注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

結果子供をあきらめた私、そしてその後

レス32 HIT数 55316 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/11/23 08:04(更新日時)

つらい不妊治療をがんばっている皆様、どうか皆様の苦労が報われ、お子さんをその腕に抱く日がきますように、心からお祈りいたします。

現在前向きに不妊治療に取り組んでいる方はこのスレッドは絶対読み込まないでくださいね。ダークな気持ちになること間違いないです。それは避けてくださいね。

誹謗中傷はもちろんですが、上から目線のいらないアドバイスとか、そいういうの一切お断りします。申し訳ありませんが無視させていただきます。

同じようなつらい経験を乗り越えた、これから乗り越えようとされている方、わかる方だけが読んでくださればいいです。そしてもしご自身の経験を吐き出されたい方、どうぞお書きくださいね。

私は自分のつらさを結局親にも友人にも、ダンナにさえも、一切話すことができず封印した状態で苦しみを乗り越えてきたものです。もう落ち着いて生活していますが、最後にどこかで吐き出したくなりここにたどり着いたみたいです。

では次のレスからお読みください

No.2160093 14/11/21 10:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/21 10:28
経験者さん0 ( ♀ )

不妊治療は結婚3年めになった頃始めました。ひととおりの検査の結果ダンナの精子がとても数が少なく動きもほとんどないタイプであることが判明しました。無精子ではないけど自然妊娠の可能性はとても低いということで、、、それから2年ほど病院かよい続けましたが、、、結果としてあきらめることに自らの意思で決めました。ダンナが精神的にショックを受けているらしく、協力的な態度はついに見せてくれず。自分のせいでという負い目に苦しんでる人を叱咤激励する元気が私からも消えてしまったのです。でもそれは仕方ないこと、子供のいない人生でも、開き直って楽しんでいけばいい…その時はまだ、それからもがき苦しむことになるなんて思ってもなかったです。

苦痛はじわじわと私をせめてきました。
まずは何と言っても友人たちのおめでたラッシュ。友人の妊娠、ほんとにうれしいことです、でも、その反面、心の底から喜べないもう一人の自分が私を見つめていました。

そして、実家の親、当然子供はまだかの大合唱です。ダンナの男性不妊なんてなかなかあっけらかんと言える感じの関係ではなかったのですが、しらを切り続けるのも無理なので、まず自分の母親に告白。母、絶句^_^;
自分の娘のことですから、察してくれてそれ以降はそのことは言わなくなりましたが、なんかダンナに対して「この種無し」(ナシじゃないんですけどね)的に思っているようなとこは感じてしまったので、ダンナがかわいそうに思い、ダンナにはうちの両親に不妊の事は伏せてあるということにしました。

次へ続く

No.2 14/11/21 10:28
経験者さん ( ♀ )

そしてダンナの実家。これがなかなか曲者でした。義理の兄夫婦にだけは不妊のことを軽く話してはいたのです。ちなみに…義理兄夫婦はぽんぽんぽーんと3人の子宝に恵まれています。
ある時誘われて義兄一家の子供の体操教室を見に行くことになりました。ダンナは甥っ子姪っ子たちをとてもかわいがり、彼らもとても懐いていたので。一抹の不安はあったのですが、楽しいかもしれないし。
でも、教室の入口を入ったとき、とってもたくさんの、子供を連れた父母たちの視線がみな私に注がれたように一瞬感じてしまいました。もちろんそんなの思い過ごしって頭ではわかっています。でも、しばらくしたら突然過呼吸のような発作に襲われて、あわててトイレに駆け込んだのですが、一時間くらいそこから出ることができなくなってしまい、大騒ぎになってしまいました。後で考えるとあれはパニック発作だったのかもと思います。息を吸うことも吐くこともできない感じになり、心臓のあたりがほんとに激痛で、死ぬかと思いました。結果、少し痛みが和らいで動くことができたのですが、本当にたくさんの人の注目を浴びることになって最悪でした。
その時義姉が言った言葉は忘れることはできません。「嫌なら無理して来なくて良かったのに」、義姉は私たちの不妊のことを知っているのに、、、
そして、なぜか義母に不妊の原因がダンナのほうにあることを伏せるように言われました。理由は義母がショックを受けるからかわいそうだと。義母は今でも子供ができなかったのは私のせいと思っています。私もそういう事にしてスルーしてますが。。。
義母の近くに義兄一家が住んでいるので、義母の世話とかはお任せしている感じなっており、それはそれで申し訳ないので、それでお互いさまと思うことにして、自分の感情は納めています。義姉とはそれからほとんどやりとりしていませんが。

次へ続く

No.3 14/11/21 10:29
経験者さん ( ♀ )

あとは普段接するまわりのおばちゃん達。
挨拶代りの「子供はまだ?」はもう平気です、他に話題がないからでしょう。あるつながりで顔見知り程度の方とお話した時。「お子さんは?」の問いに、「いないんです」と答えたら、少し間があり「まぁ、産む産まないは個人の自由ですもんね!」って言われて、内心「はあ??」ってなりました。このおばさんはほんとにナチュラルに不妊という世界があることをご存じないんだな、って思うことにしてスルーしましたが。

こうやって書いていくとものすごく暗い感じの人生って思われちゃうかもですが、あれからもう10年以上、血を吐くような思いもしましたが、それなりに前向きに自分の人生を歩んでいます。かわいいワンコ達に癒されてます。義母は犬なんか飼ってるから子供できなかったんや、って思われてますけどね。

あ、ただ、ダンナとはあれ以来セックスレス夫婦です。もう10年以上。。。意を決して私から求めたこともありますが、拒否され、そのまま仲の良い兄妹のように暮らしています。まじめに働いてくれる誠実な人です、大好きで結婚した人だし、愛しているけど、でも、生まれ変わったら絶対違う人と結婚します、二度とはごめんです。

以上

No.4 14/11/21 12:29
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

主さん、気持ちお察しします。私も元旦那が男性不妊で、無精子症でした。私は当時、どうしても子供が欲しかったのですが、同居していた姑との折り合いも悪く、この状態を解消するためには孫を生むのが一番と思っていましたが、避妊をしていない割には全くできないので、おかしいなと思って病院に行った所、上記の診断を受けてしまい、子供を断念するしかありませんでした。でも、周りは次々と妊娠して幸せそうで、会社もどんどん人がやめていきました。男性不妊外来は数が少ないため、東京の病院に検査結果を持って行けば、診て貰えると言われましたが、ウチは東京じゃないので交通費もかかるし、子供を産んでも姑にはたぶん見てもらえないので。そのこともありますが、他の面で旦那が信用できなかったので、私はどうしても自分の赤ちゃんがほしい夢を諦められないから、離婚したいと言って離婚しました。精子の数が少ないとか、運動率が悪いと言うならまだともかく、全くないのですから、もう赤ちゃんの写真入り年賀状をもらうのが地獄でした。今は再婚したので、次の人とは絶対に子供が欲しいです。私には全く異常がないと言われていますから。赤ちゃんが欲しい気持ちを諦めて一緒にいるか、別れて違う人と作るかを考えたら、ケンカをする度にあなたのせいで私は子供が生めないんだからと相手を責めたくないと思ったので、私は新しい旦那探しをするつもりで離婚しました。

No.5 14/11/21 16:18
経験者さん ( ♀ )

>> 4 主です。

前向きにご自分の人生を変えていかれた行動力、素晴らしいですね、どうかご希望がかなって赤ちゃんを授かられますように!
私はダンナの不妊がわかった時あきらめる道を選んだのですが、その時は子供を持てない人生がこれほどつらいとは正直想像できていなかったのです。バカですよね。だから来世絶対母親になりたいです。

「4」さまにどうか幸せが訪れますように!

No.7 14/11/22 06:29
経験者さん7 

うちの場合、回りから急かされ結婚三年目に検査し、不妊治療始めましたが妊娠せず、結婚30年が過ぎました。
義母は子供なんて居ても苦労が多いだけ!と私に対して味方になってくれました。義母に救われ離婚もしませんでした。
辛い日々も有りましたが、夫婦二人だけも気楽で悪く無かったな!
50才過ぎましたが回りは独身の方が山盛り、子供の無い生活も捨てたもんじゃないですよ。
ただ、義姉にはいつか弟さんは実は種無し、子供が無いのは夫の種無しが原因だったんですよと言ってやりたい!(笑)

No.8 14/11/22 08:42
経験者さん ( ♀ )

>> 7 主です
義母様ステキな方ですね~その方に育てられた旦那様も出来た方のように思いました。私の義母はその実家が落ちぶれた旧家みたい??な、もと資産家らしくて、プライド高いお姫様みたいな人で、義兄や義姉もそれに調子合わせてるなんだか不思議な人達です(笑)
私もまわりの独身の友達からは結婚出来てるからいいじゃないって言われるし、確かにお子さまの問題行動で苦労されてる人もいるし、ものは考えようだって思うことにしています!「7」さまもこれからますます楽しく幸せに暮らされますように(^O^)

No.9 14/11/22 10:45
ジャン ( xNefG )

今日は失礼。
不妊症は難しい問題と思います。
最新の生命科学を取り入れるとまずはHAL 、遺伝子的な問題であることがわかってます。トリビア的なサイトも沢山ありますね。一例

この問題からくる不妊は対症不能としか言えません。産婦人科サイトにある20%は多分これです。
フィトネスクラブとかテニスコートとかディスコとか汗かくスポーツの場で出会って気に入った場合は相性が良いようです。
男性の不妊症についてのサイト
不妊症になりやすい外見などの解説あり(細面、麗人?)
http://plus-funin.jp/f01funinkensadansei.html

無精子症と診断されたから無理ではなく現代医学では高い率で治療できるようです。以下のサイトに費用とか闘病日記があります。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9234/diary.htmhttp://matome.naver.jp/m/odai/2136689476451697701

  • << 13 主です んん~??なんかの業者さん?? 貼っていただいたリンク先は危険なものではないようなので、興味ある方は読んでみれば? No.9の2番目に貼ってるやつは、もう存在しないリンク先になってましたよ。 私はすでにあきらめた身なのでゴメン~~やわ(笑) あ、でも、これ以上はもうご勘弁、お願いね!

No.10 14/11/22 10:46
ジャン ( xNefG )

http://matome.naver.jp/m/odai/2136689476451697701

No.11 14/11/22 10:53
ジャン ( xNefG )

男性の闘病日記は下記
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9234/diary.htm

No.12 14/11/22 11:18
患者さん12 ( 30代 ♀ )

私は離婚し独り身です。

旦那無精子でした。
それだけが原因ではないですが、
離婚の発端になったことに間違いありません。

義母はうるさいし、、
離婚時あんたの息子のせいだわ!ってぶちまけてすっきり(笑)

今は独身謳歌してます。もう楽しくて!旦那お世話しなくていいし、うざったい義両親もいない。
こどもは欲しいのですが結婚する気はカンゼンに失せてます(((^_^;)
精子バンクお願いしようか本気で検討しています。

  • << 14 最後にスッキリぶちまけられて良かったですね! まだお若いので、もしかして新たに恋に落ちる事があれば考え方もかわるかもですね~ 私は自分とダンナの血を分けた子供が欲しかった派なので、精子バンクとか養子とかは考えなかったですね~「12」様が本気で考えられてるのであれば、だれにもとめられませんね(^O^) 幸運お祈りいたします!

No.13 14/11/22 12:45
経験者さん ( ♀ )

>> 9 今日は失礼。 不妊症は難しい問題と思います。 最新の生命科学を取り入れるとまずはHAL 、遺伝子的な問題であることがわかってます。トリビ… 主です

んん~??なんかの業者さん??
貼っていただいたリンク先は危険なものではないようなので、興味ある方は読んでみれば? No.9の2番目に貼ってるやつは、もう存在しないリンク先になってましたよ。
私はすでにあきらめた身なのでゴメン~~やわ(笑)
あ、でも、これ以上はもうご勘弁、お願いね!

No.14 14/11/22 12:48
経験者さん ( ♀ )

>> 12 私は離婚し独り身です。 旦那無精子でした。 それだけが原因ではないですが、 離婚の発端になったことに間違いありません。 義母… 最後にスッキリぶちまけられて良かったですね!
まだお若いので、もしかして新たに恋に落ちる事があれば考え方もかわるかもですね~
私は自分とダンナの血を分けた子供が欲しかった派なので、精子バンクとか養子とかは考えなかったですね~「12」様が本気で考えられてるのであれば、だれにもとめられませんね(^O^)
幸運お祈りいたします!

No.15 14/11/22 12:54
肌荒れさん15 

旦那さん、不妊やセックスの苦しみを、主さん一人に背負わせた感がありますね。
でも普段は優しそうな人だからいいか。でもちょっと、旦那さんの方が種無しだった事を誰かに言ってもいいんじゃない

  • << 19 今までダンナに不妊のことで責めたことはただの一度もありません、 でも今後もし何かあったら(浮気が発覚とか??わかんないけど)精神的な復讐のために最終兵器として使うかな、ふふ 義母については先にあの世に行かれる方なのでもうどうでもいいです!

No.16 14/11/22 13:46
ジャン ( xNefG )

不妊というと夫よりも姑さんとの関係の方が大変と良く聞きますね。中年くらいになると、私みたいに姑さんがいない男性もいると思います。介護のためもあり、料理も上手な男性も結構います。

  • << 20 いろんなこじれた感情も時間とともにほぐれるということもありますね。この先の自分の人生は自分しだいと思っています

No.17 14/11/22 14:16
心配性さん17 

私も主さんと同じです。

ひとつ違うのは、主人は他の女に逃げました。
なので私も男の人を見つけました。

今は運命共同体とゆうか、主人とは秘密を共有する、仲の良い仲間みたいなものです。


お互い遊んでますが、今ではすごい信頼関係はあります。

ここまで来るのに色々ありましたけどね。


他人なら、なぜ妊娠を諦めたのか!とか、セックスレスの旦那なんて離婚すればいいじゃないか!とか、そんな苦しいならみんなに事実を話して協力してもらえば良かったんじゃないか、他にも方法はあったんじゃないか…と、思ってしまいますね。


私も多少の後悔はありますが、もう戻れませんし今さら新しい人と結婚する気もないし、子供を望める年齢でもないし。


芸能人やお金のある著名人が、高齢出産するのをまにうけて、未だに「まだ大丈夫よ!」なんて言ってくる人いますが、いい迷惑…かな…。


無精子症といえど完全に無い訳ではないし、もし旦那が私と離婚して他の人と結婚したいと言ってくれば別れますが、今のところはそれはなさそうです。


毎日楽しく暮らしてますが、子供がいないからか、明日がなくても明日地球が滅亡しても別にいいかなって感じですね。

それなりに物欲もあるけど、なにがなんでも生きたいと思えないのは、やはり守るべきものがいないからかも。


まあ親より先には死ねないとは思いますがね。
せめてもの私なりの親孝行はしていくつもりです。




  • << 21 ご夫婦ともに外でお相手がいることを認識の上での信頼関係ということですか? すごいです、その腹の座り方というか、何かを乗り越えた感というか・・・ その夫婦それぞれの事情とか、決して他人にはわからないものが存在しますね。 楽しく暮らせてらっしゃるとのことでよかったです!

No.18 14/11/22 16:13
心配性さん18 

主さんは何が言いたいのか分からないな…
治療はあきらめたけど後悔してるの?
義理姉が無理して来なくても良いのにって言ったのは別に悪意は感じないよ。
納得したい、諦めきれないなら治療してみてはどうかな。
なんだか被害妄想が激しいように感じる。
私も不妊治療経験者、回りからの妊娠まだ?発言はいたいほど分かるけど諦めたなら、悲しんでいても仕方ない。

  • << 22 主です 私も何がおっしゃりたいのかさっぱりわからないし、 わかってもらおうとも1ミリも思わないわー 以後レスはしませんのであしからず!

No.19 14/11/22 16:33
経験者さん ( ♀ )

>> 15 旦那さん、不妊やセックスの苦しみを、主さん一人に背負わせた感がありますね。 でも普段は優しそうな人だからいいか。でもちょっと、旦那さんの方… 今までダンナに不妊のことで責めたことはただの一度もありません、
でも今後もし何かあったら(浮気が発覚とか??わかんないけど)精神的な復讐のために最終兵器として使うかな、ふふ
義母については先にあの世に行かれる方なのでもうどうでもいいです!

No.20 14/11/22 16:34
経験者さん ( ♀ )

>> 16 不妊というと夫よりも姑さんとの関係の方が大変と良く聞きますね。中年くらいになると、私みたいに姑さんがいない男性もいると思います。介護のためも… いろんなこじれた感情も時間とともにほぐれるということもありますね。この先の自分の人生は自分しだいと思っています

No.21 14/11/22 16:40
経験者さん ( ♀ )

>> 17 私も主さんと同じです。 ひとつ違うのは、主人は他の女に逃げました。 なので私も男の人を見つけました。 今は運命共同体とゆうか、主人とは秘… ご夫婦ともに外でお相手がいることを認識の上での信頼関係ということですか?
すごいです、その腹の座り方というか、何かを乗り越えた感というか・・・

その夫婦それぞれの事情とか、決して他人にはわからないものが存在しますね。
楽しく暮らせてらっしゃるとのことでよかったです!

No.22 14/11/22 16:42
経験者さん ( ♀ )

>> 18 主さんは何が言いたいのか分からないな… 治療はあきらめたけど後悔してるの? 義理姉が無理して来なくても良いのにって言ったのは別に悪意は感じな… 主です
私も何がおっしゃりたいのかさっぱりわからないし、
わかってもらおうとも1ミリも思わないわー
以後レスはしませんのであしからず!

  • << 28 されなら掲示板で愚痴らず、仲間コミュニティがある場所で愚痴を言ったらどうですか。

No.23 14/11/22 16:59
経験者さん23 

うちは私の持病のせいで子供がいません。 義理妹に子供はまだなの?とよく聞かれてましたが 旦那は自分が種ナシ(本当は違いますが)だからと言ってくれて それからは言われなくなりました。
友達の出産ダッシュはつらいですよね💦年賀状も分かります。
友達の子供が小さい時は 友達数人と会うと子供の話題ばかりで💦でも私は甥っ子がいたので 何とか話しにはついてけて良かったのですが。

流石に40過ぎると友達同士集まっても子供の話しは少なくなりますよ。

うちは今のところ夫婦円満ですが、あと心配は老後ですね。
どうなんでしょうね💦

話しは違いますが、結婚してない友達から言わせると結婚ダッシュもツラかったらしいです💦

子供がいる友達もいるけど、 不妊症はもちろん結婚してなかったり、持病があったりで子供がいない友達が私の周りには多いです。似たような境遇なので話しが合うから寄ってくるのかな?

とりとめない長文で申し訳ありませんでした。

  • << 26 旦那様、器のでっかい人ですねぇ(^^)頼もしい方なんですね、きっと。 交友関係はどうしても似たような境遇にいる人が自然と集いますよね。私のまわりもワンコ飼ってる子供いない夫婦ばっかり。どうしても話題が似てくるから自然の流れですかね~ 老後は、子供いる友人に言わせると、あてにできないから同じだよ!ってことなんですよね。それも考え方次第でいろいろですよね~今は考えてもどうしようもないので、あんまり考えないようにしています! なるべく今を楽しく過ごしましょうね~(^O^)

No.24 14/11/22 17:06
心配性さん24 

>> 23 出産ダッシュ、結婚ダッシュ🏃ではなく
ラッシュですよ👍

誰にでも覚え間違いはありますよね^^

  • << 27 あはは!ダッシュ、言われるまで気が付かなかったです、 かわいい勘違いということで♪

No.25 14/11/22 17:16
経験者さん23 

>> 24 あっ(>_<)
教えて頂きありがとうございます(^^;)

No.26 14/11/22 17:41
経験者さん ( ♀ )

>> 23 うちは私の持病のせいで子供がいません。 義理妹に子供はまだなの?とよく聞かれてましたが 旦那は自分が種ナシ(本当は違いますが)だからと言って… 旦那様、器のでっかい人ですねぇ(^^)頼もしい方なんですね、きっと。

交友関係はどうしても似たような境遇にいる人が自然と集いますよね。私のまわりもワンコ飼ってる子供いない夫婦ばっかり。どうしても話題が似てくるから自然の流れですかね~
老後は、子供いる友人に言わせると、あてにできないから同じだよ!ってことなんですよね。それも考え方次第でいろいろですよね~今は考えてもどうしようもないので、あんまり考えないようにしています!
なるべく今を楽しく過ごしましょうね~(^O^)

No.27 14/11/22 17:42
経験者さん ( ♀ )

>> 24 出産ダッシュ、結婚ダッシュ🏃ではなく ラッシュですよ👍 誰にでも覚え間違いはありますよね^^ あはは!ダッシュ、言われるまで気が付かなかったです、
かわいい勘違いということで♪

No.28 14/11/22 23:01
心配性さん18 

>> 22 主です 私も何がおっしゃりたいのかさっぱりわからないし、 わかってもらおうとも1ミリも思わないわー 以後レスはしませんのであしからず! されなら掲示板で愚痴らず、仲間コミュニティがある場所で愚痴を言ったらどうですか。

No.29 14/11/22 23:12
心配性さん29 ( 30代 ♀ )

>> 28 はぁ?
別に良いでしょ、掲示板なんだから。
スレ文ちゃんと読んだ?

18番みたいなレスはいらないって書いてあるでしょ。
書いてもスルーするって。
決定権はスレ立てた人にあるんだよ。

本当、不妊治療しててもしてなくても人の気持ちがわからない人間はいるよね。

人間なんだから、子供諦めたって言葉では言っていても生きていく上で色々思う事はあるんだよ。

No.30 14/11/22 23:45
経験者さん ( ♀ )

>> 29 29さま、ありがとう!
あまりしつこいようなら、とっても残念だけどこのスレ閉鎖して読み取り専用にするわー
オカシイ人がそのうち出てくるだろうとは思ってたけど、早かった(笑)
ほんとに女性なのかすら怪しいわ^_^;

No.31 14/11/23 02:09
心配性さん18 

上から目線で発言したつもりは無かった、ただ文面を読んで、感じたままを伝えた。
上から目線、誹謗中傷と受け取られ悲しいけど、おかしな人と言われたので去ります。
主の望みの言葉をかけてくれる人が沢山いて良かったね、でわ。

No.32 14/11/23 08:04
経験者さん ( ♀ )

主です
なんか読んで下さる方に不快な展開になってしまって申しわけないです。
そのような事は本意ではないので、残念ですが、閉鎖する事にいたしました。レスくださった皆様本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧