注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

シングルママ 娘 パパ

レス10 HIT数 4659 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/12/20 19:20(更新日時)

4歳の娘の事で相談させて下さい。
私はシングルママで実家で暮らしています。娘は今年で保育園3年目で今、年少です。
年少になって、友達とかがパパ今日お迎え♫など、パパの話しもたくさん聞く事が増えてきました。娘には、パパは遠くでお仕事してるよ。と話していますが、実際パパと生活した事がなく、パパという存在が理解できないのかなと思います。
最近では、空想が湧いて、今パパお昼寝してるよ。とか、今パパに新しい赤ちゃん産まれたよ。など、いろんな話しをしてくれます。私は、その話しを否定したくないので、そうなんだぁ。よかったね。など話していますが、娘は、どうゆう気持ちでいるのかな?とわからなくなります。今はこのまま様子を見ようかなと思うけど似た経験がある方、アドバイスなど頂けるとありがたいです。

タグ

No.2162587 14/11/29 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/29 01:04
匿名さん1 ( ♀ )

バツイチ?未婚?

No.2 14/11/29 01:35
通行人2 

これから先お子さんに嘘は付いて良い物だと教えるのですか?

なぜ本当の事として、別々に暮らしていて、もう逢えないんだと教えないの?

嘘はダメと嘘つきお母さんが教えるの?それって思春期来たら男系のトラブルだらけの一番ヤバイパターンに育つよ。

異性依存に仕向ける教育だと思います。

No.3 14/11/29 07:33
匿名さん3 ( ♀ )

ずっと隠し続けるのはマズいと思います。

お子さんはパパに会いたいだろうし、いつかパパに会えるのをスゴく楽しみにしていますよ。
お友達にも「パパは仕事でいないんだー」ってお子さんも自分では嘘と思ってないけど、お友達に話しててお子さんに嘘をつかせてる可能性もあります。

今の年齢(お母さんを必要としている頃)にちゃんと本当の事を話した方がいいと思います。

小学生に入ってお母さん離れしてくる頃になってバレた時には母子関係が悪くなる可能性が大ですし、非行に走る(嘘をつかれて裏切られた感などで)原因になります。

お友達も小学生になれば、お父さんがいないって事に気付きだして嘘をついてたってイジメられる対象にもなり兼ねませんよ。

No.4 14/11/29 09:49
♂ママ4 

よくそんな大嘘つけるわ。
とんでもない母だわ…

No.5 14/11/29 11:43
通行人5 

ママがパパと別れても、子供にとってパパはパパである事には変わりないし、「パパは遠くで仕事してる」は嘘ではないですよね。
下手に嘘呼ばわりしたり、禁止したりして、パパの話をするのは悪いことのような印象を与えてしまうよりは良いのかなと思います。 
現在のお子さんとパパの関係性、相手方がどう考えているのかが分からないので、パパについては無責任なことも言えませんが、パパが一緒に暮らしてなくても、ママやおじいちゃん、おばあちゃんが、お子さんにはついていて、そばでいっぱい愛していると言うことは伝えていけば、お子さんも安心感があるのではないでしょうか?

No.6 14/11/29 19:05
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私の元旦那は子育てに非協力で仕事は朝早く、夜は子供達が寝てから帰宅、休みは1日中ゲーム。でしたので上二人は離婚を理解してますが、下の子はあまり関わりなく育ち、二歳くらいから別居してたので、今5歳ですが、離婚してから、パパと言う言葉は出ません。居ない事に 違和感がないのか、離婚してから一度会わせましたがあまり 楽しかったなど話さず。なんとなく感じとってるのかなと思います。そろそろ話そうと思っています。

No.7 14/11/29 22:20
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
娘に嘘はついていません。
実際遠くで仕事しているので。
もう少し様子を見てみようと思います。

No.8 14/11/29 22:42
匿名さん3 ( ♀ )

確かに嘘はついていませんでしたね。ごめんなさい。

ただ、娘さんはパパは帰ってくるものだと思いこんでいるかもしれません。
もし今後、娘さんと旦那さんが会う事がなければ、いつかは会えると言う望みは持たせない方がいいと思います。

No.9 14/11/29 23:06
匿名さん9 

いま一緒にいない理由が分からないから娘がパパに会いたい選択するならば死んでない限り会える可能性はあるんだから外野は色々言うまでもないかと

No.10 14/12/20 19:20
♀ママ10 ( 20代 )

一度も父親と暮らしたことが無いまま4歳になったってことは、これからも父親とは会わないでしょう?なら中途半端に「遠くで仕事してる」なんて言うべきではないです。親はあなた一人。父親は居ないのです。可哀想ですがね。あなたが選んだ道でしょう。子供の責任はあなたが一人で背負わなければいけません。

本来なら実家に寄生するのもおかしいし。未婚で産んだとしても産むことを決めたのはあなたなんだから、あなたが一人で家賃も払って子を養うのが当然なんです。何歳か知らないけどいつまでも親のスネかじってたらいけないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧