注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

養育費について教えて下さい

レス15 HIT数 3805 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/11/25 10:13(更新日時)

ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

主人の有責で離婚します。

子供は私がひきとろうと思っていますが、最終的には子供の意思に任せようと思っています。

私が引き取る場合は、慰謝料と養育費をもらうつもりですが、万が一子供が父親の方に行くとなった場合、慰謝料はもらって、養育費は私が出すべきでしょうか?

ちなみに主人の収入は非常に低く、私のパートの収入よりも低い年収です。
そんな状態なので、慰謝料、養育費共に支払が怪しい状態ですが、一応、公正証書を作って精神的なプレッシャーをかけようと思っています。

養育費を私が払うのであれば、慰謝料を養育費と相殺できる位の金額に設定しようと思っています。

もちろん、私は私で子供の為に別貯金をする予定です。
主人に現金を渡してしまうと生活費に消えてしまうような気がして怖いので極力渡したくありません。

タグ

No.2160727 14/11/23 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/23 09:33
既婚者1 

そんな男に大切な子供を託せるの?
意地でも引き取る気持ちを持った方が良いんじゃない?

  • << 5 もちろん、引き取るつもりでいます。 多分、主人も引き取るのは厳しいと思っているはずです。 でも、万が一の事を知っておきたいのです。 不測の事態に慌てなくていいように、ありとあらゆる事を想定して考えたいのです。 アドバイスありがとうございました

No.2 14/11/23 10:04
通行人2 

養育費の支払い方と使い方は定義つけられてないので後で子供に直接まとめて払うでOK

  • << 6 そのような事が出来るのですね。 大変タメになりました。 アドバイスありがとうございました

No.3 14/11/23 10:55
通行人3 

有責だと言いますがそれは審判でも受けての有責なのですか?

その際相手の有責内容と婚姻期間、所得などで慰謝料は決められます。

養育費も所得に対しての養育額と法的に定められていて思うが通りの養育費請求は出来ません。増額に付いてはあくまでも支払う側の善意の増額しかありません。

なので低所得の場合月々数千円となる場合もありますよ。

主さんは思うが通りの慰謝料や養育費が出ると思ってません?それは協議離婚でなきゃ無理でしょうね。勿論そこに法的効力は発生しませんけどね。

後々法的効力を求めるなら公正証書か調停調書しかありません。これらだと不当な支払拒否に対しては強制執行権が付随しますので様々な差し押さて請求が出来ます。

今ではインターネットで様々な情報が得られますのでしっかり調べたり、弁護士さんへの相談などで勉強した方が良いですよ。離婚は結婚の3倍の体力精神力が必要なんですよ。


  • << 8 まだ、調停などはしていませんが、浮気なので有責ですよね? バッチリすぎるくらいの証拠はあります。 ちゃんと弁護士に相談して完全に勝てると言われたくらいです。 一応、弁護士さんにお伺いした結果、二人で600〜800万の慰謝料。 養育費も5万位かな〜と言われましたが、あくまでも無い袖は振れない。と言うこと。 逃げられたらそれを探して…と言う手間を考えたら、諦める方も多いと聞きました。 養育費も同じですよね。 かと言って、最初から「もらえないだろう」と諦めてしまっては、相手の思う壺なので、家裁に持ち込んで下さい。と言われました。 ただ、その相談の時に子供が父親の方に行ってしまった場合の養育費の件を考えてなかったため、こちらで相談させていただきました。 色々と教えてくれてありがとうございました。 もっと勉強しないといけませんね。

No.4 14/11/23 14:17
匿名4 

1さん、主さんの年齢から推測してお子さんもう大きいのでしょう。

高校生、大学生あたりなんじゃないですかね。

そのくらいになれば、もう本人の意思を尊重した方がいいでしょう。

  • << 7 え? お子さん、高校生なんですか? 私と年齢があまり変わらないから、勝手に小学生~中学生位かと思ってしまいました。 まだそれくらいなら、母親が圧倒的に有利だと思ったので、主さん次第かと思ったんです。 主さん、ごめんなさいね。
  • << 9 子どもの年齢をお伝えしていませんでした。 遅くに出来た子なので、まだ小学生なのです。 私が引き取るつもりではあります。 でも、万が一の事がないとも言えません。 私が無理やり引き取って、子供から「あの時お父さんに付いていけば良かった」と後悔もさせたくありません。 主人と暮らして、ダメなら私の元に戻って来れるようにはしようと思っています。 もちろん、全力で私が親権を取るつもりですが。 主人とも子供の事を一番に考えようと話し合っています。 甘いかもしれませんし、そんなに上手くもいかないとはわかってはいます。

No.5 14/11/23 15:25
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そんな男に大切な子供を託せるの? 意地でも引き取る気持ちを持った方が良いんじゃない? もちろん、引き取るつもりでいます。

多分、主人も引き取るのは厳しいと思っているはずです。
でも、万が一の事を知っておきたいのです。

不測の事態に慌てなくていいように、ありとあらゆる事を想定して考えたいのです。

アドバイスありがとうございました

No.6 14/11/23 15:26
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 2 養育費の支払い方と使い方は定義つけられてないので後で子供に直接まとめて払うでOK そのような事が出来るのですね。

大変タメになりました。

アドバイスありがとうございました

No.7 14/11/23 16:05
既婚者1 

>> 4 1さん、主さんの年齢から推測してお子さんもう大きいのでしょう。 高校生、大学生あたりなんじゃないですかね。 そのくらいになれば、… え?
お子さん、高校生なんですか?

私と年齢があまり変わらないから、勝手に小学生~中学生位かと思ってしまいました。
まだそれくらいなら、母親が圧倒的に有利だと思ったので、主さん次第かと思ったんです。

主さん、ごめんなさいね。

No.8 14/11/23 18:54
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 有責だと言いますがそれは審判でも受けての有責なのですか? その際相手の有責内容と婚姻期間、所得などで慰謝料は決められます。 養育… まだ、調停などはしていませんが、浮気なので有責ですよね?
バッチリすぎるくらいの証拠はあります。
ちゃんと弁護士に相談して完全に勝てると言われたくらいです。

一応、弁護士さんにお伺いした結果、二人で600〜800万の慰謝料。
養育費も5万位かな〜と言われましたが、あくまでも無い袖は振れない。と言うこと。

逃げられたらそれを探して…と言う手間を考えたら、諦める方も多いと聞きました。
養育費も同じですよね。
かと言って、最初から「もらえないだろう」と諦めてしまっては、相手の思う壺なので、家裁に持ち込んで下さい。と言われました。

ただ、その相談の時に子供が父親の方に行ってしまった場合の養育費の件を考えてなかったため、こちらで相談させていただきました。

色々と教えてくれてありがとうございました。
もっと勉強しないといけませんね。

  • << 11 2人で600? 何年不倫したの? それと養育費5万? 年収幾らで5万? 本当にそれ弁護士? それと浮気、不倫など不貞でも、追い込んでそうなった場合相殺が起きますが、そこは? なんか変な話しですね。 全く現実味が有りませんが。

No.9 14/11/24 08:45
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 4 1さん、主さんの年齢から推測してお子さんもう大きいのでしょう。 高校生、大学生あたりなんじゃないですかね。 そのくらいになれば、… 子どもの年齢をお伝えしていませんでした。

遅くに出来た子なので、まだ小学生なのです。

私が引き取るつもりではあります。
でも、万が一の事がないとも言えません。
私が無理やり引き取って、子供から「あの時お父さんに付いていけば良かった」と後悔もさせたくありません。

主人と暮らして、ダメなら私の元に戻って来れるようにはしようと思っています。
もちろん、全力で私が親権を取るつもりですが。

主人とも子供の事を一番に考えようと話し合っています。
甘いかもしれませんし、そんなに上手くもいかないとはわかってはいます。

No.10 14/11/24 10:37
通行人10 ( ♀ )

慰謝料はともかく、低収入の旦那さんに養育費は無理だと思いますよ💦
私も娘が小学校に上がる前に離婚しましたが、養育費なしで育てました✌児童養育手当で助けられましたよ✌自分でもにパソコンを勉強して稼げるようになりました✌今は子育ても終えてますが、身に付けた仕事能力は残ってますよ✌
下手に男を頼って生きるより、自分の能力を身に付けていく事を勧めます。
子育て中も今でもですが、近寄ってくる男はいますが、自分より能力の低い人はパスしてますよ✌最低でも自分より年収が倍はないと嫌ですし、自分が稼いで自由になるお金があれば、必要を感じないですよ💦最近の男は女に依存する奴が多いから、要注意です✌

  • << 12 最初は慰謝料、養育費共に諦めていました。 私より収入が少ない人に慰謝料なんて無理だよね。と。 でも、友人から話を色々と聞いて、最初から諦める事もなかったな。と思いました。 最初からもらう話をしなければ、相手の思う壺。 とにかく一回でも二回でも、慰謝料と養育費を払わせて、自分がした事の罪の大きさをわからせなければいけない。と言われて請求しようと思っています。 でも、決してあてにはしていません。 因みに私はパートと言いましたが、一般事務のフルタイムで働いています。 でも、正社員ではないので不安はありますね。 どのようなパソコンの勉強をされましたか? 比較的パソコンは得意なのですが、むかーし取ったパソコンの資格しかないので、新しく取りなおした方が良いでしょうか… やっぱり男は甲斐性がないとダメですよね。 私もしっかりと生きていきます ありがとうございました。

No.11 14/11/24 19:11
通行人3 

>> 8 まだ、調停などはしていませんが、浮気なので有責ですよね? バッチリすぎるくらいの証拠はあります。 ちゃんと弁護士に相談して完全に勝てると… 2人で600?

何年不倫したの?

それと養育費5万?

年収幾らで5万?

本当にそれ弁護士?

それと浮気、不倫など不貞でも、追い込んでそうなった場合相殺が起きますが、そこは?

なんか変な話しですね。

全く現実味が有りませんが。

  • << 14 市役所の弁護士無料相談で言われました。 弁護士さんのお名前の書かれた物もありましたし、市役所だったので疑いもしませんでしたが、違うってこともありえますか? 確かに旦那の収入金額、結婚生活年数、子供の人数、相手との不倫年数等を聞かれた上でのお答えでした。 私が下調べして行った金額の1.5倍はあったので、驚いて「そんなにもらえるものなんですか?」と聞いた位です。 ただ、追い込んでそうなった場合、相殺が…とのお話でしたが、その話は聞かれませんでした。 フルタイムで働いていた為、どうしても家事はおろそかにはなりがちで、お休みの日にまとめてやったりはしていました。 主人からは、「君に原因は全くない。全て自分が悪い」と言うのは言われました。 現実味がありません。と言われましても、これは紛れもなく現実なんです。

No.12 14/11/24 19:33
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 10 慰謝料はともかく、低収入の旦那さんに養育費は無理だと思いますよ💦 私も娘が小学校に上がる前に離婚しましたが、養育費なしで育てました✌児童養… 最初は慰謝料、養育費共に諦めていました。

私より収入が少ない人に慰謝料なんて無理だよね。と。
でも、友人から話を色々と聞いて、最初から諦める事もなかったな。と思いました。

最初からもらう話をしなければ、相手の思う壺。
とにかく一回でも二回でも、慰謝料と養育費を払わせて、自分がした事の罪の大きさをわからせなければいけない。と言われて請求しようと思っています。

でも、決してあてにはしていません。

因みに私はパートと言いましたが、一般事務のフルタイムで働いています。
でも、正社員ではないので不安はありますね。

どのようなパソコンの勉強をされましたか?
比較的パソコンは得意なのですが、むかーし取ったパソコンの資格しかないので、新しく取りなおした方が良いでしょうか…

やっぱり男は甲斐性がないとダメですよね。
私もしっかりと生きていきます

ありがとうございました。

No.13 14/11/25 06:09
匿名 ( EKzzl )

できるだけたくさん請求して、こわがらせてください...!
お子さん引きとれるといいですね。
これからきっと幸せになれますよ!がんばってください..!

No.14 14/11/25 07:55
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 11 2人で600? 何年不倫したの? それと養育費5万? 年収幾らで5万? 本当にそれ弁護士? それと浮気、不倫な… 市役所の弁護士無料相談で言われました。

弁護士さんのお名前の書かれた物もありましたし、市役所だったので疑いもしませんでしたが、違うってこともありえますか?

確かに旦那の収入金額、結婚生活年数、子供の人数、相手との不倫年数等を聞かれた上でのお答えでした。

私が下調べして行った金額の1.5倍はあったので、驚いて「そんなにもらえるものなんですか?」と聞いた位です。

ただ、追い込んでそうなった場合、相殺が…とのお話でしたが、その話は聞かれませんでした。
フルタイムで働いていた為、どうしても家事はおろそかにはなりがちで、お休みの日にまとめてやったりはしていました。

主人からは、「君に原因は全くない。全て自分が悪い」と言うのは言われました。

現実味がありません。と言われましても、これは紛れもなく現実なんです。

No.15 14/11/25 10:13
通行人3 

>> 14 弁護士は判例というものを前提として話をします。なのでどの様な弁護士もほぼ同じ程度の額になるんですけどね。

不倫慰謝料の単純計算方法は婚姻期間かける4~6万円です。何故幅があるかは受け取る側の相殺分ですね。双方合算で600万の2分の1で1人300万。この慰謝料に相当するなら不貞期間は75ヶ月(6年3ヶ月)~50ヶ月(4年2ヶ月)これだけの期間確実な継続した不貞行為が続いていての相場額ですね。

主さんにはこれだけの期間の物的証拠や第三者による映像証拠などお持ちでしょうか?

相手の「浮気しました。」は自白とは成り得ますが期間の特定は出来ない自白です。これが出来心でとか数カ月の性的関係ですとなれば結局数万円程度でしかありません。この程度ならネットで少し勉強すれば簡単に学べる事です。

養育費に関しても、公的な「養育費試算表」というのがあり、弁護士はそれを元に試算してます。払う側が年収400万で月々2~4万円ですね。主さんの旦那の様に正規就労でなく低所得なら更に少ないはずです。年収200万あたりなら1~2万円が限界ですね。女性のパート以下なら更なる少額だと思いますね。

養育費は子供が受け取るもの、慰謝料が主さんの受け取るものです。今どき不当な請求で相手をギャフンとなんてなかなかそうはいきませんよ。

そして双方が低所得の場合、支援できる祖父祖母の経済的能力、社会的対応力、社会的信頼性、精神安定が確保出来る環境などの第三要素で親権をどちらにするか決められます。

お子さんが14歳以下の場合本人の意思は尊重されません。それは社会的認識が出来無いと判断される為です。法的判断に曖昧な心情判断は使いません。なので親権が必ずしも母親になるとは限りません。子供が6歳以下なら母親に養育優先権が有りますが、義務教育を受けられる年齢と成長が認められる場合法的判断に委ねられます。

無料相談なんて所詮弁護士の宣伝活動であり、実務ではありません。弁護士は銭のネタを無料で明かすなんてしませんよ。弁護士ほどボランティアをしない業種は無いのです。市などの無料相談とはそういうものです。真剣な相談をする人は弁護士事務所の有料相談に行きますよ。それが普通ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧