注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

パチンコ業界の職歴はタブー?

レス15 HIT数 4102 あ+ あ-

名無し
14/11/21 11:19(更新日時)

パチンコ業界で勤務していた事はタブー視されるのでしょうか。

父が亡くなり、葬儀の際故人の経歴を紹介する時に必要とのことで、葬祭会社の方に父の職歴を尋ねられたのです。
その時に、長年パチンコ業界で働き、幹部になったが、体調を崩して辞めた後は建設資材の工場勤めをして、そこで定年退職したと告げると、葬祭会社の方が、
「建設資材のお仕事は問題ないけれども、パチンコ業界の方は差障りがあるので、その会社名はわかりますか?」
と言われました。

父本人は、パチンコ業界に長年勤めていて、仕事に誇りをもって働いていたので、差障りがあると言わたことがショックでした。

葬儀の際も、パチンコ業界で長年働いていたことは省略され、数年勤めた建設資材の会社のことをクローズアップして紹介されました。

確かにパチンコ業は世間から見ると良い印象はありませんが、父が人生をかけて働いた事実が無かったことのように扱われたのが悲しいです。

その道に詳しい方、パチンコ業界で働いていた事がどの位悪い事だったのか、無知な私に教えてください。

No.2159816 14/11/20 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/20 12:36
名無し1 ( ♀ )

なんだ、その葬儀屋。
確かにいまだにそんなに良いイメージの業界ではないけど、隠すことでもないと思う。
だって、現役のパチンコ会社の社員がなくなったら、隠しようがないでしょ。
失礼だな、って言って、私なら葬儀屋変えるかも。

No.2 14/11/20 13:22
匿名2 ( ♀ )

何歳くらいの方なんでしょうか。
確かにイメージを悪く思ってる方は沢山いますけど、立派な職業として成り立ってますよ。
有名大学卒の社員とかいますしね。

私も3年ほど、大規模チェーン店の契約社員で働いていましたが、職歴に書いてますよ。
大体業務内容聞かれますが、ちゃんとやってきた事を説明出来ますし。


主さんも、育てて貰ってきたのだから、堂々とお父様を誇りにもって下さい。

  • << 5 聞いてくれれば説明できますが、世の中にはそういう場面ばかりでなないですしね・・・。 特に大勢の前では、いちいち説明できませんし、勝手な憶測が飛ぶこともありますよ。

No.3 14/11/20 15:34
匿名3 

普通に堅気の仕事をやっていたなら善し悪しは無いと思います。誇りを持ってやっていたなら堂々と言えば良かったかと…

葬儀屋の方が失礼なんだと思いますよ。

No.4 14/11/20 16:39
匿名 ( otI6Sb )

○○3や○日○○人の方が多いからだと思います。

知らない参列者にいらぬ誤解を与えないための配慮ではないかと・・・。

  • << 6 確かにその件で面倒だと思われたのかもしれません。 大手の会社ではありませんでしたが、経営者は在日朝鮮人で、お金に群がる893とのトラブルも絶えない日々を私たち家族は送ってきました。 改めて「支障がある」と言われると、父の人生は何だったのだろうと考えましたね。

No.5 14/11/20 16:47
匿名 ( otI6Sb )

>> 2 何歳くらいの方なんでしょうか。 確かにイメージを悪く思ってる方は沢山いますけど、立派な職業として成り立ってますよ。 有名大学卒の社員とか… 聞いてくれれば説明できますが、世の中にはそういう場面ばかりでなないですしね・・・。
特に大勢の前では、いちいち説明できませんし、勝手な憶測が飛ぶこともありますよ。

No.6 14/11/20 16:57
名無し0 

>> 4 ○○3や○日○○人の方が多いからだと思います。 知らない参列者にいらぬ誤解を与えないための配慮ではないかと・・・。 確かにその件で面倒だと思われたのかもしれません。
大手の会社ではありませんでしたが、経営者は在日朝鮮人で、お金に群がる893とのトラブルも絶えない日々を私たち家族は送ってきました。

改めて「支障がある」と言われると、父の人生は何だったのだろうと考えましたね。

No.7 14/11/20 17:04
匿名2 ( ♀ )

>> 6 では、葬儀屋さんの言う通りにどうぞ。
別に就職活動ではないですからね。

就活だと、詐称や不自然なブランクの方が印象悪いですからね。

No.8 14/11/20 17:11
名無し 

皆さん、返信ありがとうございました。
父は釘師として長年働いていて、他社のパチンコ店からも仕事の依頼が来るほどの腕前でした。

現代、釘師は必要なくなりましたが、遺品を片付けていた時に出てきた釘師の道具箱の中の器具がきれいに整頓され、銀色に輝いていたので、最期までパチンコの仕事に誇りを持っていたのだと思い、涙が出ました。

胸を張って言える仕事ではなかったのかもしれませんが、一生懸命やった仕事であった事実だけは私たち家族の胸の中で誇りにします。

  • << 10 釘師、しかも他社から呼ばれる腕前なら誇りにしていいと思います。 道具は出来るなら、お父様の形見として大事にしてあげて下さいね。 どんなに説明しても理解出来ない人は仕方ない、でも家族だけは分かってあげて下さい。 それが最高の供養だと思います。

No.9 14/11/20 18:34
匿名 ( otI6Sb )

>> 8 釘師さんですか・・・すごいですね(尊敬)

それなら、パチンコ業界勤務とせず、釘師と堂々と言われてもよかったと思いますよ。

私は、パチンコのことは全く分かりませんが、釘師さんはすごいと思いますもん。
誇れる仕事だと思いますよ。

No.10 14/11/20 18:59
匿名2 ( ♀ )

>> 8 皆さん、返信ありがとうございました。 父は釘師として長年働いていて、他社のパチンコ店からも仕事の依頼が来るほどの腕前でした。 現代、… 釘師、しかも他社から呼ばれる腕前なら誇りにしていいと思います。

道具は出来るなら、お父様の形見として大事にしてあげて下さいね。

どんなに説明しても理解出来ない人は仕方ない、でも家族だけは分かってあげて下さい。
それが最高の供養だと思います。

No.11 14/11/20 21:47
名無し11 

パチンコ業界は業界だけど、釘師は立派な職人ですからね。

お仕事関係で弔問に訪れたお仲間もいるかと思うと…。
ちょっと葬儀屋にムカつきますね。


残念ながら世の中にまだ偏見をもつ方もいらっしゃるようですが、ご家族のお気持ちとしていかがですか?ぐらいの聞き方かあるだろ!と思う。

葬儀屋だって、正直 人も羨むような職業でもないし、偏見もあるよね。

No.12 14/11/21 08:46
匿名12 

主さんはパチンコ屋の店員の求人広告を見た事があるのかな?

「高卒以上」

「18以上~28才未満」

…っていうような事が募集欄に書いあるパチンコ屋が多くなって来たのは今から約15年前くらいから現在までの話で、

それ以前は…
「学歴不問」

「18以上~50才位」
…っていう風に書いてあるのが当たり前で、当時実際にパチンコ屋で働いていた人間っていうのは、色んな職を転々として来て、最後の最後にたどり着いたっていうような感じの人達が沢山集まった職場だったので、パチンコ屋の店員をしている人間っていうのは、世間からはイメージが悪くて、ローンもろくに組めない状況だった訳なんですけれどね💧

それと現在では釘を叩くのは、そのお店の店長が叩くというのが主流になってしまったので、昔に居た「釘師」という職業はいつの間にか無くなってしまった訳なんですが、昔のパチンコ台の釘を叩くのにはかなりの技術が必要だったから、決して誰にでもやれるような簡単な職業ではなかったのは間違いないんですけれどね…

No.13 14/11/21 10:43
名無し13 

風俗業だからね

No.14 14/11/21 11:18
匿名2 ( ♀ )

>> 13 それを言ったら、
ゲームセンターも同じだよ。

No.15 14/11/21 11:19
名無し13 

>> 14 だから?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧