注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

離婚届について

レス6 HIT数 3597 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/11/29 19:42(更新日時)

離婚についてなのですが、婚姻届は本籍地の市に提出しました。
今は引っ越して別の市に住んでいる場合、戸籍謄本を取ってきて、離婚届と一緒に今住んでいる市に提出。
で大丈夫でしょうか?
旦那が去年失踪して離婚届だけポストに入っていたのでもうそのまま出してしまおうと思うのですが…。
子供は2人、旦那が失踪してから働きはじめ、月10万弱の収入、通帳もカードも持っていかれたので貯金はほとんどなく毎月厳しい状況です。
今は実家に身を寄せているので助かっていますが、弁護士などを雇うお金もありません。
離婚届を提出する際は一緒に行かないと無理でしょうか?
旦那に確認とかされますか?旦那の連絡先もわからないので…。
勝手に提出されたとみなされて受理されないことはありますでしょうか?

No.2161379 14/11/25 05:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/25 05:28
通行人 ( NGY0l )

住民登録してる役所に主さん一人で大丈夫です、免許証か保険証などの身分証が必要だったかも知れないです、私も離婚してますが大分前の事なので、でも私一人で提出した事は間違い有りません。大変でしょうが頑張ってください。

No.2 14/11/25 12:12
匿名2 

ポストに離婚届けが入っていた訳ですから、勝手に離婚届けを提出したと見なされるも何もないですよ。
署名、捺印されていたのですよね?
『離婚しましょ』 と言う事ですので。
主さんも、それでOKだったら戸籍謄本と一緒に役所に提出するだけです。

離婚届けに関しては何も問題ないですし、心配する事もないです。

No.3 14/11/26 14:26
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お子さまがいらっしゃるので、お子さまがどちらの方に引き取られるかと、
離婚した後に、姓をどうされるか、
籍を戻すか、
新設されるかは決めていかれると良いかもしれません。

たぶん、聞かれます。

離婚届けは、一通で済みますし、
確認もあまり多くないです。
住民登録のある役所が、一番簡単です。
頑張ってください。

No.4 14/11/27 15:10
匿名4 

主さんの免許証を持って住民登録されている役所へ行ってください。

旦那さんの欄も旦那さん自身が署名捺印した離婚届なら、何も問題ないです。

No.5 14/11/29 19:42
新婚さん5 ( 40代 ♀ )

旦那さんが勝手に失踪したこと自体、主さんに愛情や未練があるとは思えませんから、おそらく離婚の不受理届も出されてないと思いますので、すんなり離婚できるはずですよ。

No.6 14/11/29 19:42
新婚さん ( 40代 ♀ )

旦那さんが勝手に失踪したこと自体、主さんに愛情や未練があるとは思えませんから、おそらく離婚の不受理届も出されてないと思いますので、すんなり離婚できるはずですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧