注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

与えられた寿命や宿命

レス30 HIT数 4805 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/11/29 19:45(更新日時)

人間は生まれもった寿命には逆らえないのでしょうか。煙草、お酒何でも食べる人が90過ぎまで生きる一方、健康に気を使っていた人が突然亡くなったり。闘病ブログ等でも、同じ病期であっても予後が全く違いますよね。もしも自分の寿命を知れたら、皆さんは知りたいですか?

タグ

No.2162090 14/11/27 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/27 15:27
匿名1 

知りたいかも。いつかは死ぬとわかっていても、自分のこととして実感がわかない。

  • << 6 ありがとうございます。実感は確かに沸かないかもしれませんね。最近安楽死が話題になりましたが、私も寿命は知りたくありませんが、生きる事の楽しさ同様に、苦しみも体験しているので、最後位は楽にと願っています。

No.2 14/11/27 15:29
小学生2 ( ♀ )

私も主さんと同じこと考えています。
宿命とか自命って変えれないものだと。
運命も。 だけど自分の自命とかは知りたくないです…>_<…

  • << 7 ありがとうございます。そうですね、私の祖父は40代の時に5年生きられるかと言われ…今92歳です。有り難い事だと思います。手相等で生命線等と言われますが、実際にどこまで確かなのでしょうね。

No.3 14/11/27 15:35
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

命運は知りたくありません。病気では無くても災害や人災など、いつ自分の身に降りかかるか分からないので仕方がありません。受け入れる覚悟して日々を暮らしましょう。

  • << 8 ありがとうございます。あの震災もそうですが、今年も自然災害が多いですね。私は今年の大雪で話題になった地域に住んでいます。なので、噴火もいつくるか分かりません。ただ有り難いのは、大雪の中、無事に出産出来た事です。それから余計に命について考えるようになりました。1日を無事に過ごせる幸せ、ありがたく思わないといけませんね。

No.4 14/11/27 15:54
名無し4 ( ♀ )

ヤダねf^_^;

何かあった時に「どうせ〇歳で死ぬんだから、今頑張っても意味ない」って思いながら生活するのはキツい。

「いつかは死ぬんだから、今頑張らないと!」と思いながら生きたいものです。

  • << 9 ありがとうございます。確かに寿命を知ってしまうと、半ば投げやりになるかもしれません。そして、人への感謝も忘れてしまうかも。

No.5 14/11/27 16:12
名無し5 

知りたくない。
自分の死へのカウントダウンを知りたい気持ちが分からない。

何十年か先なら実感もないかもだけど、3ヶ月を過ぎた辺りからあと何日…てなって、あと1週間、あと3日…あと2日…明日……。
てなっていく日々の恐怖に気が狂いそうで耐えられそうにないもの。

  • << 10 ありがとうございます。確かに、カウントダウン、尋常な精神ではなくなると思います。ドラマなんかでは、悩みながらもたった1話で自分の運命受け入れていますよね。現実は絶対に違うはずなのに。

No.6 14/11/27 16:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 知りたいかも。いつかは死ぬとわかっていても、自分のこととして実感がわかない。 ありがとうございます。実感は確かに沸かないかもしれませんね。最近安楽死が話題になりましたが、私も寿命は知りたくありませんが、生きる事の楽しさ同様に、苦しみも体験しているので、最後位は楽にと願っています。

No.7 14/11/27 16:43
名無し ( ♀ )

>> 2 私も主さんと同じこと考えています。 宿命とか自命って変えれないものだと。 運命も。 だけど自分の自命とかは知りたくないです…>… ありがとうございます。そうですね、私の祖父は40代の時に5年生きられるかと言われ…今92歳です。有り難い事だと思います。手相等で生命線等と言われますが、実際にどこまで確かなのでしょうね。

  • << 18 再レス失礼します。 うちの母もむかし手相を見てもらった時に40才で他界する。と言われたそうです。 今は70なので、当たらない自命で良かったと言っています。

No.8 14/11/27 16:47
名無し ( ♀ )

>> 3 命運は知りたくありません。病気では無くても災害や人災など、いつ自分の身に降りかかるか分からないので仕方がありません。受け入れる覚悟して日々を… ありがとうございます。あの震災もそうですが、今年も自然災害が多いですね。私は今年の大雪で話題になった地域に住んでいます。なので、噴火もいつくるか分かりません。ただ有り難いのは、大雪の中、無事に出産出来た事です。それから余計に命について考えるようになりました。1日を無事に過ごせる幸せ、ありがたく思わないといけませんね。

No.9 14/11/27 16:52
名無し ( ♀ )

>> 4 ヤダねf^_^; 何かあった時に「どうせ〇歳で死ぬんだから、今頑張っても意味ない」って思いながら生活するのはキツい。 「いつかは死ぬんだ… ありがとうございます。確かに寿命を知ってしまうと、半ば投げやりになるかもしれません。そして、人への感謝も忘れてしまうかも。

No.10 14/11/27 16:56
名無し ( ♀ )

>> 5 知りたくない。 自分の死へのカウントダウンを知りたい気持ちが分からない。 何十年か先なら実感もないかもだけど、3ヶ月を過ぎた辺りから… ありがとうございます。確かに、カウントダウン、尋常な精神ではなくなると思います。ドラマなんかでは、悩みながらもたった1話で自分の運命受け入れていますよね。現実は絶対に違うはずなのに。

No.11 14/11/27 18:04
匿名11 ( 40代 ♀ )

その人それぞれに一生のうちに刻まれる心拍数が決まっていると聞いたことがあります。ま、本当かどうか分かりませんが、分かったとしても生きていれば予期せぬ出来事や不慮の事故など何らかのアクシデントに遭遇したりして、持って生まれた寿命の通りに亡くなるとは限らないしね。

寿命を知るより、いつ何が起きても後悔のない今日を日々送りたいです。

  • << 13 ありがとうございます。心拍数ですか!私は寿命と聞くと、命のろうそくを思い出します。後悔しない毎日、私も心がけたいです。現在の私が後悔する事はきっと、幼子に対しての事なので、毎日、とにかく抱きしめてぎゅうっとして、愛情全てあげています。それでも、その時が来たら、もっとこうすれば良かった~と思ってしまうのでしょうが(^^;)

No.12 14/11/27 18:05
名無し12 

そうだよね。うちは長寿が多いけど、酒、タバコ、運動嫌い。なぜか長生き。
強いて言えば、ストレスが少ないんだろうな。性格だね。理不尽と思う人もいるかもね。

知りたいかと言われれば、知りたくない。知って何か変えるのかと言えば、変えないだろうな。自分は自分だね。

  • << 14 ありがとうございます。そうですね、知り合いで菜食主義で運動毎日、酒タバコお断りの人がいますが、常に身体を壊しています。仰るように、ストレスも関係あると思いますが与えられた何か、があるんでしょうね。

No.13 14/11/27 18:51
名無し ( ♀ )

>> 11 その人それぞれに一生のうちに刻まれる心拍数が決まっていると聞いたことがあります。ま、本当かどうか分かりませんが、分かったとしても生きていれば… ありがとうございます。心拍数ですか!私は寿命と聞くと、命のろうそくを思い出します。後悔しない毎日、私も心がけたいです。現在の私が後悔する事はきっと、幼子に対しての事なので、毎日、とにかく抱きしめてぎゅうっとして、愛情全てあげています。それでも、その時が来たら、もっとこうすれば良かった~と思ってしまうのでしょうが(^^;)

No.14 14/11/27 18:57
名無し ( ♀ )

>> 12 そうだよね。うちは長寿が多いけど、酒、タバコ、運動嫌い。なぜか長生き。 強いて言えば、ストレスが少ないんだろうな。性格だね。理不尽と思う人… ありがとうございます。そうですね、知り合いで菜食主義で運動毎日、酒タバコお断りの人がいますが、常に身体を壊しています。仰るように、ストレスも関係あると思いますが与えられた何か、があるんでしょうね。

No.15 14/11/28 06:33
通行人15 

分からない…でよくはありませんか?

人はいづれ死ぬ…

この当たり前な事だけ分かっていればよいと思います。

人間病気で死ぬ事もあれば、餅を喉に詰まらせたり、転んで死んでしまう事もあるでしょう。

だから常に、一瞬一瞬を大事に全力で生きる事が大事なのです。

時間は有限、限りある命はあらゆる生命の理…

抗うにはそれこそ限りがあります…

寿命を疎かに考えませんが、限られた時間の中で成すべき事を成す努力が重い…

と言った人生観ですね…。

  • << 20 ありがとうございます。人間生まれた瞬間から、限られた時間に向かい進んでいくんですよね。だからこそ無駄な時間など無いのでしょうが。ちょっと脱線しますが、知り合いのお寺のお坊さんは、自分は生まれた時から守られている運命にある、と言っていて、そう言いきれる強さが凄いと思いました。

No.16 14/11/28 06:35
名無し16 

黒柳徹子が、紛争地帯の地雷が埋まってる可能性が高い所を、平気でトコトコと歩くらしい。

その理由は「人間の寿命は、はじめから決まっている。何をしても、死なない時は死なない」とか。

人から聞いた話だから、うろ覚えだけど。だいたいこんな話だった。

妙に納得した記憶がある。

  • << 21 ありがとうございます。黒柳徹子さんならではの潔い行動と言いましょうか。確かに、私も納得しました。凄い状況の中で生き残る人もいれば、ほんの少しのタイミングが重なって亡くなる方もいますよね。

No.17 14/11/28 07:35
匿名17 ( ♀ )

私も知りたくないかな。

心拍数と寿命の話は聞いた事があります。一生にうつ脈拍数は決まっていて、頻脈は短命とか。

生活習慣に気を付けていても、確率は低くても天災や不慮の事故もありますね。

  • << 22 ありがとうございます。頻脈ですか?ちょっと私当てはまるかも(・・;) 確かに、健康に気を使っていても、次の瞬間どうなるかなんて分かりませんよね。健康作りの為に登った山で雪崩が起きたり。逆に搭乗予定をずらしたおかげで事故に合わずにすんだり。人間の五感だけでは変える事の出来ない何かはありますよね。

No.18 14/11/28 08:43
小学生2 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。そうですね、私の祖父は40代の時に5年生きられるかと言われ…今92歳です。有り難い事だと思います。手相等で生命線等と言… 再レス失礼します。

うちの母もむかし手相を見てもらった時に40才で他界する。と言われたそうです。
今は70なので、当たらない自命で良かったと言っています。

  • << 23 ありがとうございます。お母様、仰る通り当たらない自命で良かったです。手相も、占う相手が生身の人間な以上、当たるも八卦…になるんでしょうかきっと。

No.19 14/11/28 09:09
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

知りたくないです。

確かに、死期が分かれば、生きているうちにやりたい事をやれるかもしれません。

でも、人間は弱いですから、死期が分かったら、何もやる気が失せるんではないでしょうか。


とくに、死ぬ日が明日にまで迫ってしたら気が狂うでしょうね。

  • << 24 ありがとうございます。そうですよね、散々好きな事をして、大切な人と過ごしても、私も絶対に発狂すると思います。現世の記憶をそのまま来世まで持っていければ良いですが、やり残した事は沢山あっても、やり尽くしたとは思えないのが人間ですよね。

No.20 14/11/28 10:18
名無し ( ♀ )

>> 15 分からない…でよくはありませんか? 人はいづれ死ぬ… この当たり前な事だけ分かっていればよいと思います。 人間病気で死ぬ事もあれば、餅… ありがとうございます。人間生まれた瞬間から、限られた時間に向かい進んでいくんですよね。だからこそ無駄な時間など無いのでしょうが。ちょっと脱線しますが、知り合いのお寺のお坊さんは、自分は生まれた時から守られている運命にある、と言っていて、そう言いきれる強さが凄いと思いました。

No.21 14/11/28 10:23
名無し ( ♀ )

>> 16 黒柳徹子が、紛争地帯の地雷が埋まってる可能性が高い所を、平気でトコトコと歩くらしい。 その理由は「人間の寿命は、はじめから決まっている。何… ありがとうございます。黒柳徹子さんならではの潔い行動と言いましょうか。確かに、私も納得しました。凄い状況の中で生き残る人もいれば、ほんの少しのタイミングが重なって亡くなる方もいますよね。

No.22 14/11/28 10:33
名無し ( ♀ )

>> 17 私も知りたくないかな。 心拍数と寿命の話は聞いた事があります。一生にうつ脈拍数は決まっていて、頻脈は短命とか。 生活習慣に気を付けていて… ありがとうございます。頻脈ですか?ちょっと私当てはまるかも(・・;) 確かに、健康に気を使っていても、次の瞬間どうなるかなんて分かりませんよね。健康作りの為に登った山で雪崩が起きたり。逆に搭乗予定をずらしたおかげで事故に合わずにすんだり。人間の五感だけでは変える事の出来ない何かはありますよね。

No.23 14/11/28 10:41
名無し ( ♀ )

>> 18 再レス失礼します。 うちの母もむかし手相を見てもらった時に40才で他界する。と言われたそうです。 今は70なので、当たらない自命で良… ありがとうございます。お母様、仰る通り当たらない自命で良かったです。手相も、占う相手が生身の人間な以上、当たるも八卦…になるんでしょうかきっと。

No.24 14/11/28 10:54
名無し ( ♀ )

>> 19 知りたくないです。 確かに、死期が分かれば、生きているうちにやりたい事をやれるかもしれません。 でも、人間は弱いですから、死期が… ありがとうございます。そうですよね、散々好きな事をして、大切な人と過ごしても、私も絶対に発狂すると思います。現世の記憶をそのまま来世まで持っていければ良いですが、やり残した事は沢山あっても、やり尽くしたとは思えないのが人間ですよね。

No.25 14/11/28 16:39
名無し25 ( 30代 ♀ )

私は昔でかめの事故をして、取り替えもきかない後遺症が残りました(汗)
その時聞いてもいないのに担当医が寿命をつたえてきましたよ(´・ω・`)
現代医学ではだんだん衰えて45歳までには死ぬと思うと…

その時は16歳でしたけど子供を持てたとしても中途半端な年で子供を置いて私は死んでしまうのかと悩み、一抹の不安要素となり脳裏にはそのことが残り…て感じで

結婚に消極的になるわ
子供を作ることにも恐れをなすわ…
て感じになりましたね。
自分だけが精一杯後悔なく生きることだけではないし、無駄に命の期限を切られると行動が狭まる気がします。

  • << 27 ありがとうございます。16歳の若さで…その医師の無神経に憤りを覚えました。医師にとっては日常にある命の話題かもしれないけれど、望んでもいない事を聞かされて、その後の患者さんの迷いや悩みはどうするつもりだったのでしょうね。自分でこれが運命だと受け入れる未来と、他人から無理やり定められる未来とでは気持ちの構え方が全く違いますし、何より、例え医師でも、私だったら、寿命は聞かされたくありませんし、やっぱり同じように、色んな事を考えたと思います。

No.26 14/11/28 16:50
名無し26 ( ♂ )

どこで、どの両親から産まれて、どんな人と結婚するか、或いは一生未婚か。

全て運命、宿命だと思います。運命は変えられるとも言いますが、それもまた運命。自身の寿命は知りたく有りません。生きる楽しみが減少します。

  • << 28 ありがとうございます。運命を変える事が出来るのもまた運命なんですね。出逢えて嬉しい運命もあれば、逆もあり。私事だと20代前半までは、勢いもあり、自惚れもありで、どんな運命でも跳ね返してやる、みたいな考えでしたが、色々な経験を経て、運命や宿命には、勢いだけでなく、時には静かにゆったりと構えている姿勢も必要なんだと思いました。そうですね、私も、知ってしまったら、初めは好きな事だけをしますが、次第に泣くだけの日々になりそうなので、知りたくありません。

No.27 14/11/28 20:39
名無し ( ♀ )

>> 25 私は昔でかめの事故をして、取り替えもきかない後遺症が残りました(汗) その時聞いてもいないのに担当医が寿命をつたえてきましたよ(´・ω・`… ありがとうございます。16歳の若さで…その医師の無神経に憤りを覚えました。医師にとっては日常にある命の話題かもしれないけれど、望んでもいない事を聞かされて、その後の患者さんの迷いや悩みはどうするつもりだったのでしょうね。自分でこれが運命だと受け入れる未来と、他人から無理やり定められる未来とでは気持ちの構え方が全く違いますし、何より、例え医師でも、私だったら、寿命は聞かされたくありませんし、やっぱり同じように、色んな事を考えたと思います。

No.28 14/11/28 20:45
名無し ( ♀ )

>> 26 どこで、どの両親から産まれて、どんな人と結婚するか、或いは一生未婚か。 全て運命、宿命だと思います。運命は変えられるとも言いますが、それも… ありがとうございます。運命を変える事が出来るのもまた運命なんですね。出逢えて嬉しい運命もあれば、逆もあり。私事だと20代前半までは、勢いもあり、自惚れもありで、どんな運命でも跳ね返してやる、みたいな考えでしたが、色々な経験を経て、運命や宿命には、勢いだけでなく、時には静かにゆったりと構えている姿勢も必要なんだと思いました。そうですね、私も、知ってしまったら、初めは好きな事だけをしますが、次第に泣くだけの日々になりそうなので、知りたくありません。

No.29 14/11/29 09:05
名無し29 

流れに逆らわず生きてます

死ぬ時期は寿命です

誰にもどうも出来ません

なので死期を知る必要はない

死ぬまで生きるのみ

No.30 14/11/29 19:45
名無し ( ♀ )

>> 29 遅れてすみません。ありがとうございます。流れに任せて…そうですね。刻一刻と刻まれる時間を数えるよりも、今与えられている幸せに感謝しながら生きていけたら、人生の波も自然と受け止められるかもと思います。中々難しいですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧