注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

別居夫婦、妻子(未就学1人)への生活費5万

レス91 HIT数 7380 あ+ あ-

匿名( aKhLLb )
14/12/22 14:25(更新日時)

この金額、妥当ですか?

結婚していろいろなことがあり、別居に成功しました。
現在、どちらもそれぞれの実家で生活しています。

旦那は、家に4万入れています。
別居当初、私と子供への生活費送金に5万が限度と言ってきました。
(旦那給料16万~21万)
自分は1人で家に4万、私と子供1人の2人で5万、妥当ですか?

別居前から、生活費5万、子供の保育料と科学誌保険は旦那口座から引き落とし、それ以外のそれぞれの保険料や車の維持費はそれぞれでし、子供にかかる諸費用は私が出していました。
私は、出産前後2年、働かずに(本当は子供が3歳にくらい働きたくなかった)独身時代の預貯金で賄っていました。
子供が1歳になって頼まれた時だけ働く不定期パートに出ていました。
生活費5万、足らない分を補填してきましたが、旦那の使い込みが発覚し(月々平均10万ほど)しました。

現在8万で妥協していますが、これは妥当ですか?
(この中には私の保険料と車の維持費も入れています)
子供の保育料を別請求していますが、不服あるようです。
請求するのはおかしいですか?



14/12/04 12:08 追記
みなさん、回答ありがとうございます。

このスレッドは離婚のことではなく、別居中の生活費について質問しています。

追加で質問なのですが、別居と、単身赴任では、生活費はちがうのでしょうか?

No.2162047 14/11/27 11:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/27 12:03
通行人1 ( ♀ )

私も今別居しています。
子供は中学生と小学生。
私、別居後、仕事辞めました。
最初は子供達の学資保険込で6万でした。先月から込で9万にしてもらいました。
主さんのところは、お子さん一人で、まだ小さいので、込で8万でも良いほうだと思います。

  • << 3 ありがとうございます。 旦那さんは、自分は自分、お前たち(レス主さんとお子さん)はお前たち。って考えなのでしょうか?

No.2 14/11/27 12:06
ベテラン主婦2 

妥当というより旦那さんはよく払ってますね。
私は私のほうが稼いでいたからか
一円も貰っていません。


主さんは働いていますか?


旦那さんが生活費いれるのは当たり前ですが、それは善意によるものです。


法律上決まっても払わない人もいます。

感謝することです。不満なら離婚すると良いです。離婚したら、養育費で三万いけばいいほう。

  • << 50 >旦那さんが生活費いれるのは当たり前ですが、それは善意によるものです。 婚姻継続中ですよ? 扶養義務はありますよね。 生活費を入れるのは当たり前と言っておいて、なぜ善意なんて言葉がでてくるんですか? 払わない人がいるから、払っている人は善意のある人なんですか? それは善意って言いませんよ。 払わない人が悪質で無責任ってだけでしょ?

No.3 14/11/27 12:18
匿名 ( aKhLLb )

>> 1 私も今別居しています。 子供は中学生と小学生。 私、別居後、仕事辞めました。 最初は子供達の学資保険込で6万でした。先月から込で9万に… ありがとうございます。

旦那さんは、自分は自分、お前たち(レス主さんとお子さん)はお前たち。って考えなのでしょうか?

  • << 5 お返事ありがとうございます。 うーん。どうなんでしょう… 子供の学区のこともあり、近所に別居中なんで、食事や就寝以外は一般の家族と変わらないです。感覚的に。 別居になった原因も、今はもう解決していますし。 ただ今の状態の方がお互い楽だから別居を継続している、って感じです。 主さんの別居の原因は未解決のままですか?

No.4 14/11/27 12:26
匿名 ( aKhLLb )

ありがとうございます。

旦那はよく頑張っていますか?
私は、旦那として当然だと思ってます。

善意ですか?
婚姻関係なのにあるのにですか?


  • << 6 別居って生活費二倍ですからね。調停しても、旦那さんの生活費も考慮されるでしょう。 私は調停でも旦那から貰えるようにはならなかったです。 旦那は実家でしたが。 子どもの保育園代は仕方ないです。旦那さんは精一杯でその金額でしょうから。 不服なら調停されたらいいです。多分調停でも貴女の思う通りはならないと思います。

No.5 14/11/27 14:08
通行人1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 旦那さんは、自分は自分、お前たち(レス主さんとお子さん)はお前たち。って考えなのでしょうか? お返事ありがとうございます。
うーん。どうなんでしょう…
子供の学区のこともあり、近所に別居中なんで、食事や就寝以外は一般の家族と変わらないです。感覚的に。
別居になった原因も、今はもう解決していますし。
ただ今の状態の方がお互い楽だから別居を継続している、って感じです。
主さんの別居の原因は未解決のままですか?

  • << 16 レスありがとうございます。 別居になる前まで2年私の実家で同居していました。 その時の夫の言動で、同居が難しくなり、2回目の転職で別居になりました。 別居しても、あまり変わらないので、修復は無理かな。 旦那も、離婚しても利益はないと思っていると思います。 今の夫の状況では、再婚は難しい、子供の親権を取ることも難しいってわかっているから、離婚はしないと。 (義母にとっては一人孫で、マザコンなので)

No.6 14/11/27 14:12
ベテラン主婦2 

>> 4 ありがとうございます。 旦那はよく頑張っていますか? 私は、旦那として当然だと思ってます。 善意ですか? 婚姻関係なのにある… 別居って生活費二倍ですからね。調停しても、旦那さんの生活費も考慮されるでしょう。


私は調停でも旦那から貰えるようにはならなかったです。
旦那は実家でしたが。

子どもの保育園代は仕方ないです。旦那さんは精一杯でその金額でしょうから。

不服なら調停されたらいいです。多分調停でも貴女の思う通りはならないと思います。

  • << 17 レスありがとうございます。 生活二倍・・・うーん、家賃どちらもかかりませんからね。 どうでしょうか? それでも二重生活になるのかな? 別居2年前まで、旦那はリストラされ、私の実家で同居していました。 生活費として親子3人で5万で、お小遣いは一応給料の1割にしていました。 旦那宛に来る郵便物はもちろん、通帳、明細書さえ見せてもらえませんでした。 3食は家に入れた分で賄い、家飲みの酒代もです。 それでも、飲み会・ゴルフにそれぞれ月1程度で行き、義弟が友人たちと近くに来たと言っては、一緒に泊まりに行き、それ以外に年に2~4回は帰省もしくは義母を呼び(交通費や宿泊代は義弟と2人で出したり)、とリストラ前と何ら変わらない生活を送っていました。 (それで足らない生活費は私が補填していました) 先の方にもお返事しましたが、義実家にとったら一人孫、行き来ある義母の兄弟の子(旦那のいとこ)も誰1人結婚してません。 そんな状況なので、子供には兄弟をと思っていましたし、生活も、2人目ができて2年ぐらいは自分の預貯金で補填しながらと考えていました。 が、旦那は子供の兄弟より、自分の小遣いが大事だったようで・・・。 16万~21万の給料ですが、現在はほぼ20万前後だと聞いています。
  • << 51 >私は調停でも旦那から貰えるようにはならなかったです。 >旦那は実家でしたが。 それは、レス主さんが、旦那さんと同等かそれ以上に収入があるからでしょ?

No.7 14/11/27 14:21
通行人7 ( ♀ )

不服なら調停もできますが、ご主人の収入では、主さんの希望額より少なくなります。
法的にはそんなもんです。
別居の婚姻生活費は、双方の収入を考慮されます。
仕事をしているのはご主人ですしご主人の生活も考慮されますから、半分以上を受け取れることはありません。
実家にいて生活費はあまり要らなくてもです。
一緒に生活していて生活できるだけの生活費をもらえなかったことについては、離婚理由にはなります。

  • << 18 レスありがとうございます。 半額で、納得しています。 16万の給料は、転職した際の数か月の時の給料なので。 現在は、20万前後と聞いています。 先の方のレスの返事に書いた通りです。 ただ、離婚はしないようです。

No.8 14/11/27 14:26
ベテラン主婦2 

余談ですがうちは、調停で離婚したら養育費も2万っていわれましたよ。

主さんの場合、今いただいてる金額より随分下がるはずです。

  • << 19 レスありがとうございます。 そうですね。 離婚したら、元妻を養う理由なんてありませんものね。 養育費で十分ですよ。 だから、それなりの収入がある人以外は、ひとり親手当(?)が使えるんですものね。
  • << 52 それは離婚した場合の養育費の話ですよね。 比較対象ではないですね。

No.9 14/11/27 14:42
既婚者9 ( ♀ )

妥当と言うより、結構多いですね💦別居状態を主さんが望んでいるなら、なおさら多いと感じます。

旦那さんに調停をされたら、多分2~3万円の養育費のみになると思いますよ。
減額されることを前提に、貯金をしておくことをオススメしますが、もし離婚になった場合は、その貯金も共有財産になるので、半分は旦那さんに渡すことになりますが…。

  • << 20 レスありがとうございます。 今の生活費なら、離婚する理由、私にはないです。 ただ、旦那は、離婚になっても、ほぼ親権は私になると思うので、今は我慢してるのかも?ですね。 私もうろ覚えですが、確か婚姻状態では半額程度の生活扶養義務があったような・・・。 貯金は、していないです。 独身時代の預貯金が残700万ほど(出産後に使った)あり、資格も持っているので、再就職や生活はたぶん困りません。 一応、生命保険(年金タイプ+終身・障害補償タイプ)に若い時から入っています。

No.10 14/11/27 15:08
匿名10 ( ♀ )

旦那さんの収入少ないし、仕方ないと思いますけど。

離婚になったら養育費のみになり、月2万円台でしょうね。

いつ離婚になってもいいように、さっさと自分で稼いだ方がいいですよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 再就職の件は大丈夫です。 現在も不定期ながら、パートに行ってます(頼まれて)。 自分と子供の生活費はそれで十分です。 ただ、子供ができても、独身と何ら変わらない旦那に甘くすることもないと思って。

No.11 14/11/27 16:02
通行人11 

別居という、自分が望んだ物を手に入れたら、お金を失う。
何かを得たら何かを失う。
当たり前だよね。
別居した旦那にも生活あるし、
貴女が働けばそれで解決。
何甘えてるの?
男をATMとしか思ってない発言。
最悪な人。

  • << 22 レスありがとうございます。 先の方にも返信レスで書きましたが、別居前の2年、本当にどうしようもない旦那だったので。 元職場をリストラされて、私の実家に転がり込んできた状態です。 その時のことがあるので、別居して旦那も大変だろうな・・・って気持ちにはならないです。 正直、半分ヒモ状態男だったので。 元から旦那のことをATMって思っていたわけではないですよ。 実家に飯代として5万入れただけで、それで、生活していました。 実家を出ようの話にも、家賃代がもったいない・・・って。 子供の兄弟の時も、小遣いはこれ以上減らせない(小遣い以上に使い込みがあり、一度通帳を見せてもらったら月々平均10万使い込んでいました)減らさなくちゃいけないんなら、子供堕ろせと私の母親の前で言いました。 そんなに付き合いしたいなら、そんなに飲みたいなら、子供子供と言わず、好き勝手独りでどうぞなんですよね。 そしたら、少額の養育費だけで、後の給料は自分好き勝手に使えるんだから。 ただ、今の子は大好きで、どんなことしても離したくはないようです。

No.12 14/11/27 17:39
通行人12 

妥当というかよく貰ってるほうだと思います。
今の金額で少ないならばあなたが働くしかないと思います。
ご主人さんの収入がもっとあればたくさんもらえますが、その月収では精一杯ではないでしょうか?

  • << 23 レスありがとうございます。 いいんです。 5万でも。 それが本当に精一杯の生活なら。 でも、飲みに行ってるんですよ、依然とあまり変わらないペースで。 その上に、子供に会いたいと来るペースも。 義母と一緒に来て、ホテルで泊まった時も、子供に会いたいと言いながら、義母と子供をおいて、友達と飲みに行ったり。 そんなお金はあるんですよね。 生活費は出せなくても。 義母も甘いので何も言いません。 子供に会いたいなら、子供だけに会えばいいと思いませんか? 結婚前からこんな感じです。 私が働く・・・言ってましたよ。 結婚前から、自分の収入を棚に上げて、小遣いや生活レベルをおとしたくないから、働いてほしいって。 リストラされた時は、専業主夫しようかな?って言ってました。

No.13 14/11/27 17:46
ベテラン主婦2 

言いそびれました。主さんは自分の権利ばかり。
主婦なら旦那さんの生活の家事する義務がありますよ。


してないんだから。権利ばかり主張してはなりません。


優しい旦那さんですよ。

  • << 24 レスありがとうございます。 そうですね。 このスレだけ見ればそうですよね。 旦那は、私に主婦する妻を求めてはないです。 資格があって、収入のいい、共働きをしてくれる妻を求めてるって、はっきり言われましたから。 それに、別居する前は完全に、主婦する妻と子供を養いきれてない状態でしたよ? 生活費5万、それ以外にかかる費用や自分と子供の物は私が出していました。 それでも、義実家に対する帰省などの主張は押し通そうとしてきました。 私や、実家の都合はお構いなしに。 (恫喝になってたんじゃないかな・・・?) 義弟が私の親に会いに来ると言い出し、断ったらこちらが悪者。 その頃、兄弟の子に障害があり、実家家族でフォローしていました。 母親も、下肢障害があり、ごった返してたときでした。 主婦に関しては(実家でいる時は実母はできる範囲で分担して)別居まではしてましたよ。 私も実母も、男に、家事を求めないので。 権利ばかり主張するのは、どっちもどっちだって思います。 旦那が権利ばかり主張するので、私も同じようにしてるっていうか・・・。 今の生活費も、自分の母親に孫を持たせるために仕方なくじゃないかな? 離婚したら、義母には会う権利なくなっちゃいますから。
  • << 53 >優しい旦那さんですよ。 優しい父親(旦那)は、子供の弟か妹を(自分の小遣い減らさなきゃ産めないんなら)、堕せなんて言わないと思いますがね。

No.14 14/11/27 17:51
匿名14 ( ♀ )

ケースによると思うので妥当な金額は何とも言えませんが婚姻費用を支払う義務はあると私は思っています

しかしどなたかが言うように調停に持ち込むと旦那さんの給料からしたら妥当…若しくは減額と言われてしまう可能性も…
いっそ離婚調停をして
離婚して養育費として旦那から受け取り、児童扶養手当てを貰い、仕事を頑張るという道もあるかと…

色々と苦労があると思いますが別居が長いと婚姻関係破綻となりますし、離婚か、旦那が改心したら元に戻るか…
今一度よく考えてみたらどうでしょう?

  • << 25 レスありがとうございます。 離婚したら、旦那も楽になるのにって思います。 私も、帰省・帰省、義母に孫会わせろと恫喝されずに済みますし。 でも、離婚は嫌みたいですよ。 旦那自身の仕事の状況や年齢、実家のことなどから、再婚は難しいってわかっているし、義母にとっては一人孫なので、そのことで離婚を拒んでいるんだと思います。 再婚して、子供産んでもらったらいいのにって言ってみましたが、上記のこと言っていたので。 そのことは分かっているのに、どうしてこんなことになったのかを理解できないみたいです。

No.15 14/11/27 18:58
既婚者15 

現状維持で自分で稼ぐ事を考えた方がいいよ。

旦那さん低収入なのに、よく払ってると思うし、離婚したらそんなに養育費貰えないんだよ?

  • << 26 レスありがとうございます。 低収入ですよね。 はじめのリストラに関しては、旦那が悪いわけじゃないので、何も思ってませんでした。 少し思っていたより早い仕事再開になるけど、仕方ないかって。 でも、やっと収入が上がってきたと思ったら辞めを2回、結婚してから5回転職してるんですよ。 辛抱がない。 で、専業主夫しようか、君の方が収入いいし。と言ってみたり。 なんだか、男としてどうなの?って感じで。 離婚してくれる方が、いいんだけどね・・・。 養育費も払わなくていいよ。 子供にも会わせてくれなくていいから・・・って言ってくれたら。

No.16 14/11/27 20:17
匿名 ( aKhLLb )

>> 5 お返事ありがとうございます。 うーん。どうなんでしょう… 子供の学区のこともあり、近所に別居中なんで、食事や就寝以外は一般の家族と変わら… レスありがとうございます。

別居になる前まで2年私の実家で同居していました。
その時の夫の言動で、同居が難しくなり、2回目の転職で別居になりました。
別居しても、あまり変わらないので、修復は無理かな。

旦那も、離婚しても利益はないと思っていると思います。
今の夫の状況では、再婚は難しい、子供の親権を取ることも難しいってわかっているから、離婚はしないと。
(義母にとっては一人孫で、マザコンなので)

No.17 14/11/27 20:28
匿名 ( aKhLLb )

>> 6 別居って生活費二倍ですからね。調停しても、旦那さんの生活費も考慮されるでしょう。 私は調停でも旦那から貰えるようにはならなかったです。… レスありがとうございます。

生活二倍・・・うーん、家賃どちらもかかりませんからね。
どうでしょうか?
それでも二重生活になるのかな?

別居2年前まで、旦那はリストラされ、私の実家で同居していました。
生活費として親子3人で5万で、お小遣いは一応給料の1割にしていました。
旦那宛に来る郵便物はもちろん、通帳、明細書さえ見せてもらえませんでした。
3食は家に入れた分で賄い、家飲みの酒代もです。
それでも、飲み会・ゴルフにそれぞれ月1程度で行き、義弟が友人たちと近くに来たと言っては、一緒に泊まりに行き、それ以外に年に2~4回は帰省もしくは義母を呼び(交通費や宿泊代は義弟と2人で出したり)、とリストラ前と何ら変わらない生活を送っていました。
(それで足らない生活費は私が補填していました)

先の方にもお返事しましたが、義実家にとったら一人孫、行き来ある義母の兄弟の子(旦那のいとこ)も誰1人結婚してません。
そんな状況なので、子供には兄弟をと思っていましたし、生活も、2人目ができて2年ぐらいは自分の預貯金で補填しながらと考えていました。
が、旦那は子供の兄弟より、自分の小遣いが大事だったようで・・・。

16万~21万の給料ですが、現在はほぼ20万前後だと聞いています。

  • << 27 家賃かからなくても別居ですからね。 調停されては? 間違いなく今より減額ですけど。 婚姻関係あっても夫婦破綻ですから 例えば調停でも減額だとしても、旦那さんが一切払わないといえば、お子さんの養育費も厳しいですね。 貴女は何も考えずに別居されてませんか?相手ばかりではなく貴女にお子さん養育する義務があるのをお忘れなく。 離婚調停は片方ばかりが悪いとは見られません。

No.18 14/11/27 20:32
匿名 ( aKhLLb )

>> 7 不服なら調停もできますが、ご主人の収入では、主さんの希望額より少なくなります。 法的にはそんなもんです。 別居の婚姻生活費は、双方の収入を考… レスありがとうございます。

半額で、納得しています。
16万の給料は、転職した際の数か月の時の給料なので。
現在は、20万前後と聞いています。

先の方のレスの返事に書いた通りです。

ただ、離婚はしないようです。

No.19 14/11/27 20:36
匿名 ( aKhLLb )

>> 8 余談ですがうちは、調停で離婚したら養育費も2万っていわれましたよ。 主さんの場合、今いただいてる金額より随分下がるはずです。 レスありがとうございます。

そうですね。
離婚したら、元妻を養う理由なんてありませんものね。
養育費で十分ですよ。
だから、それなりの収入がある人以外は、ひとり親手当(?)が使えるんですものね。

No.20 14/11/27 20:45
匿名 ( aKhLLb )

>> 9 妥当と言うより、結構多いですね💦別居状態を主さんが望んでいるなら、なおさら多いと感じます。 旦那さんに調停をされたら、多分2~3万円の養育… レスありがとうございます。

今の生活費なら、離婚する理由、私にはないです。
ただ、旦那は、離婚になっても、ほぼ親権は私になると思うので、今は我慢してるのかも?ですね。

私もうろ覚えですが、確か婚姻状態では半額程度の生活扶養義務があったような・・・。
貯金は、していないです。
独身時代の預貯金が残700万ほど(出産後に使った)あり、資格も持っているので、再就職や生活はたぶん困りません。
一応、生命保険(年金タイプ+終身・障害補償タイプ)に若い時から入っています。

No.21 14/11/27 20:50
匿名 ( aKhLLb )

>> 10 旦那さんの収入少ないし、仕方ないと思いますけど。 離婚になったら養育費のみになり、月2万円台でしょうね。 いつ離婚になってもいい… レスありがとうございます。

再就職の件は大丈夫です。
現在も不定期ながら、パートに行ってます(頼まれて)。
自分と子供の生活費はそれで十分です。
ただ、子供ができても、独身と何ら変わらない旦那に甘くすることもないと思って。

  • << 28 パート掛け持ちして歯を食いしばってる人は沢山います。 私も昼夜働きました。自分が選んだ道でしょう? がんばって。貯金ないのもおかしいよ?

No.22 14/11/27 21:06
匿名 ( aKhLLb )

>> 11 別居という、自分が望んだ物を手に入れたら、お金を失う。 何かを得たら何かを失う。 当たり前だよね。 別居した旦那にも生活あるし、 貴… レスありがとうございます。

先の方にも返信レスで書きましたが、別居前の2年、本当にどうしようもない旦那だったので。
元職場をリストラされて、私の実家に転がり込んできた状態です。
その時のことがあるので、別居して旦那も大変だろうな・・・って気持ちにはならないです。
正直、半分ヒモ状態男だったので。
元から旦那のことをATMって思っていたわけではないですよ。

実家に飯代として5万入れただけで、それで、生活していました。
実家を出ようの話にも、家賃代がもったいない・・・って。
子供の兄弟の時も、小遣いはこれ以上減らせない(小遣い以上に使い込みがあり、一度通帳を見せてもらったら月々平均10万使い込んでいました)減らさなくちゃいけないんなら、子供堕ろせと私の母親の前で言いました。

そんなに付き合いしたいなら、そんなに飲みたいなら、子供子供と言わず、好き勝手独りでどうぞなんですよね。
そしたら、少額の養育費だけで、後の給料は自分好き勝手に使えるんだから。
ただ、今の子は大好きで、どんなことしても離したくはないようです。

No.23 14/11/27 21:43
匿名 ( aKhLLb )

>> 12 妥当というかよく貰ってるほうだと思います。 今の金額で少ないならばあなたが働くしかないと思います。 ご主人さんの収入がもっとあればたくさ… レスありがとうございます。

いいんです。
5万でも。
それが本当に精一杯の生活なら。
でも、飲みに行ってるんですよ、依然とあまり変わらないペースで。
その上に、子供に会いたいと来るペースも。
義母と一緒に来て、ホテルで泊まった時も、子供に会いたいと言いながら、義母と子供をおいて、友達と飲みに行ったり。
そんなお金はあるんですよね。
生活費は出せなくても。

義母も甘いので何も言いません。
子供に会いたいなら、子供だけに会えばいいと思いませんか?
結婚前からこんな感じです。

私が働く・・・言ってましたよ。
結婚前から、自分の収入を棚に上げて、小遣いや生活レベルをおとしたくないから、働いてほしいって。
リストラされた時は、専業主夫しようかな?って言ってました。

No.24 14/11/27 22:12
匿名 ( aKhLLb )

>> 13 言いそびれました。主さんは自分の権利ばかり。 主婦なら旦那さんの生活の家事する義務がありますよ。 してないんだから。権利ばかり主張し… レスありがとうございます。

そうですね。
このスレだけ見ればそうですよね。

旦那は、私に主婦する妻を求めてはないです。
資格があって、収入のいい、共働きをしてくれる妻を求めてるって、はっきり言われましたから。
それに、別居する前は完全に、主婦する妻と子供を養いきれてない状態でしたよ?
生活費5万、それ以外にかかる費用や自分と子供の物は私が出していました。
それでも、義実家に対する帰省などの主張は押し通そうとしてきました。
私や、実家の都合はお構いなしに。
(恫喝になってたんじゃないかな・・・?)
義弟が私の親に会いに来ると言い出し、断ったらこちらが悪者。
その頃、兄弟の子に障害があり、実家家族でフォローしていました。
母親も、下肢障害があり、ごった返してたときでした。
主婦に関しては(実家でいる時は実母はできる範囲で分担して)別居まではしてましたよ。
私も実母も、男に、家事を求めないので。
権利ばかり主張するのは、どっちもどっちだって思います。
旦那が権利ばかり主張するので、私も同じようにしてるっていうか・・・。

今の生活費も、自分の母親に孫を持たせるために仕方なくじゃないかな?
離婚したら、義母には会う権利なくなっちゃいますから。

No.25 14/11/27 22:27
匿名 ( aKhLLb )

>> 14 ケースによると思うので妥当な金額は何とも言えませんが婚姻費用を支払う義務はあると私は思っています しかしどなたかが言うように調停に持ち込… レスありがとうございます。

離婚したら、旦那も楽になるのにって思います。
私も、帰省・帰省、義母に孫会わせろと恫喝されずに済みますし。
でも、離婚は嫌みたいですよ。

旦那自身の仕事の状況や年齢、実家のことなどから、再婚は難しいってわかっているし、義母にとっては一人孫なので、そのことで離婚を拒んでいるんだと思います。
再婚して、子供産んでもらったらいいのにって言ってみましたが、上記のこと言っていたので。

そのことは分かっているのに、どうしてこんなことになったのかを理解できないみたいです。

  • << 29 だから、裁判して離婚したらいいやん。その前に調停。 主さん、言い訳ばかり。そりゃダメ男になるわ。

No.26 14/11/27 22:51
匿名 ( aKhLLb )

>> 15 現状維持で自分で稼ぐ事を考えた方がいいよ。 旦那さん低収入なのに、よく払ってると思うし、離婚したらそんなに養育費貰えないんだよ? レスありがとうございます。

低収入ですよね。
はじめのリストラに関しては、旦那が悪いわけじゃないので、何も思ってませんでした。
少し思っていたより早い仕事再開になるけど、仕方ないかって。
でも、やっと収入が上がってきたと思ったら辞めを2回、結婚してから5回転職してるんですよ。
辛抱がない。
で、専業主夫しようか、君の方が収入いいし。と言ってみたり。
なんだか、男としてどうなの?って感じで。
離婚してくれる方が、いいんだけどね・・・。

養育費も払わなくていいよ。
子供にも会わせてくれなくていいから・・・って言ってくれたら。

  • << 30 貴女もパートの段階でどうなん?旦那だけが悪い? 正社員でも別居は大変ですよ。 こういう甘い人みると、ほんと、私の周りのシングルはがんばってるわ😃

No.27 14/11/28 09:41
ベテラン主婦2 

>> 17 レスありがとうございます。 生活二倍・・・うーん、家賃どちらもかかりませんからね。 どうでしょうか? それでも二重生活になるのかな… 家賃かからなくても別居ですからね。


調停されては?


間違いなく今より減額ですけど。
婚姻関係あっても夫婦破綻ですから


例えば調停でも減額だとしても、旦那さんが一切払わないといえば、お子さんの養育費も厳しいですね。


貴女は何も考えずに別居されてませんか?相手ばかりではなく貴女にお子さん養育する義務があるのをお忘れなく。


離婚調停は片方ばかりが悪いとは見られません。

  • << 31 レスありがとうございます。 離婚したいってスレッド立てたわけじゃないんですけどね~? 別居する前は、完全に私が子供の養育費は出してましたが? なぜ、お忘れなく・・・なんて言われるのか・・・?

No.28 14/11/28 09:43
ベテラン主婦2 

>> 21 レスありがとうございます。 再就職の件は大丈夫です。 現在も不定期ながら、パートに行ってます(頼まれて)。 自分と子供の生活費はそ… パート掛け持ちして歯を食いしばってる人は沢山います。


私も昼夜働きました。自分が選んだ道でしょう?


がんばって。貯金ないのもおかしいよ?

  • << 32 レスありがとうございます。 ? 貯金あります、独身時代の。 ただ、子供が小さい内はできるだけ自分で育てたかったので、仕事を辞め、その間の子供にかかるもの、自分の生命保険や車の維持費(車がないと生活できません)、生活費の補填など、自分の独身時代の預貯金からしてたので、少し金額は減ってますが。 旦那は、その間、生活費5万のみで、後は貯金がないほど使い込んでました。 独身時代の貯金もほとんどなし。 仕事も何度か転職繰り返し、飲み会や趣味を、その時の身の丈に会わせてすればいいけど、それをしない。 どんなことでも、頑張って、節約じゃないけど、身の丈に合った生活のために努力しているならわかるけど、それ、しないもの。 現在、私がパートしてるお金は、子供の学資資金のために貯金しています。 子供が高校生卒業前後には旦那は還暦だし、しかも、現在も職を転々としている状態、子供が大学行くのも、奨学金借りれるでしょ?っていう考えなので。

No.29 14/11/28 09:45
ベテラン主婦2 

>> 25 レスありがとうございます。 離婚したら、旦那も楽になるのにって思います。 私も、帰省・帰省、義母に孫会わせろと恫喝されずに済みますし… だから、裁判して離婚したらいいやん。その前に調停。
主さん、言い訳ばかり。そりゃダメ男になるわ。

  • << 33 レスありがとうございます。 離婚の話をレスでいただいたので、その返事を書いただけで、このトピックス自体は、婚姻関係にある妻と子供1人の生活費に5万は妥当か、8万ではどうか、 生活費から子供の保育料は出すべき? って聞いているだけなんですが・・・。
  • << 37 レスありがとうございます。 書き忘れですが、離婚したくないのは旦那のほうです。 調停かけても不成立がわかってるので、かけても無駄でしょ?

No.30 14/11/28 09:46
ベテラン主婦2 

>> 26 レスありがとうございます。 低収入ですよね。 はじめのリストラに関しては、旦那が悪いわけじゃないので、何も思ってませんでした。 少… 貴女もパートの段階でどうなん?旦那だけが悪い?


正社員でも別居は大変ですよ。


こういう甘い人みると、ほんと、私の周りのシングルはがんばってるわ😃

  • << 34 レスありがとうございます。 子供が小さいうちは、パートでも十分生活できますので、子供がもう少し大きくなりましたら、正社員で復職いたします。 ご心配いただきありがとうございます。

No.31 14/11/28 15:38
匿名 ( aKhLLb )

>> 27 家賃かからなくても別居ですからね。 調停されては? 間違いなく今より減額ですけど。 婚姻関係あっても夫婦破綻ですから 例… レスありがとうございます。

離婚したいってスレッド立てたわけじゃないんですけどね~?

別居する前は、完全に私が子供の養育費は出してましたが?
なぜ、お忘れなく・・・なんて言われるのか・・・?

No.32 14/11/28 15:59
匿名 ( aKhLLb )

>> 28 パート掛け持ちして歯を食いしばってる人は沢山います。 私も昼夜働きました。自分が選んだ道でしょう? がんばって。貯金ないのもおか… レスありがとうございます。


貯金あります、独身時代の。
ただ、子供が小さい内はできるだけ自分で育てたかったので、仕事を辞め、その間の子供にかかるもの、自分の生命保険や車の維持費(車がないと生活できません)、生活費の補填など、自分の独身時代の預貯金からしてたので、少し金額は減ってますが。
旦那は、その間、生活費5万のみで、後は貯金がないほど使い込んでました。
独身時代の貯金もほとんどなし。
仕事も何度か転職繰り返し、飲み会や趣味を、その時の身の丈に会わせてすればいいけど、それをしない。
どんなことでも、頑張って、節約じゃないけど、身の丈に合った生活のために努力しているならわかるけど、それ、しないもの。

現在、私がパートしてるお金は、子供の学資資金のために貯金しています。
子供が高校生卒業前後には旦那は還暦だし、しかも、現在も職を転々としている状態、子供が大学行くのも、奨学金借りれるでしょ?っていう考えなので。

No.33 14/11/28 16:03
匿名 ( aKhLLb )

>> 29 だから、裁判して離婚したらいいやん。その前に調停。 主さん、言い訳ばかり。そりゃダメ男になるわ。 レスありがとうございます。

離婚の話をレスでいただいたので、その返事を書いただけで、このトピックス自体は、婚姻関係にある妻と子供1人の生活費に5万は妥当か、8万ではどうか、
生活費から子供の保育料は出すべき? って聞いているだけなんですが・・・。

  • << 54 自分が選んだ道なのに、責任も取れない。 どんだけ主は、 金にがめついんですか。 これは、内数でこれは外数ですよね?みたいな。 自分が働けば? ちゃんと働けば20万くらい稼げるよ。 旦那をATMとしか思ってない最低な人。

No.34 14/11/28 16:16
匿名 ( aKhLLb )

>> 30 貴女もパートの段階でどうなん?旦那だけが悪い? 正社員でも別居は大変ですよ。 こういう甘い人みると、ほんと、私の周りのシングルはが… レスありがとうございます。

子供が小さいうちは、パートでも十分生活できますので、子供がもう少し大きくなりましたら、正社員で復職いたします。
ご心配いただきありがとうございます。


No.35 14/11/28 17:00
通行人1 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です。
主さんの旦那様とうちの旦那、少し似通ったところあるので、主さんの気持ち分かります。
うちの別居の原因は、主さんのところと違う部分もあるけど、今は解決したけど、
でも主さんの言いたいことは凄く分かります。

No.36 14/11/28 18:43
匿名 ( aKhLLb )

>> 35 レス、また、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけるだけで、救われます。

No.37 14/11/28 20:05
匿名 ( aKhLLb )

>> 29 だから、裁判して離婚したらいいやん。その前に調停。 主さん、言い訳ばかり。そりゃダメ男になるわ。 レスありがとうございます。

書き忘れですが、離婚したくないのは旦那のほうです。
調停かけても不成立がわかってるので、かけても無駄でしょ?

No.38 14/11/30 08:47
ベテラン主婦2 

>> 37 無駄じゃないですよ。調停不成立なら裁判移行すればいいんですよ。


強行で離婚したひと沢山います。


No.39 14/11/30 17:14
匿名 ( aKhLLb )

>> 38 レスありがとうございます。

ベテラン主婦2さんに、前回お返事させていただいた通り、現状での離婚は特に考えていません。

スレッドの通り、別居中の妻子への生活費が5万は妥当か否か? 8万はどうか? 保育料は生活費と別に考えるのはどうかをお聞きしたかったのです。

現在は、別居できているので、生活費さえ振り込んでくれれば、離婚っしたいとまでは思っていません。
子供は、まだ未就学児なので、小学校3年生ぐらいになったら、フルタイムで働こうと思っています。

真剣に相談に乗っていただきありがとうございます。

No.40 14/11/30 17:44
ベテラン主婦2 

>> 39 保育園代は無理ですよ。


調停すれば貴女の疑問が全て解決します。貴女が離婚したくなくとも別居三年以上で旦那が離婚したがれば離婚できますよ。


貴女が妻として旦那さんに何をしていますか?

No.41 14/11/30 17:47
ベテラン主婦2 

旦那さんはよく払ってると思います。それだけでも感謝しなきゃね。旦那さんの月給で五万は妥当。


色々あったのでしょうが調停では、片方だけが悪いとは見られませんからね。


貴女にも原因があるのを忘れてはいけませんよ。

No.42 14/11/30 17:58
匿名 ( aKhLLb )

>> 41 ありがとうございました。

No.43 14/11/30 18:03
通行人1 ( ♀ )

>> 42 主さん、お互い頑張りましょうね!
陰ながら、応援してますね(*^^*)

No.44 14/11/30 18:24
匿名 ( aKhLLb )

>> 43 レス、応援、ありがとうございます。

スレッドに追加できなくて・・・。
離婚の相談じゃないのでって返事しても、どうも離婚させたいと思う方がいて、不思議です。

5万でも生活費多いんですね。
現在は、生活費一人3万ずつと私の生命保険料や車の保険と車検月換算などの2万の計8万で貰っています。(ちなみの子供手当は旦那が受け取っています)

私の場合は別居(元々は離婚前提ではない)ですけど、単身赴任で生活されている旦那さんって、どんなやり繰りされているんでしょうか?(このこともづれっど追加したかったんです)





  • << 47 あれ? づれっどになってる。 づれっどではなくスレッドです。
  • << 55 主は、 旦那には、養育する『義務』・・・と言っているが、自身は、旦那に対して『義務』を果たしてるんですかね? 権利ばかり主張し、義務を果たさない。こんなん、通用しません。 単なる自己中なお子様。 今の旦那を選んだのは、 他でもない、 主個人。 自己責任。 その責任を取らずに 別居ですか。 金よこせですか。 もっと金出せですか。 側から見て、 舐めてるとしか思えない。 こんな家庭に、血税が注がられてると思うと、非常に腹ただしい。 税率アップしても、子ども手当減らせとおもう。 みんな、辛いことあっても歯を食いしばって、頑張ってるのに。 主は自分の事ばかり。 もし、暴力など生命の危機が あるのであれば、裁判やって離婚すればいい。

No.45 14/11/30 18:29
ベテラン主婦2 

>> 44 単身赴任と貴女のわがままな別居一緒にしないで下さい。


ちなみに単身赴任の知人は家計別々みたいですが。


主さんは旦那さんに妻として何してますか?
そこ大事ですよ。
調停してもそこ指摘されます。


子ども手当は全額貴女がもらうべき。
ただの別居なら、振り込み先は変わらないから、そこは話し合うしかない。


  • << 49 まずは別居になった経緯を聞かれるんじゃないですかね? 別居してからのことを先に聞かれてもね。 物事には順序ってものがあると思いますが? それに私のわがままで別居って言いきってますが、私のスレ&レスだけで、何が分かるんですか? いろいろあり過ぎて、ほとんどを割愛してるんですけど。 それとも、全てあったこと書いた方がいいですか? 婚姻関係にある以上、生活費の請求は法律で認められてますけど? 何、勘違いされているのかは存じませんが、生活費2万ってありえないですよ? それって養育費のことですか? だから離婚してませんって。 私は、婚姻関係継続中で、生活費を請求しているんですが? ご自分が苦労されたからって、私にその価値観押し付けないでください。

No.46 14/11/30 18:38
通行人1 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
私も離婚前提の別居ではないので、添い遂げるつもりです。

参考になるかは分かりませんが、ママ友に、旦那様が単身赴任しておられる方がいて、生活費として10万て言ってました。家賃諸共旦那様口座落ち。中学生と小学生の子供さんがおられます。

うちも、家賃諸共旦那持ち。児童手当は、旦那がそのままくれます。
家庭によって違いますものね…
参考にならなくてすみません。

お身体御自愛下さいね!

  • << 48 レスありがとうございます。 参考になります。 お子さん2人で大きいので、それくらいになってくるでしょうね。 食費とか大変そうですものね。 身体のこと心配していただきありがとうございます。 私の実家で、モラハラ気味の旦那との生活が解消され、最近では、電話の回数も減ってきたので、全然違います^^。 以前は、吐き気にめまい、頭痛が酷くて、点滴して数日寝込むってことがありましたが、最近はそれもなく、平穏です。

No.47 14/11/30 18:38
匿名 ( aKhLLb )

>> 44 レス、応援、ありがとうございます。 スレッドに追加できなくて・・・。 離婚の相談じゃないのでって返事しても、どうも離婚させたいと思う… あれ? づれっどになってる。

づれっどではなくスレッドです。

No.48 14/11/30 18:52
匿名 ( aKhLLb )

>> 46 お返事ありがとうございます。 私も離婚前提の別居ではないので、添い遂げるつもりです。 参考になるかは分かりませんが、ママ友に、旦那様… レスありがとうございます。
参考になります。

お子さん2人で大きいので、それくらいになってくるでしょうね。
食費とか大変そうですものね。

身体のこと心配していただきありがとうございます。
私の実家で、モラハラ気味の旦那との生活が解消され、最近では、電話の回数も減ってきたので、全然違います^^。

以前は、吐き気にめまい、頭痛が酷くて、点滴して数日寝込むってことがありましたが、最近はそれもなく、平穏です。

No.49 14/12/04 12:05
匿名 ( aKhLLb )

>> 45 単身赴任と貴女のわがままな別居一緒にしないで下さい。 ちなみに単身赴任の知人は家計別々みたいですが。 主さんは旦那さんに妻として何し… まずは別居になった経緯を聞かれるんじゃないですかね?
別居してからのことを先に聞かれてもね。
物事には順序ってものがあると思いますが?

それに私のわがままで別居って言いきってますが、私のスレ&レスだけで、何が分かるんですか?
いろいろあり過ぎて、ほとんどを割愛してるんですけど。
それとも、全てあったこと書いた方がいいですか?

婚姻関係にある以上、生活費の請求は法律で認められてますけど?
何、勘違いされているのかは存じませんが、生活費2万ってありえないですよ?
それって養育費のことですか?
だから離婚してませんって。
私は、婚姻関係継続中で、生活費を請求しているんですが?

ご自分が苦労されたからって、私にその価値観押し付けないでください。

No.50 14/12/04 12:17
匿名 ( aKhLLb )

>> 2 妥当というより旦那さんはよく払ってますね。 私は私のほうが稼いでいたからか 一円も貰っていません。 主さんは働いていますか? … >旦那さんが生活費いれるのは当たり前ですが、それは善意によるものです。

婚姻継続中ですよ?
扶養義務はありますよね。
生活費を入れるのは当たり前と言っておいて、なぜ善意なんて言葉がでてくるんですか?
払わない人がいるから、払っている人は善意のある人なんですか?
それは善意って言いませんよ。
払わない人が悪質で無責任ってだけでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧