注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

母の考えている事…

レス16 HIT数 2728 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/11/30 12:26(更新日時)

うちの母の考えがわかりません…

ちょっと愚痴っぽくなってしまうのですが…


私は、昨年ガンが見つかりました。
幸い?約1年半ほどの投薬治療で消えて現在は経過観察中です。

当初はショックでした。
また、私以上に母はショックを受けていたと思います。

ですが…

その後の生活で、食事療法などいろいろと調べたのは私自身で、どこまで考えて理解してくれているのかが全くわかりません。

仕事先の同僚から、何処の神社がガン封じに良いなどの情報は聞いて来るのですが、何故かそれを全て私に伝えてくるのです。
自分自身で行けということなのでしょうか?

私の考えでは、もし逆の立場であれば密かに調べ、本などは一緒に見たり神社への参拝は本人に黙って行きます。
今までも、何かあるとそのようにしてきました。

まあ、母は仕事が忙しく時間がないのは事実です。
インターネットも出来ません。
ですが、本当に家族として思っているなら、そんな事は関係ないですよね?

今までに愛情を感じた事はほとんどないのですが…

相談員の方の話では、私が以前と変わらず普通に過ごしているので「病気ではない、普通だ」と、“錯覚”しているのかも…
なんて仰っていましたが……

私の心情としては、なかなか納得は出来ません。

今までも確執がありますし、自分でも幼稚だとは思いますが余計に考えてしまいます。


ちなみに、まだ詳しく本を読んだりしていませんが、特徴として最近言われる「毒親」だと思っています。

No.2162620 14/11/29 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/29 04:35
社会人1 ( ♀ )

私以上にショックを受けていた事は愛情ではないんですか?
親の愛情を感じられなくて毒親だと思うけど、もしかして一緒に住んでるんですか?もう30代ですよね?
私の周りにも親の愛情が感じられない、うちの親は毒親だと言ってる中年女性が何人か居ますが、確かに突き放さないとこがある意味毒かもしれないなと思う程、子どもの方が親に期待しすぎて依存しています。
あなたが親に疑問を持てる程に大人になったということは、その分親は年をとってるんです。時代についていけなくなったり、深く考えられない傾向になったりして、どんどん頼りなくなっていくものだと思います。
自分の思うようなサポートが得られないからといって愛情が感じられないなんて思わないであげてください。
もうそろそろあなたが親をサポートする立場になっておかしくない年代なんじゃないですか?

No.2 14/11/29 07:05
名無し2 

本人が願掛けに行くのは、不思議ではありません。
主さんが入院している時は、黙って行って話してないかも⁉
イヤな事を忘れたいと思うのは普通の事で、本気で忘れない出来事だったんじゃないですか⁉

主さんも大人なんですから、親依存はやめましょう。

No.3 14/11/29 07:08
名無し3 

>仕事が忙しく時間がない

お母様の年齢は、おいくつですか?時間だけではなく体力もないはず。
お母様の体力が衰えた事は理解していますか?
そりゃ主さんくらい若ければすぐ行ってこれるでしょうが…

>インターネットができない

出来ない人は周りから聞く手段しかありません。
毒親なら周りから聞く事すらしませんよ。


毒親扱いしている主さんですが『構って欲しい、愛情が欲しい』と叫んでいるスレに思えました。

No.4 14/11/29 07:15
匿名 ( 5ZeQRb )

ご病気大変ですね。


主さん、なんだかんだ言って、親に依存していませんか?


ご自分の病気なのだから、神社なり何なり自分で行くのが一番だと思いますし、私だったらそうします。

家族だからこうしてもらって当たり前、みたいに聞こえてしまいました。


主さんは心配してもらいたいのだと思いますが、こういう神社もあるよ、と教えてくれるだけありがたいのかなって思いました。


No.5 14/11/29 08:18
通行人5 

順調な回復をされているようで良かったですね。まだまだ経過の大切な大変な病気ですよね。ご自愛下さい。
ガン封じの神社を人から聞いてきてくれて教えてくれるのは有り難いことでは?心配してくれているんですよね。
私なら、じゃあ行ってみようかな~くらいしか思いませんが。
病気を治すのはあくまでも自分だし、未成年か学生でもなければ親がどうこうなんて思わないと思うのですが。
食事でもなんでも協力して欲しい事があれば伝えたらいいし、伝えれば協力してくれないですか?
今出ている情報だけなら特に毒親とも思わないですが、何か他にもあるのでしょうか?お願いしても治療後の体力が無いときに付き添ってくれないとか、体に良いものを伝えてあるのに体に良くないものばかり出すとか?

No.6 14/11/29 08:25
遊び人6 

主さんの気持ちが分かる一人です

私の母も

大きな話や面倒な事を良く口にしますが

それらを実行させるのはすべて私

断ると

自分は忙しいだの
自分はしんどいだの

しかも素直に頼めば私も少しは
努力をしようと調整するけど

あの上から偉そうな頼み方

召し使いのように

普段からコキツカウ事しか

考えてないようです

頭にくるし

最近では用が無い限り

会いません喋りません

口を聞くと

召し使いにされますから

自分で出来ない事を

考える暇があったら

他にやることあるだろうが!

と思いますね

自分でやらないなら

黙っとけ!

この調子乗りが!

典型的な毒親だと思います




No.7 14/11/29 09:53
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

主の母親はいたって普通です。癌封寺が効果があるかどうかは別として、母親では無く癌に掛かった本人が行くのが一番効果があるのでは。親は心配して言っているだけです。

No.8 14/11/29 09:57
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

32歳もなっても、まだ親と同居ですか。家を出て留守電設定にしておくとか、こちらから電話しなければ済む話です。主も親離れしましょうね。

No.9 14/11/29 10:03
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

同じ年ですが…。
親も年を取ったなと小さく感じる事はありませんか?
病気と向き合うのも、医師から指導を受ける事も十分自分で出来る年齢だと思います。
もちろん子どもがいるくらいの年齢でもありますし、親に愛情を求める年齢は既に終わってるかなと思います。
お母様もまだ仕事をしなければいけないのですし、自分のサポートまで依存する年齢ではないと思いますよ?

No.11 14/11/29 18:19
匿名11 ( ♀ )


うちも愛情を感じずに育ってきました

自分の母親も毒々で
私を突き放してきた割には
母親本人が年で
病気になり、いて当たり前、面倒看て当たり前のようにこき使い激しいです(笑)

愛情わかんなくてきたんで
あたしも母親に愛情なくて面倒看てます

あたし自身が病気になったとしても
あたしは母親に心配してもらわなくても平気なんだよね~💧

毒親っていいながら
心配の仕方がうんぬん言うって
愛情なかった母親が
主さんをこき使うのと同じかなぁ..と思うんだけど..

割り切るしかないんじゃないかなぁ💧

体大事にしてくださいね(T-T)

No.12 14/11/29 20:05
名無し12 ( ♀ )

大抵、ガンを患ってる本人には黙って元気な人が願掛けに行くと思いますが…。

お母様なりの励ましでは?
母親って近すぎて一番遠い同性だと思います。
『この人はこうなんだ』と思っても、
簡単には割りきれませんよ…。
しかもガンになってしまったら余計だと思いますよ。

お大事に、お体休めてください。
少しでも良くなりますように。

No.13 14/11/29 21:58
名無し13 

 
要はお母さんが嫌いってのを正当化したいんでしょ?
 
 
いいじゃん 反りが合わないなら合わないで
 
 
あたしが子宮摘出するのを母と妹はよく言わなかったよ でも実際取って元気になったら もっと早く取っちゃえば楽だったのに って言ってた
 
お参りやお払いにいってくれるわけでもなく 入院中見舞いにくるわけでもなかったけど
だからって反りが合わないとは思わなかったし あなたみたいに毒親とも思わなかった
 
 
親と合わない理由を病気のせいにして正当化しないほうがいいんじゃない?
 
 
他人事だからどうでもいいけど

No.14 14/11/30 00:31
名無し14 

私もガンで
手術しましたよ
場所は
まあ 言えませんが
三期でしたが
抗がん剤は
ドラマ上なんて
もんじゃない
地獄の苦しみでしたから
髪は抜けて
ツルツルでしたよ

なくなった
ジョニー大倉さんと
同じ年ですが

威かす気は
ありません
ここで 神経を
使っているより
一切 食べられなくなりますから
消化のよい物を
食べて
抵抗力を付けて
乗り越えて下さいね

どのレベルかは
解りませんが
日本中には
沢山 いますよ

あなただけが
苦しい思いを
している訳じゃない

どうか
乗り越えて下さいね

そんな
ことしか言えず
歯がゆいですが

失礼 致しました

No.15 14/11/30 00:34
名無し14 


追伸
投薬治療したと
ありましたね
そそっかしくて
スミマセン💦

内容が
ちぐはぐで

お大事にね
💐💐💐 🍈🍈🍈

No.16 14/11/30 12:26
匿名16 ( ♀ )


毒親。名前は知っているけれど、どこまでを言うのか分かりません。

ただ、主さんは“癌”という怖い物に直面した時に、寄り添ってほしかったんですよね?

母親だから甘えたかった。
もちろん、愛情は感じてますよね?
どうでもいい。なんて思ってないことも分かる。
でも、お母様の表現方法が主さんか期待していたものとは違う。
その事が寂しい。

私はそう思いました(自分のことです)。
うちの場合ですが、母は子育てが下手でしたね。親になりきれてなかった。

私も危篤状態になったことがあり、退院した日に「アンタのせいで大変な思いをしたわ」
「留守番させた妹にも、大変な思いをさせて」
高校生の私にはショックでした。
悪気はまったくない、天然に近い人でしたから、でも、今言うか…と
「私だって、辛い思いをしたのに…」
返ってきたのは
「アンタは、ただ寝ていただけでしょう」
それを昏睡状態と言うんだよ…

母が今、末期ガンです。
自分が可哀想でしょうがないんです。鬱にもなっています。

抗ガン治療をいまは休んでいます。
だから、副作用なんてないんです。
でも「だるい」「苦しい」を連発、食事も喉を通らないと、ドンドン痩せて。

なのに、好きなものを買っていくと、あっという間に平らげます。
(食べられるじゃないの…)

親の顔なんてありません。完全な構ってちゃん。辛いときに突き放された娘としては(母のKY 発言は他にも沢山。私にだけ。)

そんな姿をみると、なんかサァーと引くものがあるんですよね。
子どもが苦しいときに、手を差しのべないで今になって、どこまで依存するんだ。
って思ってしまいます。

主さん、主さんの気持ちをちゃんと伝えてはどうですか?
私はお母さんに~してほしかったの。
私は今不安でしょうがないから~して安心したいの。
と、具体的に。

私の母は、甘えん坊なんです。元々。
やってもらう事が当たり前だから、人に何かしなきゃいけない時に、やり方が分からなかったり、気づけなかったんだと思うんです。

主さんのお母様も、具体的に話したら「そうなのか…」て気付く人かもしれませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧