注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

孫フィーバーな姑に悩む人の愚痴スレ

レス407 HIT数 98275 あ+ あ-

既婚者
19/07/09 19:22(更新日時)

現在10ヶ月の男の子を育児中の者です。

義実家とは敷地内同居(敷地内別居?)で住んでいます。
お互い干渉せず、近すぎず遠すぎず、
気を使いながら良好な関係でやってきました。

がしかし!!
私の妊娠を期に、その関係が一変!!

ぐいぐい、ぐいぐいぐいぐい来て下さいます(;∀;)

《妊娠中》
・妊婦健診に毎回ついてくる
・つわりの時期に、グラタンやピザ、カレーにから揚げをたくさん持ってくる
・切迫で自宅安静中、「心配だから」と泊まりこみ
・ついに切迫で入院。生クリームたっぷりのケーキや赤飯、
揚げ物をたくさん持ってお見舞いにくる
(どれも丁重にお断りしていますが、
「遠慮しないで」「家族なんだから」と言って押し切られます😂)
・陣痛室、分娩室まで入る気満々だった
(病院が旦那しか入れないところだったので助かった)

《出産後》
・入院中含め現在まで、10ヶ月パーフェクトの毎日の訪問
・「生んでくれてありがとう」
・「うちの孫」「うちの子」「うちの〇〇ちゃん」発言
・授乳ガン見
・とくに頼んでないのに、「~してあげる」攻撃。
「抱っこしといてあげる」←そして泣いても離さない。
「オムツ替えてあげる」←さっき替えたばかりなのに。
そして当て方がおかしくウンチだだもれ。
「ごはん食べさしてあげる」←スプーン口の中に突っ込みすぎてオエッてさせる。
結局途中から嫌がって大泣き
・義父や義姉に我が物顔で「抱かせてあげようか?」
・「預かってあげるからどっか行っておいで」攻撃(←まだ一度も預けてません)
・「孫ちゃん泊まらせて」攻撃
・お散歩やお出かけに出るのを見かけると必ずついてくる
・子供の健診にもついてくる

悪い人ではないんです。子供を可愛がってくれるのも、
ありがたいことだと思っています。子供も幸せ者だと思います。

ただ…

私にとっては初めての子供。
わがままかもしれませんが…
家族水入らずで、誰にも気を使わず過ごす時間がほしい!!(>_<)
家族だけの思い出がほしい!!(>_<)

子供が生まれてから、今まで好きだった義母が苦手になってしまいました。
今では「孫ちゃ~ん」の甲高い声を聞くと拒絶反応出ちゃいます(>_<)

同じように孫フィーバーなお姑さんに悩む方、
どうぞ愚痴っていって下さい!!

No.2161260 14/11/24 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/12/11 09:57
匿名 ( aKhLLb )

>> 95 母親の「いつもとなんか違う」は、大事にして下さいって、助産師さんがいってました!! それって、母親にしかわからないことなんですよね!! ほん… おはようございます。

ほ~んっと自分ばっかりです。

義母から実母宛のメールが来た2日後、「クリスマスのプレゼント、何がいいか子供に聞いておいて」って、旦那からメールが来た。
子供が生まれてクリスマスと誕生日、10回近く来たけど、プレゼントは今回がはじめて。
沖縄に雪⛄降るんじゃないだろうか?っていうくらいびっくり。
私の実家で同居してた時はもちろん、別居して実家の家の前通っても、プレゼントの一つポストに入れることも、おめでとうと電話してくることもなかったくせに。
自分たちの都合のいい時、会える時間がある時だけ会いたがり、誕生日当日、少しの時間作ることさえしなかったくせに。
まあ、それはそれで、いいんですけどね。会わしたくないときに指摘できたし、何よりいとこたちとワイワイのほうが子供も楽しそうだし。
ただ、プレゼント作戦で気を引こうとしてるのが見え見えなところが腹立たしい。

主さんところは、その後どうですか?
クリスマス、あれやこれやと勝手に計画してそうですね。


  • << 104 え!!!! お姑さん、そんなにフィーバーしちゃってるのに、お祝いごとは今までスルーだったんですか!?(゜∀゜;ノ)ノ なんか、自分の都合で自分の会いたいときに会えればそれでいいんですね!! 子供は義母の暇つぶし道具じゃないわ!!ですね!! なんか、匿名さんやみなさんのレスを拝見してると、うちの義母はまだまだかわいいほうだな…と思えてきました😂 こないだ、義母と義姉に「クリスマスプレゼント買いたいから連れて行って!!(義実家だれも運転できないので)」と言われて、 せっかくの旦那の休み、また義母義姉同伴か…と思いながらも行ってきました(>_<) 「嫁ちゃん、たまには助手席座ったら!?」と言われ子供(チャイルドシート)の横には義姉。 ベビーカーはもちろん義母が「私が押してあげるわよ!!」 壁、柱、商品にガンガンぶつかるし他の人の邪魔にはなるしやめて~って感じでした😂 でもまぁ、うちはプレゼント買ってもらえるだけありがたいと思わないとですね(>_<)

No.102 14/12/11 16:26
既婚者 

>> 98 はなです。主さん、ご丁寧なレスありがとうございました。 本当にこの1回の愚痴で驚くくらい気持ちが楽になりました。表面だけ取り繕って裏で… はなさん、少しでもストレス発散できてよかったです(^O^)
私もここでみなさんに愚痴を聞いてもらって、心なしか今までより、少し心に余裕をもって義家族に接することができるようになった気がします(^皿^)
またいつでも愚痴って下さい☆

親子スイミングとか活動的な育児ライフ、素敵ですね!!

たまにママ友と出かけたり、友達を家に呼んだりするんですけど、うちの情報そのまま筒抜けで、(旦那が全部話しちゃう😂どんだけスケルトンな家庭なんだ!!)
「寒いのに出かけて大丈夫!?」
「赤ちゃん同士会わせないほうがいいんじゃない!?(風邪とかもらうかもしれないから)」
帰っときたら
「孫ちゃん疲れたでしょ~!!」
ちょっとくしゃみでもしようもんなら、
「こないだの子にうつされたんじゃない!?」
と、ただの心配しすぎなのか嫌味なのかわからない発言が多くて、それもストレスです😂

子供どうしの生活の中で学んで行くこともあるって気付いてもらうことが大事なんですね!!なるほどです!!
アドバイスありがとうございます(^O^)☆

  • << 107 アドバイスだなんてとんでもない。 実施自治体によって違うので、ないかもしれないですがうちは一歳半健診の問診票に「他の子供に興味を示しますか」という項目があるんです。祖父母に囲いこまれて接する機会を失えば興味をもてる訳もなく…発達妨げるようなことはしないで欲しいですよね。 それにしても、予定が筒抜けって…義理親よりも旦那さんが一番の問題児に思えてきました。 私ならそんな状態なら宣言の上で旦那さんが仕事の間の自分の予定は全く言わないようにしてしまうかも。 逆の立場ならどうなんだ?って話じゃないですか。旦那さんがそのスタイルなら旦那さんの休日の予定は主さん実家に全て公開して、できる限り主さんのご両親にも参加してもらう形にするよ?とすると男の人って極端に嫌がる人が多いんですよね…自分が嫌なこと奥さんにさせて平気な人が多い事多い事。(主さんのご実家の状況が分からないので勝手な事言ってます、ごめんなさい) そもそも旦那さん、自分が世帯主になって、奥さんと子供に対して一番責任を感じなきゃいけないってこと理解してないですよね…奥さんの穏やかな生活と子供さんの発達犠牲にしてまで親孝行したがるなんて、大人としてどうなんだ?同年代にここまでのお子ちゃまがまだいるなんて恥ずかしくて仕方ないわと勝手に腹を立ててしまいました、すみません。

No.103 14/12/11 16:28
既婚者 

>> 100 大丈夫ですよ~。 息子さんが大人になった時にはもう、主さんの常識なんて通用しませんから。 嫁なんて異星人ですよ。 たしかに!!
現にお姑さんの時代と今とでも、全然違いますもんね!!
私も宇宙人と思われてるんだろうなぁ~😂

No.104 14/12/11 16:38
既婚者 

>> 101 おはようございます。 ほ~んっと自分ばっかりです。 義母から実母宛のメールが来た2日後、「クリスマスのプレゼント、何がいいか子供… え!!!!
お姑さん、そんなにフィーバーしちゃってるのに、お祝いごとは今までスルーだったんですか!?(゜∀゜;ノ)ノ
なんか、自分の都合で自分の会いたいときに会えればそれでいいんですね!!
子供は義母の暇つぶし道具じゃないわ!!ですね!!

なんか、匿名さんやみなさんのレスを拝見してると、うちの義母はまだまだかわいいほうだな…と思えてきました😂

こないだ、義母と義姉に「クリスマスプレゼント買いたいから連れて行って!!(義実家だれも運転できないので)」と言われて、

せっかくの旦那の休み、また義母義姉同伴か…と思いながらも行ってきました(>_<)

「嫁ちゃん、たまには助手席座ったら!?」と言われ子供(チャイルドシート)の横には義姉。
ベビーカーはもちろん義母が「私が押してあげるわよ!!」
壁、柱、商品にガンガンぶつかるし他の人の邪魔にはなるしやめて~って感じでした😂

でもまぁ、うちはプレゼント買ってもらえるだけありがたいと思わないとですね(>_<)

  • << 106 旦那さんの休みに義母と義姉つきですか・・・。 数か月に一回なら仕方ないか。 って思うけど、主さんところはそうじゃないんでしょ? 義姉さんネットとかされないんですか? 旦那さん足代わりにされるのっていやですよね。

No.105 14/12/11 18:18
匿名 ( aKhLLb )

>> 104 ごめんなさい。
プレゼントなしは旦那です。

姑は、誕生日には現金で送ってくれます。
(全部貯金してますが)
洋服を送ってくれたこともありました(センスはいいです)。
なので、私は、母の日は欠かさずしています。


No.106 14/12/11 18:26
匿名 ( aKhLLb )

>> 104 え!!!! お姑さん、そんなにフィーバーしちゃってるのに、お祝いごとは今までスルーだったんですか!?(゜∀゜;ノ)ノ なんか、自分の都合で自… 旦那さんの休みに義母と義姉つきですか・・・。
数か月に一回なら仕方ないか。
って思うけど、主さんところはそうじゃないんでしょ?
義姉さんネットとかされないんですか?
旦那さん足代わりにされるのっていやですよね。

  • << 108 そうなんです!!(>_<) 旦那が休みのたびにこんな調子で、旦那もここぞとばかりに親孝行したがるから、毎回だれかしら一緒なんですよね(>_<) 買い物に行くのもおでかけするのもついてくるから、家族だけで出かけたのって、この10ヶ月でほんの2~3回です(>_<) ちょっと前に、一緒に旅行に行ったんですけど、私は旅行に行くのは、離乳食完了してからにしたい、まだ夜も2~3時間おきに起きるし…って言ってたんですけど、義母が「このホテルは赤ちゃんに配慮してるらしいから大丈夫!!」と言われ押し切られ…。 行ってみたらなんてことないフツー(いやそれ以下?けっこう汚い)のホテルで、布団も大人と同じ重い布団だし、ハイハイするのに部屋の中にけっこうな段差があったりつぼは置いてあるし…。 そしてお決まりの、「孫ちゃんは私たちが見ててあげるから、嫁さん、ゆ~っくり温泉につかってきてね❤」 私は出身が遠方なので地理がわからなくて(調べなかったのも悪かったんですけど)、けっこうな山道ばっかりで片道4時間もかかるし。子供も疲れたみたいで、帰り道はもうなにやっても大泣き(>_<) 子供にも私にも負担しかなかった旅行になりました。 第一、初めての旅行は家族水入らずで行きたかった…

No.107 14/12/12 08:03
既婚者87 

>> 102 はなさん、少しでもストレス発散できてよかったです(^O^) 私もここでみなさんに愚痴を聞いてもらって、心なしか今までより、少し心に余裕をもっ… アドバイスだなんてとんでもない。

実施自治体によって違うので、ないかもしれないですがうちは一歳半健診の問診票に「他の子供に興味を示しますか」という項目があるんです。祖父母に囲いこまれて接する機会を失えば興味をもてる訳もなく…発達妨げるようなことはしないで欲しいですよね。

それにしても、予定が筒抜けって…義理親よりも旦那さんが一番の問題児に思えてきました。

私ならそんな状態なら宣言の上で旦那さんが仕事の間の自分の予定は全く言わないようにしてしまうかも。

逆の立場ならどうなんだ?って話じゃないですか。旦那さんがそのスタイルなら旦那さんの休日の予定は主さん実家に全て公開して、できる限り主さんのご両親にも参加してもらう形にするよ?とすると男の人って極端に嫌がる人が多いんですよね…自分が嫌なこと奥さんにさせて平気な人が多い事多い事。(主さんのご実家の状況が分からないので勝手な事言ってます、ごめんなさい)

そもそも旦那さん、自分が世帯主になって、奥さんと子供に対して一番責任を感じなきゃいけないってこと理解してないですよね…奥さんの穏やかな生活と子供さんの発達犠牲にしてまで親孝行したがるなんて、大人としてどうなんだ?同年代にここまでのお子ちゃまがまだいるなんて恥ずかしくて仕方ないわと勝手に腹を立ててしまいました、すみません。

  • << 109 そうなんです!!そうなんです!!わかっていただけますか!?(ToT) いつまでも義両親の息子気分の旦那…。 出かけるのも、ちょっと買い物に行くのも、晩御飯のメニューまでなんでもかんでも話して筒抜け(>_<) 旦那が仕事の間なんて、頼んでもないのに義母に「俺いないから手伝いにいってやってよ」なんて言っちゃうし(>_<) 私一人で全部やるほうが気が楽って何度言っても、義母に来てもらって助かってると思ってるんですよね💦 「俺は自分の親も嫁の家族も大事にしたいんだ!!」とかカッコつけて言っちゃってるんですけど、私の実家は新幹線3時間の遠方…。 仕事してる間は休み合わなくて帰省は一人でしてたし、うちは父親しかいなくて、遠慮してこっちに泊まりにきたりとかもないし、結婚してから会ったの1回だけ。口だけはなんとでも言えるんですよね!!

No.108 14/12/12 21:16
既婚者 

>> 106 旦那さんの休みに義母と義姉つきですか・・・。 数か月に一回なら仕方ないか。 って思うけど、主さんところはそうじゃないんでしょ? 義姉さ… そうなんです!!(>_<)
旦那が休みのたびにこんな調子で、旦那もここぞとばかりに親孝行したがるから、毎回だれかしら一緒なんですよね(>_<)
買い物に行くのもおでかけするのもついてくるから、家族だけで出かけたのって、この10ヶ月でほんの2~3回です(>_<)
ちょっと前に、一緒に旅行に行ったんですけど、私は旅行に行くのは、離乳食完了してからにしたい、まだ夜も2~3時間おきに起きるし…って言ってたんですけど、義母が「このホテルは赤ちゃんに配慮してるらしいから大丈夫!!」と言われ押し切られ…。

行ってみたらなんてことないフツー(いやそれ以下?けっこう汚い)のホテルで、布団も大人と同じ重い布団だし、ハイハイするのに部屋の中にけっこうな段差があったりつぼは置いてあるし…。
そしてお決まりの、「孫ちゃんは私たちが見ててあげるから、嫁さん、ゆ~っくり温泉につかってきてね❤」

私は出身が遠方なので地理がわからなくて(調べなかったのも悪かったんですけど)、けっこうな山道ばっかりで片道4時間もかかるし。子供も疲れたみたいで、帰り道はもうなにやっても大泣き(>_<)
子供にも私にも負担しかなかった旅行になりました。

第一、初めての旅行は家族水入らずで行きたかった…

  • << 112 お久しぶりです。 謹慎くらっていて・・・😥 自分たちも息子夫婦の家族って思っている義実家家族、痛いですね😩 何にでも絡んできて、中心でないと気にくわない。 旦那さんと子供との間に割り込んでこないでほしいですよね。 あ~あ、先日、実家からお歳暮送ったら、義母から実母へのお礼メールが、愚痴メールになってました。 その後、義実家から「お歳暮やらなにやら送りました」と、実母へのメールにも、「お嫁ちゃんは、私(義母)の送ったものは嫌かもしれませんが・・・」と付け足しで書いて送ってきてたと実母が苦笑してた。 嫁の実親にこんなメール、よく送ってこれたものだわ😥 まあ、こっちに来るだの、義実家に連れて帰りたいだの言われるよりは、全然ましなんで、いいんですけどね。

No.109 14/12/12 21:26
既婚者 

>> 107 アドバイスだなんてとんでもない。 実施自治体によって違うので、ないかもしれないですがうちは一歳半健診の問診票に「他の子供に興味を示しま… そうなんです!!そうなんです!!わかっていただけますか!?(ToT)

いつまでも義両親の息子気分の旦那…。
出かけるのも、ちょっと買い物に行くのも、晩御飯のメニューまでなんでもかんでも話して筒抜け(>_<)

旦那が仕事の間なんて、頼んでもないのに義母に「俺いないから手伝いにいってやってよ」なんて言っちゃうし(>_<)

私一人で全部やるほうが気が楽って何度言っても、義母に来てもらって助かってると思ってるんですよね💦

「俺は自分の親も嫁の家族も大事にしたいんだ!!」とかカッコつけて言っちゃってるんですけど、私の実家は新幹線3時間の遠方…。
仕事してる間は休み合わなくて帰省は一人でしてたし、うちは父親しかいなくて、遠慮してこっちに泊まりにきたりとかもないし、結婚してから会ったの1回だけ。口だけはなんとでも言えるんですよね!!

No.110 14/12/13 13:40
既婚者87 

>> 109 うわ、口だけにも程がある…それに主さんの心情を察することを全くしないで「自分でする方が楽」という発言を謙遜だと最初から決めてかかってる。優しさ装った自分の価値観の押し付けじゃないですか、それ。

自分は辛い思いをしているんだと泣いて訴えたらどうなりますかね?「気づかなくてゴメン」となればいいのですが、母の手伝いが嫌ってふざけるなと怒るようなら救い様のないマザコン確定ですね。

それにしても一回しか会っていないって酷すぎる。
そこまで言うならせめて義父母との旅行には主さんのお父様も一緒に、とか旦那さんから言ってもらわないと割に合わないですよね。

でもそんなことしてると、ちょっとお父様がお子さんの世話したりした時に「うちの孫にありがとうございますぅ~」みたいな事言われて余計にイライラしたりするんですよね…

我が家がまさにそれ。両親に愚痴られるんです。自分達にとっても孫なのにって(-ロ-;)

うちは親同士の仲最悪ですからね。95パーセント舅のせいですが。

あれ習わせて、これ習わせて、中学受験できたりスポーツで大きな大会出たらどうしよ~♪なんて自分の夢語ってた舅に「習い事もいいけど、子どもはのびのび育ってくれたらなぁ」とだけ父が言ったら

「うちの子育てに口を出すな」と言ったんです。

何が『子』育てだか(;-_-+

自分の事ならまだ我慢できますがこれは…

一生許せない。

No.111 14/12/14 20:59
既婚者 

>> 110 「うちの子育てに口出すな」!?
はぁーーーーーー!!!!????ですね!!!!!!
ないわぁ~!!(>_<)
お前の子じゃねーし!!
はなさんちのご両親こそ、自分の娘ががんばって生んだ孫、他人にあれこれ言われたくないでしょうね(>_<)
お舅さん、とんだ勘違い野郎ですね(`д´)私もそんなこと言われたら一生忘れないな…

うちの旦那は、義母が気兼ねなくうちにきて孫を見れるように、「手伝ってやって」って言って、義母が来やすいようにしてるんです(>_<)
こっちは手伝いいらないしましてや来てほしくもないのに、なんで私がそんなに下手に出ないといけないんだろうって思います(>_<)
旦那に言っても、「気をつかわしてごめんね」ってその場では言うんですけど、結局変わらない、変えようとしない。ほんと口だけ。
一回直接、「たまには誰にも気を使わず家族だけで過ごす日がほしい」って言ってみて、わかってはくれたみたいで、「今週の日曜日は家族の日にしよう!!」って言って楽しみにしてても、結局「やっぱりちょっとだけ母ちゃんに見せてあげていい?」とかなるんですよね💦
とにかく母ちゃん、母ちゃんです(>_<)

No.112 14/12/19 23:13
匿名 ( aKhLLb )

>> 108 そうなんです!!(>_<) 旦那が休みのたびにこんな調子で、旦那もここぞとばかりに親孝行したがるから、毎回だれかしら一緒なんです… お久しぶりです。
謹慎くらっていて・・・😥

自分たちも息子夫婦の家族って思っている義実家家族、痛いですね😩
何にでも絡んできて、中心でないと気にくわない。
旦那さんと子供との間に割り込んでこないでほしいですよね。

あ~あ、先日、実家からお歳暮送ったら、義母から実母へのお礼メールが、愚痴メールになってました。
その後、義実家から「お歳暮やらなにやら送りました」と、実母へのメールにも、「お嫁ちゃんは、私(義母)の送ったものは嫌かもしれませんが・・・」と付け足しで書いて送ってきてたと実母が苦笑してた。
嫁の実親にこんなメール、よく送ってこれたものだわ😥
まあ、こっちに来るだの、義実家に連れて帰りたいだの言われるよりは、全然ましなんで、いいんですけどね。


No.113 14/12/20 09:53
既婚者 

>> 112 お久しぶりです(^O^)
謹慎ですか!?(゜O゜)
何はともあれ、匿名さんがまた来て下さってうれしいですo(^-^)o

にしても、匿名さんの義母さん、おかしな人ですね(>_<)お礼メールで嫌味って…💦もう絶句ですね…
そんなことしたら余計に嫌われるし、子供も会わせたくなくなる。
自分が孫に会える機会を遠ざけてることに気づいてないですね!!

うちは先日子供が初めて熱出しちゃって、しばらく会いにくるの控えてもらってます!!
なんて心穏やかな日々…(*´∀`*)
なんですけど…

義姉が毎日「いつになったら〇ちゃんに会えるの!?明日には会えるの!?」と毎日言ってるらしい…
子供のことより、自分が会いたいことしか考えられない、40歳にもなって幼稚な義姉も義姉だけど、それを毎日わざわざ報告してくる旦那も旦那。

それに旦那、
「あ~そろそろ父ちゃん、孫にごはん食べさせたいだろうなぁ~」
「母ちゃんちょー我慢してるらしいよ」

と嫌味の嵐。

会わせてないのまだ3日だけなんですけど…。

小さい子供が具合悪いときに、自分の家族のことしか考えられない旦那の思考回路、あっぱれです(´д`)

No.114 14/12/20 14:20
匿名 ( aKhLLb )

>> 113 子供さん大丈夫ですか?
ちょうど、風邪が流行ってくる時期に免疫も落ちてきてるもんね。

主さんの義実家家族たちも、いやですね。
毎日毎日。
義姉さんに縁結び+安産のお守り送りたいですね😁

No.115 14/12/21 21:37
既婚者 

>> 114 ご心配ありがとうございます!!(>_<)
義家族や旦那より、匿名さんのほうがよっぽど親身に子供のこと考えて下さいます…感謝(ToT)

幸い子供は熱も1日で下がり、風邪の症状もなく、あれ、あの熱はなんだったんだろう?って感じでした😂
もしかしたら、毎日毎日義家族に来られて気を使ってストレス溜め込んでた私に、ちょっと休憩する時間をくれたのかなぁ~なんて勝手に思っちゃいました😂

いよいよ今日来ました~(>_<)
晩御飯作ってるとき、旦那に離乳食お願いしてるときに来て、旦那が勝手に義父に「食べさせてあげなよ」って(>_<)
子供の様子見ずにどんどん口の中に入れるから、変なところに入っちゃったみたいで、今までに見たことないぐらいむせこんでて、あわてて抱き上げました(>_<)
もうほんと興味本位で子供をおもちゃにするのやめてほしい…(T_T)

義両親帰ったあと、
「今日は姉ちゃん来れなかったから、明日来たいって~!!」って。

はぁ…また毎日訪問の日々が始まった…(>_<)

No.116 14/12/21 22:00
匿名 ( aKhLLb )

>> 115 熱、長引かず、よかったです。

今日は、子供ちゃん災難でしたね。
引っ込むと、本当に苦しいですもんね。

私なら、ぜーったいに忘れない。
いつか、食介するとき、どんどん押し込んでやるー!!です。
(来ないほうがいいですが。)

ミクルで塩まじないのスレ&レスあったけど、試してみようかな?って思う今日この頃です。

主さんところもうちも、子供中心に考えてくれない義実家家族がいると大変ですね💦


No.117 14/12/21 23:13
既婚者 

>> 116 食介…考えただけでもゾッとしますね(´д`)

でもうちの義父はヨボヨボになっても意地でも長生きしそうなんで、いつかその時が来そうです…💦

でも確かにそうなったさ仕返しの絶好のチャンスですね(^皿^)

子供にされたことって、いいことはすぐ忘れちゃうけど、嫌なことされたらほんといつまでも忘れませんよね!!一つひとつ、一生根に持ちそうです(>_<)

塩まじない、私もどっかで見たことあります!!
なんか効くみたいですよね…

限界きたら私も頼ってみようかな…

No.118 14/12/22 12:09
匿名 ( aKhLLb )

>> 117 よぼよぼになっても・・・ですか・・・。
怖いですね・・・。

もうすぐお正月ですが、主さんは実家には帰られないのですか?

No.119 14/12/22 21:14
既婚者 

>> 118 実家は帰省するとなると新幹線になるので、この時期風邪とかインフルエンザとか怖くて、帰れないんです…(;_;)

旦那はうれしそうに、「母ちゃんにおせちの作り方教えてもらいなよ~、大掃除手伝ってあげなよ~」と呑気です(´д`)

あ、でもその代わり、ちょっと暖かくなった頃に、1ヶ月ぐらい子供と実家に帰る約束を取り付けました!!(^O^)

その日を楽しみにがんばろ~♪

また嫌味言われそうだけど知らな~い(^O^)

No.120 14/12/22 21:26
匿名 ( aKhLLb )

>> 119 うわっ、自分でしないで、「してあげなよ~?」うきぃ~!!
(主さんの旦那さんなのにごめん)
「自分でしろ~~~!!!」
めちゃくちゃ腹立つ!!!こういう自分でしないで人にさせようとするやつ(ごめん)
主さんは小さい子がいるんだから、子供中心でいいよ。
義実家には、暇そうな(これもごめん)義姉さんもいるんだし。

でも、よかったですね。
楽しみですね。
言ってないって後で言わさないように、手帳なんかに夫の目の前で書いておくといいですよ。

No.121 14/12/22 21:40
既婚者 

>> 120 ほんと、その通りなんです!!

旦那や義姉がやればいいのにって、ほんと思います!!(>_<)
義姉は私が見てる限り、ほんとーにグータラなんですよね。
義姉がどこかに遊びに行った日は、「今日は疲れたからなにもしないから~」と言ってお皿も出さない、食べ終わった食器も下げない。
お正月、義実家には親戚が毎年たくさん来るんですけど、自分の部屋にこもって挨拶しに下りてもこない。
これで40歳なんだから呆れます。

どうせ旦那は、私が実家の手伝いしてる間、義父や義姉に子供を好き勝手に見させてあげようって魂胆なんですよ(´д`)

匿名さんに言っていただいて、私もスッキリです(^皿^)☆ありがとうございます!!

No.122 14/12/23 08:54
既婚者 

旦那「今日おばさん(義母の姉)が来るから、挨拶しといてよ。俺ジム行ってくるから~」
だと。
しかも出ていく間際に言われた!!

勝手すぎる!!

なんで私一人に気をつかわせて、自分はやりたいことやってんの!?

仕事なら仕方ないと思うけど、ジムなんていつでもいいし、おばさんが来る時間避ければいいだけじゃない!?

あー朝からイライラする。

No.123 14/12/23 15:38
匿名 ( aKhLLb )

>> 122 わ~、それは腹立ちますね。
自分側の親戚が来たら、自分が接待しないとですよね。




No.124 14/12/23 20:42
既婚者 

>> 123 そうですよね!!(>_<)
仕事なら仕方ないとしても、ジム行くからとか!!
そのために私はアウェーで一人気を使わないといけないの!?
旦那側の親戚だと、子供になんかされても、何言われても私からは強く言えないし(>_<)
ほんと無責任すぎです(´д`)

いよいよ明日イヴですね。
うちは、昼は義実家、夜はうちの家で義家族全員とごはん食べることになりました。

前に、昼か夜かどっちかは3人で過ごしたいって言って約束してたのに、そんな話はどこへやら。

最初は昼だけ義実家でって話だったのに、

昼だけみんなで

夜写真だけみんなでこっちの家で撮ろうよ

どうせなら夜もみんなでごはん食べようよ

となりました。

言うのは勝手だけど、ごはん用意するの私なんですけど。


結局イヴ一日中義家族と一緒。

はぁ…

No.125 14/12/23 21:24
匿名 ( aKhLLb )

>> 124 もう、なんて言葉かけていいか・・・。

どちらかだけにしてほしいですよね、ほんと💢
もしかして、義姉さんも一緒ですか?

No.126 14/12/23 21:51
既婚者 

>> 125 まじ終わってますよね(´д`)
今までの人生で一番憂鬱なクリスマスです。
こんななら夜勤で終わっていくクリスマスのほうがまだましです…😂

もちろん、例によって義姉も一緒です(-_-)

No.127 14/12/23 22:07
匿名 ( aKhLLb )

>> 126 ありゃりゃ、義姉さん・・・クリスマス一緒にしてくれる友達もないんですね💀

孫も、嫁が産んだ子より娘の産んだ子のほうがかわいいって言いますし、孫フィーバーの義親から解放してもらうためには、やっぱり、義姉さんに、早く産
んでもらわなくては・・・ですよね。

どこかに強力な縁結びの神社ないかな?
なんか、あったような気がするんだけど、どこだったっけかな?

No.128 14/12/23 22:35
既婚者 

>> 127 ほんと寂しい人ですよね…(ToT)

うちの子を見るのが生きがいみたいです…重い。

今は義親に依存しっぱなしだから、義親が亡くなったら、これが私たちにふりかかってくるのかと思ったらゾッとします😨

出雲大社はかなりいいらしいです!!こっからだと新幹線で5時間以上かかると思うけど、クリスマスプレゼントに出雲までの片道切符を贈呈しようかな…😂

No.129 14/12/23 23:41
匿名 ( aKhLLb )

>> 128 縁結びで有名な神社で検索したら、「良縁叶う!恋愛成就に効く「縁結び」パワースポット」というのがあって、神社とその神社の口コミがありました。
見てみて。

No.130 14/12/24 00:08
既婚者 

>> 129 ほんとですかー!!
面白そうですね(´艸`)

プリントアウトして、さりげなく義実家に置いておいたら効果あるかもしれないです(^皿^)

あ…でもご縁があっても、あの人とうまくやってける人、世の中にいるのかな…😂

No.131 14/12/24 00:16
匿名 ( aKhLLb )

>> 130 う~~~ん。

難しいですか?

「パワースポット+塩まじない」で、何とかならないかな?

No.132 14/12/24 00:22
既婚者 

>> 131 やってみる価値はありそうです(´艸`)

No.133 14/12/27 13:57
匿名 ( aKhLLb )

>> 132 その後、どうですか?


No.134 14/12/27 16:40
既婚者 

>> 133 こんにちは(^O^)
先日、長い長いクリスマスイヴの一日が終わりました(´д`)

昼は義父、夜は義姉が「ごはんあげたいあげたい!!」で、せっかくがんばって作った離乳食のクリスマスプレート、一口も自分の手であげることができず…(;_;)
義母なんて、義姉が食べさせてるとき、「〇〇ちゃん(義姉)上手ね~❤このままママになれるんじゃない!?」とか言っちゃって。

義姉の子供がいないからって、うちの子を義姉の子供みたいにしたがってるの、節々に感じるんですよね(-_-)

だいたい、40歳の娘に対して「ちゃん」付けって…(-_-)

あと、最近義父母の「うちの子供」発言がすごいのにイライラ。あなたたちの子供じゃないんですけど。
義姉も、「この子は〇〇だから~」と我が物顔で知ったような口聞いてくるのにもイライラします。

No.135 14/12/27 17:16
匿名 ( aKhLLb )

>> 134 うわっ、腹立つね。
私も一緒にイライラっ。
旦那さんも、なーんにも言わないんだろうね。
あーイライラっ。

「うちの子」って言ったら、「えっ?この子は私が産んだ私の子ですけど」と言う。
「この子は○○だから」って言ったら、「この子って、どこにいるんですか?お義姉さん、隠し子いるんですか?」って言う。
で、「この子って、主さんの子ちゃんよ・・・」って言ったら、「この子は、私の産んだ、わ・た・し・の子ですけど。それに、○○なことないですけど💢」って言う。


No.136 14/12/27 17:59
既婚者 

>> 135 共感していただけてうれしいです!!

そうなんです…旦那は何も言いません(>_<)むしろ旦那も一緒になって喜んでます。

今日なんて、昨日義母が自分の都合で来なかったのに(義父はきた)、子供を実家に連れて行って、「母ちゃんに久しぶりに孫を見せれたわ~」って。

は?久しぶりって何?
会ってないの1日だけですけどー!!それもそちらの都合ですけどー!!

毎日ストレス溜めながらも、こんだけ会わせてんのに、1日だけでそんなこと言われる!?

義姉も早く子供生んで、相手の家族に毎日訪問されればいいのに!!

No.137 15/01/04 17:03
匿名 ( aKhLLb )

主さん、お久しぶりです。

お正月はどうでしたか?

No.138 15/01/04 18:00
既婚者 

お久しぶりです(^O^)
あけましておめでとうございます(^O^)

世の中のお嫁さん方、年末年始お疲れさまでした😂

愚痴いっぱい溜まってましたぁ~😂
聞いて下さいますか⁉

うちは、年末年始数日間、ずーっと義実家でした(>_<)
隣なんだから別にこんなにずっといなくても…と思いつつも帰してくれず…

義姉がなにもしないから、私が子供おぶっておせち作り手伝って(>_<)

子供連れてきてって言うくせに、家めっちゃ汚くてホコリだらけで、ハイハイさせようもんなら、一瞬で白い服が真っ黒になってゾッとしました😨
そんな汚い床に落ちたスプーンで、平気で子供に離乳食食べさせるし💦

年末最後の離乳食、私の手で食べさせたかったのに、義姉に「食べさせてあげる~!!」って奪われるし(;_;)
しかも全然なにも考えずに食べさせるから、口の中にまだ入ってるのにどんどん詰め込んで、のど詰まりかけるし。
直前まで義実家で飼ってるペットを触ってた手でごはんにベタベタ触りながら食べさせるしツバは飛ばすし…💦

年末年始そんなこんなで子供も疲れたのか、今日はよくお昼寝してます(>_<)

今年こそは義姉が嫁に行きますように…


今年もよろしくお願いします😂

No.139 15/01/04 19:24
匿名 ( aKhLLb )

>> 138 あっ💦年始のあいさつ忘れてる💦
あけましておめでとうございます🎍

話、聞きます、聞きます👌

やっぱり、そんなことになってたのね~。
私なら、「うわっ、きたな・・・」って嫌味言って、おもむろに使い捨て雑巾で拭くわ~。
義姉に雑巾渡すとか・・・。
敷地内同居じゃ、なかなかできないか・・・。

それにしても嫌ですね~。
旦那さんも、それで当たり前なんでしょうね。

嫁に、行ってほしいですね。
いても、邪魔なだけだしね~。
近所にお見合い世話する人とか、いないかな?
あ~でも、40じゃ難しいか・・・。
う~ん、やっぱり、今度の旅行はパワースポットしかない。

No.140 15/01/04 22:10
既婚者 

>> 139 ありがとうございます(´∀`)

はぁ~
やっと年末年始のイライラが吐き出せましたm(_ _)m

孫フィーバーな姑の愚痴っていうより、もはや「嫁に行かない小姑の愚痴」になってしまいましたね…😂

でも小姑が嫁に行って子供産んでくれれば、義家族一家のうちの子への執着がマシになるー!!


義実家、ホコリだらけの床に加えて、紙くずやらプラスチックの袋の切れ端やら、なんかよくわからない紐やらいっぱい落ちてて、あわよくば子供が口にしちゃいますよね💦
テーブルの上に包丁やハサミ置きっぱなしだったり…

そんなんで預かってあげるとか孫ちゃんお泊りさせてとか、本当に信用できない!!(>_<)

No.141 15/01/10 00:44
通行人141 

どうしても愚痴りたかったので参加させて下さい!うちの姑は自分の娘息子、孫溺愛です。子供が産まれるまでは、会えば娘息子の自慢。姑が納得する相づちうつまでずーっと同じ自慢話。出産後に毎日病院にこられ(母子同室)、帰ってほしいのに勝手に子供を一時間抱き続けた姑。そして睡眠不足なのに病室でも娘息子の自慢。退院の日には私が抱いている子供を「かわるわ、重いでしょ?」と必死に奪おうとし、「自分の子供なので大丈夫です」と言ったのにずーっと手を出して追いかけてきて逃げながら大嫌いになりました。いつも家に来ると、すぐに私の腕から「はい、抱っこしましょ」と子供を奪って離しません。孫のイベント前には誘われるの待ってるのみえみえでプレゼント持って家に来ます。(←いらないものばかりなのに、いちいちプレゼントの説明してさも良いものを贈ったと自惚れています)あまりにも疲れたのである日訪問を断ったら、当日発送着でいらないプレゼントが届きました。先日は、いきなり「連れて帰りたーい。預かるわよ」と本気で言い出し、断りましたが本当に不快でした。私の両親が家に来たり、私が実家に帰ったことを知ると対抗してか、すぐにうちにきて、「孫ちゃんとお出かけしたいなあ〜うちにもきて〜」と気持ち悪い声で狂ったように語りかけます。まだ5ヶ月の子にわかるわけもなく、完全に私へ言ってることはわかっているので余計にイライラします。年末会ったばかりなのに、正月私が実家に帰った事を知ってまた近日中来ます。本当に嫌です。初節句前なので嫌な予感がします。勿論呼ぶつもりはありません‼長々愚痴ってすみません‼スッキリしました♪

No.142 15/01/10 09:30
既婚者 

>> 141 はじめまして(^O^)
ようこそお越し下さいました😂

わかります!わかります!!わかります~!!!
なんかうちの姑と同じことばっかりで、笑えてきました😂
どこの姑も同じなんですね(>_<)

「重いでしょ?かわるわよ」
↑まったく同じこと言われます!!
しかもイラッとするのが、上からなんですよね!!
「抱いといてあげるわよ」とか「ママ大変だからね、こっちおいで~」とか。
頼んでねーし!!

あと子供に話しかけるようで私に言ってくんのも同じです!!😂
「いつになったら一緒に旅行行けるのかな~?」
「いつお泊りにきてくれるのかな~?」
遠回しに言ってくんのがまたイラッとするんですよね(´д`)

最近後追いで、私のところにばっかりくるし、姑が抱いてても、私のほうを見てすごい勢いでこっちにきたがるのが悔しかったのか、
「ママ、ママってべったりくるのも2歳までだもんね!!」とか言われました(*_*)
それ以降は私のものよとでも言いたげな感じで…

子供がかわいくて毎日楽しいから、育児ストレスは全然ないけど、姑ストレスがすごいですね😂

141さんも、ストレスたまったらまたいつでも愚痴って下さい(^O^)

お互い育児&姑の相手、がんばりましょうね😂

  • << 144 ありがとうございます‼励まして頂いてとても嬉しかったです♪ 色々共感できる部分が多く、読んでいて、そのときのイライラを想像すると自分と重なって本当にムカつきました(笑)! どこも同じですねえ..... 「2歳まで.....」の話なんて、よっぽど悔しかったんでしょうけど色々経験してきた年上の言うことじゃあないですよね‼ あと、「お出かけしたいなあ〜 ねえ、良いでしょ?」と同じように子供に言ってます(笑)本当に嫌ですよね〜。 前に、自分の娘の孫を連れてきて、ろくに挨拶もなく私の腕から子供を取りあげ、勝手に私の子供をその子に抱かせて義母とその子と私の子供で撮影会をされました。 その間、ずーっと私は部屋の隅でただそれが終わるのをじっと待つだけ...。 とにかく、不快だったのでそれからはストレス発散に自分の両親とだけ出掛けて写真を撮りまくりアルバムを作成するというちょっとした嫌がらせをしてみました(笑)(←義母の写真は2枚くらいしかなくあとは全て私の両親や友人とふれあう子供の写真です) 義母がズカズカ家にきてやりたい放題した日は必ず自分の両親だけに最近の子供の笑顔の写真を送ってます(笑)(←義母には産後一枚もこちらから写真送ってません💦💦) ↑正月実家に帰るとそれがアルバムになってたんで[あー、そんなにイライラして送っちゃったんだなあ〕と送った自分が驚きました(笑) そんなささやかなストレス発散してましたが、こういう場で思いきり愚痴れるのはとてもありがたいです! 子供の成長は早いので、可愛い時期を大切に、楽しく毎日をおくりたいですよね♪

No.143 15/01/11 10:03
通行人143 ( ♀ )

皆さんよりだいぶ歳ですがお邪魔します。

うちは高校生ですが、実家の母の干渉半端ないです。今頃になって「勉強勉強ってうるさい高校行かしてる」とか言ってますし、近所の高校でたくさんなんだとか。姑とか実家母とかのレベルではないです。それまでも色々ありました。実家母が娘に漢字を教える際、しかも教えてと言われてもいないのに、娘に神と言う字教える時、
示申←こんな字を書いて娘にダメ出しされて逆ギレしたり。
九九を覚えてるときも、「あんまりやらなくても自然に覚えるんだ」とかいらんことを言ったり…干渉との戦いです。

  • << 145 はじめまして(^O^) ご実家のお母さんの干渉で悩まされるパターンもあるんですね!! 実の娘だから、遠慮なく気を使わず、余計に自分のしたいことして言いたいこと言えちゃうんですかね(>_<) でも、実のお母さんだからこそ、娘の気持ちを考えてほしいですよね!!(>_<) もう高校生にもなったら、孫だって本人の意思で、自分の道を決められるし、そっと見守ってほしいところですね!!

No.144 15/01/11 13:18
通行人141 

>> 142 はじめまして(^O^) ようこそお越し下さいました😂 わかります!わかります!!わかります~!!! なんかうちの姑と同じことばっかりで、笑… ありがとうございます‼励まして頂いてとても嬉しかったです♪
色々共感できる部分が多く、読んでいて、そのときのイライラを想像すると自分と重なって本当にムカつきました(笑)!

どこも同じですねえ.....

「2歳まで.....」の話なんて、よっぽど悔しかったんでしょうけど色々経験してきた年上の言うことじゃあないですよね‼

あと、「お出かけしたいなあ〜 ねえ、良いでしょ?」と同じように子供に言ってます(笑)本当に嫌ですよね〜。

前に、自分の娘の孫を連れてきて、ろくに挨拶もなく私の腕から子供を取りあげ、勝手に私の子供をその子に抱かせて義母とその子と私の子供で撮影会をされました。
その間、ずーっと私は部屋の隅でただそれが終わるのをじっと待つだけ...。


とにかく、不快だったのでそれからはストレス発散に自分の両親とだけ出掛けて写真を撮りまくりアルバムを作成するというちょっとした嫌がらせをしてみました(笑)(←義母の写真は2枚くらいしかなくあとは全て私の両親や友人とふれあう子供の写真です)

義母がズカズカ家にきてやりたい放題した日は必ず自分の両親だけに最近の子供の笑顔の写真を送ってます(笑)(←義母には産後一枚もこちらから写真送ってません💦💦)

↑正月実家に帰るとそれがアルバムになってたんで[あー、そんなにイライラして送っちゃったんだなあ〕と送った自分が驚きました(笑)


そんなささやかなストレス発散してましたが、こういう場で思いきり愚痴れるのはとてもありがたいです!

子供の成長は早いので、可愛い時期を大切に、楽しく毎日をおくりたいですよね♪

  • << 146 ありがとうございます(≧∇≦) そう言っていただけると、うれしいです!!(^O^) 娘の子供に勝手に抱かせるとか!!子供って何歳ですか!? 人様の赤ちゃんを、勝手に子供に抱かせるとかないですよね!!あなたの子供じゃないんですけどって感じですよね!! うちは実姉ですら、甥っ子(5歳)を連れてきたとき、「一緒に抱っこさせてもらっていい?」って、すごく気を使ってくれました!! 141さんのストレス発散、素敵です(´艸`)そうでもしてないとやってられないですよね!!

No.145 15/01/11 13:59
既婚者 

>> 143 皆さんよりだいぶ歳ですがお邪魔します。 うちは高校生ですが、実家の母の干渉半端ないです。今頃になって「勉強勉強ってうるさい高校行かしてる」… はじめまして(^O^)
ご実家のお母さんの干渉で悩まされるパターンもあるんですね!!
実の娘だから、遠慮なく気を使わず、余計に自分のしたいことして言いたいこと言えちゃうんですかね(>_<)

でも、実のお母さんだからこそ、娘の気持ちを考えてほしいですよね!!(>_<)

もう高校生にもなったら、孫だって本人の意思で、自分の道を決められるし、そっと見守ってほしいところですね!!

No.146 15/01/11 14:11
既婚者 

>> 144 ありがとうございます‼励まして頂いてとても嬉しかったです♪ 色々共感できる部分が多く、読んでいて、そのときのイライラを想像すると自分と重な… ありがとうございます(≧∇≦)
そう言っていただけると、うれしいです!!(^O^)

娘の子供に勝手に抱かせるとか!!子供って何歳ですか!?
人様の赤ちゃんを、勝手に子供に抱かせるとかないですよね!!あなたの子供じゃないんですけどって感じですよね!!

うちは実姉ですら、甥っ子(5歳)を連れてきたとき、「一緒に抱っこさせてもらっていい?」って、すごく気を使ってくれました!!

141さんのストレス発散、素敵です(´艸`)そうでもしてないとやってられないですよね!!

  • << 149 お姉様とても素敵です!そんな気遣いされたら、「ぜひぜひ♪」と、なりますよね(^-^) 小姑の娘は小2です。ただ産前に小姑と「産まれたら下僕にするんだよね♪」と笑えないやり取りをしていて、義母もその会話を笑って聞いてたので、産んでも絶対会わせない!!と思っていた矢先の撮影会で本当にイライラしましたゞ(`')、 ↑小姑はいつも空気読めず変な発言ばかりするので、家族でほっといる存在です。 私の姪も同じ小2なのに「さわっていい?」と聞いてくれてそっと頭を撫でるだけでした ↑もう、かわいくて「抱っこする?」とこっちが聞いたくらいです(^^; 一昨日、例のごとく義母の訪問。そして、イベント(初節句)の話になりました。 「雛人形は私達が選んで買う?それとも息子ちゃん達夫婦で買う?」と。で、旦那が「嫁の両親が買ってくれるから」と断ってその話は終了したんです。 ↑結婚してから行事の出費は何故か私の両親が多く出していて、義母達はただイベントに参加しようと必死にアピールするだけなので、私の両親が気を使って今回も(嫁側が買うもんだと)用意する事になっていました。 いままで、何も言ってこなかったのに直前にその話?とは思ったのですが、まあいつも通り何もするきはないだろうと、こっちは終わった話だと思っていたら、翌日義母からながーいメールが.....(-.-) 『あれから義父さんと話合って、雛人形は嫁ちゃんのご両親に買ってもらうと決めました』と...え?決めてたのはこっちだから‼ 何で決めてた話を勝手に話し合う必要が? あくまで義母達が決めた事みたいにされたのが本当にムカつきました。 しかも「じゃあ、何か別のプレゼント持って初節句に伺うわね」とのこと。 いやいや、呼んでないし‼ てか、いつも出費してくれてる実両親を呼びたいくらいなのに‼(←両親は色々出してくれるのですが、こちらが必死に誘わないと遠慮してきてくれません(^^;) 本当に義母、連絡とるたびに、嫌な存在だと実感します(-.-) 長々愚痴ってすみません(笑)

No.147 15/01/11 14:20
既婚者 

愚痴です(>_<)

先日、急に義両親がうちに泊まりにきた!!(←家隣なのに!!😨)

なんか義姉と義姉の友達が泊まりにくるから家をあけてあげたいとかで…

えっそのためになんでうちに泊まらせないといけないの!?って、非常~に疑問でしたが。

義母は真っ先に子供の隣の布団キープして、子供にべったり。
我が子、まだ夜中も何度かフニフニ起きちゃうんだけど、ちょっとおっぱい吸ったらすぐに寝てくれる。

なのに、そのたびに「孫ちゃ~ん起きたの~一緒に遊ぼうかぁ~」と起こし、
私がトントンして寝させようとしてんのに「こちょこちょこちょ~」と起こし、
挙げ句
「おばあちゃんのおっぱいもあげようかぁ~❤」

…。

寝だしたら寝だしたで大イビキで爆睡。しかも子供にべったり張り付いて。
有り余ってる脂肪で我が子潰されるんじゃないかと思って気が気じゃなくて、こっちは全然寝られなかった!!

No.148 15/01/11 18:41
通行人143 ( ♀ )

本当にそう思います。他で娘に対し色々重い事するのでスレたてたら「おばあちゃん孝行したら」「一度はきいてやれば」とか、「姑」と「おばあちゃん」では文字からとれるイメージがあるのかなと思いました。「姑」ってみたら嫌みとかイジワルってイメージが浮かぶけど「おばあちゃん」「ばあちゃん」はサザエさんに出てくるフネさんとか、よくドラマに出てくるか弱いおばあちゃんをイメージするのかな?
でも実際の私の母親はキムラ緑子に似てるって言われます。ごちそうさんに出てた西門のお姉さん👹です。

今のおばあちゃんって若い。👵←こんなイメージはないですよ。

  • << 150 遅くなってすみません(>_<)💦 キムラ緑子😂わかりやすいですね!! でもそれで高校生の孫がいるって、けっこう若いですよね!! うちはまだ0歳の初孫ですけど、姑も舅も70超えてます(>_<) 気だけは若くて、張り切って孫守りしたがるけど、実際は足腰ガタきてるし、注意力散漫だし、しょっちゅうつまづいてるし、物は落とすし、言ったことすぐ忘れるしで、正直抱っこされるのも怖いです😨💦 143さんとこ、まだまだお若いお母さんなら、さらにパワフルに孫に関わってきそうですもんね💦 重い←ほんとこれわかります!!

No.149 15/01/12 09:25
通行人141 

>> 146 ありがとうございます(≧∇≦) そう言っていただけると、うれしいです!!(^O^) 娘の子供に勝手に抱かせるとか!!子供って何歳ですか!?… お姉様とても素敵です!そんな気遣いされたら、「ぜひぜひ♪」と、なりますよね(^-^)

小姑の娘は小2です。ただ産前に小姑と「産まれたら下僕にするんだよね♪」と笑えないやり取りをしていて、義母もその会話を笑って聞いてたので、産んでも絶対会わせない!!と思っていた矢先の撮影会で本当にイライラしましたゞ(`')、

↑小姑はいつも空気読めず変な発言ばかりするので、家族でほっといる存在です。

私の姪も同じ小2なのに「さわっていい?」と聞いてくれてそっと頭を撫でるだけでした
↑もう、かわいくて「抱っこする?」とこっちが聞いたくらいです(^^;

一昨日、例のごとく義母の訪問。そして、イベント(初節句)の話になりました。
「雛人形は私達が選んで買う?それとも息子ちゃん達夫婦で買う?」と。で、旦那が「嫁の両親が買ってくれるから」と断ってその話は終了したんです。

↑結婚してから行事の出費は何故か私の両親が多く出していて、義母達はただイベントに参加しようと必死にアピールするだけなので、私の両親が気を使って今回も(嫁側が買うもんだと)用意する事になっていました。

いままで、何も言ってこなかったのに直前にその話?とは思ったのですが、まあいつも通り何もするきはないだろうと、こっちは終わった話だと思っていたら、翌日義母からながーいメールが.....(-.-)

『あれから義父さんと話合って、雛人形は嫁ちゃんのご両親に買ってもらうと決めました』と...え?決めてたのはこっちだから‼
何で決めてた話を勝手に話し合う必要が?

あくまで義母達が決めた事みたいにされたのが本当にムカつきました。

しかも「じゃあ、何か別のプレゼント持って初節句に伺うわね」とのこと。

いやいや、呼んでないし‼
てか、いつも出費してくれてる実両親を呼びたいくらいなのに‼(←両親は色々出してくれるのですが、こちらが必死に誘わないと遠慮してきてくれません(^^;)

本当に義母、連絡とるたびに、嫌な存在だと実感します(-.-)

長々愚痴ってすみません(笑)

  • << 151 遅くなってすみません(>_<)💦 小2って言ったら、まだまだ力も弱いし、勝手に抱っこさせられる年齢じゃないですよね!! いやいや、ってか年齢関係なしに、人様の子供を、他人に勝手に触らせるのって非常識ですよね!! しかもその小姑…「下僕にする」とか!!ありえない(>_<) なんで小姑って、無神経な人が多いんですかね💦自分の姉妹は気を使ってくれるのに… 義父母も、「うちで話し合って決めたから」って😂 おーい✋こっちが言ったこと忘れちゃったんですかー✋ですね😂 なんかいろいろ買い揃えられて、「これはおばあちゃんが買ったんだよ!!」とか言われるのもめんどくさいけど、なにも買わずにイベントには参加しようとしてくるのもうっとうしいですね(´д`) うちはこないだ1歳の誕生日の話になって、 「一升餅はうちが準備するから!!」 って言われました。 早くもかなり張り切ってるみたいです(*_*)

No.150 15/01/13 14:49
既婚者 

>> 148 本当にそう思います。他で娘に対し色々重い事するのでスレたてたら「おばあちゃん孝行したら」「一度はきいてやれば」とか、「姑」と「おばあちゃん」… 遅くなってすみません(>_<)💦

キムラ緑子😂わかりやすいですね!!
でもそれで高校生の孫がいるって、けっこう若いですよね!!
うちはまだ0歳の初孫ですけど、姑も舅も70超えてます(>_<)
気だけは若くて、張り切って孫守りしたがるけど、実際は足腰ガタきてるし、注意力散漫だし、しょっちゅうつまづいてるし、物は落とすし、言ったことすぐ忘れるしで、正直抱っこされるのも怖いです😨💦

143さんとこ、まだまだお若いお母さんなら、さらにパワフルに孫に関わってきそうですもんね💦

重い←ほんとこれわかります!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧