注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

飲み会 辛い

レス7 HIT数 2115 あ+ あ-

匿名
14/11/24 10:43(更新日時)

私は話し下手で声も小さいし、ボケとかノリとか良く分かりません。なので飲み会とかすごく苦手なんですが、たまに参加したります。

上手く話せない分、笑顔でいたり人の話に相槌をよく打ったり、質問したり、私なりに気を使ってるつもりです。

それでも「かなりシャイだね」「確実に関西出身ではないよね」とか言われたりするとかなり落ち込みます。要するに「暗くてつまらない」って言われてるんですよね?


飲み会に参加するとすごく疲れて心底楽しいなんて思った事ないです。帰りにみんなで歩いててもいつのまにか1人になってたり…。
参加しなければいいんでしょうが、たまには参加しないと親睦を図れないし、どうしたらいいんでしょうか?

私自身はみんなの話を聞いたり、美味しいお酒や食事をしているだけでいいんですが、私みたいなノリの悪い人はいない方がいいでしょうか?

No.2160685 14/11/23 01:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/23 02:25
匿名1 

多分 自分で思ってる自分と
人から見た自分って違うんじゃないかって思う。
暗くてつまらないじゃなくて
大人しくて どんな子なのか
ちょっと分からないって感じじゃないかな?
無理をして 面白い事を言う必要は無いけど
相手と仲良くしたいとか
もっと相手を知りたいって気持ちを持てば良いだけじゃないかな
初めての人に話す事って
話す話題や 話すキッカケになる事を出して貰えるとそうでも無いけど
ただ聞いてるだけで
自分はどうなのか どう思うのかって事で会話にならないと
話す事が 自分からで 全部 自分しか話さないのは
疲れちゃうし
自分ばっかりだと 興味が無いのかな?と思ったりしちゃうし

無理に行かなくても良いなら
行かない方が良いんだろうけど
そうゆうのって 慣れもあると思うよ?

No.2 14/11/23 09:47
匿名2 

飲み会で全員自己主張だけしてたらうるさいよ(苦笑)

ちゃんと聞き役も居なきゃね。

それに、無理する事は無いと思うよ。
自分らしく居るのが1番。

No.3 14/11/23 12:18
旅人3 

私も聞き役に徹する。
あと、この季節はコースに鍋あるから、ひたすら鍋奉行してる(笑)

No.4 14/11/23 20:20
名無し4 

飲み会なんて適当にニコニコして「そうですね〜」 って言っておけばいいよ。酔っ払いとまともに話しなんかしたって覚えてないんだしさ。

No.5 14/11/24 00:15
通行人5 ( ♀ )

すっごく気持ちが分かります!
私も口下手で、声も小さい上に通りにくい声で、面白いことなんてひとつも言えません。
なので常にニコニコ、口角を上げることだけは心がけています。
母親と祖母によく言われるのが、「女の子は笑っているだけで良いんだよ」です。
主さんは笑顔を忘れず、相手の話に相槌を打ち、自分から質問をして話を盛り上げようとしていて、パーフェクトだと思います。

関西出身だとノリが良くて当たり前、って面倒くさいですよね…
「関西人じゃないよね?」とか、「え?それってどういう意味?」とネガティブなこと言われたと思ったら、素直にそれを言葉に出してみてはどうでしょうか?
「それってどういう意味ですか!」と笑いながら肩や腕をポンッと叩いてみたら、相手が勝手に喋りだしてくれます。

それに、酔っ払いなんて翌日にはほとんど覚えてないですから、普段から思っていることを少し口に出してみてはどうでしょうか?
あんまり毒々しいことは控えた方が良いと思いますが、「○○さんってこんな人だと思ってました。」とか、「実はこんな人だったんですね~」と、日頃の印象や感想なんかを打ち明けるだけでも十分話題に繋がりますよ。

表情豊かなのが一番ですよね☆
ビックリな話を聞いたら目を丸く、いまいちよく分からない話をされたら眉を寄せ、面白い話をされたら笑う。
常に笑顔は忘れずに、飲み会を楽しんでください。

No.6 14/11/24 08:23
名無し6 ( ♀ )

いや充分です!
話したい人は人の反応お構いなしに勝手に喋り続けるし
関西出身じゃないよねーとかいうのも、嫌味ではなく会話がなくなったから人に絡んでるだけです。
とりあえずいっぱい飲んで食べて元はとりましょう!笑

No.7 14/11/24 10:43
旅人3 

関西人=面白いってのはなんだろうね?
関西出身でも物静かでおしとやかな人は沢山いるしね。

私、昔から下戸なんだけど本当に飲めないのに、やたら飲ませようとする人の方が嫌だな。
ソフトドリンクでも、楽しく参加してるし本当にアルコール無くて大丈夫なんだけど。

あと、酔っ払った時のおかしな行動とか自慢?する人も嫌。
自分は酒豪なアネゴ的な言動の人、痛いしウザい。

だから飲み会めんどうなんだよね。


投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧