注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

姑のおしゃべり

レス15 HIT数 4367 あ+ あ-

花( 20代 ♀ QWrgb )
14/12/03 13:22(更新日時)

この頃体調が悪く不正出血が出るようになり、義母には病院行くのに理由を言わなくてはならなくて、不正出血がある事を言いました。
その事を、義母の兄嫁にも話したみたいで…。
それを知ったのは、義母への電話の取次の時、
「体調大丈夫?」
と言われたからでした。
あまりにも私にとっては遠い親戚で、一瞬誰が体調悪いのかさえ分からず、
「あ…誰が体調悪いんですか?」
と言うと、
「あ、○(旦那)の奥さんがです。あ~はじめまして~。」
と言われ、はじめましてと返し、
「お義母さんから聞いたんですか?」
と聞いたのですが、それを向こうが悪くとったみたいで…。
折り返しお義母さんが電話をかけたのですが、
(あ~;言わなきゃ良かった。)
と話したそうです:
どうしてそう取ったのか意味不明で、気を悪くさせたとお義母さんまで私に怒る始末…。
私は、そんな事までお義母さんは兄嫁に話すのかと呆れただけで、別に不快に思ったわけではなかったのですが…。
相手から、
「この頃どうしてました?」
という質問から私の体調が良くない事を話したみたいなのですが、まだ検査結果が出てない時期の事なので、あまり公にして欲しくなかったというか…;
義母は、
「相手が兄弟だもの、別にいいべ。」
と言ったのですが、私にとっては他人に近い人です。
大した事ない体調なのに、寝込んでた…という類の話を兄嫁からされ、人の事で盛り上がるなと思ってしまいました。
私は悪いんでしょうか…。
義母に怒られたのが納得いかないです。



No.2162082 14/11/27 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/27 15:15
匿名1 

病院に行く理由まで話さなくちゃいけないの?同居っぽいけど、お金は別管理でしょ?
そこまで干渉されんの?

  • << 9 コメントありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ないです。 病院に行く理由は話さなくちゃいけなかったです。 私には二歳になる子どもがいるのですが、その子の面倒を見てもらいたかったので…。

No.2 14/11/27 15:59
通行人2 

まず、理由まで話すルール?を受け入れている事が間違っていると思うし、年配者にそういうデリカシーを求めちゃいけないと思う。(もちろん人によるけど)
あと、姑の兄嫁だけど、悪くとったというより、余計な事を言ってしまったって感じではないのかな?
まぁでも印象悪く取られるのは仕方ないかも?
体調を気遣ってくれた親しくもない相手に対して、お義母さんから聞いたんですか?って情報源を問い詰めるような返しをしたわけだし。

  • << 10 そうですね…。 理由までは話す必要は無かったかもです。 けど一緒に暮らしている以上、いずれ分かってしまうことなので話しました。 そうですね。 相手は年配者ですものね…。 年と共にデリカシーって無くなるのかもですね。 姑の兄嫁さんは、余計な事を言ってしまったというニュアンスだったと思います。 別に情報源を問い詰めたわけではなく、ただ純粋に訪ねた事だったのでそういう風にも取られてしまうんだと学習しました。

No.3 14/11/27 17:29
専業主婦3 

そういうことを誰彼かまわずベラベラしゃべる人の神経が理解できない。こっちは気持ち的にも余裕がないのに、笑い話にされてるみたいで嫌だな。

  • << 11 私もちょっと理解できません。 笑い話というか、話のネタにされたわけです。

No.4 14/11/27 19:09
通行人4 ( ♀ )

義母が悪いに決まってるでしょ✌

私は昔、叔父が具合が悪く検査に行くのに、祖母からついて行ってくれと言われて、ついて行ったら、医者から「栄養失調です」と言われたと言ったら、祖母から「そんな家の恥になるような事を言うなんて」って叱られたけど、事実なんだから仕方ないし、忙しいのに頼んだから行ってやったのに、クソババアが💢って思いましたよ💢
家の恥って言うのは、市内でもアバズレで有名な女を見合いの日にラブホテルに連れ込み結婚した叔父の事だよ💢
叔父からラブホテルに連れ込んだと聞かされ、しぶしぶ結婚させたから、栄養失調になったんだよ💢
暇な馬鹿年寄の言う事を受け合ってたら、キリがないから、無視するに限るよ✌

  • << 12 お年寄りとはそういうものなのでしょうね。 どうも私は小さい頃お年寄りと交流する機会が無かったからか、嫁になった今様々な事に衝撃を受け続けています。 通行人4さんは、お年寄りがどういうものかを分かっていらっしゃいますね^^

No.5 14/11/28 08:59
既婚者5 ( ♂ )

主さんの話、悪くとろうとすればキリがないけど、でもさ、悪いけど男の俺からしたら、これくらいのことで…??って感じ。

姑も、兄嫁と話した時に、主さんが病院行くというのを聞いて間もない頃だったから「元気にしてますか?」と聞かれ「あ、うんまあ元気なんだけど、ちょっとね、不正出血で…、」みたいな感じでつい話しちゃった…って感じだと思うし、わざわざ主さんに電話で様子伺いするとは思わなかったから「内緒にしてね。嫁には黙っててね」と言わなかったから、主さんから聞いた時に「あ~しまったな、黙っててと言えば良かったな。」
って感じで思ったんじゃないかな。


どちらかと言えば、兄嫁が空気読めない人…って感じ。


主さんも兄嫁を他人…って言うのはちょっとどうかなあと思うけどね。


案外こういう人を味方につけとけば、良い病院を紹介してくれたり、子宮にいい食べ物を教えてくれたりしてくれるんじゃないかな?


なんでもかんでも、他人!迷惑!プライバシーなのに!イライラする!ストレスになる!…なんて思わないほうがいいんじゃない。


こんな時もあるさ~くらいでね。





No.6 14/11/28 09:10
既婚者5 ( ♂ )

>> 5 あ、ごめん、主さんはそのことよりも、姑さんに怒られたことが腑に落ちないんだよね。


うん、そりゃ姑は大人気ないね、普通なら
「つい話しちゃってごめんなさい。まさか兄嫁が言うとは思わなくて…。嫌な気持ちにさせちゃってごめんね…。」って言うよね。


もしかしたら姑は兄嫁に怒られたのかもしれないね、で、イライラして怒りの矛先が主さんに向かっちゃったんだろね。


ま~、多分怒るっていうのは少なからず自分の失態に歯がゆく感じてるだろうから、主さんが大人になって、すいません…と謝って、後ろ向いてアッカンベーでもすりゃいいよ。



  • << 13 姑が言うには、兄嫁さんは他の兄弟の嫁さんよりも気難しい相手だそうで、付き合いをするのを難しく姑は感じているようです。 だから、ただでさえ気難しい相手と少しごちゃごちゃしてしまったのが悩ましかったんだと時間が経った今は思います。 後No.5への返しですが、私も兄嫁を他人だという思いは少し反省すべき点だと思います。 少なくとも兄嫁さんは、他人ではないと思ったから体調を気遣ってくれたんだと思いますし。 迷惑とは思っていなく、イライラはしていません。 むしろ、有難いなと思っています。

No.7 14/11/28 11:41
専業主婦7 

くわしく書いてないけど、不正出血まで姑さんは話したんですか?書かれてるだけなら体調が悪いのみですが。

たぶんお姑さんは兄嫁さんから怒られたか謝れたかしたんでしょうね。うっかり言ってごめん的な。

ただ、不正出血まで話してないなら、体調を気づかってくれてる人にいきなりその返しは気分悪くさせたかもしれませんね。カリカリしてるのはすぐ伝わりますし。

不正出血まで話したならそりゃ姑さんが不正出血がなんだかよくわかってなくて、風邪くらいの軽さに取ってたのかもしれません。なら不正出血についてきちんと説明して今後ないようにしないといけませんね。

ただ同居で本当に大変かと思います。他人ですから行き違いなんて山ほどあるでしょう。旦那様と話し合って、乗り越えれるといいですね。

不正出血を話したか話さないかで事情がかわることは頭においててくださいね。

  • << 14 不正出血の事は姑に話しています。 兄嫁さんとの電話での応対は笑いながらで和やかな雰囲気だったのですが、後から聞いた兄嫁さんの思いが、(しまった!言わなきゃ良かった!)だと知って、驚きました。 笑いながら話している事でも内心は違うのですね。 お気遣いありがとうございます。

No.8 14/11/30 00:14
匿名だぞ ( ♀ kTMBLb )

主さんの気持ちすごくわかります。主さんは悪くないですよ。

でも、病院に行く理由を正直に言う必要はなかったのでは?嘘も方便ですよ。お姑さんの性格をちゃんと把握してなかったのかなぁ…?知りたがりは口も軽いと思ってたほうがいいです。

私の姑も、自分の姉妹になにもかも話すタイプです。だから、私も旦那も、何もかもは話しません。

  • << 15 嘘も方便と言いますが、私は嘘が下手で不器用な性格してます苦笑 すみません; 姑の性格は把握しているつもりでしたが、まだまだ奥が深いようです。 何もかもは話さないという技を身につけないとダメですね。

No.9 14/11/30 10:25
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 1 病院に行く理由まで話さなくちゃいけないの?同居っぽいけど、お金は別管理でしょ? そこまで干渉されんの? コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ないです。

病院に行く理由は話さなくちゃいけなかったです。
私には二歳になる子どもがいるのですが、その子の面倒を見てもらいたかったので…。

No.10 14/12/03 13:02
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 2 まず、理由まで話すルール?を受け入れている事が間違っていると思うし、年配者にそういうデリカシーを求めちゃいけないと思う。(もちろん人によるけ… そうですね…。
理由までは話す必要は無かったかもです。
けど一緒に暮らしている以上、いずれ分かってしまうことなので話しました。
そうですね。
相手は年配者ですものね…。
年と共にデリカシーって無くなるのかもですね。
姑の兄嫁さんは、余計な事を言ってしまったというニュアンスだったと思います。
別に情報源を問い詰めたわけではなく、ただ純粋に訪ねた事だったのでそういう風にも取られてしまうんだと学習しました。

No.11 14/12/03 13:03
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 3 そういうことを誰彼かまわずベラベラしゃべる人の神経が理解できない。こっちは気持ち的にも余裕がないのに、笑い話にされてるみたいで嫌だな。 私もちょっと理解できません。
笑い話というか、話のネタにされたわけです。

No.12 14/12/03 13:06
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 4 義母が悪いに決まってるでしょ✌ 私は昔、叔父が具合が悪く検査に行くのに、祖母からついて行ってくれと言われて、ついて行ったら、医者から「… お年寄りとはそういうものなのでしょうね。
どうも私は小さい頃お年寄りと交流する機会が無かったからか、嫁になった今様々な事に衝撃を受け続けています。
通行人4さんは、お年寄りがどういうものかを分かっていらっしゃいますね^^

No.13 14/12/03 13:15
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 6 あ、ごめん、主さんはそのことよりも、姑さんに怒られたことが腑に落ちないんだよね。 うん、そりゃ姑は大人気ないね、普通なら 「つい話しちゃ… 姑が言うには、兄嫁さんは他の兄弟の嫁さんよりも気難しい相手だそうで、付き合いをするのを難しく姑は感じているようです。
だから、ただでさえ気難しい相手と少しごちゃごちゃしてしまったのが悩ましかったんだと時間が経った今は思います。

後No.5への返しですが、私も兄嫁を他人だという思いは少し反省すべき点だと思います。
少なくとも兄嫁さんは、他人ではないと思ったから体調を気遣ってくれたんだと思いますし。

迷惑とは思っていなく、イライラはしていません。
むしろ、有難いなと思っています。

No.14 14/12/03 13:19
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 7 くわしく書いてないけど、不正出血まで姑さんは話したんですか?書かれてるだけなら体調が悪いのみですが。 たぶんお姑さんは兄嫁さんから怒ら… 不正出血の事は姑に話しています。

兄嫁さんとの電話での応対は笑いながらで和やかな雰囲気だったのですが、後から聞いた兄嫁さんの思いが、(しまった!言わなきゃ良かった!)だと知って、驚きました。
笑いながら話している事でも内心は違うのですね。

お気遣いありがとうございます。

No.15 14/12/03 13:22
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 8 主さんの気持ちすごくわかります。主さんは悪くないですよ。 でも、病院に行く理由を正直に言う必要はなかったのでは?嘘も方便ですよ。お姑さ… 嘘も方便と言いますが、私は嘘が下手で不器用な性格してます苦笑
すみません;

姑の性格は把握しているつもりでしたが、まだまだ奥が深いようです。

何もかもは話さないという技を身につけないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧