注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

違い

レス6 HIT数 923 あ+ あ-

ドライブ大好き( 20代 )
14/11/26 23:01(更新日時)

RV車と乗用車の違いを教えてください。

タグ

No.2160463 14/11/22 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/22 19:08
通行人1 ( 30代 ♂ )

違いはない同じ自動車。
RVにも乗用車・貨物車共にありますよ。

No.2 14/11/23 00:17
匿名さん2 ( ♂ )

RVと乗用車という2つの語彙は、対義語ではありません。

乗用車の対義語は商用車です。

これは法的根拠もあり、各々明確な定義があります。

RVの対義語は、敢えて言えばセダンでしょうか?

そもそもRVに法的区分はなく、明確な定義の存在しない日本語英語です。

日本では自動車が普及する創生期に、まずは商用車であるライトバンが、商店のリヤカーの代わりとして普及し始めました。

仕事上の必要性から、やむを得ず購入した代物です。

これに対し、セダン型の乗用車は、高所得者層を中心に、ライトバンよりもやや遅ればせながら普及した経緯があります。

そこから客室とは独立したトランクルームを持つ、セダン型の乗用車は、贅沢でステイタス性の高いものとされる傍ら、車体の真後ろにドアがあり、客室と荷室が一体になっているライトバンは、セダンよりも低いイメージとされたのです。

ただこのことは、乗用車として登録されるステーションワゴンやワンボックスカーも、車体の形状からして世間からは、商用車のライトバンと同じに見られることにつながったのです。

そんな中、自動車メーカー各社は、ステーションワゴンやワンボックスカーなどに、セダン並みかそれ以上の乗用車イメージを植え付けるべく、様々な装飾を施した上、レクレーショナルビークルと称して、イメージアップを図ったことから生まれた言葉がRVなのです。

したがって、RVも乗用車の一種なのです。

車体真後ろにドアを持ち、荷室と客室が一体になっていて、尚且つ法律上乗用車として登録される車は、全般的にRVと称され、独立したトランクルームを持つセダン型乗用車とは、区別されています。

それでは「ミライースやパッソもRVか?」と言われるかもしれません。

明確な定義はないのですが、ある程度荷室面積が広かったり、乗車定員の多いものを指す傾向はあります。






  • << 4 主です。 とっても詳しいんですね👀 それと同時に車がとても好きなんだな~ってわかります😌 詳しい説明ありがとうございました(^-^)v

No.3 14/11/23 00:37
ドライブ大好き0 ( 20代 )

主です。
違いは無いんですね💡

ありがとうございました(^○^)

No.4 14/11/23 00:46
ドライブ大好き ( 20代 )

>> 2 RVと乗用車という2つの語彙は、対義語ではありません。 乗用車の対義語は商用車です。 これは法的根拠もあり、各々明確な定義があります。 … 主です。

とっても詳しいんですね👀
それと同時に車がとても好きなんだな~ってわかります😌

詳しい説明ありがとうございました(^-^)v

No.5 14/11/26 00:27
匿名さん5 ( ♂ )

RVは"Recreational Vehicule"の略で、単刀直入に言えばキャンピング・カー(8ナンバー登録)のコトを指します。


日本ではランドクルーザー等のヘビーデューティー4WD車をRVと呼びますが、厳密には間違いで、正しくはSUV(Sports Utility Vehiculeの略)と呼びます。SUVはあくまでも乗用車なのです(大抵は3又は5又は7ナンバー登録)。


以上、RVと乗用車は日本では法規上では全くの別物となります(車検証ではRVはキャンピング・カーとなり、SUVは大抵はステーションワゴンとなる)。

No.6 14/11/26 23:01
ドライブ大好き ( 20代 )

>> 5 主です。

なるほど💡

RVはキャンピングカーなんですね!
ありがとうございました(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧