注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

アルツハイマー型認知症について……

レス13 HIT数 3802 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ uaI6Sb )
14/11/28 18:03(更新日時)

アルツハイマー型認知症の方の介護をしている方…彼のお母さん(70代)が認知症の軽度と告知されました…介護をされてる方どんな些細なことでもいいのでお話しませんか?本などを読んでもあまりよくわからなく困っています。将来的には介護をしてあげたいのですが在宅で介護してる方の話を聞きたいです。よろしくお願いします!

タグ

No.2161579 14/11/25 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/25 21:34
名無し1 

父がアルツハイマーでした。
ご質問があれば分かる範囲でお答えします。

No.2 14/11/25 21:36
匿名 ( 30代 ♀ uaI6Sb )

No1様・レスありがとうございます。介護をしていて大変だったことは何ですか?やっぱり重度になると施設なども考えなくては行けませんか?

No.3 14/11/25 22:13
名無し1 

>> 2 私は家を出ていたので、介護をしていたのは母でした。
軽度なうちは母が1人でみていました。
まだ意思の疎通ができた頃ですね。
父は若年性だったので、発症と診断は60代前半でした。
診断から7〜8年で、家庭での介護が困難になりました。主に排泄と徘徊が大変で。
警察のお世話にも何度かなりました。
介護認定を受けてからは週に5回デイサービスへ。
それでも母の負担が限界に近づき、3年待って特別養護老人ホームに入所しました。
発症から10年以上経っていたと思います。
入所後も1〜2年は徘徊が酷かったです。
入所してからガンも発症し、アルツハイマーとガン両方の進行に伴い、寝たきりになりました。
ガンが進行し、経口での食事も困難になり、老人病院へ移りました。
老人病院で半年過ごし、そこで亡くなりました。死因はガンでしたが、アルツハイマーの発症からは18年くらい経っていたので、よく頑張ってくれたと思います。

アルツハイマーは年単位で進行します。
去年は名前と住所が書けたのに、今年は書けない。家族の名前がわからない。家族の顔が分からない。食べ物と絵を見間違う。

少しずつ進行します。

ただ、いまは進行を遅らせる薬もたくさんあるので、父が発症した頃よりも、普通の生活を長くできるかもしれないですね。

No.4 14/11/25 23:20
匿名4 ( 30代 ♀ )

看護師です。自分のわかる範囲ならお答えできます。

No.5 14/11/26 03:39
通行人5 

私の母70代も同じく
アルツハイマー型認知症の(初期)です
診断から2年が経ちました

何時か私の事すら忘れる日が来ると思います

病院で渡される薬
イクセロンパッチ
これを毎日張り替えてます

最初は飲み薬を渡されましたが母は胃腸が弱い為貼り薬に変えてもらい現在に至り至ります

この2年間での病気の進行は余り目立って変わってません

物忘れ程度です
・今話した事を覚えてない
・ご飯食べた事覚えてない
など

これ以上酷くならない様
私はこの病について色々調べました

最初はフェルガードと言うサプリを見つけて
2年間服用させてましたが目立った変化は無し

逆に変化がないって事はいい事かもしれないが
病状が良くなったって事はありませんでした

次に最近
認知症が改善する可能性のある物を見つけました
それは
ココナッツオイルです
本も購入して勉強してます

これはもしかしたら
改善に期待出来るかもしれません

No.6 14/11/26 13:08
社会人6 ( ♀ )

ちょっと気になりますが 彼氏さんとはご婚約とかしてるんですか?
正直 今結婚をしても 介護のための結婚なんじゃないですか?
彼氏さんは結婚することにより 負担がなくなり お嫁さんになる大切な彼女に押し付ける。
本当に彼女を大切に思うのなら 親の介護で苦労をかけさせたくないから 親が落ち着くまで結婚を延期にするという考えとかにはならないのかなぁ?
なんだか介護目的な結婚にしか考えられない。
婚約とかしてなくて ただ彼女だけの存在なら主には彼氏の親の介護をする立場ではないんじゃないかなぁ?

No.7 14/11/26 13:16
匿名 ( 30代 ♀ uaI6Sb )

No6様・ 婚約はしてません…まだ付き合って10ヶ月目なので。でも私は彼と将来ずっと一緒にいたいと思っています。私は31歳で彼はかなり年上(22こ離れてます)なので彼の面倒を見るのは抵抗ないんです。でも彼のお母さんまでもとなると自信ありません(@_@)まだ軽度なのでそんなに困った事はないですが将来的にどうなるのか多少の不安はあります。

No.8 14/11/26 15:24
社会人6 ( ♀ )

>> 7 二人の間で結婚の話は出ているのですか?

出てないのなら あまり心配することではないと思います。

それと彼氏さんは今まで 結婚歴はないのですか?

No.9 14/11/26 20:19
匿名9 ( ♀ )

私の母は今から10年ほど前にアルツハイマーと診断されましたが、
診断されてから5,6年くらいは「本当にアルツハイマー?」というくらい
でしたが、昔の話を良く繰り返して文句ばっかり言っていました。
糖尿病(インスリン注射あり)も患ってたせいか、歩くのが困難になり、
前述の方々と比べて「徘徊」の問題はあまりありませんでした。
物忘れがあってもトイレに関してはポータブルでするのを嫌がり、
自力で歩行器を使って行っていました。
が、2年前くらいから物忘れがひどくなり、いつも作っていたおせち料理を作っているときに作り方が分からない等症状が進みだし、
昨年父が2週間入院した際、ショートステイに行き(私は少し離れたところに住んでいました)、帰ってきたときに足が痛いと大騒ぎとなり(紫色に変色)
急きょ母自身入院したときに一気に症状が悪化し、
私の事も、父の事も理解できず、昼夜逆転し、病院では一時安全の為に手足を
拘束されました。ご飯も独りで食べれませんでした。
髪を振り乱し別人のようですごく悲しかったです。

No.10 14/11/26 20:19
匿名9 ( ♀ )

>> 9 続きです


退院後症状は少し改善しましたが日中ほとんどベット。でも起き上がろうとするので目が離せません。
デイサービスを週3回利用し、
日中は父が面倒を見て、週末私が片道2時間かけて介護に行っていたところ、
残念ながら今年の初めに、突然亡くなりました。心臓のようでした。

うちの場合、診断から問題が出始めるまで長かったですが、
それからが急に進行しました。本当一気にです。
父の生活が一変しました。自由になる時間が母がデイサービスに行っている間と私がいる時だけ。いつもしていた昼寝もできない。
持病(メニエール病)もあり一度倒れ入院しました。(私が行くまで3時間の間、ご近所の方が救急車を呼んでくれ母を見てくれてました)

人によると思いますが、今既に症状が出ているのなら、
私の母のように何かのきっかけで入院でもしたら一気に進む恐れもあると思います。
実の親であれば耐えれます
31でこれから結婚し、子供ができ、子育てと即介護。
相当な覚悟が必要だと思います。お金に余裕があるのならばヘルパー、デイサービス等利用すれば何とかなると思いますけど・・・・そこのところは大丈夫ですか?
今まで結婚されたことがなければ、恋愛と現実生活とはまた違います。
そこのところを良く考えて彼との今後付き合っていってください。

No.11 14/11/26 20:34
名無し11 ( 50代 ♂ )

86歳の父親が、アルツハイマー型認知症です。

今のところ初期です。

3年ほど前から、物事がいいかげんで、だらしなくなってきました。

5年ほど前からペースメーカーが入っており、自宅にはヘルパーさんに入ってもらっておりました。

2年ほど前に、ヘルパーさんを派遣しているケアプランセンターから「どうも認知症のようなので脳神経外科医に診てもらうよう」にと、強く勧められました。

以降、脳神経外科医による、アリセプトという薬の処方を受けております。

併せて、デイサービスも導入しました。

薬とデイサービスによる相乗効果か、今のところ著しい進行はありません。

ただほうっておくと、せっかく処方されたアリセプトも、飲み忘れてしまいます。

昨日飲んだ記憶を、今日のことと勘違いするのです。

ヘルパーさんとデイサービスの方に、服薬管理をしてもらっております。

一方、私の友人の父親は、アルツハイマー型認知症発症後、僅か半年ほどで、日常会話が全く通じないレベルになったそうです。

友人の父親の場合、体の衰弱が激しく、認知症の治療どころではなかったようです。

アリセプトは、認知症そのものの治療薬ではありません。

あくまでも、進行を抑制する薬です。

今のところアルツハイマー型認知症の治療薬はありません。

しかし服薬と併せ、デイサービスなどでなるべく多くの人々と接し、規則正しい生活をさせることが、進行の抑制につながっているようです。






No.12 14/11/26 23:17
名無し12 ( 30代 ♀ )

86の祖母がアルツハイマー型認知症です。
半年前に要介護1の認定をもらいました。

まだ自分のことは分かりますし、トイレも自分でできますが、もの忘れが激しいです。産まれて3ヶ月になる私の息子の名前をいまだに覚えられません。産後1ヶ月は里帰り、そのあとも週1で実家に行ってるのに…

デイサービスは今のところ不要なのですが、病院の先生の奨めで週1利用しています。本人は嫌がりますが脳が活性化するそうです。軽度のうちから、脳の活性化のために、たまにはショートステイも利用したほうがいいらしいですが、、、デイすらイヤイヤ行ってるので難しそうです。

失礼ですが主さんはお子さんは全く望まれていませんか??
少しでも望むならばこの結婚はやめた方がいいです。彼氏の年齢だけでなく、育児と介護がいっぺんに来たらぶっ倒れますよ。

No.13 14/11/28 18:03
匿名13 ( ♀ )


私の母親は妄想障害で
認知症と大してかわらない感じですが

今も、勝手に近所に
10万円入れた封筒を配りにいきました

母親を自分が一人で看てるので限界きてます

近々強制入院です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧