注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

最近の幼稚園児や小学生は料理がどの位できるのですか。

レス9 HIT数 2426 あ+ あ-

匿名( ♂ )
14/11/27 14:02(更新日時)

最近、妻が「はじめてのおつかい」という番組を見て、最近の幼稚園児はえらいわ~、と感心しています。

そして、家事を引き合いに出して幼稚園児と私を比較します。

特に、幼稚園で包丁を使っての料理実習があると友達から聞いてから、私の料理スキルは幼稚園児に満たない、と言います。

妻が言うには、男の子でも、今はお母さんの教育も行き届いていて、みんな幼稚園段階でお母さんの手伝いができて、小学生では自分で簡単な料理は作れると。


女の子なら、もう小学生で料理は完成し、中学生で自分のお弁当を作れるレベルとのこと。


あなたはまず女の子レベルは無理なので、幼稚園の男の子を目指しなさいと言われます。

最近の幼稚園児や小学生はそんなに料理ができるのですか?

はじめてのおつかいで感動している場合ではなく、そのうち自分がはじめてのお料理で、幼稚園児みたいに、近所のお母さんから見られるのではと少し焦っています。

ちなみに妻は小学生の時には一人前に料理ができていたと言ってますし、今は男でも料理ができないと結婚できないと言っています。

タグ

No.2161637 14/11/26 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/26 00:57
通行人1 

出来る子は出来るし、出来ない子はかなり出来ないですよ。
うちの子の幼稚園で調理実習は無いです。
小学校のお弁当の日は、家ではまだ最近の取り組みで、作れる子は自分で作れますが、一品だけでも可なので、皆が上手い訳ではないです。
中学のお弁当の日は、割と皆自分で作ってくるようで、立派なお弁当が並んでましたよ。
でも、先日の調理実習では娘のグループの女の子は火もつけられない、ジャガイモの皮が剥けない、という状態で苦戦したらしいです。
災害訓練で大学生の子達とカレーを作りましたが、上手い子が全然いなくて、かなり危ない手付きで分厚く皮を剥いてました。自分が大学生の時はカレーくらいササッと作れたけどなとは思いました。

主さんは少しは上達しましたか?うちの娘はかなり不器用ですが、お弁当は下手なりに作れるようになりました。

そういえば、指先カバーはダイソーにもありましたよ。
頑張って下さいね。

  • << 3 指先カバー教えてくれてありがとうございます。 さっそく使います。 もう結果を出さなきゃいけないので。 精一杯やります。 ピーラーは何度か使いましたが。

No.2 14/11/26 01:05
匿名0 ( ♂ )

>> 1 手が震えて上手く包丁を使えません。

妻のプレッシャーが日増しにひどくなります。

このままでは、妻や妻の妹、幼稚園に通う姪の前で、「はじめてのお料理」をさせられます。


どうしたらいいでしょう。

No.3 14/11/26 01:12
匿名 ( ♂ )

>> 1 出来る子は出来るし、出来ない子はかなり出来ないですよ。 うちの子の幼稚園で調理実習は無いです。 小学校のお弁当の日は、家ではまだ最近の取… 指先カバー教えてくれてありがとうございます。

さっそく使います。

もう結果を出さなきゃいけないので。

精一杯やります。

ピーラーは何度か使いましたが。

No.5 14/11/26 02:02
通行人5 

俺んちは俺が子供達に教えましたよ。高校生の娘は大抵の煮物は作れます。中学の娘も弁当レベルなら問題無く作りますよ。卵焼きも巻けます。

一番下の小学生はスクランブルエッグやホットケーキは大丈夫です。時間をかければきゅうりの薄切りで塩揉み胡瓜を良く作ってます。今は2日に一度くらい柿を自分で剥いてます。ペディナイフで剥かせてます。

3人共何度か指は切ってますよ。でもそれは仕方無い部分もありますからね。

普段の食事は嫁と半々で作りますね。元々全く料理出来なかった嫁ですからね。根気よく教えましたよ。よく頑張りましたね。今は人並み以上には出来ると思います。

主さんも無理しないで嫁さんと共に作るといいんですよ。勿論最初から作れたりしませんよ。でも関わっていれば次第とできる部分が生まれ、次第に出来る様になるのです。焦っても上達しないのが料理です。

基本が分かれば次第に分かって来ますよ。それと味覚の記憶ですね。

味覚の記憶が使えるか使えないかは100㏄の白湯に0.2g、0.4g、0.6gの食塩を溶かして判別出来れば大抵の味覚の判別は出来ますよ。味噌汁とか作るさいに大切なものです。

  • << 8 素敵です…。 小学生でスクランブルエッグやホットケーキができるなんて。 妻が言っていることがオーバーではないことを再認識しました。 味覚もわかりやすい実例でありがとうございます。 奥深いのですね。

No.6 14/11/26 13:50
名無し6 

幼稚園で調理実習!?
フルーチェなら作るけど…調理実習になるのかな…

まぁでも小学校のときも調理実習ありましたよね~
でも私結婚するまで料理なんてしなかったなぁ(笑)
でも結婚してから自然と普通に作れた
なんでだろ?
まぁ料理は出来るに越したことはないしね

私は別に旦那は料理出来なくても全然いいと思ってる人だけど

いちいち幼稚園児と旦那比べてもねぇ
なんの意味もないわ

  • << 9 ありがとうございます。 私はあいにく、フルーチェは作ったことがないです。 分量とかよく分からず…。 小学校の家庭科では調理実習がありましたが、女の子に任せて食べる専門でした。 本当に何もできず…。妻をイラつかせて反省しています。

No.7 14/11/27 11:32
匿名 ( ♂ )

>> 4 削除されたレス 言われたことがないですが…。

妻が厳しくて、いかに前向きに頑張るかが私の課題です。


妻は、特に料理は幼稚園児と比較しますが、それは極端ですが、小学生レベルで料理はできるとは本気で思っているようです。

No.8 14/11/27 13:53
匿名 ( ♂ )

>> 5 俺んちは俺が子供達に教えましたよ。高校生の娘は大抵の煮物は作れます。中学の娘も弁当レベルなら問題無く作りますよ。卵焼きも巻けます。 一… 素敵です…。

小学生でスクランブルエッグやホットケーキができるなんて。

妻が言っていることがオーバーではないことを再認識しました。

味覚もわかりやすい実例でありがとうございます。

奥深いのですね。

No.9 14/11/27 14:02
匿名 ( ♂ )

>> 6 幼稚園で調理実習!? フルーチェなら作るけど…調理実習になるのかな… まぁでも小学校のときも調理実習ありましたよね~ でも私結婚す… ありがとうございます。


私はあいにく、フルーチェは作ったことがないです。


分量とかよく分からず…。

小学校の家庭科では調理実習がありましたが、女の子に任せて食べる専門でした。


本当に何もできず…。妻をイラつかせて反省しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧