注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

なくならない、子が親の手によって犠牲になる事件

レス37 HIT数 6203 あ+ あ-

茶の間のおばさん
14/11/26 01:35(更新日時)

なくなりませんね。

親の手によって犠牲になる子供の事件。
最近だと、大阪で寒空の中にベランダに放置して、あげくに、衰弱死させた事件。
『ママ、入れて』って泣きながら言ってる姿を想像すると、とても可愛そうになるし、同じ子の親として腹が立ちます。
この母親、フェイスブックにも堂々と痣のついた子供の写真を掲載しているところとか、異常ですよね。
そして、新潟では川へ子供を突き落として殺害しました。
これに関しては母親が育児疲れをきちんと相談窓口にて相談していたにもかかわらず起きてしまった・・・。

少子化、少子化言ってる場合じゃないと思いますがね。

タグ

No.2160425 14/11/22 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/22 11:29
通行人1 

親のエゴでぬいぐるみ感覚で可愛いから産むバカ親が多いんでしょうね。

子育てに行き詰まり子供を殺める悲しい世の中です。


No.2 14/11/22 11:34
茶の間のおばさん0 

育児って思ってたのと違ったりしますからね。簡単そうに思えて、実はものすごく辛かったり、大変だったり。その中でも自分にとって幸せとか見いだせればいいんだけど。人間だから我慢にも限界があるのもわかるし、それを周りが理解して支えてあげる、そんな環境があればまた違うんだろうけど。

No.3 14/11/22 11:56
匿名さん3 

子供への愛情が足りないんだと思います。本来、母親は自分の犠牲しても我が子を守りたいと思うもの。

それが、我が子を殺すなんて!

簡単に妊娠して簡単に出産したんじゃないかと疑いますね

No.4 14/11/22 12:04
匿名さん4 

こういう悪魔な奴に限ってポンポン簡単に妊娠するもんだよね。
言い訳ばーっかり無い頭で考えてマジ馬鹿。

No.5 14/11/22 12:32
ё。ё ( 30代 ♀ GD0y1b )

子供は国の宝

地域で育てよう


とか言いつつ、こういう若い親子を、特に母親を白い目で遠巻きにしか見ない周囲にも問題あるんじゃない?



母親なんだから…って幻想はもう捨てた方がいいと思う。


  • << 7 今の世の中、『下手に関わったら人生終わり』ですよ。 昔なら近所の人達が悪いことをしたら怒ってくれたりいろんな社会の生き方を教えてくれて子供の親もそれを受け入れて文句言いませんでした。 でも、今は違います!ちょっと注意したら『殴られた。』等と難癖つけてお金要求してくる親が増殖してます。 虐待の件だってそう!名誉毀損でお金要求して来たり下手したら頭が逝った親に逆恨みで殺されます。まぁ、頭が逝ってなければ自分の子供を殺しませんからね。 傍観は悪いことではないですよ。

No.6 14/11/22 13:03
匿名さん6 

>> 5 5さんが仰る事わかります。

私は上の子19歳で出産してますが、周りからは散々白い目で見られたし、偏見持たれました。

産婦人科の受付の方ですら、私が初診に行った時に「まだ18歳!?子供じゃない。出産希望?大丈夫なのかね。」と話してたのが聞こえました。

こういう虐待事件を起こすのは若い親が多いから余計に偏見持たれるんだと思うし、確かに適齢期や高齢出産の方に比べたらまだまだ未熟で頼りないかもしれないけど、未熟なりに努力して子供と共に成長していく親もいます。

幼稚園時代も偏見持たれて浮いたりもしましたが、段々みんな私を母親として認めてくれるようになりました。

でも認めてもらうためには最低4〜5年は必要で、それまでの乳児期、幼児期って一番子供に手がかかる時期で、ノイローゼになってしまうお母さんもいるんですよね。

そんな時に近所の方が優しく声をかけてくれれば、救われた気持ちになるお母さんもいると思います。

妊娠出産も自己責任であり、周りが助けてくれないとか言い訳でしかないのかもしれませんが、周りが気にかけてあげていれば、なくならなかった命もあると思います。

19で産んだ息子もすくすく成長してくれて現在は高校生になり、私も30代半ばのいい大人になりましたが、私は昔自分が偏見持たれて辛かったから、近所の若いママさんに話しかけたりしてます。

子供連れて歩いてたら挨拶して、子供にも話しかけてみたり、たわいのない話しかしませんが、ちゃんと見てる人はいるよ、認めてくれる人はいるよという事を肌で感じて欲しいから。

小さな子って無邪気で可愛いですよね。

何の罪もない可愛い子供達の命を守るため、周りができることもあるんじゃないかなと思います。

No.7 14/11/22 13:07
通りすがりの… ( QBTM0b )

>> 5 子供は国の宝 地域で育てよう とか言いつつ、こういう若い親子を、特に母親を白い目で遠巻きにしか見ない周囲にも問題あるんじゃな… 今の世の中、『下手に関わったら人生終わり』ですよ。

昔なら近所の人達が悪いことをしたら怒ってくれたりいろんな社会の生き方を教えてくれて子供の親もそれを受け入れて文句言いませんでした。

でも、今は違います!ちょっと注意したら『殴られた。』等と難癖つけてお金要求してくる親が増殖してます。

虐待の件だってそう!名誉毀損でお金要求して来たり下手したら頭が逝った親に逆恨みで殺されます。まぁ、頭が逝ってなければ自分の子供を殺しませんからね。

傍観は悪いことではないですよ。

  • << 15 あなたの意見は今の世の中ではもっともですね。 けどね、 >傍観は悪いことではないですよ。 いや、そう思うことに罪悪感くらいは持ち合わせてるべきです。あなたも私もみんなも漏れなく全ての人が。 理想を持っていても、現実の前に怯む勇気のない自分、それに対して罪悪感や羞恥心くらいは持って悩み苦しむべきです。悪くないと自己弁護せずにね。 以前の日本には他人の子供でもちゃんと叱る大人はいました。その人達はやっぱり逃げずに生きてきたんですよ。子供は社会の宝、それを実践していたわけです。 けど、今は、子供は社会の宝なんて言っては親が他人に甘えてる社会になってしまいましたからね。虐待はしなくとも、子供をダメな人間に育ててる親は溢れるほどいます。それが現実になってるからこそ、高校生が大学生が子供のようになっていて、そのまま社会に出てくるようになってる。 傍観は結局、無関心であり、それはやっぱり勇気のない自分なわけです。 その自分のことを悩み苦しむ人はまだ、社会に関心があると言えますが、知らない、関係ない、当たり前で悪いことじゃないとなったら、虐待親を非難する資格すらないことになると思います。
  • << 17 凄く分かる。 子供を注意したりしたら親が直ぐに逆ギレ。普段は我が子は自分達の思い通りに育てる!、みたいな感じでやってんのに、いざ行き詰まったら、子供は国の宝だの地域で育てるべきだの言い出す。 その地域とやらを自分達に都合のいい無料の子育て支援センターみたいに考えてるから孤立するんじゃないか?。 あとは過剰な女性優先の世の中に慣れきって、してもらうのが当たり前の生活から、出産を機に我が子とはいえ自分以外の者に一日中奉仕しなきゃいけない生活に180度変えなきゃいけないから耐えられない人が出てくるのかもね。 昔から虐待やそれに近い行為はよく聞いたけど、殺めてしまったって話は余り多くはなかったと思う。子供の虐待死がよく聞くようになった時期と、女性優先が過剰になり始めた時期と重複しているような気がする。

No.8 14/11/22 13:26
ё。ё ( 30代 ♀ GD0y1b )

>> 7 傍観と白い目で見るのとはちょっと違うと思います。


確かに、下手に関わった結果事件になったケースもありますよね。


ご近所さんもその板挟みに苦しんでるのかな…⤵

  • << 12 うーん(~_~;)1人身ならもしも逆恨みされても引っ越せば終わりかもしれないけど、家族が居たら難しいですね(T-T) 通報したのがバレて逆恨みされて我が子が殺された…と考えたら躊躇いますね(T-T)

No.9 14/11/22 14:00
茶の間のおばさん 

たしかに、今の時代は変に関わってしまうと予想だにしないことにつながったりして、余計に人と人とのつながりが薄いですよね。
さすがに、虐待されてるような感じがしたら通報したりはするけど、それ以上は踏み込めない。

  • << 11 通報したのがバレたら大変じゃないですか?(~_~;)

No.10 14/11/22 15:10
匿名さん10 ( ♀ )

子育てて本当に難しいですね
うちの子は、自我が強く活発過ぎて手こずってます

病院やお店で大人しくなんてしてません

児童相談にも育児相談に行って知能検査もしてもらい異常無しでした
言い聞かせを何度もするようにと言われました

今だ走り回る
今日も自転車とぶっかりそうになって
手を繋ぐのも拒絶して

躾と虐待の境界線が何なのか解らなくなる程にイライラしたりします

余りに酷いときは、子供の我儘が酷いときは、お尻をつねつたり
暗い部屋に閉じ込めたりしてます

これも虐待と言えば虐待になるのか?


ニュースの親が子供を虐待死にさせるまでに周囲は、児童相談所に通報しなかったんでしょうか?

No.11 14/11/22 15:38
通りすがりの… ( QBTM0b )

>> 9 たしかに、今の時代は変に関わってしまうと予想だにしないことにつながったりして、余計に人と人とのつながりが薄いですよね。 さすがに、虐待され… 通報したのがバレたら大変じゃないですか?(~_~;)

No.12 14/11/22 15:43
通りすがりの… ( QBTM0b )

>> 8 傍観と白い目で見るのとはちょっと違うと思います。 確かに、下手に関わった結果事件になったケースもありますよね。 ご近所さ… うーん(~_~;)1人身ならもしも逆恨みされても引っ越せば終わりかもしれないけど、家族が居たら難しいですね(T-T)

通報したのがバレて逆恨みされて我が子が殺された…と考えたら躊躇いますね(T-T)

No.13 14/11/22 16:26
茶の間のおばさん 

通報するのってバレるんですか?こういうのって、バレないと思ったんですが、バレたら何されるかわかりませんね。そう考えると、どんどん関わりたくなくなってくるんですよね・・・。

No.14 14/11/22 18:19
通行人14 

主さん、あなたが子を持つ親ならば、


あなたもこの虐待親のようになっていたのかもしれませんよ?


そのことは想像しないのですか?


子を持つ親として…

それは子供を愛する母親像だけではないはずです。

子供を虐待してしまう母親像だって想像すべきなのです。


それが自分の中にも弱さや醜さがあるかもしれないと考えられる客観性なんですよ。


そして本当の優しさを持った人というのは、犠牲になった子供だけでなく、堕ちてしまった人間の闇にも関心を向けることのできる人間のことを言うのですよ。


もしあなたの子供が堕ちて罪を犯すような人間になってしまったら、あなたは我が子を見捨てますか?


子を持つ親として…と思うことは、犠牲になった子供だけを庇い同情することだけではないはずです。


この親は数十年前には、《未来ある子供たち》のひとりだったんですよ?

あなたがこういう親にならずに済んだのと、こういう親がいるということは紙一重だったかもしれないのですよ?


涙を流すなら、人間の弱さに対して涙を流せる人間になった方がよくありませんか?

自分の子供を悪をした人間に対して石を投げつけて罵倒するような人間にしたいですか?



子供を持つ親として…

よく聞くセリフです。しかし、最近の親というのは自分の中の弱さや醜さには鈍感、無意識な人が多い気がしますね。

許せないと罵倒して、石を投げつけて去って行くだけの人が多い社会ですね。


そんな人間関係が希薄な社会、そんな偽りばかりの社会が、こういう孤独な虐待親を産み出してはいませんか?


だから、自分は何の落ち度もない完璧な人間かのように他人を非難するような人もまた、責任がないとは言えないのです。

  • << 25 あなたのレスを見てハッとさせられました。 ありがとうございます。

No.15 14/11/22 18:32
通行人14 

>> 7 今の世の中、『下手に関わったら人生終わり』ですよ。 昔なら近所の人達が悪いことをしたら怒ってくれたりいろんな社会の生き方を教えてくれて子供… あなたの意見は今の世の中ではもっともですね。

けどね、

>傍観は悪いことではないですよ。


いや、そう思うことに罪悪感くらいは持ち合わせてるべきです。あなたも私もみんなも漏れなく全ての人が。

理想を持っていても、現実の前に怯む勇気のない自分、それに対して罪悪感や羞恥心くらいは持って悩み苦しむべきです。悪くないと自己弁護せずにね。



以前の日本には他人の子供でもちゃんと叱る大人はいました。その人達はやっぱり逃げずに生きてきたんですよ。子供は社会の宝、それを実践していたわけです。

けど、今は、子供は社会の宝なんて言っては親が他人に甘えてる社会になってしまいましたからね。虐待はしなくとも、子供をダメな人間に育ててる親は溢れるほどいます。それが現実になってるからこそ、高校生が大学生が子供のようになっていて、そのまま社会に出てくるようになってる。


傍観は結局、無関心であり、それはやっぱり勇気のない自分なわけです。

その自分のことを悩み苦しむ人はまだ、社会に関心があると言えますが、知らない、関係ない、当たり前で悪いことじゃないとなったら、虐待親を非難する資格すらないことになると思います。

No.16 14/11/22 18:33
匿名 ( vOiJ0b )

元から普通の頭じゃ無いんだよこの母親は

こんな親の元に生まれた子供が気の毒だし運が悪かったと思う

No.17 14/11/23 00:46
匿名さん17 ( ♂ )

>> 7 今の世の中、『下手に関わったら人生終わり』ですよ。 昔なら近所の人達が悪いことをしたら怒ってくれたりいろんな社会の生き方を教えてくれて子供… 凄く分かる。

子供を注意したりしたら親が直ぐに逆ギレ。普段は我が子は自分達の思い通りに育てる!、みたいな感じでやってんのに、いざ行き詰まったら、子供は国の宝だの地域で育てるべきだの言い出す。

その地域とやらを自分達に都合のいい無料の子育て支援センターみたいに考えてるから孤立するんじゃないか?。

あとは過剰な女性優先の世の中に慣れきって、してもらうのが当たり前の生活から、出産を機に我が子とはいえ自分以外の者に一日中奉仕しなきゃいけない生活に180度変えなきゃいけないから耐えられない人が出てくるのかもね。

昔から虐待やそれに近い行為はよく聞いたけど、殺めてしまったって話は余り多くはなかったと思う。子供の虐待死がよく聞くようになった時期と、女性優先が過剰になり始めた時期と重複しているような気がする。

  • << 20 >子供の虐待死がよく聞くようになった時期と、女性優先が過剰になり始めた時期と重複しているような気がする。 正にその通りですよ。フェミニズムなんてのがまかり通るようになってから、女性が弱くなったんです。 それと核家族化ね。そもそも子育てなんてのはじいちゃんばあちゃんくらいの歳になって始めてわかってくるものなんだよ。子供を育てるということはじいちゃんばあちゃんの世代くらいが一番良い。そして子供に取っても同じひとつ屋根の下のじいちゃんばあちゃんの存在は大きいんだよ。 母親にガミガミ言われて怒られて、悔しくて泣いてもそれをなだめてくれるじいちゃんばあちゃんがすぐそばにいた。じいちゃんばあちゃんは母親の気持ちもわかるし、子供の気持ちも理解する。ほどよい緩衝材的な存在だったんだ。そしてさらに大きいことにはじいちゃんばあちゃんは身体が衰え弱くなってゆく、そして子供の目の前で往生してゆく。そうやってどこの家庭にも死が身近にあった。 だが、核家族化でそんな場面に一生出会わない子供がそのまま大人になり、命の大切さなんて嘘臭い教育だけで頭の中は死なんか意識出来ない子供が出来上がってゆく。 人の痛みも想像出来ない残酷な意識はこうやって産まれて行って、虐待親とか陰湿ないじめとかする人間が増えてゆく。 命の大切さ、子供は社会の宝、子供たちは天使、そんな言葉に酔う偽善大人がこういう冷酷な人間を逆に産み出してきたんだと思うよ。

No.18 14/11/23 05:54
子夢 ( 20代 ♀ T0w21b )

あまりにも
虐待、子殺しが多い世の中になったと思います。

がしかし、児童相談所や行政の力じゃ体力的にも
精神的にも限界が、あるんじゃなかろうか....

人間、必ず精神体力使いますから、苦労を知るのも分かります。

やはり警察も力入れる努力も必要なのでしょう。そうする事によって、虐待親,子殺し加害者は警官によって刑務所へ、即収容されるでしょう、すんなりと。

児童相談所ばかり助けを求めても、世の中子殺しや虐待が増えるばかり。




  • << 22 そう言えば…昔、刑法に親族間の殺人は通常の殺人よりも厳罰に処す規定がありました(・ω・)/ その法律が廃止されてから虐待死が増えたような…σ( ̄、 ̄*)

No.19 14/11/23 08:08
匿名さん19 ( ♂ )

中には深刻な育児ノイローゼというケースもあるだろうから一概に母親が悪いと言い切れないとは思う。

でも普通なら父親がその異変に気づくはずだ。

旦那は育児に無関心?離婚しているので一人?

そんなのは言い訳。

育児に無関心な旦那と無理やり結婚させられた分けでもないないし、離婚に至るような問題のある旦那と強制性的に結婚させた分けでもない。

それを理由に犯した罪を擁護するなら、他の犯罪にも同じ事が言えるよね?

こういう事件で不思議に思うのが、罪を犯した親は口を揃えて殺してしまうつもりが無かったと言う。

もし自分の子供が自分の不可抗力で死んでしまったら、普通の親なら自分たちは悪くないなどと言い訳はしないと思う。
現実的に実行出来ないまでも自分も死にたいと思ってしまうのが普通の親だろ。

容疑を否認している時点で普通の親じゃない。

誰もそんな人間に子供を産んでくれとは頼んでいません。何でもかんでも世の中の責任にするなら、ルールも秩序も必要ないのと同じ。

No.20 14/11/23 11:50
通行人14 

>> 17 凄く分かる。 子供を注意したりしたら親が直ぐに逆ギレ。普段は我が子は自分達の思い通りに育てる!、みたいな感じでやってんのに、いざ行き詰まっ… >子供の虐待死がよく聞くようになった時期と、女性優先が過剰になり始めた時期と重複しているような気がする。


正にその通りですよ。フェミニズムなんてのがまかり通るようになってから、女性が弱くなったんです。


それと核家族化ね。そもそも子育てなんてのはじいちゃんばあちゃんくらいの歳になって始めてわかってくるものなんだよ。子供を育てるということはじいちゃんばあちゃんの世代くらいが一番良い。そして子供に取っても同じひとつ屋根の下のじいちゃんばあちゃんの存在は大きいんだよ。

母親にガミガミ言われて怒られて、悔しくて泣いてもそれをなだめてくれるじいちゃんばあちゃんがすぐそばにいた。じいちゃんばあちゃんは母親の気持ちもわかるし、子供の気持ちも理解する。ほどよい緩衝材的な存在だったんだ。そしてさらに大きいことにはじいちゃんばあちゃんは身体が衰え弱くなってゆく、そして子供の目の前で往生してゆく。そうやってどこの家庭にも死が身近にあった。

だが、核家族化でそんな場面に一生出会わない子供がそのまま大人になり、命の大切さなんて嘘臭い教育だけで頭の中は死なんか意識出来ない子供が出来上がってゆく。

人の痛みも想像出来ない残酷な意識はこうやって産まれて行って、虐待親とか陰湿ないじめとかする人間が増えてゆく。


命の大切さ、子供は社会の宝、子供たちは天使、そんな言葉に酔う偽善大人がこういう冷酷な人間を逆に産み出してきたんだと思うよ。

No.21 14/11/23 13:31
匿名さん6 

核家族化が原因でもあるのは確かですが、核家族を望んでいるのは若い子育て中の母親だけでなく、その親世代もそうです。

私の両親は現在60過ぎ、旦那の両親は60代後半ですが、同居なんて気を遣うし、自分達がやっと子育て終えて間も無く小さな孫と暮らして一から孫育てするのは嫌だと言っていました。

子育て終えたら自由に過ごしたい、孫はたまに会うから可愛いとの事。

私の祖父母もまだ健在ですが80代でも子供である母の世話にならず夫婦で暮らしてます。

若い夫婦だけでなく、それぞれが自由を求めるようになったんですよね。

私と旦那が出来婚した時、お金なくて両家に同居お願いしましたが、上のように言われて断られました。

一緒に暮らすくらいならお金援助した方がいいとも言われました(現金援助はさすがに断り、貧乏ながら何とか夫婦で頑張りましたけどね)

大阪で3歳と1歳の子供を餓死させた下村容疑者は自身も複雑な家庭に育ち、両親共にシングルマザーとなった下村容疑者を支えてくれる事はなく、孫にも興味ない感じで。

下村容疑者は離婚前は旦那の実家でお世話になっていました。

その時のブログ内容などは子供に愛情が感じられました。

離婚し、頼る人もなく、一人きりの育児で疲れてしまったんでしょう。

だからと言って彼女がした事は許されませんが、彼女だけでなく両親や元旦那にも責任があるのではと思います。

どんなに強くたくましい人でも、人間って一人じゃ生きていけないんですよ。

困った時には誰かに助けて欲しい、支えて欲しい、弱い生きものなんです。

No.22 14/11/23 13:59
通りすがりの… ( QBTM0b )

>> 18 あまりにも 虐待、子殺しが多い世の中になったと思います。 がしかし、児童相談所や行政の力じゃ体力的にも 精神的にも限界が、あるんじ… そう言えば…昔、刑法に親族間の殺人は通常の殺人よりも厳罰に処す規定がありました(・ω・)/

その法律が廃止されてから虐待死が増えたような…σ( ̄、 ̄*)

  • << 27 廃止されれば虐待親が増える=子殺しが始まる=逮捕されても刑は極めて軽い=また虐待親が増える...の悪循環ですよ。 この悪循環により 日本も欧米、先進国に比べ低レベルの親達が増えている現状なのです。 がしかし そこで耳にするのは、 平成生まれのゆとり世代 が頭悪いから,だとか 意味の解らない、 理解出来ない世の中になったようで残念です。 ゆとり世代も親になって良いと想いませんか? 当然、親になれば責任感も生まれるし甘えなんか、二の次だと思うのですが...順番があるんですよ、何事も。専業主婦は家事育児当然だから、息抜きしたいのなら家事育児を先にする事。 平成生まれの主婦だって 順序備わってますよ。 育児ストレスやノイローゼは 放置し、悪化する事で 精神が破壊され 我が子を殺めたりするのです。 子を持つ親は いかに自分自身と向き合い、大事な我が子と我が身を守れるかを考えるべき。我が子も大事だけど、自身も愛さなきゃ何事も投げ出す方向へ行く。その点では、橋から子を落とした加害者も、精神異常か それかコントロールする力がなかったのか。 解釈出来ます。

No.23 14/11/23 14:33
通行人23 ( ♀ )

若い若くないは関係ないです
周りの環境と、やはり実父の責任感の欠落。

若さでいうとむしろ、若い義父は難しい。男性は自分の子孫にこだわりますから

だからできちゃった結婚とかすぐに母親を責めますが
実父、その両親がどれだけ責任感持って関わってるのと、裏に隠れた男性が腹立つ。

結局、名を晒されるのは義父だし。
まあそれだけのことしたんだけど
やったことは許されないけど
面子を捨てて、
早くに乳児院に入れた方が良かった。
食事も与えられるし、里親もいるかもだし。

彼氏と別れる勇気を持たないと(泣)
子供ひっくるめて、他の男性に依存したらややこしくなるから。


その説得を周りがみんなしないのが、
やはり日本の世間体や偏見の怖さですね

でも
機能不全家族だらけですよ。小学生くらいでも。職場のセレブ気取りのお母さんも似たようなことしてますが、豪邸と旦那が隠れ蓑。


責められるのは若いママばかり。
産まれるまえからサポートを手厚くしてあげてくれ。
と思います

うちは祖父母が孫育てを七十からしてくれてますが、
同じ高齢者として地域のじじばばがもっとお母さん助けたらいいのにと言うてますね



No.24 14/11/23 23:16
匿名さん24 

虐待や子殺しをするヤツは犯罪者です。殺人犯です。

そんな頭のおかしいヤツの気持ちなんて、普通に母親できてる人が理解できるわけない。

もうね、住む世界が違うというか違う生き物。

犯罪はなくならない。殺人もなくならない。それと同じで虐待も子殺しもなくならない。

なくなってほしいとは思うけど、無理なんだよね。

願わくば、そういう人のところには命が授かってほしくないけど、無情にもポンポンできるんだよね。頭おかしいが故に避妊には考えすら及ばなくて、目先の快楽だけを求めて生きてるからナマでどんどんSEXするしね。

No.25 14/11/23 23:45
匿名さん25 

>> 14 主さん、あなたが子を持つ親ならば、 あなたもこの虐待親のようになっていたのかもしれませんよ? そのことは想像しないのですか? 子… あなたのレスを見てハッとさせられました。
ありがとうございます。

No.26 14/11/24 03:23
匿名さん26 

まさに5番さんの意見に同意で「子供は国の宝、地域で育てよう」が今の日本にはないですよね。
一人で子育てをされているママも沢山いますね。
私も母親だからというのは幻想であると思います。
愛情だけでは子育てはできません。
むしろ子育ては親と子の我慢比べにちかいです。
特に母親は日々、忍耐、忍耐、忍耐、忍耐です。
この忍耐が16、7の若い子にできるでしょうか?
33の私でも時々発狂しそうになります。
だからこそ、周りのサポートが大事なんです。
そしてママ自身も「たすけてください」と周りに言える勇気も大事です。

  • << 28 >まさに5番さんの意見に同意で「子供は国の宝、地域で育てよう」が今の日本にはないですよね。一人で子育てをされているママも沢山いますね。 そうしたのは女性たちではないのですか? 結婚しても義理親との同居は嫌だと言ってる女性たちが大半で、そうなれば子育ては自分の肩にだけのしかかる。 同居は嫌だとそうやって自分の感情を通しておきながら、つらいとわかれば子供は社会の宝だ、地域が育てるんだ、だから私たち母親たちを理解を示すべきと自らが主張してしまう。地域が育てると言いながら、学校行事、自治会、隣人との付き合いを極力さけようとしている、他人と密接に関わろうとしない、自分たちがそんなふうなのに、社会や地域には自分への理解を求める。社会に寄りかかる前に、自分が義理親という家族とわかりあうのが筋ではありませんか? 社会のまえに家族ではないですか? 子供は国の宝とは、国が社会が子供を大事にしろと要求することではありません。親たちが子供を国家という共同社会に立派な人間として送り出し、他人の為に役立つ人間として育てるって意味で宝なんです。自分たちの自由や権利ばかりを主張するような人間は宝ではありません。

No.27 14/11/24 03:34
匿名さん27 

>> 22 そう言えば…昔、刑法に親族間の殺人は通常の殺人よりも厳罰に処す規定がありました(・ω・)/ その法律が廃止されてから虐待死が増えたような…… 廃止されれば虐待親が増える=子殺しが始まる=逮捕されても刑は極めて軽い=また虐待親が増える...の悪循環ですよ。

この悪循環により
日本も欧米、先進国に比べ低レベルの親達が増えている現状なのです。

がしかし
そこで耳にするのは、
平成生まれのゆとり世代
が頭悪いから,だとか
意味の解らない、
理解出来ない世の中になったようで残念です。

ゆとり世代も親になって良いと想いませんか?
当然、親になれば責任感も生まれるし甘えなんか、二の次だと思うのですが...順番があるんですよ、何事も。専業主婦は家事育児当然だから、息抜きしたいのなら家事育児を先にする事。

平成生まれの主婦だって
順序備わってますよ。

育児ストレスやノイローゼは
放置し、悪化する事で
精神が破壊され
我が子を殺めたりするのです。

子を持つ親は
いかに自分自身と向き合い、大事な我が子と我が身を守れるかを考えるべき。我が子も大事だけど、自身も愛さなきゃ何事も投げ出す方向へ行く。その点では、橋から子を落とした加害者も、精神異常か
それかコントロールする力がなかったのか。

解釈出来ます。

No.28 14/11/24 07:12
通行人14 

>> 26 まさに5番さんの意見に同意で「子供は国の宝、地域で育てよう」が今の日本にはないですよね。 一人で子育てをされているママも沢山いますね。 … >まさに5番さんの意見に同意で「子供は国の宝、地域で育てよう」が今の日本にはないですよね。一人で子育てをされているママも沢山いますね。

そうしたのは女性たちではないのですか?

結婚しても義理親との同居は嫌だと言ってる女性たちが大半で、そうなれば子育ては自分の肩にだけのしかかる。

同居は嫌だとそうやって自分の感情を通しておきながら、つらいとわかれば子供は社会の宝だ、地域が育てるんだ、だから私たち母親たちを理解を示すべきと自らが主張してしまう。地域が育てると言いながら、学校行事、自治会、隣人との付き合いを極力さけようとしている、他人と密接に関わろうとしない、自分たちがそんなふうなのに、社会や地域には自分への理解を求める。社会に寄りかかる前に、自分が義理親という家族とわかりあうのが筋ではありませんか?


社会のまえに家族ではないですか?



子供は国の宝とは、国が社会が子供を大事にしろと要求することではありません。親たちが子供を国家という共同社会に立派な人間として送り出し、他人の為に役立つ人間として育てるって意味で宝なんです。自分たちの自由や権利ばかりを主張するような人間は宝ではありません。

No.29 14/11/24 15:25
匿名さん6 

>> 28 いえ、現在は親の方も同居を嫌がるケースをよく耳にしますよ。

嫁(婿)と暮らすのが嫌、小さい子供と暮らすのが嫌、子育て終えたのに孫育てなんて冗談じゃない。

そういうおじいちゃん、おばあちゃんも増えています。

ミクルでもたまに「親が孫に興味ない、可愛がってくれない」という相談を目にしますし、私は習い事をしていて、祖父母世代の方ともよくお話しますが、同居なんて無理、動けなくなるまで自由気ままに暮らして動けなくなったら施設に入るという方が大多数です。

私の両親や義両親も孫育てなんて冗談じゃないタイプの祖父母です。

現代では好き好んで子供夫婦と孫と同居したがる親はあまりいないと思います。

No.30 14/11/24 15:39
通行人14 

>> 29 私が言ってるのはそういう観点ではありませんが?


私はじいちゃんばあちゃんと暮らすのは嫌だと言いながら、子供たちは社会の宝だといって社会に甘えてくる親の身勝手さを言っているのであって、同居がどっちが嫌がるとかいう話はしてません。

No.31 14/11/24 17:11
匿名さん31 ( ♀ )

自然なことなんだけど、授業で教えてあげないとだめなとこまできてるんだなぁーって思います。
学校もアテにはならないかもしれないですけど、親もアテにはならないみたいだし。
自分の子供さん可愛がってる親御さんをたくさん見かけていますが、子供さんの洋服やら、小物やら、万引きする親もかなり多いです。
買えないなら、産まないでほしいですね。
子供の為に車の外でタバコ吸うお父さん。
ポイ捨てしてる、だめな親ばかり。
ほんの一部分の人達だけど、ほんと、呆れた親の多いこと…。



No.32 14/11/24 23:23
通行人32 

劣った遺伝子が淘汰されるのは仕方ないかもな

No.33 14/11/25 00:46
通行人33 ( 30代 ♀ )

今も昔も虐待はありますよ。 昔は虐待を虐待とせず、しつけとしていただけですよ。

うちの父は、昔はベルトで叩かれる躾だったみたいです。 今でいえば肉体的虐待ですが、昔は躾ですといえば躾。

昔は子ども置いてちょっと買い物したり、赤ちゃん泣いても放っておいても、虐待にはならなかったけど、今じゃ立派な育児放棄です。

夫の時代なんかちょっとしたことで、先生にバンバン叩かれたみたいですが、それも今は虐待になるし。
昔の育児方法を見ると、えーっ!!とびっくりするようなことも多いです。


今は子どもへの暴言も虐待になりますから、「あんたは本当にバカだね~」なんて昔は簡単に子どもに言ったりしてたことが、今じゃ分類すれば精神的虐待になっちゃいます。


そして昔は過剰なしつけで子どもが死んでも、家庭の中のことだから分からないまま終わったけど、今じゃ情報ツールが発達しているし、医療も発達してるから、簡単に虐待だとバレてしまうっていう違いがあると思います。


私は正常な妊娠で子どもも健康で夫もそれなりに協力してくれるし、私自身も健康なので、毎日育児楽しむ余裕がありますが、環境が違えば自分だって虐待する可能性はあると思います。

No.34 14/11/25 17:22
匿名さん24 

子殺しや虐待死は1975年からのデータで、人数は子供自体が減ってるから当たり前ですが、割合としても年々減っているそうです。

児童虐待は概念ができたのが最近なので、それに伴って検挙できる件数が増えたためにデータ上は増加傾向にあります。

つまり、検挙率が上がったことで、子殺しや虐待死は減っているんですよ。

あまりにもマスコミが煽りすぎるから、今は核家族化してるかダメだとか、地域で子育てしてないからダメだとか、環境や時代のせいにする人達が出てくるけど、良くなってるんですよ。

つまり、環境や時代が悪いのではなく、虐待や子殺しに及ぶ親とその親の周りの環境が悪いにすぎないということです。

No.35 14/11/25 19:01
通行人35 ( 30代 ♀ )

さっきニュースで、4ヶ月の赤ちゃんの頭部を殴った父親が逮捕されたのをみたけど、その妻がインタビューに答えてて、たまにニヤっと笑う感じの表情がなんか怖かった…。
妻ってことは赤ちゃんの母親だよね?
なんでニヤニヤしながらインタビュー出来るんだろう。

  • << 37 気味悪かったです。 うちの旦那は「あれは妻もやってるでしょ」と怒り心頭でした。 私は、見て見ぬ振りか、もしくは虐待している夫を煽ったなどの、実質の共犯者だと思いました。虐待は現行犯逮捕が基本だから、妻は敢えて手を下さずに口だけ出してたとかね。麻原彰晃みたいに。

No.36 14/11/25 19:07
匿名さん36 ( ♀ )

>> 35 気味悪かったですね。
母親が知らないわけないと思った。

No.37 14/11/26 01:35
匿名さん24 

>> 35 さっきニュースで、4ヶ月の赤ちゃんの頭部を殴った父親が逮捕されたのをみたけど、その妻がインタビューに答えてて、たまにニヤっと笑う感じの表情が… 気味悪かったです。

うちの旦那は「あれは妻もやってるでしょ」と怒り心頭でした。

私は、見て見ぬ振りか、もしくは虐待している夫を煽ったなどの、実質の共犯者だと思いました。虐待は現行犯逮捕が基本だから、妻は敢えて手を下さずに口だけ出してたとかね。麻原彰晃みたいに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧