注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

保育園の対応

レス21 HIT数 6963 あ+ あ-

匿名
15/05/22 08:37(更新日時)

今の子供の保育園教員に怒りがおさまらない出来事が起こりました!
来年度は、高い保育料金をわざわざ払って行かせる気などもう一切なくなってきました。
うちの保育料金ならば
幼稚園代+お預かり代でも、助成金があるからむしろ幼稚園が後の年数を考えれば安くつくのにと思えてきました。
それに何よりも私立幼稚園は、やはりそれなりの教育や体験も得られたりしますし。
これだけははっきり言えますが、モンスターでもクレームの一つも今まで園に何ひとつ言った事も一度もなく、むしろ
いつもいつも先生方に感謝の姿勢は欠かさない様に取り組んできました。
だから、よけいに悔しくて悲しいです。
理由は簡単に、思い切り聞こえているところで教員に悪口を吐かれました。
皆、皆、園の親時代は何かしら園や教員に不満抱きまくりは当然。
所詮、保育士と保護者なんて上辺以上には、よっぽど良い人にあたらない限り相交え無いのが当たり前と吹っ切って接して、卒園までやり過ごす事なんですかね〜。
それにしても腹が立ちます。

No.2160265 14/11/21 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/21 21:21
グリン ( ZPZjb )

悪口はどんな内容?
子どもの事?
主さんの事?
見た目とかのくだらない事?

そしてわざの聞こえるように?
それともたまたま?

No.2 14/11/21 22:30
匿名2 

保育園も幼稚園もそれぞれ長所、短所ありますが、保育園の方が年間保育時間が圧倒的に多いので、保育士との接触も多くなりますね。

スポーツクラブのサウナで、保育士同士の会話をよく耳にしますが、ま〜、酷いですよ。
子供の悪口、親の悪口、同僚や上司の悪口…
結構どこの園でもそうなんじゃないですかね?
幼稚園でも一緒だと思います

No.3 14/11/22 11:09
名無し3 

どんなこと言われたのでしょうか?

幼稚園に転園を考えてるように感じましたが、お仕事フルでされてるなら、何かと大変ですよ。園にもよるけど、親が園に行くことも多いですし、行事等によって、早帰りや延長保育がない日もあったりと……
よく検討されたほうがいい

No.4 14/11/22 14:08
匿名0 

皆さんレスをありがとうございます。
侮辱するような言葉を平気でまして大きな声で、聞こえているのもほぼ分かりながら吐かれました!
先のスレ文にも書きましたが、本当に本当に特に何も園に今まで
迷惑や苦情や嫌な態度もとったりした事も一度もないのです。
だから、悔しくて!
嫌顏されたり、挨拶無視されたり、ツンケンされたりは子供にはちゃんとしてもらえるなら
こんなのはどこにでもある話しだし、許容範囲なんです。
ただ、目の前にして侮辱とは保育士以前に人としての品性の問題ですし
私(保護者を選んで)馬鹿にしてるとしか思えない行為ですし、
言うなら完全に居ない場所や、外で言え!
と思います。
お弁当持ちになる。預かり保育少ない。夏休みなども増える。役員や保護者参加も増える。をみても何とか私の勤務ならできそうなのと
もうこの園に春まで通う事すら、心が辛く折れてます。
それから私はフルタイム労働ではなく、あと身体理由も少しあるのでこれで入所したのですが、
入所前にこの問題教員に色々、この身体理由の事も話してる事からも
多分、推測ですが他の保護者さんへの良い態度と、凄く私には変わるところがたまにありましたから馬鹿にしてる 見下されてるという思いや、
歪んだ見方する人ならば、
身体理由とかして入所するならフルタイム待機の子が居るのにふざけるな!とか心の中で嫌っているのかなと、、、
なので、幼稚園ならこんな心配も抱かなくはなりますから。
子供の年齢的にも今かなとか。

  • << 20 私が主婦で三十代になってから、すっかり体調を崩してしまいました。そして、役所に診断書を提出して働いていなかったのですが、特別に保育園に子どもを通わせました。一番、ひどかったのは、お誕生日カードの子どもの写真が両目ともに目をつぶっていたこと。3年間受け持った担任の先生でした。先生たちによる見た目や服装でも馬鹿にされていました。卒園証書は、見るのもつらいので、破って捨てました。その子どもが4月から中学に入学します。だいぶあとになってから、当時の先生に苦情ではなく、釈明できました。非常にしんどい6年間でした。

No.5 14/11/22 18:46
名無し5 ( ♀ )

>> 4 イヤな思いをされましたね。
元保育士です。
これが、なにかの思い違いであることを願いたいです。

事実であるなら、その保育士は保育士として失格です。
入所理由によって、保護者や子どもへの対応が変わるなんて、絶対にありません。

それをやったんですから、お怒りはごもっともです。
主任や園長にクレームを入れてください。
叱られて、当然の行為です。

No.6 14/11/22 20:17
名無し6 

無職なのに保育園?
幼稚園に入れなさい

そんなに楽したいの?

No.7 14/11/22 20:39
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 6 誰も無職なんて言ってないですよ…😓

No.8 14/11/22 20:40
匿名 

無職ではありません。
ほぼ毎日パート就労者です。フルタイムではないという事です。

No.9 14/11/22 20:56
匿名9 

可能なら幼稚園にしたほうが

そんなとこに預けたくないでしょ

No.10 14/11/22 22:47
通行人10 

保育園って市役所とかも関係してますよね?
手続き市役所でしますもんね。
一度相談してみてはいかがですか?
主さんの気持ち聞いてくれるのではないでしょうか?

No.11 14/11/23 00:42
匿名11 ( ♀ )

何を言われたかと皆さん聞いてましたが、その答えが侮辱だけでは主さんに非があるのか幼稚園側に非があるのかそれは誰もわからないし、一概に保育士さんが悪いなんても言えないと思います。 主さんが自分で気付いて言っているように、パートをしていても勤務時間外まで延長して預けてたりて、その事について保育士さんから言われたとしたら、それは主も悪いのだから仕方ないと思いますよ。フルで働いてる人の方が優先だと思うし、待機児童も多いのですから。 ご自身が辛いのなら、園を変える他ないと思います。ただ先生や他の働くママさん達も、もし主さんが就業時間外までも子供を預けてたとしたら良くはとってもらえないと思いました。

No.12 14/11/23 01:13
匿名 

いいえ違います。
パート就労者だとか、時間外とかそういう内容や関連性のある問題言葉ではありません。
あと、他の保護者さんも小さい子供がいる家庭な為パート就労者の方ばかりですから。
入所できたのも、市が入所基準にみたしてないと待機が多い程厳しいですから。
あと、具体的な酷い悪口については、こちらのような掲示板では出せない為、
すいませんがご理解願います。

  • << 14 なんで出せないのよ。 的確な答え出せないじゃないの。 愚痴吐きたいだけなら最初からそう打っといて欲しいわ。 そんなに嫌なら転園すればいいだけの話でしょ。別な保育園でも幼稚園でも、主さんが納得するように動けばいいだけだよね。 保育士から何を言われたんだか「それは言えません、でも相談に乗ってください」なんて馬鹿と思われても仕方が無いわ。

No.13 14/11/23 01:31
名無し13 ( ♀ )

外見?
主さん以外に他の人も言われてんじゃないの?

No.14 14/11/23 01:33
名無し14 

>> 12 いいえ違います。 パート就労者だとか、時間外とかそういう内容や関連性のある問題言葉ではありません。 あと、他の保護者さんも小さい子供がい… なんで出せないのよ。
的確な答え出せないじゃないの。

愚痴吐きたいだけなら最初からそう打っといて欲しいわ。

そんなに嫌なら転園すればいいだけの話でしょ。別な保育園でも幼稚園でも、主さんが納得するように動けばいいだけだよね。

保育士から何を言われたんだか「それは言えません、でも相談に乗ってください」なんて馬鹿と思われても仕方が無いわ。

No.15 14/11/23 01:34
名無し13 ( ♀ )

うちの、ばっちゃんの口癖で「人の口に戸は建てられないからの」ってのがあって、たまーに悪口言われたら思い出すw
たかが悪口ですよ。
卒園したら終わり。
ただの、路傍の石。

No.16 14/11/23 01:37
匿名 ( otI6Sb )

園の責任者は園長なので、まずは、延長に相談されてはどうですか?

No.17 14/11/23 01:42
名無し17 

市役所にクレーム入れて下さい。
その保育士を厳重注意、処罰してさしあげたら良いですよ。

で、お子様は幼稚園に変えてあげましょ♪

No.18 14/11/23 04:50
名無し18 

これは…愚痴かな!?💧

No.19 14/11/23 09:27
匿名 

皆さん、本当に賛否両論ご意見は感謝しております。
ただ、このサイトも当人や関係者も見てるかもしれない為
本当にすいませんが、抽象的な言われた内容の例えを書きますね。
例えば
私が、お迎えに来た時に普通に愛想良くしているのを見て
「またあのヘラヘラ楽観的な何も考えてない人来ましたね〜!」と、
大きめな声で冷たくこちらを見ながら他の保育士に吐かれる
という感じの類似した内容です。
あくまでも、この言葉に関しては例です。
保育士さん達や他の保護者やお友達に対して、どんなに疲れてようが辛い悩みがあろうが、体調が悪い日だろうが、いつも愛想良く辛い顔やふてくされたり見せないよう接していました。
「今日ここをぶつけて少し赤くなってしまいました。」と帰りに聞かされた時でも、
大したことないケガは、
「あぁ、暴れてたからでしょうね?わかりました」と、愛想良く対応してました。
小さい子供を育ていて、大変じゃない心ではしんどくない親なんていないんですよ。
そこが、悔しくて!

No.20 15/04/12 21:12
匿名20 

>> 4 皆さんレスをありがとうございます。 侮辱するような言葉を平気でまして大きな声で、聞こえているのもほぼ分かりながら吐かれました! 先のスレ… 私が主婦で三十代になってから、すっかり体調を崩してしまいました。そして、役所に診断書を提出して働いていなかったのですが、特別に保育園に子どもを通わせました。一番、ひどかったのは、お誕生日カードの子どもの写真が両目ともに目をつぶっていたこと。3年間受け持った担任の先生でした。先生たちによる見た目や服装でも馬鹿にされていました。卒園証書は、見るのもつらいので、破って捨てました。その子どもが4月から中学に入学します。だいぶあとになってから、当時の先生に苦情ではなく、釈明できました。非常にしんどい6年間でした。

No.21 15/05/22 08:37
匿名 ( WB94Sb )

保育園の場合、送り迎えの時の先生方や保育士さんの対応は大事ですよね。
子供の体調とか、トラブルの報告とか…
無責任なおしゃべりとかは注意しないといけないけど、保育士が保護者の悪口を言ってはいけないと思います。保護者が子供を預けるから、保育士の需要があるからです。
私は子供の相談事はその都度お迎えの時に相談してました。園の様子を知らないで悪口を言う人もいたし、普段悪口を言いながら勝手に迎えに行く身内もいましたが、保育士さんたちにその都度報告したので、なんとか乗り越えました。
一度、駐車場でマナーの悪い保護者に怒鳴られたことがありますが…
子供は基本的に母親が守るしかないので、悪口を言う保育士とか先生は反面教師にしていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧