注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

内縁関係

レス25 HIT数 3388 あ+ あ-

名無し
14/11/27 02:01(更新日時)

知人男性が死去しました。
彼には妊娠している彼女がおり、同棲していたみたいです。期間は半年あるかないかって言ってました。籍は入れてません。
デタラメな人だったので、浮気などもかなりあったとか。
彼女を養っていた形跡すらないみたいですが、彼女は婚姻の意志があった、内縁だと言って
彼の骨や荷物など全て管理、手続きも私がすると言い張ってるようですが
彼女にそこまでの権利があるのでしょうか?
彼の母親は彼女を嫁として認める気は一切なく、骨も渡して欲しいとお願いしても一方的に突き放され話にならないみたいです。

遺言などもなく、周りから見ると彼女の一方的な彼依存みたいに見えます。
また、彼は死去する寸前は浮気相手の所に居たみたいです。
ちなみに彼には腹違いの子供が2人居るようで、その方とも続いていたとか。

なんとも呆れる話ですが
彼女にそこまでの権利があるのかどうか
教えて下さい。

タグ

No.2161131 14/11/24 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/24 14:28
通行人1 ( ♀ )

かなりの 執着ぶりだけど、そんなに気になるなら、直接 弁護士に聞いた方が早い。

No.2 14/11/24 14:34
通行人2 

他人なのに‥。

同棲していた彼女より、ただの知人の関係の主さんの方が口出す権利無し。

出しゃばり、お節介。

No.3 14/11/24 14:40
匿名3 

主さんは知人男性の身内から相談を受けたのですか?そうでないならなんとも呆れる話ですね。主さんにそこまでの権利があるのかどうか教えて下さい。

No.4 14/11/24 14:43
匿名4 


他人の事なんだからほっときゃいいよ。

No.5 14/11/24 14:48
匿名5 

内縁と呼べる定義
調べたらいいと思います。

No.6 14/11/24 15:38
名無し6 

弁護士に相談。

No.7 14/11/24 16:01
名無し7 

内縁関係って、法的にちゃんと定義があったはずです。

主さんにできることと言えば、そういうことを踏まえて故人の親御さんに弁護士への相談をおすすめするくらいではないでしょうか?

隠し子までおられるなら遺産のこととかいろいろあるでしょうし、どちらにしろ早い目の弁護士への相談は必須かと思います。

No.8 14/11/24 17:35
名無し0 

皆様、私の説明不足により誤解させてしまいすみません。

正直、私も彼とは関係があり子供も居ます。隠し子ではなく、お義母さんも可愛がってくれてます。
付き合い期間も何年とやらですが、くっついたり離れたりですかね。文面で分かる通りの馬鹿男なので。
ただ、戻って欲しい、同棲したいと言われていた中で、私が突き放していたので知人だと書きました。妊婦の方がいらしたのは亡くなってから知りました。
女問題が尽きないのは私が一番良く分かってるので、大して驚きませんし
そんな情けない男なので恥ずかしい限りですが。

私が相談したのは
彼のお義母さんに相談されたからです。

遺骨も同棲していた家で初七日を迎えるはずが
彼女が実家へ持って帰ってしまったそうです(実家は地元より遠いです。
その為、彼の知人がお参りする事も出来ません。
お義母さんも、実家へ帰るなら遺骨などは渡して欲しいと頼んだそうですが
辛労されているし、回復したら返しますからと聞く耳持たず状態。
荷物もすべてまとめ終え、彼女の両親共に来て一方的に話をされたようで何も言えず終いだったとか。

話を聞く限り
彼の母親は邪魔だけど彼の物は欲しい、といった感じでした。
貯金、扶養意志も見られず
彼女が愛されていたかは知りませんが、口先だけ達者な奴だったので
彼女も思い込みが激しいように思えます。

お義母さんが私を頼ったのは
なんだかんだ私の事が好きだったみたいだから、との事でした。扱いの違いですかね、基準は。聞いた限りだと。
真意なんて分かりませんし
死人に口無しとは言えど
彼が母親を大事にしてたのは知ってましたし
私もお義母さんの事は好きでしたから泣いてる姿は見たくありません。
また、あまりにも自分勝手な相手の行動にも腹が立ちます。

お義母さん的には私と一緒に行動し、取り返したいとの事ですが、私が出しゃばって良いものか悩んでます。
あの時妥協して戻っていれば、なんて後悔もしましたが後の祭。


彼が一番悪いんですけどね。

  • << 10 彼の母親を一生面倒みていくつもりなら、一緒に取り返せるよう動けばいい。 それができないならもう縁を切った方がいいよ。 今、主さんをアテにしてくる時点で将来もアテにしてくる可能性大。 なんだかんだ「息子はあなたのことが好きだったから、息子の妻だと思ってる」とか言われて介護やら金銭面やら頼られるのがオチ。 今、主さんの子供を可愛がってるのも恩を着せるためかも!? そんな糞男に育て上げた母親ですよ。 甘く見ない方がいいし、信用すべき人ではない。 私なら協力出来ないと言って、二度と会いませんけどね。

No.9 14/11/24 17:44
匿名4 

>> 8
後の祭りならぬアホの祭りだわ。

全員似た者同士で目くそ鼻くそ。

男だけじゃなく主らも人として恥ずかしいよね。

私生児生んで何考えてんだか。

子供が1番可哀想。

No.10 14/11/24 17:52
名無し6 

>> 8 皆様、私の説明不足により誤解させてしまいすみません。 正直、私も彼とは関係があり子供も居ます。隠し子ではなく、お義母さんも可愛がってく… 彼の母親を一生面倒みていくつもりなら、一緒に取り返せるよう動けばいい。

それができないならもう縁を切った方がいいよ。

今、主さんをアテにしてくる時点で将来もアテにしてくる可能性大。

なんだかんだ「息子はあなたのことが好きだったから、息子の妻だと思ってる」とか言われて介護やら金銭面やら頼られるのがオチ。

今、主さんの子供を可愛がってるのも恩を着せるためかも!?

そんな糞男に育て上げた母親ですよ。

甘く見ない方がいいし、信用すべき人ではない。

私なら協力出来ないと言って、二度と会いませんけどね。

No.11 14/11/24 18:16
名無し7 

10さんに同意です。

そんなとこかな?と思ってもいたので、敢えて突き放す方向でと思い先ほどのレスを入れました。

義母さんと、今後も縁を絶やさずお付き合いを続けていく覚悟が主さんにあれば別ですが、籍にも入らず表面上は全く無関係の主さんが入り込んでくると、話はよけいにややこしくなりかねません。

義母さんには弁護士をつけて正々堂々立ち向かうことをお勧めし、主さんは潔く身を引かれてください。

もうそんなややこしい一家とはすっぱり縁を切って、お子さんと二人前を向いて生きて行かれることを強くおすすめしたいです。

No.12 14/11/24 22:05
名無し 

ご意見有り難うございます。

面倒を見させるつもり、については申し訳ありませんが完全否定させて頂きます。
私と義母は元々、仲が悪く
お互いに突き放していたので
今回の件で和解しただけです。
あちらもあちらで、お相手がいらっしゃいますから
私が義母に深入りする事はありません。
ただ、こうなった今
子供に会わせる事は良いかなと、その程度の付き合いです。一応おばあちゃんなので。
一時期は同居して、お世話になりましたし。
一般的には非難されても仕方ないですが、そのような心配事はないと言わせて下さい。
彼のプロポーズも断り続けたのは私です。
子供に関しては可哀想ですが、そこは意地を張った私が悪いので。

このような問題でも弁護士に相談出来るんですね。
アドバイスとして言ってみます。

No.13 14/11/24 23:11
匿名13 

主の言ってる事は矛盾だらけで何度も同じスレ立てて全く意味不明…
何がしたいの?お義母さんお義母さんって籍にも入って無い上に将来介護をするつもりも更々ない…
で、そこだけ出しゃばる訳?
何様?
彼が最後に一緒にいた人が最愛の人なのかもよ?放っておいても彼女だって落ち着けば相手のお義母さんと話し合うよ!
人の家庭の心配より主は自分の子供をしっかり育ててりゃ良いんじゃないの?見苦しいよ!

No.14 14/11/25 01:45
サラリーマン14 

内縁って今は同居2・3年生計を共にしていたとか⁈でも通用するようになったような⁈
あとはその関係性が重要視されるんじゃないでしょうか?
籍は入れていなくても【住民票上の見届けの妻】になっていたら、それなりに正妻と同等程度の権利があったりしますよ。
それはどうなっているんですか?
それに埋葬許可とか相続はその彼女が手続きしたんですか?
その辺りどうなっていますか?

ちなみに我が家はお互いの希望と親族に理解をして頂いて、籍は入れずに妻は住民票上の【見届けの妻】の届けを出して私の扶養に入っています。
年金なども三号になっていますし、社会保険も私の扶養で入っていますし、民間の生命保険会社の私の死亡保険金の受取人にもなっています。
彼らがどこまで、していたかわからないと。
義母様と彼女さんが話すべきことで、話し合いが出来ない場合に義母様は弁護人に入ってもらえば良いのではないでしょうか?


No.15 14/11/25 02:05
名無し15 ( ♂ )

主さん、8のレスで
>私もお義母さんの事は好きでしたから泣いてる姿は見たくありません。
12のレスでは
>私と義母は元々、仲が悪くお互いに突き放していたので
と言っていますがなんなんですか??

まあその前に他の方のレスにもありましたが
あなたの子供の父親、どうしようもない人ですね。
どうしようもない人と関係してしまったあなたもどうしようもない人なんですよ。レスを自分で読み返してください。
骨を返せとかそんなこといえた義理じゃないですよ。
子供は認知くらいしてもらってたのですか?


No.16 14/11/25 07:45
通行人16 

読んでいて、凄く気分を害する内容だと思った。

No.17 14/11/25 10:49
遊び人17 ( ♀ )

彼女は、今妊娠中で彼との付き合いも浅い。

一番いい時に彼が亡くなったので、いい思い出しかないんだと思いますよ。

女にだらしない彼の最期、ある意味仕方ないのかもしれません。


お葬式やお墓など、どうするのか?
それも考えられない状況なんでしょう。

彼女には彼のお母さんが話をするしかないと思いますよ。

亡くなった彼の子供さん達や彼女達みんなで、偲ぶ会をしたいのでなんとか遺骨だけでも返して欲しい。
供養したいと言ってみたらいかがですか?

No.18 14/11/25 11:06
匿名18 ( ♀ )

妊娠同棲していたとしても、
その子供が彼の子供と認知されているわけでもなく、
ただ一緒に住んでいただけで養ってもいなかったのなら、
何か証書を書いていない限り内縁の妻とは言えないでしょうね。

内縁の妻でもないものが、家族に無断で遺骨を持ち去るのは
違法で、警察へ届け出されたらいかがでしょうか?

そうすれば取りあえず遺骨は戻ってくると思います。
弁護士に相談されたらいかがですか?
相談だけなら30分5000円前後です(弁護士によって違いますが)

No.19 14/11/25 15:20
名無し19 

相談受けたとしても、主は今妊娠してる彼女となんら変わりない立場なんだからお節介は止めた方がいいですね。

本気で困るなら母親なり親族なりで何とか出来るはずですから。


他人の主は関わるのはダメでしょ?

No.20 14/11/26 01:37
遊び人17 ( ♀ )

主さんは、亡彼の子を産んでるんだし関係ありますよ。

彼は独身のまま亡くなったんだしね。


でも、彼女、気の毒ですよね。

生まれてくる赤ちゃんも。

No.21 14/11/27 01:52
名無し 

主です。
一度に覚えてる範囲で回答します。
長くなると思うので、いくつかに分けます事、読み辛い事をお許し下さい。
 
どのスレと勘違いされたか分かりませんが
私はこのスレだけですよ。
似たものがあっても、それは違う方なので、私と思ってレスしないようにお願いします。

お義母さんが何か困っているなら出来る事は協力するよと、きちんと伝えております。出来ないものまで無理するつもりはないし、それはあちらも理解してくれてます。
あちらも離婚されてからお付き合い続けてる方が居ますから、お互い生活があると割り切ってます。
ただ、たまには孫も含めてご飯でも行こうねっていう
いわゆる友達のような関係ですかね。
私も以前、彼の実家で同棲してましたが、同棲期間が今までの彼女で二番目に長かったようです。一番目の方とは数年前に終わったようで。
それだけ取っ替え引っ替えしてた男も男ですが。
色々ありましたので思い出話なんかも積もって話易いのかな、なんて思います。

最後に居たのは、正直私です。最後って言うか、亡くなる前日です。出先で倒れたみたいなんで。
メインが私と彼女で、他あと二人ほど女居たみたいですね。その方達とは住んでいません。
以前の同棲中に喧嘩してから私が家を出て一人で暮らしてましたが最近また同棲(と言うのか)してました。私の家で、それも2ヶ月くらい。
女関係は切った、やり直したいと言ってきたので様子見のつもりで一緒に居ました。毎回、同じパターンなんですが子供の事もあるので妥協して。今回が駄目でしたら二度と関わる気は無かったです。

No.22 14/11/27 01:54
名無し 

主です。

その為、彼の住民票の変更などはしてなかったですし、今まで実家に居たもんだと私は思ってました。
そろそろ良いかなと思い、彼と新居も探してました。特に疑ってなかったです。
理由つけて一泊とかしてましたが帰ってきてましたし生活費なんかも入れてくれてたので
少しは変わったかな、と思ってた矢先。結局あっちもこっちも行き来してた訳ですね。
女関係はあるだろうと分かってましたが
まさか妊婦が居て同棲してるとは思いませんでした。住民票はそちらにあったみたいなので、彼女が正妻のようにしてた訳ですが
私も余計な事は言うまいと一歩引いてました。
ただ、彼女は私達の存在も、私達と居る事も知ってたようです。普通だったら許さないと思いますが口うまく言われてたみたいですね。
私には嘘ついてましたし1ヶ月に2、3回位しか外泊しませんでしたから、私もさすがに気付きません。

No.23 14/11/27 01:58
名無し 

主です。

相手には一切お金を渡さず、こちらに渡していたみたいです。どう生活していたか分かりませんが、困った時は実家に頼ってたみたいです。家賃すら滞納してたみたいで…そこ私が払わなきゃいけないのかとか、気になりますけど。
お金くれてたけど…て周りの方に言ったら驚かれました。私も彼女にお金渡してないなんて驚きました。
上からもの言う訳じゃないですけど、彼女には一言謝りました。知らなかったと言えど、やはり妊婦なので。
彼女にはかなり敵視されてますけど。

結局、彼が何考えてたかなんて私にも分かりません。
ただ、クズだなと思いますよ。
私も、情けない話なので掻い摘まんでしか書きませんでしたが全容はこんな感じです。彼の出先が彼女なのか、はたまた違う女なのか、友人の所なのかは私は知りません。
ですがやはり、彼女が大きな顔をする事じゃないと思うんです。私もですけど。
お互い同じ感じなので
そこはお互いに引いて彼のお義母さん優先じゃないかと思うんです。
本人が希望してますし。

お義母さんから連絡入れても無視されるみたいです。
変な話ですが
私と彼女が連絡取れるので、納骨時の事、出産予定の事などは連絡したりしてます。表面上の付き合いです。
昨日も彼女とメールのやり取りしたので
連絡取れないほど傷心している、とは到底思えないのですが。

No.24 14/11/27 02:00
名無し 

主です。

私と義母は、初めの出会いが出会いだったので
お互いに突き放して距離置きつつ接してました。同棲(同居)期間中も。
彼には、ずっと仲良くしてと言われてたので話したりはしてましたけど、表面上の仲良しですね。
ただ、話してて楽しくなかった訳ではありません。心底、嫌いだった訳じゃなかったんです。本当は一緒に料理したり出掛けたりしたかったですが
出会いの件が引っ掛かってお互いに素直になれなかったみたいな。
それが、お通夜の時に和解して、今は出来る状態ですかね。
お義母さんが嫌いではありません。

子供は認知させてません。出産時、色々あったので私がさせませんでした。ずっと認知したいと言ってましたが
籍入れたらどうぞ好きに、と私が流してました。
彼が自分の子だと、抱いて紹介しまくってたので周りからは認識されてます。
あと、何の関係か知りませんが弁護士に何か相談してたみたいで
私の子供を認知したいと言ってたと、伝えられました。

葬儀については、全て終わりました。
葬儀の費用、手配全ては義母です。私達は一切手出ししていません。義父は亡くなってます。
彼が父親っ子だった事もあり納骨は義父が入ってる所の予定ですが
本当に持ってくるのかどうかも怪しいです。今日は初七日なのに義母に連絡ひとつ無かったそうです。

No.25 14/11/27 02:01
名無し 

主です。

遺産や遺言などは一切ありません。彼自体、死ぬ事なんて考えてる人ではなかったので。保険も入ってないんじゃないでしょうか?
まだ20代前半なので、先まで考えるほど成長してなかったんでしょうね。
前述した通り、彼女との貯金は一切ないようで
デタラメも良いとこだと私も呆れました。
彼女に金銭について詳しく言えないけれど
せめて、彼の残したお金から出産祝いを差し上げる事が私なりの償いです。
と言っても生活費やら支払いで使っちゃったんで大して残ってませんが。

長々と書きましたが
私の説明下手、不足で理解に苦しんだ方に少しでも伝わればと思います。
また回答逃しには追々お返事します。

馬鹿な男に馬鹿な女とは
私がよく自覚してますので
ただの批判は受け流しますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧