注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

愚痴にお付き合い戴ければ嬉しいです。

レス24 HIT数 1692 あ+ あ-

名無し
14/11/22 17:14(更新日時)

私には妹が2人います。
祖母や母親は昔から私にヒステリックで体罰や八つ当たりも日常茶飯事だった。
奴らは妹達のことは可愛がっていた。
今でも私には否定的だし、怒りの感情をストレートにぶつけたり上から目線で命令している。
文句にしても様々で、ほぼ毎日。
『いつになったら結婚するんだ』
『孫の顔ぐらい見せろ』
『料理の世話とかしたくない』
『長女なんだから家族を背負って生きろ』

23歳の時には車中で私に怒鳴り狂いながら『もう2人前の歳やろ!!』と。

料理も私が作っているのですが、体調が悪い時に母が1食3人分を用意する(出来合いを買ってくる)だけでキレて『いつまでもこんな世話ばっかりさせて』とキーキー言います。
買い物は私が荷物持ちに行かないとすぐに機嫌が悪くなる。
力仕事は私が命令通りにしないとすぐに機嫌が悪くなる。

私にばかり押し付けてくる。
私がしないと怒声の嵐。
妹達には何も言わない。

妹が資格試験を受ける前日の母はピリピリして、いつも以上に妹に気を遣い誉め『勉強しに帰らないとね。時間が…』だ。
私が資格試験を受ける前日は『急ぐの?』と嫌そうな返答。荷物持ちもさせたかったようで私にブツブツと怒る。
妹の育児も手伝わされて(しないとヒステリックに怒鳴る)、弟達の家庭内暴力を止めさせられ(しないとヒステリックに怒鳴る)大変な10代を過ごした。
今では私が負わされた苦労もなかったことにさせたいようだ。
育児手伝いの思い出話をすると母親がキレた。
そういえば弟達の家庭内暴力を止めたり、毎日育児をさせられたりしたが『ごめんね』も『ありがとう』も言われたことがない。
『長女なんだからして当然だ』と怒鳴っていたっけ。
弟2人と上妹は私と年が近い。
下妹は私達4人と少し離れる。
私以外は気に入らないことがあるとすぐに力任せに暴れる。
そのせいもあって祖母や母親は私にばかり偏った文句をぶつけ理不尽な八つ当たりをしてくるのだ。
『私に怒っておけば言うことを聞くし、仕事が楽になるからそれでいいや…他の弟妹は怖いし…仕事が済めばいいんだから』って感じで自分の責任まで私に背負わせてきます。
弟は楽だからそれでいいと。
弟は1歳しか違わないのにいつまでも甘えた若者気取りの馬鹿者です。
私を『俺と違って年寄り』扱いした発言が目立ちます。
母親の老後の世話も私がしようと思っていたが、甘やかした妹にして貰うといい。

ダメ家族!!

No.2160215 14/11/21 18:08(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/21 18:13
フリーター1 

異常だね、絶縁したほうがいいよ
メンタル大丈夫?

  • << 3 ありがとうございます。 祖母や母親はヒステリー。 長弟・次弟・長妹・次妹はDV。 全員が私を便利な道具扱い。 段々と負担が増えている。 私が一人暮らししても、きっと用事を頻繁に言ってくる。 弟は私と年子なのに『俺は弟やもん。あんた姉やからして当然やろ』って言ってきます。 最近は妹達もそうです。 何もしないで生活費も入れず好き勝手に暴れている弟(年長の弟です)には言う資格ありませんよね。 当然ともたれかかってくる異常者ばかりです。

No.2 14/11/21 18:24
社会人2 ( ♀ )

主さんは独立できないんですか?
このままだと、全部押し付けられてしまいそうです(´Д` )
私も母親と離れて、やっと自分の人生だな、と思えるようになったので…。

  • << 5 ありがとうございます。 一人暮らしできませんね。 今の状況だと壊滅的です。 母親は埼玉で暮らす妹の部屋へ毎月行ったり、アチコチに出かけ、その間の世話も全部私に丸投げですよ。 老人の世話も。 母親のペットの世話も。 『数日世話をしてないから今日世話してよ。宜しく』とそのまま出かけていくこともあり驚きます。 年長の弟ですらあてになりません。 妹達と同じ感覚で若者気取って生きていますから。 『姉は俺達と違って歳だから』と言っています。 1歳しか違いません。 頭の悪さに笑えるでしょ? 弟妹は誰も家の仕事をしません。 生活費も入れません。 空腹の祖母にご飯作らず自分のだけ作って部屋に持って行く。 祖母は私にばかり命令して用事ばかりさせる。 異常な弟妹達ですよ。 『食事を作らなくていい、自分でするから生活費は払う必要が無い』と真剣に言っていました。 アホだし異常者でしょう? もう36歳の男ですよ? それで何も言わない親達もおかしいけど。 母親は『仕事を与えて貰って感謝しろ』と言いますが、私は知っている。 母親は50歳の時でも祖母から『仕事の引き継ぎをする』と言われて『まだ私はそんなことする歳じゃないわ!!』とキレていたことを。 私は知っている。 よくも私に『仕事貰って喜べ』だなんて言えたものだ。

No.3 14/11/21 18:25
名無し0 

>> 1 異常だね、絶縁したほうがいいよ メンタル大丈夫? ありがとうございます。
祖母や母親はヒステリー。
長弟・次弟・長妹・次妹はDV。
全員が私を便利な道具扱い。
段々と負担が増えている。
私が一人暮らししても、きっと用事を頻繁に言ってくる。
弟は私と年子なのに『俺は弟やもん。あんた姉やからして当然やろ』って言ってきます。
最近は妹達もそうです。
何もしないで生活費も入れず好き勝手に暴れている弟(年長の弟です)には言う資格ありませんよね。
当然ともたれかかってくる異常者ばかりです。

No.4 14/11/21 18:30
匿名4 

家を出たらどうですか?

  • << 6 すぐにはできませんね。 祖母が高齢ですし痴呆入ってます。 母親も弟妹も私に丸投げで自分のことを中心に据えています。

No.5 14/11/21 18:39
名無し 

>> 2 主さんは独立できないんですか? このままだと、全部押し付けられてしまいそうです(´Д` ) 私も母親と離れて、やっと自分の人生だな、と思… ありがとうございます。
一人暮らしできませんね。
今の状況だと壊滅的です。
母親は埼玉で暮らす妹の部屋へ毎月行ったり、アチコチに出かけ、その間の世話も全部私に丸投げですよ。
老人の世話も。
母親のペットの世話も。
『数日世話をしてないから今日世話してよ。宜しく』とそのまま出かけていくこともあり驚きます。
年長の弟ですらあてになりません。
妹達と同じ感覚で若者気取って生きていますから。
『姉は俺達と違って歳だから』と言っています。
1歳しか違いません。
頭の悪さに笑えるでしょ?
弟妹は誰も家の仕事をしません。
生活費も入れません。
空腹の祖母にご飯作らず自分のだけ作って部屋に持って行く。
祖母は私にばかり命令して用事ばかりさせる。
異常な弟妹達ですよ。
『食事を作らなくていい、自分でするから生活費は払う必要が無い』と真剣に言っていました。
アホだし異常者でしょう?
もう36歳の男ですよ?
それで何も言わない親達もおかしいけど。

母親は『仕事を与えて貰って感謝しろ』と言いますが、私は知っている。
母親は50歳の時でも祖母から『仕事の引き継ぎをする』と言われて『まだ私はそんなことする歳じゃないわ!!』とキレていたことを。
私は知っている。
よくも私に『仕事貰って喜べ』だなんて言えたものだ。

  • << 11 しんどいですね( ; ; ) 引き継ぎというと自営されているのかな? せめて家族に感謝があれば、気持ちも軽くなるでしょうに、やって当たり前とか、ホントふざけるなですよ( *`ω´) 主さんに、ひとときでも気持ちが安らぐ場所や時間があるといいな!

No.6 14/11/21 18:40
名無し 

>> 4 家を出たらどうですか? すぐにはできませんね。
祖母が高齢ですし痴呆入ってます。
母親も弟妹も私に丸投げで自分のことを中心に据えています。

  • << 8 そういう言い訳をして結局出て行かないのは、頼られている事で、どうしようもない無能な弟と妹とさげすみ。 母と祖母は、私がいなけりゃ何もできないくせにと、自分の存在価値を確かめているんですよ。 主に家族と離れて、自立する気がないなら似た者家族です。

No.7 14/11/21 18:57
匿名4 

>> 6 何も変わらない道を自ら選んでますね
ご自愛下さいませ
失礼致しますm(_ _)m

  • << 12 甘いとお考えかもしれませんが、何の手伝いも世話もしない弟妹の中へ痴呆の老人を捨てて一人暮らしするのは薄情に感じてなりません。 祖母が存命の内は実家にて助けるつもりでいます。 祖母が亡くなった後は一人暮らしをする予定です。

No.8 14/11/21 18:57
ヒマ人8 

>> 6 すぐにはできませんね。 祖母が高齢ですし痴呆入ってます。 母親も弟妹も私に丸投げで自分のことを中心に据えています。 そういう言い訳をして結局出て行かないのは、頼られている事で、どうしようもない無能な弟と妹とさげすみ。
母と祖母は、私がいなけりゃ何もできないくせにと、自分の存在価値を確かめているんですよ。

主に家族と離れて、自立する気がないなら似た者家族です。

  • << 13 えっ!? 言い訳ではありませんよ。

No.9 14/11/21 19:13
名無し9 

精神は大丈夫ですか?あなたの。
文面からストレスがあるのはわかります。
また私からすると愚痴のレベルじゃないですね。
しかし、今までそれを選んできたのは主ですよ。
ですからどうしようもないです。

  • << 14 どなた様ですか? 治療中の方なんでしょうか。 それでも差別的な暴言は慎まれた方がいいですよ。 私が選んできた人生ばかりではありません。

No.10 14/11/21 19:50
名無し10 ( ♀ )

兄弟、姉妹、多いんだからそんなに気負わなくても大丈夫よ。主さんは主さんの人生生きなきゃ。だから、愚痴ばかりのつまらない毎日になるんじゃないの。あなたが、しなくていいの。もっとあなたのしたいことしていいんじゃないの?

  • << 15 ありがとうございます。 1歳しか違わない長弟でさえ全くあてにできないんです。 『俺は弟やからしなくていいはずや』と言って妹達と幼稚な話をして笑っています。 私は私なりに努力してきたのですが、努力すればするほど重荷が増えていきますね。 祖母亡き後は一人暮らしして弟妹とは距離を空けます。 そうしても長弟はまた私を非難し続けるでしょう。 『長女のくせに実家の世話もしない』と。 いつまでも情けない長弟です。。。 涙が出ます。

No.11 14/11/21 19:54
社会人2 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 一人暮らしできませんね。 今の状況だと壊滅的です。 母親は埼玉で暮らす妹の部屋へ毎月行ったり、アチコチに出かけ、その… しんどいですね( ; ; )

引き継ぎというと自営されているのかな?

せめて家族に感謝があれば、気持ちも軽くなるでしょうに、やって当たり前とか、ホントふざけるなですよ( *`ω´)

主さんに、ひとときでも気持ちが安らぐ場所や時間があるといいな!

  • << 16 ありがとうございます。 優しい言葉に癒されます。 すみません……。。。 長弟も長妹も『姉やねんから(文句言わんと何でもしろ)』と言って、自分は遊ぶかダラダラするかです。 『食事作らんでいいから。だから生活費入れへんから』 生活費って食費だけのことでしょうか? 30過ぎても生活費を入れず、その後に偉そうに言い出したんです。 大体『手作りは食わん』と言って食べない人です。 『食べて貰えますか?』という態度で持って来い……らしいですよ。 病的に異常だと思います。

No.12 14/11/21 20:26
名無し 

>> 7 何も変わらない道を自ら選んでますね ご自愛下さいませ 失礼致しますm(_ _)m 甘いとお考えかもしれませんが、何の手伝いも世話もしない弟妹の中へ痴呆の老人を捨てて一人暮らしするのは薄情に感じてなりません。
祖母が存命の内は実家にて助けるつもりでいます。
祖母が亡くなった後は一人暮らしをする予定です。

No.13 14/11/21 20:27
名無し 

>> 8 そういう言い訳をして結局出て行かないのは、頼られている事で、どうしようもない無能な弟と妹とさげすみ。 母と祖母は、私がいなけりゃ何もできない… えっ!?
言い訳ではありませんよ。

No.14 14/11/21 20:32
名無し 

>> 9 精神は大丈夫ですか?あなたの。 文面からストレスがあるのはわかります。 また私からすると愚痴のレベルじゃないですね。 しかし、今までそ… どなた様ですか?
治療中の方なんでしょうか。
それでも差別的な暴言は慎まれた方がいいですよ。
私が選んできた人生ばかりではありません。

  • << 17 そんなにストレスを受けて精神はだいじょうぶですか~? って聞いたんですよ。 あなたのものの言い方からするとあなたの兄弟も みな同じ穴の狢でしたね。 大差ないですよ。

No.15 14/11/21 20:42
名無し 

>> 10 兄弟、姉妹、多いんだからそんなに気負わなくても大丈夫よ。主さんは主さんの人生生きなきゃ。だから、愚痴ばかりのつまらない毎日になるんじゃないの… ありがとうございます。
1歳しか違わない長弟でさえ全くあてにできないんです。
『俺は弟やからしなくていいはずや』と言って妹達と幼稚な話をして笑っています。
私は私なりに努力してきたのですが、努力すればするほど重荷が増えていきますね。
祖母亡き後は一人暮らしして弟妹とは距離を空けます。
そうしても長弟はまた私を非難し続けるでしょう。
『長女のくせに実家の世話もしない』と。
いつまでも情けない長弟です。。。
涙が出ます。

No.16 14/11/21 20:55
名無し 

>> 11 しんどいですね( ; ; ) 引き継ぎというと自営されているのかな? せめて家族に感謝があれば、気持ちも軽くなるでしょうに、や… ありがとうございます。
優しい言葉に癒されます。
すみません……。。。
長弟も長妹も『姉やねんから(文句言わんと何でもしろ)』と言って、自分は遊ぶかダラダラするかです。
『食事作らんでいいから。だから生活費入れへんから』
生活費って食費だけのことでしょうか?
30過ぎても生活費を入れず、その後に偉そうに言い出したんです。
大体『手作りは食わん』と言って食べない人です。
『食べて貰えますか?』という態度で持って来い……らしいですよ。
病的に異常だと思います。

No.17 14/11/21 21:50
名無し9 

>> 14 どなた様ですか? 治療中の方なんでしょうか。 それでも差別的な暴言は慎まれた方がいいですよ。 私が選んできた人生ばかりではありません。 そんなにストレスを受けて精神はだいじょうぶですか~?

って聞いたんですよ。
あなたのものの言い方からするとあなたの兄弟も
みな同じ穴の狢でしたね。
大差ないですよ。

No.18 14/11/21 23:43
名無し 

>> 17 そうですか?
文章の書き方から判断して、一般的な[心配]とはカナリかけ離れているように感じたのでそのようにレス致しました。
なんとでも言えるものですね。
失礼ですがコメントを差し控えて戴けませんか?
他の方々と違って貴方は他者を批判・否定しかしない方なので悪影響です。
反体派のアドバイスなら耳を傾けますが、貴方ははなから喧嘩口調で普通ではありません。

No.19 14/11/22 00:53
名無し9 ( 50代 ♂ )

>> 18 あなたはただ自分に優しいレスだけしか聞いてないんじゃないの?
耳なんか傾けてるようなレスには見えないけど。
自分のかいたレス、順番に読み返してみなよ。
まあ、何言っても無駄だろうから退散するね。親兄弟と
共倒れにならないようがんばってね。
返レス不用。

  • << 21 51歳男…か。。。 言い逃げするくらいなら自分の書いた文章消してってください。 返信不要でーす。

No.20 14/11/22 03:00
ヒマ人8 

自分のいる環境に、私がいなくてはダメと酔っているだけですね。

肉親が多いのだから、嫌なら出られますよ。

お婆さんはいくつですか。痴呆でも後十年以上お元気かも知れません。

結局、愚痴を言いながら、家族を馬鹿にして自分は満足なんでしょうね。

その狭い中で生きていけば良いと思います。

  • << 22 うわ……………。。。。。 頼りにならない人間ばかりだと言っているのに……。。。 祖母は92歳です。

No.21 14/11/22 03:11
名無し 

>> 19 あなたはただ自分に優しいレスだけしか聞いてないんじゃないの? 耳なんか傾けてるようなレスには見えないけど。 自分のかいたレス、順番に読み… 51歳男…か。。。
言い逃げするくらいなら自分の書いた文章消してってください。
返信不要でーす。

No.22 14/11/22 03:14
名無し 

>> 20 自分のいる環境に、私がいなくてはダメと酔っているだけですね。 肉親が多いのだから、嫌なら出られますよ。 お婆さんはいくつですか。痴呆でも… うわ……………。。。。。
頼りにならない人間ばかりだと言っているのに……。。。
祖母は92歳です。

No.23 14/11/22 15:54
ヒマ人8 

>> 22 貴女がいるから家族が頼りにならないだけです。
やってくれる人がいれば、面倒なことはやらないのが人です。いなくなれば、何とかするものですよ。

自分の変わりはいないと思い込んでいるだけ。

本当に遠くに出て行ってみたらいい。
多分主自身が出ていけないんです。
依存しているのは家族も主も同じです。

No.24 14/11/22 17:14
名無し 

粘着だらけの人が居る。
ああ言えばこう言う。
質問に答えても叩くだけ。
病気なんだろうな。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧