゃ大分訳が違うと思う。
年数浅いなら、さすがに返さない訳にはいかないと思う。

No.8 14/11/30 19:28
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
今の所、上がりの金額は半々で分ける!というやり方を思案していました。
おっしゃる通りです。
今の持ち家は建てて八年、私たち夫婦が住み始めて六年です。

No.9 14/11/30 20:27
匿名9 

ローンは毎月いくらなんですか?家族4人で都内にアパートかりたら下手したらローンと変わらない額の家賃になりますよ?

No.10 14/11/30 20:37
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 幸いにも主人の会社からはそれなりの家賃補助が支給されます。
現在、返済額は11万円です。

No.11 14/11/30 21:46
匿名11 

レスを読むと有り難迷惑な感じが伝わりますが、結婚して新居にかかる初期費用をだいぶ抑える事が出来たのは感謝の気持ちとして伝えるべきですね。

都内でファミリー向けの賃貸はかなり高額ですが、引越費用や初期費用なども調べてありますか?

売却時の譲渡所得に対する税金も考慮してますか?

No.12 14/11/30 22:09
匿名12 

子供2人ならアパートはキツいですよ。
戸建て育ちなら足音も相当かと。

最低限マンションじゃないと。

将来的には義両親の家を相続する予定ですか?

No.13 14/11/30 22:33
専業主婦 ( ♀ )

レスありがとうございます!主です。
結婚時の世話を焼いてくれた義父母には感謝します。しかしやっばり子供の教育資金が全く残せない状況です。この先高校まで全て公立に行かせたにせよやはり、住宅ローンは重荷です‥決して贅沢させませんが、普通の子供時代を送らせてやりたいと思います。

住宅を売却した時の税金や、引っ越し費用、初期費用などはだいたい把握しています。それでも年二回のボーナス全額をローンに使い切り、月々の給料もギリギリか、もしくは赤字生活。全く余裕無しです。

私も子供を保育園に入れ、働ければ良いのですがまず空き状況が皆無です。2人同時に入園出来なければ意味がない。
なので区立の幼稚園しか選択肢は今の所有りません。勿論区立の幼稚園でも悪いことは無いと思います。のびのびと過ごす時間を大切にして欲しいと思いますし‥

No.14 14/11/30 22:56
匿名11 

>> 13 それらを見込んでもプラスになるんであれば、「用意して頂いたのに住み続ける事が出来なかった」お詫びと、「一時でもマイホームを持てた」感謝の気持ちで全額とはいかないだろうけど返却した方がいいと思います。

例え本心じゃなくても出来るだけ円満に…。

でもそれだけ家計がギリギリなら今の家のまま幼稚園に入れて、お迎えは舅姑さんにお願いしながら主さんもフルタイムで働く方がいいと思うけどね。

No.15 14/11/30 23:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます!
一時でもマイホームを持つことが出来た感謝を伝える・・・確かにそうですよね。正直、恩着せがましくいつもよけいな一言ばかりで、自分がアドバイスしたことを実践しない私たち夫婦を見ては、自覚がたりないとか、色々やってやったのに!!等々意味の分からない事ばかり言われ好きではない人達ですがそのくらいは伝えなきゃですよね。
ありがとうございます。

No.16 14/11/30 23:22
匿名11 

>> 15 主さん、教育費云々の前に舅姑さんと離れたいのが一番の理由なんでしょ。

自分たちが1から用意した家なら干渉されないで済むって思いが強い気がする。

嫁姑問題もあるだろうけど良く計算して考えて、割り切る所は割り切って上手くやっていってね。

何度もお邪魔しました。

No.17 14/11/30 23:31
専業主婦 ( ♀ )

>> 16 こちらこそ、ありがとうございます。義父母とは近くに住んでますが世帯は別々ですし、普段ほとんど交流はありません。以前はありましたが。
なので、今更マイホーム売却までして離れたいというより、やはり将来のビジョンが描けないことが私たち夫婦にとっても一番の不安要素です。
単に義父母と離れたいだけなら離婚すれば良いだけです。さっさと私の実家に戻れば済む話。勿論、養育費も受け取りますが養育費なんて払っていたらまたまた住宅ローンが無理になる。結局コレなんですね…情けない話です。

No.18 14/12/01 00:49
匿名 ( LVsDLb )


働けば良いじゃん
仕事増やしたら?

そしたら売却
しなくても
良いのに…

No.19 14/12/01 06:44
専業主婦 ( ♀ )

>> 18 働きたくても働けないそんな状況です!
保育園問題にせよ、何にせよ、
働けたら一番いいんですけどねー
本来わたしも働く事は好きな方だし。体を動かす仕事、事務系なんでもやりたいのですが。

  • << 21 本当に働きたいなら、夜、ご主人が帰ってきたら子供をみてもらってコンビニやファミレスに働きにいけば良いのでは? 夜間は時給も高いし子供の学費のためにと子供を寝かしつけたあと、働いてる主婦はたくさんいます。 夜間のファミレスはおばさんの店員さん多いです。 他にも朝、短時間の新聞配達やチラシ配りなんかも出来ますよね? たしかヤクルトの販売員とかは託児所つきのところもあったかと。 職種に拘らず本当に働く意志がある方なら働き口はいくらでもあります。 たしかに事務系は小さい子供さんがいて仕事をしていなかったブランクが何年もあったならこれから就くのは相当厳しいと思いますが。 また、家を売却して賃貸に移った場合は逆に老後は色々支障が出ますよ。 まず老人に賃貸物件を貸す大家がいない。 火事の心配や孤独死など色々問題があるからです。 最近は貸す側に有利なように不動産の法律は改正されていて例えば家主がなんらかの理由で賃貸人を退去をさせる場合、6ヶ月前に退去を通告すれば賃貸人はなんの補償ももらえずただ立ち退きせざる得なくなります。 老後そういう場合になった場合、次住む場所が見つからない。都会なんかは公営の老人が住めるような住宅は10年待ってもあたらないなどなかなか厳しい現状もありますし住宅ローンはいつかは終わりますが、これからどんどん削られていく少ない年金から一生家賃を払い続けないといけない現実も視野に入れてください

No.20 14/12/01 07:02
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

貰ったもの返さなくていいよ

私なら借りたのではなく貰ったなら返さない

やっぱり家って重荷だね

うちも立て替え考えてるけど老後破産考えたら怖いしどうしようか悩んでますよ

歳取ったら中古住宅でも買って田舎に住むとかいいかも

退職して仕事してないなら都内に居る必要ないですからね

No.21 14/12/01 07:39
ベテラン主婦21 

>> 19 働きたくても働けないそんな状況です! 保育園問題にせよ、何にせよ、 働けたら一番いいんですけどねー 本来わたしも働く事は好きな方だし。… 本当に働きたいなら、夜、ご主人が帰ってきたら子供をみてもらってコンビニやファミレスに働きにいけば良いのでは?
夜間は時給も高いし子供の学費のためにと子供を寝かしつけたあと、働いてる主婦はたくさんいます。
夜間のファミレスはおばさんの店員さん多いです。

他にも朝、短時間の新聞配達やチラシ配りなんかも出来ますよね?
たしかヤクルトの販売員とかは託児所つきのところもあったかと。

職種に拘らず本当に働く意志がある方なら働き口はいくらでもあります。

たしかに事務系は小さい子供さんがいて仕事をしていなかったブランクが何年もあったならこれから就くのは相当厳しいと思いますが。

また、家を売却して賃貸に移った場合は逆に老後は色々支障が出ますよ。
まず老人に賃貸物件を貸す大家がいない。
火事の心配や孤独死など色々問題があるからです。
最近は貸す側に有利なように不動産の法律は改正されていて例えば家主がなんらかの理由で賃貸人を退去をさせる場合、6ヶ月前に退去を通告すれば賃貸人はなんの補償ももらえずただ立ち退きせざる得なくなります。
老後そういう場合になった場合、次住む場所が見つからない。都会なんかは公営の老人が住めるような住宅は10年待ってもあたらないなどなかなか厳しい現状もありますし住宅ローンはいつかは終わりますが、これからどんどん削られていく少ない年金から一生家賃を払い続けないといけない現実も視野に入れてください

No.22 14/12/01 08:04
匿名22 


せっかくの家手放すくらいなら主が働く方選択すべきかと..

前者が言うように夜間のバイトなら沢山あります。給料もいいし

後後また家が欲しくなっても厳しいかと思いますけどね

No.23 14/12/01 11:19
通行人23 ( 50代 ♀ )

義母はバカだね


毎月11万返済にボーナスなくなるとか
息子の給料をわかっててきち○いざただね

将来、人口は激減し、高齢化です

不動産は余るし売れない物件多数でます

消滅自治体も出て来る、発表されてるよね

賃貸でも年寄り向けにリノベーションして行くんだよ

シェアもあるしね

売れない物件を今の子供達に残すと罪だよね~


売れないのに固定資産とメンテ費用がいるもの

都会や駅ちか物件ならいいけど郊外に家買った人は老後地獄だよ


労働人口激減で救急車や病院も少ないし

満足な介護サービスもないし

いろんな店も減るし

消滅自治体に入ってたらいろんな手続き遠くまで行かないといけないし

何より治安悪くて、旦那死んだら一人で暮らせないよ

No.24 14/12/01 11:42
専業主婦 ( ♀ )

レスありがとうございます!主人曰わく夜間バイトに出たりしてまで無理はさせたくないとのことです。それに毎日早く帰宅できるかわからないサラリーマンです…
主人の中にはごく平均的な暮らしを家族でしていきたいのでしょうね。

老後の心配も確かに有りますが、今は子供の事が先です。年寄りに家を貸してくれない大家も居るでしょう。しかしそれがすべてではありません。子供に迷惑かからぬよう持ち家手放して、老後再び子供に迷惑かけてしまうのは本末転倒。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧