注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

生後まもない子供を連れ飲み会夫婦参加

レス52 HIT数 10140 あ+ あ-

通行人
14/11/29 00:34(更新日時)

仲間内で飲み会を開催することになり、
皆んなに声をかけました。

その中に、生後1ヶ月の子持ち夫婦がいて、子連れ参加を希望してきました。
煙草を吸う人もいれば居酒屋なのでガヤガヤもしてます。それでも構わないと参加する意思を示されたのですが、赤ちゃんはまだ生後まもなく、未熟児であり、出生時、唇が裂けて生まれたらしく痛々しい手術の跡がありまだ顔から手術の紐やテーピング、縫い目などが全部残った状態です。
まだまだ病院に通ってるレベルだと思われます。

さすがに、、、、参加するなら夫婦どちらか一方にすればと思いましたが3人で参加したいようです。



皆様なら、この親の立場ならばどうしますか?ちなみに飲み会の参加人数は15名前後です。

3人で参加することをやんわり遠慮するよう促す人もいれば、皆んなで参加したらいいじゃないかと言う意見が飛び交い飲み会にあまり参加したくない雰囲気になってきています。

No.2162159 14/11/27 19:05(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/27 19:09
名無し1 ( 30代 ♀ )

『皆様なら、この親の立場ならばどうしますか?』
もちろん参加しません。
もしくは自分か旦那のどちらかだけ参加にします。

そういう非常識な参加者がいるだけで行く気なくなるし、周りも気を使いますよね💧
私ならそれを機に付き合い考えちゃうかも。

No.2 14/11/27 19:18
名無し2 ( ♀ )

生後1ヶ月は未熟児とか関係なく病院行く以外は外出させないほうが良いかと思います。
ので、遠慮して貰いたいですよね。
泣いた時には外に連れて行ってあやすんですかね???
寒いし、後日風邪だの何のってなっても責任取れないし。
他のお客さんもいるだろうし、気を使ってしまいます。
はっきり今回は遠慮して貰うように本人に言います。
御披露目したいのかな…

No.3 14/11/27 19:25
通行人3 

飲み会は大人の席ですから、子供禁止にしたらいいです。

赤ちゃん、家で寝たいと思うよ。
連れてく発想は普通なら思わないよ。

No.4 14/11/27 19:31
匿名4 

なぁんにも考える事出来ない低脳夫婦

そんな夫婦を誘う事自体が間違いです

何にも解らん子供が不憫

常識的な人間の行動とは理解し難い…

No.5 14/11/27 19:39
匿名5 

みんなが気を遣う、空気を読んで、と言ったらいいと思います。

No.6 14/11/27 19:41
匿名6 

新生児って時点で有り得ないですし、未熟児なら尚更ダメでしょ!
一体何を考えているんですかねぇ…親になる気無いのかしら?


飲み会なんだし、子供お断りにした方がいいのでは?

No.7 14/11/27 19:49
名無し7 

いやいや、皆様ならどうしますかってその質問マジですか…。
フツーの感覚持ってる人間なら行かないに決まってるじゃないですか(ーー;)
親の自覚ゼロな夫婦だね。
煙草も周りは気遣って吸えないしいろーんな意味であり得ない馬鹿夫婦だなって思った(笑)
笑っちゃうぐらいに。

No.8 14/11/27 19:59
匿名8 

もちろん不参加

授乳やオムツ交換はどこでするんだろうか😓

No.9 14/11/27 20:11
匿名9 

口唇裂傷で生後一か月って親の神経を疑う。予防接種出来ない月齢なのに、、無知な親の元に産まれた赤ちゃんが可哀想すぎる。

No.10 14/11/27 20:20
名無し10 ( ♀ )

生後一ヶ月の赤ちゃん❗未熟児とか関係なく健康な赤ちゃんでも連れていかないよ、絶対に連れて行かない

酔っ払いに踏まれたり
酔っ払いに勝手に抱っこされて落とされる危険性
喫煙する人
お酒の席で大声出す人に驚いて赤ちゃんが泣き出したら回りが白けるし赤ちゃんが可哀想


一ヶ月の赤ちゃんの免疫力低下してるし母親だってオロが出てるのに居酒屋に行くなんてアホ親、夫婦揃ってなに考えてるんだろね!


反対するべき

No.11 14/11/27 20:22
遊び人11 


まともな親やまともな考え方の人なら
絶対に不参加だし不参加を強く促しますね。

人の意見を聞かず参加したがる親なら子供がどうなろうが、後は自己責任でしょうね。

No.12 14/11/27 20:34
通行人12 

夫婦は参加の意志があるとして、その件について残りの参加者から意見を聞いたらどうですか?

多数決で決めたら良いだろうし、結果参加をいとわないなら、個室で室内禁煙にするとか皆さんで配慮を考えればいいと思う。影で非難していても解決しないよ。

No.13 14/11/27 20:35
名無し13 

私ならば、当然不参加です。

一つ疑問なのが、生後一ヶ月、低体重児、口唇裂傷の赤ちゃんが居ると知っていて誘ったんでしょうかね?スレ文読む限り、みんなに声かけた→その中にいた…ってことだから、知っていて誘ったんだと思うんですが。そもそも誘わないでおくべきなんじゃないかって感じました。

No.14 14/11/27 21:23
社会人14 ( ♀ )

誘う方にも問題あり。
赤ちゃんはもちろんだけど産後間もない母親も出かける場所ではない。
その夫婦も毎日の育児大変だから息抜きしたい赤ちゃんお披露目も兼ねてるのかもしれないけどまだ早すぎだよ。
この際嘘でもいいから年輩の人や親に話したら常識ないと怒られた
今は赤ちゃんと母親の体第一に考えてあげて
配慮が足らず誘ってしまい申し訳なかったと父親に伝えたらいい

実際居酒屋に飲みに来てる酔っぱらい客にこんな小さな赤ちゃん連れてきて親としての自覚があるのか?一体何考えてんだって怒鳴られてる(説教されてる)若夫婦みた事あるよ

No.15 14/11/27 21:33
名無し15 

赤ん坊はどうなってもいいが、参加者は迷惑。

No.16 14/11/27 21:37
通行人16 

無理。
絶対楽しめない。

No.17 14/11/27 22:04
マイ ( Ghj6Sb )

周りが無理

絶対赤ちゃん泣くし、そんな親は泣いても放置
ほかの客から白い目で見られて雰囲気最悪

No.18 14/11/27 22:28
名無し18 

誘う方にも問題あるよ。

だって、分かってることでしょ?
子供が生まれたってことは

声をかけないと悪いと思ったの?

当然、断って来るだろうと
たかをくくってたの?

世の中、社交辞令通用しない人もいます

常識だって、知らない人もいます。

飲み会はするけれど、新生児には劣悪な環境だからから…とお断りした方が

お互いのためだったんだよ



No.19 14/11/27 22:32
通行人19 

その親の立場ならもちろん参加しませんし、その飲み会参加者の立場でも気を使うから参加したくないです。

No.20 14/11/27 23:57
通行人20 ( ♀ )

きっぱり断れば良い。
悩むのが むしろ おかしいわ

No.21 14/11/28 00:28
遊び人21 ( ♀ )

でも、赤ちゃんがそういう状態で物凄く落ち込んで辛い日々を送っていたんじゃない?


そんな時にお仲間からのお誘いがあって、参加するのかも。


  • << 30 この方の意見に同意です。 だれだってまさか我が子が低体重児で口唇裂傷で産まれてくるとは思わないです。 気が滅入っていたのでは? >>居酒屋のほうが落ち着く これはもしかしたら居酒屋でみんなに会って気分転換したかったから出た言葉なのでは? 私は赤ちゃんが産まれたこと知っているにも関わらず誘った方に問題ありだと思いました。 誘ったくせに、くるなとか意味が分かりません。 私もこれとは違うケースですが、母の鬱病の介護で気が滅入っていたとき、ちょうど学生時代の友達から飲み会の誘いがきて、母の介護は父に頼み、飲み会に行きました。そしたらみんなから「家のこと大丈夫なの?」と言われてすごい悲しい思いをしたことあります。 精神的にも肉体的にも気が滅入っていて、息抜きしたかっただけなのに… みんなはいいよね!!自分のことだけ考えていればいいんだから!!!!💢と当たり散らしたくなりました。 そのとき「お母さんの調子どう?無理しないでね」とでも言われれば違っていたかもしれません。 他の方もおっしゃっていたけれど嘘でもいいから「親や友達や年配方から赤ちゃんを産んだばかりで母体も子供も今大変なのに誘うなんて非常識と怒られた。今は母親の体と子供の体を第一に考えて。こちらの配慮が足らなくて申し訳ない。また落ち着いたら遊ぼう」と伝えたほうがいいです。

No.22 14/11/28 01:00
通行人0 

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

誘った経緯は記載しませんでしたが、飲み会主催者がメールを一括送信しました。
スポーツサークルの集まりでだいたいのお知らせがこの一括メールできます。

赤ちゃんが生まれたことは全員知っていましたが、生まれたばかりとあって夫婦で参加している方たちなのですが、来るならばどちらか片方だけで、お披露目はまだ落ち着いてからだろうと誰もが思っていたため、今回の参加にはビックリした次第でした。

喫煙は気にならないか?と聞かれたメールに、少数しか吸わないから大丈夫。

ガヤガヤうるさいし酔っ払いもいるしなんかあれば心配だよ、と言うと、逆に落ち着く雰囲気だと意味不明な解答でした。

私個人は母親、子供は今回は不参加でまた落ち着いたらお披露目を、とアドバイスしたつもりでしたが上記内容で拒否られました。

周りから反対する声が上がる一方、スポーツサークルの中心メンバーであるお局様タイプの仕切り屋女性から全員に、メンバーは家族なんだから参加を拒否したりしないで!と啓蒙されたりしています。

こんな飲み会、参加するのも嫌なので私個人は不参加ですが、、、、今後の付き合いは徐々にフェイドアウトして行こうと思います。

ちなみに、説明不足だったのかわかりませんが、聞かなきゃ分からないの!?的な意見については、参加するの親子は私自身ではなくスポーツサークルのメンバーにいる夫婦とその赤ちゃんの事を聞いたつもりでした。

  • << 24 そうそう、フェードアウトするのがいい☝ 同じ価値観の方と 楽しい時間を過ごしましょうよ😃
  • << 25 居酒屋の雰囲気が「逆に落ち着く」 もうアウトですね。 何を言っても無駄。 不参加が正解です。 そんな非常識夫婦をかばうお局様もどうかしてる。
  • << 34 主さんそのお局様? 頭大丈夫ですかね? 俺ならこんなチャンス無いと思うので? そのお局様?に普段の恨みも込めて? 一喝しますね(笑)
  • << 35 キモイ親。 スポーツサークルの連中もキモイわ。 私なら、最後に言いたいこと全部言って、金輪際の付き合いを一切やめる。スポーツサークルも抜けます。 だって気持ち悪いもの、その連中。 みんな子供居ない?結婚してないの? むしろ、結婚して子供居てのソレなら、余計にドン引きなんですけど! 非常識にも程があるわ!

No.23 14/11/28 07:47
名無し23 ( 40代 ♀ )

私なら行きません。生後1ヶ月の乳児を連れ出したくないし タバコの煙にガヤガヤするし 帰っても子供が興奮してなないんじゃないか。それに なんだか痛々しい子供を他人に見せたくないね😒

No.24 14/11/28 07:51
通行人24 

>> 22 皆様たくさんのご意見ありがとうございます。 誘った経緯は記載しませんでしたが、飲み会主催者がメールを一括送信しました。 スポーツサー… そうそう、フェードアウトするのがいい☝

同じ価値観の方と 楽しい時間を過ごしましょうよ😃

No.25 14/11/28 08:05
匿名25 

>> 22 皆様たくさんのご意見ありがとうございます。 誘った経緯は記載しませんでしたが、飲み会主催者がメールを一括送信しました。 スポーツサー… 居酒屋の雰囲気が「逆に落ち着く」
もうアウトですね。
何を言っても無駄。

不参加が正解です。

そんな非常識夫婦をかばうお局様もどうかしてる。

No.26 14/11/28 09:26
名無し26 

赤ちゃんに、何か起きたら責任誰が取るの?

親は、当然ですけどその仕切ってるお局も責任重大ですよ‼って言ってやりたい‼

下手したら、しゃれにならない事態になったらど~すんの?

もう、最悪だね‼
親の自覚なし‼

No.27 14/11/28 10:08
匿名27 ( ♀ )

生後1か月
まだ母乳も飲んでいる時期に母親が喫煙所の塊のような場所に
参加し飲み食いするだけでも非常識だと思うけれど、
その場に子供まで連れていく。人間性疑います。

大体、普通のレストランでも小学生以下の同伴お断りという
店もあるくらいですし。

私なら絶対に連れていかず主人だけ行かせます。
私が貴女の立場であれば、新生児を連れてくるのを許可するような
飲み会は不参加です。

>スポーツサークルの中心メンバーであるお局様タイプの仕切り屋女性から全員に、メンバーは家族なんだから参加を拒否したりしないで!

この女性ってお子さんいます?
非常識ですね。
何かあったら責任とれるのでしょうか?
ガヤガヤとする飲み屋で赤ちゃんが泣き叫び続けたとして
周りの迷惑考えていますか?
どうしても参加したいのなら、親に子供を預けてくるべきでしょう?
(と言ってもそれでも子供が新生児なら・・・飲み会行きたいけど参加しません)

そういう非常識な人が仕切り屋のサークルならば私は脱退しますね。

No.28 14/11/28 10:38
匿名28 

口唇裂の傷もまだ辛いだろうに、抵抗力もない赤子を連れていくなんて考えられない。
免疫力って言葉を知ってるんだろうか?
感染症から大事になったらとか考えないのかな?

見てる人も痛々しくて辛いし、赤子も可哀想。
穿った見方をしてしまいますが…うちの子可哀想でしょ?って、寄付を募る気じゃないの?

持病がある子供を連れていって、同情を買ってタダで飲み食いする家族をみたことあるから、不快にしか思えない。
もし参加しても、無視すると思う。

No.29 14/11/28 11:01
名無し15 

寒くてもオムツ替えは外でさせる。煙草が嫌なら外に連れ出す。ずっと寝ているなら構わないが、泣いたら外に。それでいいなら来れば?と言う。こちらからの配慮を求める権利は子連れには無い。まして可愛いとは言わないし、関心もない。

No.30 14/11/28 12:17
名無し30 ( ♀ )

>> 21 でも、赤ちゃんがそういう状態で物凄く落ち込んで辛い日々を送っていたんじゃない? そんな時にお仲間からのお誘いがあって、参加するのかも。 … この方の意見に同意です。

だれだってまさか我が子が低体重児で口唇裂傷で産まれてくるとは思わないです。

気が滅入っていたのでは?

>>居酒屋のほうが落ち着く
これはもしかしたら居酒屋でみんなに会って気分転換したかったから出た言葉なのでは?

私は赤ちゃんが産まれたこと知っているにも関わらず誘った方に問題ありだと思いました。

誘ったくせに、くるなとか意味が分かりません。

私もこれとは違うケースですが、母の鬱病の介護で気が滅入っていたとき、ちょうど学生時代の友達から飲み会の誘いがきて、母の介護は父に頼み、飲み会に行きました。そしたらみんなから「家のこと大丈夫なの?」と言われてすごい悲しい思いをしたことあります。

精神的にも肉体的にも気が滅入っていて、息抜きしたかっただけなのに…

みんなはいいよね!!自分のことだけ考えていればいいんだから!!!!💢と当たり散らしたくなりました。

そのとき「お母さんの調子どう?無理しないでね」とでも言われれば違っていたかもしれません。


他の方もおっしゃっていたけれど嘘でもいいから「親や友達や年配方から赤ちゃんを産んだばかりで母体も子供も今大変なのに誘うなんて非常識と怒られた。今は母親の体と子供の体を第一に考えて。こちらの配慮が足らなくて申し訳ない。また落ち着いたら遊ぼう」と伝えたほうがいいです。


No.31 14/11/28 12:24
空 ( 50代 ♂ 14gTl )

子供に対する想いが足りないよ

生後間もない子供はいつ急変するか判らないのだから止めさせるのがよい

No.32 14/11/28 12:41
通行人32 ( 20代 ♀ )

生後間もなくなんだし、居酒屋で飲める時間あるわけないじゃん。いつなにが起きても責任取れるの?親は馬鹿だね。

No.33 14/11/28 13:16
名無し33 ( 50代 ♀ )

店に聞いてみりゃいいじゃん


何時から?


時間帯によっては通報もんだよ💢💢💨


私は参加しない


嫌なおもい絶対しますから


主さんに優しさがあるなら、赤ちゃんまだ免疫もないし、回りの騒がしさでびっくりして夜泣き始まったら大変だよと教えてあげる

びっくりしたり、興奮したり、例えばいろんな人が触ったり抱っこしたりとかね

夜泣きのきっかけになります

私も今回やめておくから身体の為にもやめておけばって言う


店や回りのお客さんが引きますよ

引くだけならいいけど酔いにまかせて嫌なこと言われるよ

近いうちクリスマスケーキ持って遊びに行くからやめておきなよって言うかな

No.34 14/11/28 13:57
通行人34 ( 40代 ♂ )

>> 22 皆様たくさんのご意見ありがとうございます。 誘った経緯は記載しませんでしたが、飲み会主催者がメールを一括送信しました。 スポーツサー… 主さんそのお局様?
頭大丈夫ですかね?
俺ならこんなチャンス無いと思うので?
そのお局様?に普段の恨みも込めて?

一喝しますね(笑)

  • << 37 なぜ主がお局様なんでしょうか? ちがいますよ。 まぁ、お局様は毎度毎度他にも場を荒らすのでいい機会だからとこれから、意見をぶつける人もいるようです。 私はスポーツサークルのメンバーの1人で、今回問題の夫婦とは皆んなと同じくらいのレベルでの関係性で特別に仲良しといった感じではありません。普通に仲がいいだけです。

No.35 14/11/28 14:03
名無し35 

>> 22 皆様たくさんのご意見ありがとうございます。 誘った経緯は記載しませんでしたが、飲み会主催者がメールを一括送信しました。 スポーツサー… キモイ親。
スポーツサークルの連中もキモイわ。

私なら、最後に言いたいこと全部言って、金輪際の付き合いを一切やめる。スポーツサークルも抜けます。

だって気持ち悪いもの、その連中。
みんな子供居ない?結婚してないの?
むしろ、結婚して子供居てのソレなら、余計にドン引きなんですけど!

非常識にも程があるわ!

  • << 38 スポーツサークルが気持ち悪いですかね、、、まぁ、変な人が淘汰されていけばいいだけの話なんですけどね。 お門違いの批判ばかりでなく、質問に対するあなたりの答えが知りたいですね。 特にキモいの意味が一番わかりません。 スポーツサークルのメンバーの何を知ってキモいんでしょうか? 腹が立ちますね、方向違いの攻撃は。 悪意がありますね。

No.36 14/11/28 14:12
通行人 

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

誘った方にも確かに問題がありましたね。
それは失敗だと思います。

結果、今回はこの家族はしぶしぶ不参加を承諾。お局は1人不参加に関しては納得しておらず仲間外れにしたと思っているよう

気分転換に参加したかったんじゃないの?と言う意見を頂いた内容に私自身が思うこととしては、周りはそれに気を遣い心底楽しむのは無理だと思います。今日の飲み会をその人達主体に話さないといけなくなるし。なので私自身はそんな自分が気が滅入ってる時は不参加ですし幼児を連れての飲み会はまず不参加。
鬱になられた方からの意見がありましたが、まさに私が一番嫌だと思うシチュエーションです。周りが気を使うべきだなんて思えるのが場違いなんだと思う。元気づけられたい気持ちはわかりますが、こんな言葉が欲しかったこう言われたくなかった、なんて周りに期待すること自体が理解できません。
周りに求めすぎだと思う。色んな状況に身を置いて日々生活してらっしゃると思いますが、周りは悪くありません。申し訳ないけどそれはあなたの人生だから。だから周りに、あんたはいいよね!こんなじゃなくて!なんて思ううちは飲み会なんかいきたいと思わないです。これは私自身の意見です。
なので私は今回の飲み会に参加する夫婦には遠慮するよう伝えたつもりです。
もちろん誘いのメールが送られてきている手前、と話しましたが。

なんども言いますが、誘いのメールはスポーツサークルの長から全員に送られてきた一斉送信メールです。
スポーツサークルオールのアドレスを組んでいるため一斉送信されます。
メンバーは全員で3〜40人くらいいます。

今回の飲み会、誘われたといえ、状況が状況なら不参加すべきだと自ら判断するのが普通じゃないの?と疑問に思ったので質問しましたが、あらゆる意見があり大変勉強になりました。

結論、9割はこの様な場合不参加するとわかり、自分の考えと合う人がほとんどで良かったです。

先ほど、その夫婦から赤ちゃんを連れ家族でカラオケに来てるとメールがありましたがもう返信していません。
からむのをやめようと思います。
ありがとうございました。

  • << 43 いいえ、私はその友達から何回も飲み会のお誘いがあり、いつも断っていました。 みんなで集まれればいいのにねっていつもお誘いメールがくるのに、断ってばかりだと悪いからたまにはと思って参加したらこれですよ(笑) 例えばこれが家族が鬱で私が介護しているということを知らずに誘ってきたりとか、主さんのところのそのご友人が赤ちゃん産まれたばかりということを知らないで誘ったというなら仕方ないと思いますよ。事情知らないのですから。 知ってて誘うのと知らないで誘うのとは全然違いますから。 でも母親が重度の鬱ということ、私が介護をしているということを知ってて誘ってそれで「家のこと大丈夫なの?家にいなくて大丈夫なの?」はなくないですか?ということを言いたいんです。 そんなこというなら誘うなよって言いたいんです。 上の方もおっしゃっていましたがサークルメンバーはみんな子供いないのでしょうか? 子供がいる方がいれば「誘うのちょっとまずいんじゃない?」となると思うんですけどね。 私は高校の友達で1人結婚した子がいますが、誘うときは「無理しないでね。これたらでいいからね」と言います。 というのも友達はもう独り身ではないから。 こういうのはなった人にしか分からないのでしょうね。 詳しい事情は分からないまでも「大変だろうな」と誰も思わないのでしょうか。 主さんもサークルのメンバーも想像力に欠けますね。 まさか主さんにいろいろ言われるとは思わなかったのでこちらも書かせていただきました。 スレを汚したくないので私はこれで失礼します。

No.37 14/11/28 14:17
通行人 

>> 34 主さんそのお局様? 頭大丈夫ですかね? 俺ならこんなチャンス無いと思うので? そのお局様?に普段の恨みも込めて? 一喝しますね(笑) なぜ主がお局様なんでしょうか?
ちがいますよ。
まぁ、お局様は毎度毎度他にも場を荒らすのでいい機会だからとこれから、意見をぶつける人もいるようです。
私はスポーツサークルのメンバーの1人で、今回問題の夫婦とは皆んなと同じくらいのレベルでの関係性で特別に仲良しといった感じではありません。普通に仲がいいだけです。

No.38 14/11/28 14:20
通行人 

>> 35 キモイ親。 スポーツサークルの連中もキモイわ。 私なら、最後に言いたいこと全部言って、金輪際の付き合いを一切やめる。スポーツサークルも抜け… スポーツサークルが気持ち悪いですかね、、、まぁ、変な人が淘汰されていけばいいだけの話なんですけどね。
お門違いの批判ばかりでなく、質問に対するあなたりの答えが知りたいですね。

特にキモいの意味が一番わかりません。
スポーツサークルのメンバーの何を知ってキモいんでしょうか?
腹が立ちますね、方向違いの攻撃は。
悪意がありますね。

No.39 14/11/28 14:31
通行人 

追記

本文やお礼に書ききれなかったのでこちらに箇条書きで追記します。

・メールはグループアドレスに一斉送信
・お局は37歳既婚子無し
・夫婦は揃ってサークルメンバー
・メンバーは様々。既婚者、独身者、高齢者、子持ち、介護家族あり、などなど
・主はサークルメンバーの1人で飲み会主催者ではない
・夫婦の子供の状態はサークルメンバー全員が知ってる訳ではない。サークルに毎回参加する人もいれば幽霊部員もいるから。
・基本的には仲良しのサークル


他に聞きたい事があれば答えます。
内容に関係あるならば。
お門違いの批判は控えてください。

誘ったことを謝るべきとありますが私からそれをする必要はないと考えます。
私が出来ることは、子供の状況を考え今回は夫婦どちらかが参加するか二人とも今回は控えるかと話すことだけだった。

なかなかこの夫婦に理解が届かず苦労したため、皆様の意見は大変参考になりました

No.40 14/11/28 15:03
匿名40 

一斉メールは仕方ないですよね。
まさかまだ新生児みたいな病気持ちの低体重児を連れて居酒屋来るとは思いませんよ。

ちなみに居酒屋ですからタバコや音も良くないですが、感染症は気にならないのでしょうか?
インフルエンザが流行期に入ったとニュースで言ってましたし、普通の風邪でも居酒屋みたいな密室なら簡単に移りますしね。

子育て経験のないお局が仲間がどうこうほざいてますが、赤ちゃんの安全を考え時には諌めるのが本当の仲間だと思います。

No.41 14/11/28 15:21
通行人 

>> 40 ありがとうございます。
インフルエンザは私も気になりました。
もう外は寒いですし抵抗力もない赤ちゃんを空気がいいとは言えないような場所に連れて行くのも。

カラオケに行ってる写真が添付されていましたが、赤ちゃんは服を着たそのまんま、カラオケの部屋の椅子に寝かされてました。頭の上にはデンモクが置いてありました。

お局様はますますヒートアップしだし、今では、メンバーなんだから結婚するかどうかは分からないけど彼氏や彼女を飲み会に連れてきたっていいんだから!と言ってましたが、大人と新生児、、、違いすぎて話にならず。誰でも誘って連れてきてと言う意味合いならまだしも、新生児、しかもまだ術後の痛々しい状態の子を連れてくるのとは訳がちがいます。

と、メンバーの1人が食いついていました。

昨日退院したばかりの手術を受けた大人が参加しようとしているならばまだわかりますが、、、、こうやってやりとりを見てるだけでも、参加しないわ!って思います。

No.42 14/11/28 15:35
名無し2 ( ♀ )

1ヶ月の赤ちゃん連れてカラオケ…
買い物ならまだ仕方ないと思いますが、我慢出来ないのかな…

No.43 14/11/28 15:36
名無し30 ( ♀ )

>> 36 皆様たくさんのご意見ありがとうございます。 誘った方にも確かに問題がありましたね。 それは失敗だと思います。 結果、今回はこの… いいえ、私はその友達から何回も飲み会のお誘いがあり、いつも断っていました。

みんなで集まれればいいのにねっていつもお誘いメールがくるのに、断ってばかりだと悪いからたまにはと思って参加したらこれですよ(笑)

例えばこれが家族が鬱で私が介護しているということを知らずに誘ってきたりとか、主さんのところのそのご友人が赤ちゃん産まれたばかりということを知らないで誘ったというなら仕方ないと思いますよ。事情知らないのですから。

知ってて誘うのと知らないで誘うのとは全然違いますから。


でも母親が重度の鬱ということ、私が介護をしているということを知ってて誘ってそれで「家のこと大丈夫なの?家にいなくて大丈夫なの?」はなくないですか?ということを言いたいんです。

そんなこというなら誘うなよって言いたいんです。

上の方もおっしゃっていましたがサークルメンバーはみんな子供いないのでしょうか?

子供がいる方がいれば「誘うのちょっとまずいんじゃない?」となると思うんですけどね。

私は高校の友達で1人結婚した子がいますが、誘うときは「無理しないでね。これたらでいいからね」と言います。

というのも友達はもう独り身ではないから。

こういうのはなった人にしか分からないのでしょうね。

詳しい事情は分からないまでも「大変だろうな」と誰も思わないのでしょうか。

主さんもサークルのメンバーも想像力に欠けますね。

まさか主さんにいろいろ言われるとは思わなかったのでこちらも書かせていただきました。

スレを汚したくないので私はこれで失礼します。

No.44 14/11/28 16:06
旅人44 

横から失礼します

私も子をもつ親の
1人ですが~
ひと月と
いうのは
カラオケでなくても
公園でも
お買い物でも
人混みは
禁止ですよ

母親教室に
出てないのかな
どこの教室でも
先生の違いあっても言ってますよ

赤ちゃん
どうこうでなく
そのメンバーと
あまり
しっくり行かないのかな?

常識ないその
ママさんとは
今後も交際しないとか 一線おいて
いたほうが
いいのでは
もともと
常識ない人では
ないのかな


最近 こういう
ママさん
すごく
多いですよ

No.45 14/11/28 16:46
匿名45 

私なら不参加です。

でも一番思った事は最初から誘いません。
誘っといて 参加したら困るみたいな…。 お局さんがいると難しいですね。

さすがに生後1ヶ月ではなかったけど、子供を置いて行くのは可哀想だからと言って居酒屋に連れて行ってた友達もいました。 仲良し数人だったし、お子さんが好きそうな食べ物もあるし分からなくもなかったけど

No.46 14/11/28 17:02
旅人44 

匿名45さん
失礼しました

1ヶ月の
お子さんを
連れていかざるを
得ない家庭の
お子さんも
シングルマザーさんとか

少し 配慮が
たりない
書き込みでした
掲示板に
発言するのは
難しいですね💦
削除はペナルティ
とかいう事だから
そのままおいて
おきますが

気を悪くされたなら 申し訳ありません
でした🙏⤵

もうすぐ
師走です💨💨

風邪など
ひかれませんように


失礼致しました🙇

No.47 14/11/28 17:17
名無し47 ( ♀ )

声をかける人が一番よくないと思います。

どちらか1人参加? 家に残るほうはかわいそうですね。

ご夫婦は、いろいろあって、ストレスたまっているのでは? 飲み会はやめて、昼間の食事会になさってはいかがでしょうか。タバコもやめて、お披露目ランチ会にしたらよいと思います。子どもの体調によったら、不参加になると思いますが。

私は乳児では子連れ参加しませんが、誘っておいてゴタゴタするほうがおかしい。その時期で誘うほうが失礼です。どちらか1人だけ参加しませんか?って?

私が産後1ヶ月で誘われたらですが、バカなのかな? 出産したのを忘れたのかな? 子どもにも夜の外出やタバコはよくないからいくわけないのに、と思います。

どちらかっていうか、母乳育児なら母親は行けないでしょう。手術したりがあった後に、父親だけ飲み会に行かれても嫌でしょ。

本当に誘ったのが失礼だし、子連れで行くっていうのもどうかしてる。育児を助けてくれる手がなくてまいっているのではないかと想像してしまう。若いか。

No.48 14/11/28 17:22
名無し47 ( ♀ )

母乳育児でアルコール飲むと乳児によくないのです。
念のため、追記。

誘う人も、くる人も、皆、想像力なくて嫌です。

そういうグループの人達なのだろうな、と思うだけです。

誘っておいて断る、ってバカなことだけはやめたほうがよい。ランチ会以外でもよいと思いますし、工夫してくださいね。よろしくお願いします。

No.49 14/11/28 17:24
通行人49 ( ♀ )

私の主人も一時期スポーツサークルに入っていました。良い方が多かったけど、そういう方いましたよ。仲間なんだから~って学生ノリで、みんな一緒!!と距離感が持てない人。その人は産後2ヶ月の赤ちゃん連れて飲み会に来て、0時近くまでいたようでした。呆れかえりました。しかもうちの主人も「全然泣かないしぐっすり寝てて良い子だったよ」と言ってて、さらに呆れた。そういう問題じゃないでしょ!?と。その半年後に私も出産しましたが、それでやっとで有り得ない事だったと主人も分かったみたい。いつまでも気付けない人って結局子どもより自分の欲求優先なんでしょうね。

No.50 14/11/28 17:28
通行人49 ( ♀ )

>> 49 書き忘れたけど、そういう類の方々は誘わなかったら誘わなかったで文句言います。気を使ったつもりでも、出産した途端に仲間外れ?声くらいかけてよって。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧