注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

男の優しさ、女の優しさについて皆さんの考えを教えてください

レス16 HIT数 4585 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/12/10 03:43(更新日時)

男の優しさと、女の優しさについて皆さんの考えを教えてください(´・・`)

こんな記事を見つけました。(見れるかな)
http://self-realize.com/love/lovecolumn/38.html

女性は女性側、男性は男性側にやはりそうそう!と頷きますか?
私も優しさうんぬんで恋人ともめたことがありますが、この記事にやはり頷いてしまいました。

女なので女側の感じ方ですが、どんな秘めた優しさも相手に伝わらなければ意味を持てないと思うのですよ、。
いつでも想っている。いつでも想ってくれていると信じてる。…というのが男性の理想ということ?
それでもやっぱり、人混みや寒空や足元の悪い道では手を引いてくれたり、車道側にすっと回ってくれたりされると優しいなと思うしとても嬉しいです。それがテクニックなのか思いやりの気持ちがそうさせるかという問題もあるのかもしれませんが、
【風邪で寝込んで…】何で心配の一言も言ってくれないの?心配してるにきまってるだろ!そんなのしらないよ、私はエスパーじゃない!
…たとえですが、こんなような小さな揉めの経験などは何度かあります笑

そもそも思いやりとは何なのでしょう?

皆さんは優しさとはなんだと思いますか?なんで男女でズレが生まれるのか…神秘です笑



No.2161727 14/11/26 10:06(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/26 10:42
匿名 ( 40代 ♂ D8fAv )

口じゃなく態度。

No.2 14/11/26 10:53
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

優しさって気持ちの余裕と生まれてから培った経験ですね(^-^*)

優しさは生まれ備わったモノではありませんからね(^-^*)

No.3 14/11/26 11:14
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

違いがある事凄く感じます。

小さい例えですけど、前カレとお付き合いしてる時にパンを買って来てくれると「くるみパン」なんですよね。

でも、私はくるみパン好きじゃないんです(笑)

彼は自分が美味しいと思うものを買ってくる。美味しいものを食べさせてやりたいっていう彼なりの優しさなんですけど私は美味しいと思わないって言うね。女性だったら私の好きなパンを買って来てくれるんだろうなぁって思ったりして。

男性の優しさは自分だったら・・・な気がします。

記事読めましたよ。で、読みました。イラッとしました(笑)

「はい、出たよ」みたいな。どうも相手を見てない、自分が思う優しさって感じでイラッとしました。自己完結型の優しさに見えて「優しい自分に酔ってる」と思っちゃうんですよね。

悪く言うと自己完結型の優しさ。良いように言うと秘めた優しさになるんでしょうかね。

女性の場合は悪く言うと押し付けの優しさ、良いように言うと相手を考えての優しさ。

かな。

そしてこんな事書いてると男性がイラッとするんでしょうね(笑)

No.4 14/11/26 14:36
高校生さん4 ( 10代 ♀ )

男性の優しさ……シュバイツァー、イエス、釈迦
女性の優しさ……マザーテレサ

男性は「優しさ」を「哲学」のように捉えて優しさとは何か、人とはなにか、何故そうすることが正しいのかと深く追求する。そこに存在するものは「理性」


女性の優しさはお母さんのような慈愛や慈悲の心で包み込むような、極めて単純で原始的なもの。存在するものは「感情」と「本能」

例えてみるなら
お腹を空いていまにも死にそうな子供がいたとして、気の毒に思ってその子供を抱き抱えて食事を与えるのが女性的な優しさで
お腹を空かして死にそうな子供がいるなら、そもそも子供にひもじい思いをさせないように社会形態や法律を変えていくことが必要なのではないかと考えていくのが男性的な優しさ
そういう違いがあるような気がします。

No.5 14/11/26 14:49
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

4さんの話はおもしろいです。そういうところはあるなって思います。


しかしなんだかんだ言ったって男も、分かりやすい「優しさ」を貰う分には嬉しいんですよ。
ただ「優しさ」を与えるのは苦手だったりします。もっと本当の優しさって違うだろって気持ちがあるから、分かりやすい「優しさ」が軽薄で照れくさくて実行しにくい。
そんな側面があるんだと思います。


その点、女性は「優しさ」を与えるのも受け取るのも上手ですね。

No.6 14/11/26 18:33
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

記事読めたので読みましたが、男性ってあんな考え方なんでしょうか?(笑)
正直、それじゃあ上手くいかなくて当たり前だろうなぁと思いました。
何か自分に酔っててめんどくさい人で、典型的な「言わなくても察しろよ」タイプで自己満足型ですよね。

男女間でズレはあって当然だと思います。
ですが、どんな優しさも相手に伝わらなきゃ優しさにはならないんですよね。
優しさだけではなく何でもそうですが、受け取る側の問題なので。
それこそ、本当に優しい人は自分で自分を優しいなんて言いませんよね。
それは、本当の優しさとは自己満足ではないからだと思います。
それが理解出来ていれば優しさは相手に伝わります。
優しさって相手のことを思ってその人の為にすることなんですから。
自分だったらこうされたいなという気持ちより、こういう時この人はこうされたいだろうという思いやりの気持ちですよね。
そうするには相手を理解してなければ出来ません。
そこを怠るから、大きなズレが生まれてしまうのだと思います。
性別も多少は関係あるんだとは思いますが、それよりもその人の人間性だと思います。

No.7 14/11/27 13:11
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

何にせよコミュニケーションが要だよね…苦手だけど。

No.8 14/11/27 14:52
社会人さん8 ( 20代 ♂ )

主さま!これ学者の間で結論出てます!

男の優しさとは、女が得をするためのしさ。

女の優しさとは、人が損をしないための優しさ。

どちらにしても女が得をして損をしないことが優しさ。

女のために都合がよいことを、優しさという。

No.9 14/11/27 15:39
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

「俺は優しいよ」と言うヤツに限って“即物的”な気がする。

飯奢ってやったり、高いバッグやらを買ってやったり。「優しさ」と言うよりは、女の気を引こうと必死になってるだけのように見える。

本当に優しいヤツは、見返りは求めない、けど「優しいだけ」じゃない。その人の為に厳しいことも言える。
厳しいことを言えないのは「優しい」のではなく、ただ「甘い」だけ。

No.10 14/11/28 08:51
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

優しさって、目に見えるものじゃなく感じるものだから、女性は物理的な優しさを求めやすい気がするのね。男性も、物理的なものを与えるのは面倒じゃないし、目の前で好きなこが喜ぶ姿が見えるしね。
前に男性が女性に求めるものを聞いたら、繊細な事柄に気がつく女性特有の能力らしいです。

まあ、男性は本来は単純で、メンタル弱いものと考えて付き合っていくのが容易い。

「一緒にいるんだから君が好きだって分からない?」

こんな会話は私はよくありますが、言葉にしないと分からない。
ちゃんと伝えるのも優しさなのかしらね。

No.11 14/11/28 10:26
社会人さん8 ( 20代 ♂ )

>> 10 >>男性も、物理的なものを 与えるのは面倒じゃないし、

お金がかかるから物理的なものを与えるのは大変だよ。
なぜ、もらう側の女性視点で与える側の男性を面倒じゃないと言い切れるのかな?
そういう言い切れるところが女性男性に対してが優しくないと思います。

No.12 14/11/28 10:55
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 11 女がお金がかかるのを分かってないのね。
料理を作る方もお金がかかるわよ。

優しさも与えられず、お金をかけるのも嫌なら相応な彼女を見つけたら良いお話しじゃない?


あらごめんなさい。
ケチ過ぎるミクルの男性を見過ぎたのよ。

優しさがお金じゃないのは知ってるわよ。
もう絡まないでね。


No.13 14/11/28 11:25
社会人さん8 ( 20代 ♂ )

中立な視点に立ってみて思ったこと。

洋服などおしゃれや化粧やヘアスタイルなど身だしなみにお金がかかるかは、

男女ともに自分の為であり、

交際相手など異性の為にお金をかけているわけではない。

例えば男性が車を用意した場合のガソリン代など細かいことを交際相手に申したところで険悪な空気になるだけです。

例えば女性が「あなたのために、おしゃれや化粧やヘアスタイルにお金をかけているのよ」と交際相手に申したところで自己満足にお金をかけているだけです。

だから男性が女性に物理的にお金をかけるのも女性がおしゃれや身だしなみにお金をかけるのも、
どちらも大変だということの水掛け論になり平行線のままだと思います。

以上

No.14 14/11/28 12:25
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 13 めんどくさ。
そんな事交際相手にわざわざ言わないですよ。

交通費までセコいの?
私が払うけどいちいち言ったことないわ。


クリスマスプレゼントが無かったら旦那と別れてたって、上沼恵美子も言ってたわ。

全ては心遣いでしょ。
男性は言葉が下手なんだから。

No.15 14/11/28 12:59
社会人さん8 ( 20代 ♂ )

>> 14 >>クリスマスプレゼントが無かった ら旦那と別れてたって、上沼恵美 子も言ってたわ。全ては心遣いでしょ。 男性は言葉が下手なんだから。

↑もはやこれでは、男性は言葉が下手でも良いと思う。
もう、何も言うことはないのだから。

No.16 14/12/10 03:43
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

そもそも板が、"本音"板だから、本音を、かきますね。

貼り付けてあった記事読んで、筆者は、相手に求めすぎだと思った。
この男に合う女は、全く男に依存しないタイプ。
そういうタイプと付き合えばいいものを、
家をあたたかくして一緒にいると喜んでくれてるような女性的なタイプを選んでる。


贅沢ですね。


この男性には、お見合い会場などに沢山通って、自分の仕事観を理解してくれるような女性を、探せばいいのにと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧