関連する話題
一生セックスしません
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。
夫に期待しない方がいい?

子供の居ない夫婦のモチベーション

レス34 HIT数 23200 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
18/08/15 21:38(更新日時)

私も夫も30代半ばです。結婚して10年過ぎ。
子供は流産をして以来なかなか出来にくく、今は作ることは諦めました。

レスなんですけど、もともとお互い淡白なため、その事で喧嘩や仲違いなどはありません。
お互い休みが被るので、休日はドライブや買い物など一緒に出掛けてます。
友達のような親友のようなそんな関係になってます。


最近ふと、いったい何のために生きてるのかなぁとか考えてしまいます。子供がいれば成長の喜びや子育てについて夫婦で話し合ったり時には喧嘩したりして、充実した毎日を送れるんだろうなぁ~とか、
収入が多ければそれこそ旅行やなんやらで楽しみもあるんだろうけど、悲しいことに共働きでもそれほど…。

毎日平々凡々と暮らしているこの毎日に虚しさを感じます。同じような方居ますか?
離婚したいとかそういう感じではないんです。
うまく言えませんが、子供が居ない御夫婦ってたまに虚しくなりませんか?


タグ

No.2161910 14/11/26 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/26 21:08
専業主婦1 

初めまして。
うちも子供いない夫婦二人です。
虚しくなった事は一度もないです。旦那がいてくれれば私は幸せです。
まだ子供は諦めてませんが、うちには出来るのか?って感じです。

  • << 13 旦那がいれば幸せって言葉素敵です!そうですね、それは思います。一緒に過ごす日々が当たり前になっていて、少し胡座をかいているのかもしれません。1さんに可愛い赤ちゃんが授かること祈ってます。

No.2 14/11/26 21:20
匿名2 ( 30代 ♂ )

ん?(~_~;)スキンシップ目的のセックスはしないんですか?

  • << 14 スキンシップ目的もないですね~。夫からしたがることはありますが少し抵抗がありますね、なんだか近親者とイチャイチャしてるような感覚です。

No.3 14/11/26 21:55
既婚者3 

平凡な日常が一番の幸せだと思うよ(^^)
ペット飼ったりはしないの?

  • << 15 ペットは猫がいます。猫のために生きてるのかも。とっても可愛いし、癒しですね。仰るようにこれといった大きな問題がないのは良いことなのかもしれませんがなんか虚しいです。

No.4 14/11/26 22:10
通行人4 ( ♀ )

職場の人が、前に主さんと同じような事を話してましたね。
子供がいないから、何のために夫婦でいるのか分からないと。
先が見えないような事を話していました。
仲は悪くないようですが、たまに虚しさが襲ってくるそうです。
所詮は他人同士だから、同居人のような感覚らしいですよ。
ペットを飼うとかどうでしょうか。

  • << 16 同居人、そんな感じです。会話もあるし出掛けたりもするし喧嘩もしない。近所のひとからもいつも一緒で仲良しねみたいに言われますが、他に選択肢もなくすることもないから一緒なだけで、まったくワクワクドキドキ感はないです。お互い猫が好きなのでその点は気が合いますが。

No.5 14/11/26 22:22
匿名5 ( 30代 ♀ )

虚しいとかはないなぁ。

子供産むために結婚したわけじゃないし。


ま、子供いたら…とは思うけど、いなきゃいない幸せってあると思います。


  • << 17 たしかに結婚当初は子供がめちゃめちゃ欲しいってわけではありませんでしたね。一回ダメになってからもそれほど必死に子作りにも励んでいなかったので。ただ居たら毎日変化があって楽しいだろうなーと羨ましく思います。

No.6 14/11/26 22:30
新婚さん6 

付き合って8年で結婚して、新婚です。子供はいません。
夫とは生活リズムが合わず、子作りすらできずにいます。
私もなんのために?と思うことが多いです。
バリバリ働いてきた仕事を辞めて、誰もいない土地で暮らす日々。
喋る人は郵便配達の人だけだったり、一日だれとも話さない日もあったりします。
夫は夜中に帰ってきたり、夜勤があったり。

私も虚しいです。全く同じ。
毎日同じことの繰り返し。

これからどうなるんだろうと不安になります。

回答になってなくて申し訳ないです。

  • << 18 バリバリ働いていらしたのが無くなるとその変化は大きいですね。他の方にアドバイスするならパートなどのお仕事をされてはいかがですか?と言えるんですが、自分のことになると何したら変化が起きるのかな、とわかりませんね。旦那さまとの時間が取れないと虚しいですよね、なんのためにわたしはここに居るんだ…と悶々としますね。このまま何も残さず死んでいくのかなー、とか暗いことも考えてしまいます。他の方に言われて気づいたのですが、今のわたしは猫の幸せのために生きてます(^_^;)

No.7 14/11/26 23:13
既婚者7 

>> 6 淋しい気持ちがとっても伝わってきて
切ないですね。
年齢はわかりませんが、今は40代だって出産します。子供が出来たら、あの時は楽だったな〜と思い出になる事でしょう。
子供の成長を見る事は、、確かに幸せです。でも、主さんが何のために、、という気持ちは子育てをしていても感じる事です(自分は子供の為だけに生きているのかな?なんて)
自分以外の他者に依存することなく、
楽しみを見つけられると良いですね。

No.8 14/11/27 05:41
既婚者8 

私達は憧れのマイホームを建てること。ペットを飼うことを目標に夢膨らましてます。
それはもう既に手に入ってるんですかね?(^^)

  • << 19 家は親が建てたところに住んでます。そういう意味では目的が無いんです。いまは猫がいて、夫も私も動物が好きなので猫の存在は大きいです。この子のために頑張ります。

No.9 14/11/27 05:59
専業主婦9 

私は不安とか寂しさではなく、ただ漠然と、これでいいのかな?と考えてしまいます。
もう子供を産める年齢ではないし、老後のプランはまだ早いし、家も親が残してくれました。
自分が存在する意味は犯罪さえしなきゃいい程度みたいです。

  • << 20 わかります、子供が居たら子供への責任感もうまれやりがいもあるんでしょうが、私たち夫婦も今後子供はもう無理なので、大きな目標がなくただ生活しているだけみたいな感じです。かといってお互い別れたいとかではないから状況が変わらないんですよね。

No.10 14/11/27 06:28
匿名10 

うちは結婚30年
子供無し。
10年前からレスです。
虚しいとは思わなかったし、この気楽な生活は子供居たら出来なかっただろうな!
兄弟関係で苦労してるから、内心子供は無くて良かったな!
旦那には言ってませんが……
避妊模してなかったし、自然で出来なかったから後悔も無いです。
子供で苦労してる人見てて気の毒に思います。

  • << 21 10さんみたいにサバサバとして元気な感じ好きです。わたしもそんな風になりたい。どうしてもつまらんなーとか、なにか変化ないかなーとか思ってしまいますね。子供が居ないからといって、子供のおられる方に嫉妬とかはないんですが、単純に毎日遣り甲斐があっていいなぁと思いますね。

No.11 14/11/27 06:46
専業主婦11 

私の、周りでは子供がいても悩み事が多い人が多くて、そんな苦労話を聞いていると子供の存在って何だろうと思います。
子供のことで、しょっちゅう夫婦げんかをしてると泣いて話します。
そして、旦那さんが浮気をして離婚を考えてるパターンばかりで見てると哀れに思います。

私は、二十代の時に子宮筋腫になって全摘をしました。
もう、結婚してましたが夫婦で話し合って手術を受けました。
子供が居ないから不仲やレスなどはありません。
きっと、趣味が一緒で話題が豊富だからかもしれません。

しょっちゅう飲み会をやったり、旅行が好きなので国内外出掛けてます。

主さんも、旦那さんと何か同じ趣味とかあれば、ご夫婦仲も円滑に過ごせると思います。

あまり、深刻に悩まないで笑顔を忘れないでいたら幸せになれますよ。

主さん、幸せになって下さいね。


  • << 22 お出掛け好きな御夫婦羨ましい!私たちはいつも近場でウロウロしてます。そうですね、趣味が釣りなのでたまーに一緒に行ったりはしますね、なんだか男同士の付き合いみたいです。仰るように子供がいる場合、いろいろと揉めたり喧嘩もしたりするかもしれませんが、そういう波乱な出来事も憧れてしまうくらいに、毎日が平凡すぎて同じことの繰り返しなんですよね。たしかに大喧嘩もないし、浮気的な心配も一度もしたことがないのでそう思うと普通で良いのかな。

No.12 14/11/27 07:35
通行人12 

まだあきらめないでください。知り合いに47で初産経験した人がいます。私も37で産んで今育ててます。まだまだチャンスあるので是非がんばってほしいです。

  • << 23 12さんすごい!おめでとうございます!毎日忙しく楽しく充実した日々を送られているんでしょうね。これからもお幸せに♪

No.13 14/11/27 09:06
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 初めまして。 うちも子供いない夫婦二人です。 虚しくなった事は一度もないです。旦那がいてくれれば私は幸せです。 まだ子供は諦めてません… 旦那がいれば幸せって言葉素敵です!そうですね、それは思います。一緒に過ごす日々が当たり前になっていて、少し胡座をかいているのかもしれません。1さんに可愛い赤ちゃんが授かること祈ってます。

No.14 14/11/27 09:11
既婚者 ( ♀ )

>> 2 ん?(~_~;)スキンシップ目的のセックスはしないんですか? スキンシップ目的もないですね~。夫からしたがることはありますが少し抵抗がありますね、なんだか近親者とイチャイチャしてるような感覚です。

No.15 14/11/27 09:14
既婚者 ( ♀ )

>> 3 平凡な日常が一番の幸せだと思うよ(^^) ペット飼ったりはしないの? ペットは猫がいます。猫のために生きてるのかも。とっても可愛いし、癒しですね。仰るようにこれといった大きな問題がないのは良いことなのかもしれませんがなんか虚しいです。

No.16 14/11/27 09:18
既婚者 ( ♀ )

>> 4 職場の人が、前に主さんと同じような事を話してましたね。 子供がいないから、何のために夫婦でいるのか分からないと。 先が見えないような事を… 同居人、そんな感じです。会話もあるし出掛けたりもするし喧嘩もしない。近所のひとからもいつも一緒で仲良しねみたいに言われますが、他に選択肢もなくすることもないから一緒なだけで、まったくワクワクドキドキ感はないです。お互い猫が好きなのでその点は気が合いますが。

No.17 14/11/27 09:21
既婚者 ( ♀ )

>> 5 虚しいとかはないなぁ。 子供産むために結婚したわけじゃないし。 ま、子供いたら…とは思うけど、いなきゃいない幸せってあると思… たしかに結婚当初は子供がめちゃめちゃ欲しいってわけではありませんでしたね。一回ダメになってからもそれほど必死に子作りにも励んでいなかったので。ただ居たら毎日変化があって楽しいだろうなーと羨ましく思います。

No.18 14/11/27 09:28
既婚者 ( ♀ )

>> 6 付き合って8年で結婚して、新婚です。子供はいません。 夫とは生活リズムが合わず、子作りすらできずにいます。 私もなんのために?と思うこと… バリバリ働いていらしたのが無くなるとその変化は大きいですね。他の方にアドバイスするならパートなどのお仕事をされてはいかがですか?と言えるんですが、自分のことになると何したら変化が起きるのかな、とわかりませんね。旦那さまとの時間が取れないと虚しいですよね、なんのためにわたしはここに居るんだ…と悶々としますね。このまま何も残さず死んでいくのかなー、とか暗いことも考えてしまいます。他の方に言われて気づいたのですが、今のわたしは猫の幸せのために生きてます(^_^;)

No.19 14/11/27 09:31
既婚者 ( ♀ )

>> 8 私達は憧れのマイホームを建てること。ペットを飼うことを目標に夢膨らましてます。 それはもう既に手に入ってるんですかね?(^^) 家は親が建てたところに住んでます。そういう意味では目的が無いんです。いまは猫がいて、夫も私も動物が好きなので猫の存在は大きいです。この子のために頑張ります。

No.20 14/11/27 10:31
既婚者 ( ♀ )

>> 9 私は不安とか寂しさではなく、ただ漠然と、これでいいのかな?と考えてしまいます。 もう子供を産める年齢ではないし、老後のプランはまだ早いし、… わかります、子供が居たら子供への責任感もうまれやりがいもあるんでしょうが、私たち夫婦も今後子供はもう無理なので、大きな目標がなくただ生活しているだけみたいな感じです。かといってお互い別れたいとかではないから状況が変わらないんですよね。

No.21 14/11/27 10:38
既婚者 ( ♀ )

>> 10 うちは結婚30年 子供無し。 10年前からレスです。 虚しいとは思わなかったし、この気楽な生活は子供居たら出来なかっただろうな! 兄… 10さんみたいにサバサバとして元気な感じ好きです。わたしもそんな風になりたい。どうしてもつまらんなーとか、なにか変化ないかなーとか思ってしまいますね。子供が居ないからといって、子供のおられる方に嫉妬とかはないんですが、単純に毎日遣り甲斐があっていいなぁと思いますね。

No.22 14/11/27 10:46
既婚者 ( ♀ )

>> 11 私の、周りでは子供がいても悩み事が多い人が多くて、そんな苦労話を聞いていると子供の存在って何だろうと思います。 子供のことで、しょっちゅう… お出掛け好きな御夫婦羨ましい!私たちはいつも近場でウロウロしてます。そうですね、趣味が釣りなのでたまーに一緒に行ったりはしますね、なんだか男同士の付き合いみたいです。仰るように子供がいる場合、いろいろと揉めたり喧嘩もしたりするかもしれませんが、そういう波乱な出来事も憧れてしまうくらいに、毎日が平凡すぎて同じことの繰り返しなんですよね。たしかに大喧嘩もないし、浮気的な心配も一度もしたことがないのでそう思うと普通で良いのかな。

No.23 14/11/27 10:49
既婚者 ( ♀ )

>> 12 まだあきらめないでください。知り合いに47で初産経験した人がいます。私も37で産んで今育ててます。まだまだチャンスあるので是非がんばってほし… 12さんすごい!おめでとうございます!毎日忙しく楽しく充実した日々を送られているんでしょうね。これからもお幸せに♪

No.24 14/11/27 13:49
専業主婦24 ( ♀ )

うまく言えなくてすみません、私も子供が出来なくて不妊治療で子供を産みました。こんな言い方したら不妊治療中の方などへ申し訳ないですが、私の場合は逆に、私みたいな人間が母になって良かったのかなとか、自然に逆らったのは罪なのかとか…仕事も辞めてしまい引きこもり気味で今は辛いです。
自分の周りでも子育てに専念してたけど、老後孤独な人も居ます。
老後をあてにするわけではないですが、子を育てるだけの人生も悲しいです。
自分もそうですが、どんなときも話が合う仲間が居て、何でも話せる人がいる趣味でも同級生でもそうゆう仲間がいる人生が一番よい気がします。 例えば育児していても、私の様に自分次第で孤独になれば辛くなるという意味です…

No.25 14/11/27 13:56
専業主婦24 ( ♀ )

でもそれは子供がいるから言える←そう思われても確かにそうです…
ただ、主さんが子供を欲しい気持ちが変わらないなら、不妊治療も一つの選択かもしれませんね。 でも治療はしたくない人も居るし、治療がただしいとも言えないですが…

No.26 14/11/27 19:59
既婚者26 ( ♀ )

平凡に暮らす事が本当が一番難しいんだけどなぁ
平凡だと言えるのは幸せな証拠だと思う

No.27 14/11/27 21:16
既婚者27 

わかる気がしますよ。

私は結婚4年目で、夫とは仲良しですが、二人の生活は物足りないなーと思う事が、よくあります。

3年前に流産したから、あの子が埋れてたら、どうしてたかなーとか。

妊娠まちですが、未来はわからないから

No.28 14/11/28 11:49
匿名 ( EKzzl )

里親みたいなのも、いいんじゃないかなと思うのですが...

No.29 14/11/28 15:29
既婚者29 ( ♀ )

うちも子無しで共働きで子供が欲しくないといったら嘘になりますし、全然裕福ではありませんが、

虚しい等は私の概念になかったので、
どうなんでしよんうね?

ただ、ささやかでも旦那とお風呂に入ったり晩ごはんを食べてる時、

下らない冗談を言い合って笑ったりしている時に平凡な中にも小さな幸せを感じる時があります。

No.30 14/11/28 21:38
既婚者30 

私1人の給料ではカツカツの生活しかできませんし、夫1人では家の中がゴミだらけ、毎日コンビニ弁当で長生きできないでしょうね。

磯野貴理子さんのようなことがあったり、友人の親が孤独死した話を聞いたりすると、2人だけでも家族って大事だなと思います。

No.31 14/11/28 22:54
匿名31 

私もです。気持ちわかります。
付き合って10年、それから結婚して2年が経ちます。
この2年、子供は?とウザい猛攻撃にも耐えながら暮らしてます。
私はマイホーム欲しいですが、この先子供が出来なかったら家を買ってもなぁ。それならいっそ賃貸でもいいかな?と。
でも猫と犬が欲しいので賃貸なら、ペット可のところに引っ越さなければいけないですが、なかなかないです。
ペットでもいれば少しは変わるかな?と思います。
仕事して家事して、テレビ見て寝るだけ。
sexは月に一度あるかないかですので、虚しいですね。

No.32 14/11/28 23:33
ベテラン主婦32 

子供いないなら持ち家買わないと、将来アパート契約出来ないよ。老人になると保証人いるところ多いからね。子供に保証人頼まないと誰に頼むの

No.33 14/11/29 00:40
匿名33 ( 30代 ♀ )

平凡が一番幸せなことですよね。子供がいないならいないで夫婦二人の方がいつまでもラブラブで居れそうで楽しそうですけどね。主さんとこはもうそういうのがないから物足りなく感じるのかな。
子供いたってすぐに親より友達、恋人になるから寂しいもんですよ。
女の子はまだ買い物についてきたりでいいけど、男の子なんてあっという間に親<友達です。
末っ子が男小1なんですけど、今年ももうすぐ終わりかぁ紅白この前観た気がするのに1年早いなぁって、時が過ぎるのが悲しいです。あと少ししたら一緒に出掛けることもそうなくなるんだろうなぁって寂しくてしょうがないです。幼稚園時代が1番良かったなぁって。
自分はずっと専業なんで、又仕事なり生き甲斐見つけなきゃと思います。
猫かわいいですよね。
うちも3匹います。
自分は子供が健康で猫がいれば幸せですね。旦那はいつしか別に…になってしまいました(笑)
殺処分とか動物達の酷い現状を知ってから人間て贅沢すぎて多くを求めなくなりました。

一生懸命育てたって、
子供にとって親の老後って悩ましいし、家族いたって子供いたって人間に孤独ってつきものじゃないですかね。

No.34 18/08/15 21:38
通行人34 

お気持ちよくわかります。
ふと、その事を考え検索したところ、こちらの書き込みに出会いました。
同じ悩みを抱えておられる方もいらっしゃるんだなぁって。
ご投稿されてから数年がたちますが、何か答えは出ましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧