注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

育児中の孤独感

レス10 HIT数 3291 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/12/01 15:23(更新日時)

4ヶ月の女の子の母親です。
表情も出てきて、寝返りを頑張ったり、たくさんお喋りしたり、娘はとても可愛いのですが、時々どうしようもない孤独感に襲われます。

子供が生まれてからは、疎遠になっていた友達が家に遊びに来てくれたり、先日は主人に娘を見てもらって、少し友人たちと夕飯を食べたりもしました。
友達は少ないながらも、このように時々は会っているのですが、家が遠いため、頻繁に会うことは出来ません。日中娘と二人きりだと、とても寂しくなります。
主人は仕事柄夜勤もあり、忙しくあまり家にはいません。

近所に友達が欲しくて、公民館や公園なども行きますが、なかなか出来ません。
となりの奥さんとも一度だけお茶したきり、その後に繋がりません。

同じような方いますか?
どうしたら、この孤独感をなくせますか?

アドバイスお願いします(´;ω;`)

タグ

No.2162091 14/11/27 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/27 15:34
♂ママ1 

わかります!私ももうすぐ3ヶ月になる子がいて、毎日二人きりになると、今まで感じた事のない気持ちになります。
私の主人も仕事柄深夜に帰ってくるので、それまで孤独感すごいです(>_<)
ほんと子供は可愛くて可愛くて仕方ないけど、誰かにいてほしくてなりません(>_<)

  • << 4 ありがとうございます。同じ気持ちのママさんがいて、救われます(´;ω;`) ほんと、誰かにいてほしいと、いつも思っています。自分なりに楽しみとか見つけて、消化するしか ないんでしょうね…

No.2 14/11/27 15:58
♂♀ママ2 

わかります。

私も上の子が赤ちゃんの時は特にそうでした。

旦那が早く帰って来ないかなとそればかりで、あと何時間!とか数えてました´д` ;

私の場合は若い時に産んだので、周りはまだ独身ばかりで、学生やら社会人で仕事してる子ばかりでしたから、昼間遊べる人がいなくて。

親も現役ですので、実家行っても誰もいないから、一人孤独と戦ってました>_<

散歩してたら知らないおばあちゃんが話しかけてくれたりして、少し世間話しただけでも気分が明るくなり救われました。

主さんのご実家は遠いのでしょうか?



  • << 5 ありがとうございます。私も主人の帰りを時計ばかり見て待ってます…(;´д`) 実家は同じ県内ですが、電車で一時間ぐらいかかります。ペーパードライバーなので、まだ小さい娘を連れて電車で…というのも何かと不安で。 また、母親が仕事を持ってるため、行っても定年の父しかおらず(^-^;逆に母が休みの日にはよく来てもらってますが…。 運転が出来たら寒さも関係なく、色々な所に行けるのになぁと思います…

No.3 14/11/27 16:09
♂ママ3 ( ♀ )

ありましたよ~。
一人目の時。

まだ育児に慣れてないし、低月齢の赤ちゃん連れて一人で出掛けるとかは不安だったし大変だったし。

ほぼ毎日実母が電話かけてきてくれてました。
それだけでも助かっていた気がします。

2人めからは上の子の都合で行動するから用事も外出も増えるし、自宅が1番のんびり出来ていいなぁと思ってます。

  • << 6 ありがとうありがとうございます。私も初めての子育てで、不安だらけで… 元々インドアな人間で、特に寒い冬は自宅にこもりたいタイプなんです。そのくせさみしがり屋で、自分でもめんどくさい奴だなと思います(^-^; 娘の為にと、公園や、近所のスーパーなど、一日一度は散歩に出ますが、話しかけられることはほとんどなく、結局また孤独を感じてしまうのです…

No.4 14/11/27 16:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 わかります!私ももうすぐ3ヶ月になる子がいて、毎日二人きりになると、今まで感じた事のない気持ちになります。 私の主人も仕事柄深夜に帰ってく… ありがとうございます。同じ気持ちのママさんがいて、救われます(´;ω;`)

ほんと、誰かにいてほしいと、いつも思っています。自分なりに楽しみとか見つけて、消化するしか ないんでしょうね…

No.5 14/11/27 17:06
♀ママ ( ♀ )

>> 2 わかります。 私も上の子が赤ちゃんの時は特にそうでした。 旦那が早く帰って来ないかなとそればかりで、あと何時間!とか数えてました… ありがとうございます。私も主人の帰りを時計ばかり見て待ってます…(;´д`)

実家は同じ県内ですが、電車で一時間ぐらいかかります。ペーパードライバーなので、まだ小さい娘を連れて電車で…というのも何かと不安で。
また、母親が仕事を持ってるため、行っても定年の父しかおらず(^-^;逆に母が休みの日にはよく来てもらってますが…。

運転が出来たら寒さも関係なく、色々な所に行けるのになぁと思います…

No.6 14/11/27 17:09
♀ママ ( ♀ )

>> 3 ありましたよ~。 一人目の時。 まだ育児に慣れてないし、低月齢の赤ちゃん連れて一人で出掛けるとかは不安だったし大変だったし。 … ありがとうありがとうございます。私も初めての子育てで、不安だらけで…
元々インドアな人間で、特に寒い冬は自宅にこもりたいタイプなんです。そのくせさみしがり屋で、自分でもめんどくさい奴だなと思います(^-^;

娘の為にと、公園や、近所のスーパーなど、一日一度は散歩に出ますが、話しかけられることはほとんどなく、結局また孤独を感じてしまうのです…

No.7 14/11/27 17:15
通行人7 

娘が2才になるくらいまで、平日二人でこもりきり生活してました。
車が無かったので、夫が休みの日しか出掛けられず、他県に嫁いだので知り合いもいず。
日本語で話せるのが、夫くらいしかいなくて苦痛の日々でした。

実家に帰ると戻りたくなくなったりしました。話し相手がたくさんいるので。

お子さんと会話出来るようになると、楽しくなりますので、もう少し頑張って下さいませ

No.8 14/11/27 17:28
♀ママ ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
早く話せるようになるといいなぁと、本当にいつも思います。
特に娘は私より主人になついていて、(たまにしか会わないからかな?)私は笑わせるのにとても苦労するのが、また悲しくて、うつになってしまいます(´;ω;`)

No.9 14/11/27 19:22
通行人9 

私も結構籠もってましたね。
里帰り少し前に近所の仲のいい方が引っ越してしまって、産後地元の友達がお祝いに来てくれたりはしましたが、遠いし皆仕事もあるし、そう度々は会えないし、本当に独りでしたね。
しばらくは、慣れない育児に必死で、友達づきあいが無いのも楽でしたけど、夫が過保護で新生児を連れて外に出るななんて言うので、育児にまだ自信もなくて反論も出来ず、生後2~3ヶ月くらいの頃は気が狂いそうになってました。
でも、夫の言うことの方が異常だし、育児本なんかで反論して少しずつ自分のペースをつかんでからは、公園に散歩に出たり、子供が動かないうちは家でゲームにハマってたり、児童館のベビーマッサージの教室にたまに参加したり、ちょっと思い切って短時間で一人カフェしてたりしました。
大人しい子だったので、抱っこしながら愚図らない内にササッとランチして15分くらいで帰る程度ですが、店員さんにも大人しい子ですね~なんて話し掛けて貰って気晴らしになってました。
1歳位からは市の1歳児のサークルの案内が来て、そこで友達も出来て楽しく過ごせましたよ。

No.10 14/12/01 15:23
♀ママ ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。1歳から育児サークルの案内が来るのですね。
私の住んでるとこでも、そういうのがありそうですが、車じゃないと行けない場所にあって。近所にそういったサークルがあればいいのですが。探してみます。
アドバイスありがとうございました(*´∀`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧