電話応対の取り次ぎについて

HIT数 1405 あ+ あ-

名無し( 20 )
14/11/28 11:52(更新日時)

電話応対の取り次ぎについて質問です

取引先から電話があり、取り次ぐ人が居ない時
折り返しお電話してほしいとおっしゃった場合は、電話番号と社名、お名前をお伺いし取り次ぐ人へ伝え
特に必要ない場合、お電話があったこととお名前だけ取り次ぐ人へ伝えています。
たまに電話応対の正しい受け方として、用件を伺った方がいいとあるのですが、
どのような場面の時に伺った方が良いのでしょうか?
折り返しお電話してほしい時や、お電話があったことだけ伝えてほしいという場合にも聞き、取り次ぐ人に伝えた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

No.2162170 14/11/27 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/27 20:37
通行人1 

私はメーカーの営業事務で、営業アシスタント的な役割なので、担当者の代わりに話を聞き、発注や見積りも自分でやっています。
なので、担当者の不在時には、不在を伝えると同時に「ご用件承ります」と言います。
分かる内容なら私が代理で処理し、分からない内容なら、必要に応じて折り返しや、担当者に指示を求める感じです。

業種にもよりますが、窓口的な役割で、純粋に取次ぎメインなら、「ご伝言はおありでしょうか?」と尋ねるくらいじゃないでしょうか。

No.2 14/11/27 20:41
匿名2 

その時々で変わりますが、基本的には相手の名前と社名をお聞きするのと一緒にご用件をお聞きするのがベストだと思います(^-^*)

『ご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか?』と聞いて、『早急に○○に伝え折り返させて頂きます。』がセオリーかな?(^-^*)

No.3 14/11/27 22:59
名無し3 

「私で良ければ、ご用件をお伺いいたしますが」と一応聞いてみては。

No.4 14/11/28 11:52
名無し4 ( ♂ )

「差し支えございませんでしたら、ご用件を伺いまして担当に申し伝えておきますが?」は言ってほしい。

要件を聞いてもらえれば、準備をした上で折り返し電話できます。


また安易に「早急に対応します」は言わないでもらいたい。 担当がすぐつかまるか、対応できる状況か内容か、わからないんだから。
余計な不満を生じさせるのもとです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧