注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

ドコモからソフトバンクへのメール送信エラー

レス4 HIT数 4867 あ+ あ-

ドコモユーザー
16/06/08 08:29(更新日時)

ガラケー板とスマホ板のどっちかわからなかったので、こちらで質問します。

ドコモのガラケーを使っている者です。
ソフトバンクのiPhoneを使っている友人にメールを送信したところ、iモードセンターから送信メールエラーと返ってきました。
内容はメールアドレスが見つかりませんとのこと。
相手のアドレス形式は「softbank.ne.jp」です。
3か月くらい前にも同じアドレスにメールを送り、その時は問題なくやりとりできています。
本人に電話して確認したところ、それ以降アドレスは変わっていないとのことでした。
迷惑メール設定も変えてないとのこと。
どうしてこんなことが起こったのでしょうか?
また対処方法がわかる方教えてください。




No.2160587 14/11/22 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/22 21:32
匿名さん1 

友達に、メールを送ってもらって
メアドの登録を新しくやってみたら?



No.2 14/11/24 17:10
匿名さん2 

以前、私はソフバンでした
そのとき、「おまえに送ったメールがエラーになった」
と、連絡もらうことがありました
これは、ソフバン側の問題と私は考えてます
お友達が、docomoかauにしないかぎり解決はしないと思います
または「ソフバン宛てに送信したメールは、こうしたこともある」とあきらめて、すでに送ったメールを再度送信します
もしくは、直接通話やlineやGmailなど、お友達と相談して他の通信を利用します

ソフバンのメール配信サーバーは、ちょっと変な動作します
ケータイやスマホなど端末宛てにメールが来た場合
このサーバーから配信します
ここまでは、他の携帯会社も同じです
ソフバンが異なるのは、原因は不明ですが
一旦他のサーバーにメールが転送され
そこから配信されることがあります
おそらく電波の届きにくいなどが原因と思います
別のサーバーに転送されたあとは
端末からメール問い合わせしても受信できないです
そして、その別のサーバーは30分後とか60分後とかに
再配信するのですが、そのときも電波が届きにくいと
「メールの宛先が存在しない」と、
もともとのメール送信した人に通知します
ソフバン同士でも発生します

ソフバン当時、私は待ち合わせなど即時にやりとりが必要なときは
通話にしてもらってました
とはいえ、大事な人とのメールでトラブルおこしたのを切っ掛けに
auに変えました

iPhoneは別のメアドも渡されるので、そちらだと違うかも?
すみません
そちらでの確認はして無いのです

No.3 14/11/24 18:45
スマホユーザー3 ( 20代 ♀ )

Softbank/iPhoneのドメイン→i.softbank.ne.jpだと思います。

i.を付加したのはiPhoneからAndroidやガラケーに替えさせない『あざとい』策略です。

No.4 16/06/08 08:29
ドコモユーザー4 

昨日ソフトバンクのiphoneユーザーの友人に緊急のお願いがあったので長文のメールを作成し送付した所、通信エラーとなり連絡が取れませんでした。ちなみにショートメールや通常の電話のやり取りは可能です。念のために今朝もメールを入れましたが通信エラーとなりました。私の使っている携帯はガラケーです。私のやり方が悪いのであれば対応を考えたいと思います。解決の方法を教え下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧