注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

もし神がいるなら

レス16 HIT数 2019 あ+ あ-

匿名
14/11/30 08:20(更新日時)

もし神がいるなら、
どうして殺人や暴力やイジメや差別など理不尽なことがあるのでしょうか
神は見てみぬふりをしているのですか


もし神がいないなら、
私たちはたまたま偶然生まれてきて
生きるにあたって特に深い意味はなく、

楽しかったらそれでいい
自分さえ良ければそれでいい

勝ち組は人生を楽しみ
負け組は運が悪いのだから苦しむのは当たり前だと、あきらめるしかないでしょうか


生きていて、楽しいことよりも悲しいことのほうが多いなら、なんのために生きているのでしょうか


死後に自分の魂が救われることを信じられず苦しんでいる人に対して、自殺は罪だからやめなさいと言っても何の説得力もありません

そういうことに対して
誰も真面目に考えようとしない

みんな思考停止している
1000年たっても2000年たっても人間は進歩していない





No.2162569 14/11/28 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/28 23:39
匿名 ( 5ZeQRb )

みんな真面目に考えようとしない、思考停止している…

どんな統計結果ですか?

人の心の中を読めるのですか?


おっしゃることはわかりますが、決めつけはよくないです。

No.2 14/11/28 23:53
小学生2 

神はいますよ

頑張った人間には勝ち組にして
頑張らない人間には負け組にしてる

  • << 4 努力すれば誰でも報われるとお考えですか? 不幸な人は皆努力していないからですか? そもそもどういう状態が幸せですか 健康で金持ちだったら、それで幸せですか? 神がいるにしても、いないにしても そう思う根拠を他人に分かりやすく伝えなければ意味がありません

No.3 14/11/29 00:05
ちぇりー ( ♂ pe0El )

まさにその通り!

努力した人間が祈れば神様は叶えてくれるのに、東日本大震災でなくなった人達は助けてくないのね、神様ってやつは

神様なんて、何処にも存在しないんだよね
生前にどんな悪い事をしようが、罰が来るのはあくまで生きてる間だけ
死は平等なんです

No.4 14/11/29 00:07
匿名0 

>> 2 神はいますよ 頑張った人間には勝ち組にして 頑張らない人間には負け組にしてる 努力すれば誰でも報われるとお考えですか?

不幸な人は皆努力していないからですか?

そもそもどういう状態が幸せですか
健康で金持ちだったら、それで幸せですか?


神がいるにしても、いないにしても
そう思う根拠を他人に分かりやすく伝えなければ意味がありません

No.5 14/11/29 00:10
匿名5 

勝ち組とか負け組とか、何が基準なのか分からないけど、負け組と言われる人は運が悪かったのではなく努力が足りないか、努力の方向が間違ってる。

世の中楽しい事ばかりなら、それは楽しい事てまはなくなってしまう。辛い事や悲しい事があるから楽しい事がより楽しくなる。


皆お手て繋いで仲良く
それが大人の世界で実現したら国はあっという間に滅ぶ

理想はいいけど現実をみた方がいいね
良いことが必ずしも良い方向に進むとは限らない。

No.6 14/11/29 00:21
名無し6 

おそらく人間の本質は残虐なんだと思います。

太古の昔から、戦いを続けて来て、醜悪ですが、あきらかに好きで(本能で)戦争やらイジメをやってます。

もちろん戦争やらイジメは無いほうが良いに決まってます。

ですが弱い遺伝子をたくさん残すより、人間同士を戦わせて、強い遺伝子を少なく残すほうがメリットがある可能性もあります。(ある程度、戦わせて死なせないと地球のキャパシティもオーバーする)

浮気しまくる男、DVするような野蛮な男ほど、遺伝子をまき散らしているから、そりゃ人間は、粗野で野蛮でエロいままになります。

また《神》と言うのは、あくまで抽象的な概念であり、それは人間の良心だったり、善なるものをわかりやすくするために《神》と表現しただけのことです。

キリスト教や仏教は、キリスト像や仏像があって比較的わかりやすいですが、他の宗教は、偶像崇拝は良くないこととして、神の姿を表現するのはダメだったりします。

確かイスラム教とかゾロアスター教だとかは、そうだったと記憶しています。

人間が進歩していないように見えるかも知れませんがソクラテスの時代から、哲学者や宗教家が真剣に考えて、著書を残しています。

近年では、心理学者や脳科学者が研究を進めていますし、遺伝子解析も進歩しています。

ただし、私の持論では、どんなに研究が進もうとも人間の残虐さは本能であり、未来永劫なおらないと思います。

No.7 14/11/29 00:45
通行人7 

はい
その通りですね

No.8 14/11/29 01:04
高校生8 

神様は願い事を叶えてくれる魔法使いでは無いから。


No.9 14/11/29 01:34
旅人9 


陰と陽のバランスを神が作ったからじゃない?

No.10 14/11/29 01:50
名無し10 

聞きっかじりですが、地球は宇宙の中で下の下だそうです。
今、地球を卒業出来るような人は世界でたった10人に満たない人数。だそうです。

そんなことを聞くとがっかりと言うか、神様が助けるレベルにもない魂ばかりなのが現実なのでしょう?

No.11 14/11/29 07:24
名無し11 

神から見たら人間なんて虫ケラと同等ですよ
人間が蟻の群れを見てイジメなどあっても無関心でしょ?
下界の一生物の問題なんて気にならないんですよ

No.12 14/11/29 10:06
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

現象を避けることの出来る神様は実際にいるとはおもいませんが、どのような信仰でも、祈ることで自分の心を整えることが出来て強い気持ちになれます。

No.13 14/11/29 11:34
匿名 ( ♀ 1L69l )

神はいますよ
でも主の考える神は 現世利益を求めた新興宗教の考え


天災は受け入れざるおえない


それよか主はまず毎日見返り無しに日々の感謝に手を合わせたり 神に敬意を表してるのかって話
それさえしないでいざ困った時に助けてくれないと文句言う人間が神に疑問持つ。

No.14 14/11/29 20:30
匿名14 

もしも自分が親ならば、子どもには、人生の自由選択を尊重したい。

もしも自分が神ならば、人間には、確固たる自己の意志と自由なる意志を与えてあげたいと考えるでしょう。

No.15 14/11/30 03:04
名無し15 ( ♂ )

この世は道理によって動いています。
ただこの道理は思考と行動の結果、理解できるものです。
また誤った思考行動では理解はできません。
その一連の流れが死ぬまでの時間続くのが人の一生です。
神仏の類は弱い人の心の中に住む偶像の産物です。
実態はありません。

No.16 14/11/30 08:20
匿名14 

親がいるからこそ
子供であるワタシが存在し、
神がいるからこそ、人であるワタシが存在していると感じています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧