注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

今の自分の思い

レス16 HIT数 2833 あ+ あ-

匿名さん
15/09/25 03:44(更新日時)

息子一歳2カ月。今まで夜まともに寝たことがない。だけど、何とか今日まで頑張ってきた。ん〜、頑張ってきたのかな…

睡眠不足が辛くて大泣きする息子に怒鳴ってしまった事もあったし、今年の夏は夜中何度も起きて泣いてを繰り返してるうちに空が明るくなって頭がおかしくなってしまって息子を叩きそうになるのを自分を叩いて必死にこらえてるうちに虐待しそうになった。そんな自分が怖くなって虐待の相談所に泣きながら電話した事もあった。2度とあんな想いはごめんだと思った。

なのに夜中何度も起きておっぱい飲んでも寝ない、トントンして寝てもすぐに起きられると疲れと睡眠不足で息子にきつくなってしまう。
今朝だって、服を着替えるのを嫌がって泣く息子に「あぁー!泣かんで!もう泣き声聞きたくない、ごめん、お母さん自制きかんわ。」って言ってしまってぴたっと泣き止ませてしまったし。

周りのママや赤ちゃん見てると、自分は母親失格だと思ってしまう…息子の泣き方は尋常じゃないから、他所の赤ちゃんが泣いてるのを見ると泣いてるうちに入らないよなぁと正直羨ましい…何より羨ましいのは外で大泣きしてる泣き声が可愛い赤ちゃんのママさんは子供が泣いてても慌てない感じが本当羨ましい。あやし方もすごく優しい。私なんて外で泣かれるのが怖くて怖くて仕方がない。息子のあの泣き声は一斉に注目を集めてしまうから。そうやって比べる自分も母親失格だなと思う。

時々、子供の前で夫婦喧嘩もしてしまう。私は毎日夫婦喧嘩してる環境で育ったから息子にはこん
な思いさせたくないと思ってるのに感情を抑えられない…夜泣きも夫婦喧嘩も結局は自分が可愛い
んだろうなと思う。子供の為を思ったらもう少し
頑張れないかな…















No.2161068 14/11/24 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/24 10:49
匿名さん1 

添い寝乳は?寝かせてから布団におろすと起きたり、ぐずったりするなら添い寝でお乳飲ませると楽だよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 添い乳してるんですけど、自分でおっぱい離して寝ようとして結局眠れないから寝返りして起きて泣くの繰り返しなのです…

No.2 14/11/24 11:06
匿名さん2 

母乳を止めない限り
夜中2~3時間おきに泣くのは当たり前ですよ。

母乳のお母さんは皆そんな道を通っています。
それが当たり前だと思えばイライラしなくなるんじゃないかな?

私は息子に2歳半まで夜、添い乳してたから、ずっと3時間おきに起こされていました。

稀に完母でも朝まで寝てくれる子もいますが。

  • << 4 レスありがとうございます。 断乳するまでの辛抱だと分かってるんですが、5,6回は起きて、おっぱい飲ませても寝返りして起きて泣きます。やっと寝てくれたと思っても寝相が悪いのでその度に布団をかけるとそれだけで起きます/ _ ;2時間でもいいから、深く眠りたいです>_< 私よりずっと大変で頑張ってる方がいると思って頑張って来ましたが、きっと疲れが溜まってきてこんな感じになってるのだと思います。でもその度に自分の母親としての未熟さを痛感して落ち込んでしまいます。甘いココアでも飲んで今日を何とか乗り越えます。

No.3 14/11/24 11:29
匿名さん0 

>> 1 添い寝乳は?寝かせてから布団におろすと起きたり、ぐずったりするなら添い寝でお乳飲ませると楽だよ。 レスありがとうございます。
添い乳してるんですけど、自分でおっぱい離して寝ようとして結局眠れないから寝返りして起きて泣くの繰り返しなのです…

No.4 14/11/24 11:41
匿名さん 

>> 2 母乳を止めない限り 夜中2~3時間おきに泣くのは当たり前ですよ。 母乳のお母さんは皆そんな道を通っています。 それが当たり前だと思… レスありがとうございます。
断乳するまでの辛抱だと分かってるんですが、5,6回は起きて、おっぱい飲ませても寝返りして起きて泣きます。やっと寝てくれたと思っても寝相が悪いのでその度に布団をかけるとそれだけで起きます/ _ ;2時間でもいいから、深く眠りたいです>_<

私よりずっと大変で頑張ってる方がいると思って頑張って来ましたが、きっと疲れが溜まってきてこんな感じになってるのだと思います。でもその度に自分の母親としての未熟さを痛感して落ち込んでしまいます。甘いココアでも飲んで今日を何とか乗り越えます。

No.5 14/11/24 13:19
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

よく寝る子どももいますが、小さなうちはちょこちょこ起きるのは珍しくないですよ。

親もちょこちょこ起きれば、布団が剥がれててもかけてあげられるし、夜中の急変にも気づけるし小さなうちはちょこちょこ起きるくらいでちょうどいいんですよ。

よく眠っていると思って朝見たら亡くなってたなんていう場合も小さなうちはあるから、起こされてちょうどいいんだと思って頑張りましょう。

No.6 14/11/24 14:22
♀ママ6 ( ♀ )

気持ちわかります。うちは1歳4ヶ月ですが、昨夜は徹夜です(笑)。育児疲れや同居の姑のストレスで自律神経を崩してしまい不眠症になりなんとか寝かかると子供が起きるの繰り返しです。
断乳も考えてますが、物凄い勢いでおっぱい求めてくるので薬も飲めずまだ授乳してます。(今はほぼ夜だけですけど)


今は出口の見えない育児に感じるけど、姉妹仲良く遊んでくれてると可愛いし旦那が週末温泉とかに連れてってくれるからリフレッシュ心がけてお互いに頑張りましょう。

No.7 14/11/24 15:05
匿名さん7 

あ~ わかります。
何で他のお母さんみたいに優しくできないんだろうって、子供の寝顔見ると反省しまくるんですよね。

イライラしない母親なんていません。
怒ってしまって、反省出来るんだから大丈夫。

もう少しの間、頑張って下さいね😌

No.8 14/11/24 15:31
プレママ8 

お疲れ様です。
障害などなければ必ず終わりが来ますから、母親失格だなんて言わず、休めるときに休んで食べたいもの食べて、離乳食なんか手をぬいて、掃除機なんか見えてるとこだけにして、旦那さんは褒めておだてて自分のこと自分でやらせて、自分の体と心を1分でいいから休ませることに全力注いでください。

うちは卒乳させてもだめでした。3日目に夜泣き復活、どこの誰だよ母乳やめれば寝るとか言ったやつわ~って夜中にイライラしましたよ。他所のママさんに聞くと諦めれば寝るだとか、背中少しトントンすれば落ち着いて寝るよとか言われたけど、全然、全く無意味でした。
けど3歳になるとがらっとかわる、本当に驚くほどかわるからもう少しだからって言ってくださった方がいて、このままずっと続くんじゃないかって思って思い詰めてたら、本当3歳になったら今までが嘘みたいに寝ました。

寝不足、本当にきついですよね。心と体の両方の余裕なくなりますよね。

ただもうすぐ4歳の娘を見るともちろん今もかわいいけど、赤ちゃんの頃をもっと見とけばよかったなってしみじみしてしまいます。

一歳って、すごくかわいいですよね。まだまだ赤ちゃんだけど、寝てばかりの頃より、また少し楽しみがかわるし。食べれる物も増えればその顔見るの楽しみだし。

懐かしいです。主さんももう少しで懐かしくなりますよ。それまでとにかく体休めて!

No.9 14/11/24 20:33
匿名さん 

一括のお礼ですみません。今日ずっと笑顔になれなくて、やっと夕方少し笑えた時涙が出てきました。

子供の前なのに笑顔になれない事にも申し訳ないと思いながら今日はゆっくり過ごしました。

気持ちが分かると言って頂けたことがとても救われました。もう少し私自身変わりたい、優しくなりたいと強く思います。

No.10 14/11/24 20:36
通行人10 

自分で眠くなるタイミングは分かっているんですね。なのに眠れないのは、眠れない原因がありそうですね。
眠くなったときの手や足は、冷たいですか?温かいですか?
大人でもそうですが、一旦体温を上げてそれが下がる時に眠りにつくので、暖かすぎても、寒すぎても眠れないです。
それから、少し目が覚めて泣いた時に過剰に反応すると返って眠れなくなり、更に大泣きして興奮してしまい眠れなくなると言う悪循環に陥る場合もあります。焦らずリラックスして、眠れないなら眠らなくても良いけど、夜の暗さと昼の明るさのメリハリだけつけさせてやろうくらいの気持ちで。
きちんと眠れなかった日も、朝はちゃんと起こして朝日を浴びさせるようにしてリズムは作っておいた方が良いです。
うちも一人目の時は苦労しました。敏感な子もいれば、眠りにつくのが上手い子もいるし、みんな苦労してます。自分を責めたりしないで下さいね。
寧ろ、頑張ってる自分を誉めてあげて下さい。

No.11 14/11/24 20:50
匿名さん 

>> 10 レスありがとうございます。今晩起きた時、手足を確認してみます。
自分が本当に頑張れているのかよく分からないけど、涙が出てくるのは頑張ってる証拠なんでしょうかね…あまり深く考えずに気持ちをゆったり持ってみようと思います。

No.12 14/11/25 02:20
匿名さん12 ( ♀ )

気持ちわかりますよ、赤ちゃん泣くとものすごい視線感じるし、それを気にしてしまう自分も嫌い…
泣くとドキドキして頭が締め付けられてるようになります。
子育てサロンとか勇気なくて行けず、でも行かないと赤ちゃんもつまらないだろうし、でもまた泣くかなとか考えたり… お互い気持ちが楽になるといいですね。

No.13 14/11/25 07:19
匿名さん13 

その期間は、ずーとではないと思います。私も一年半は、寝不足生活でした💦
サロンや相談所をうまく活用して今の時を乗り越えたらまた楽しいときが待ってるはずです。

No.14 14/11/25 09:00
通行人14 

こんにちは。
主さんは充分頑張っているとおもいます。あまりご自分を責めないでください。
危害を加えたくないからこそ外部にも相談されたんですよね。優しいお母さんだと思いました。
そうせずに虐待死に至るケースが最悪の形で報道されています。
赤ちゃんの声って色々で、弱々しく可憐な声を聞くと羨ましくなるのもよくわかります。
わたしの子どもの声は「このこの声は癇に障る」と伯母から直接断言されました。悪気がないのはわかりますが、まだ2ヶ月ほどの忙しい中見たいと言われ義母不在でも招待したのに‥‥‥と、正直引いてしまいました。
けれど今思い出すと小さい割に怪獣のような声でしたからね(笑)。
すぐ上にも子どもがいたので睡眠時間はほとんどなくて当時は可愛いと怪獣の狭間の延々と続く生き地獄と思えました。
頑張っている主さんにこれ以上無理強いはしたくありませんが、泣く事がメインの育児は短いです。赤ちゃんでいてくれるのはたったの1年2年なんです。イヤイヤ期や反抗期や思春期と続くと、赤ちゃんの頃可愛かったなあ‥‥なんて思い出しますよ。
赤ちゃんが集中できるオモチャなどありませんか?カプラやブロックや手押し車は頭や身体を使うからかよく眠ってくれましたよ。
どうかお身体を大切になさってください。


No.15 14/11/25 21:21
匿名さん 

主です。レスを沢山頂いてありがとうございます。
皆さんが同じような気持ちになりながら育児をしてらっしゃることが少し自分の気持ちを軽くしてくれたように感じます。

2人、3人と育児をしてらっしゃる方はもっと大変なんですよね。この可愛い時期は今しかないから、これぐらいでへこんでいては勿体無いですね。少しずつでいいから頑張ろうと思えました。色々アドバイスを下さってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧