注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

嘔吐する子供に対して

レス52 HIT数 36266 あ+ あ-

名無し
17/10/08 22:39(更新日時)

深刻です。

家の中での子供の嘔吐に対して、信じられない態度を取ってしまいます。
1歳半の末っ子に対してはさすがにないのですが、
4歳の長男に対して… 
嘔吐すると、子供の体調より、汚れまくった寝具一式や、カーペットやソファーの事で頭がパニックになります。

子供の身体を拭いている間も、ため息とかついてしまいます。
なんで吐くのと嘔吐で弱っている子供に対して繰り返して言ったりしてしまいます。

旦那がいてもいなくても同じです。

熱が出たりした時や、入院中つきっきりで看病した時や、とにかく家で嘔吐した時以外は弱ってしまうと心配で、大切で愛おしいと感じる我が子なのに。

自分の子供に対する心ない態度が信じられません。

産まれて来て今まで、6回くらい寝具やソファー、カーペットなどに嘔吐した事がありますがすべて同じ態度…

落ち着いた後、子供の寝顔を見て、自分のとった態度に激しく嫌悪感がしもう死にたい、こんな親でこの子が可哀相だと思います。(思うだけですが…)

嘔吐物で部屋を汚される事に物凄く嫌悪感を感じる事を治したいです。
どうしたらいいでしょうか?
どうかご助言お願い致します。


追記です。

子供より寝具など汚れた物が大事な異常な母親…とおっしゃりたい気持ちはよくわかりますが、この部分、異常だからこそ悩んでます。

お前は自分の異常さをまず恥じて子供にあやまれ頭の中で何度も何度も繰り返してます。

準備は出来る時、出来ない時があります。

どうか、よろしくお願い致します。

タグ

No.2159213 14/11/18 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/18 14:32
名無し1 ( 20代 ♀ )

私も子どもよりまず寝具汚された事が気になりますよ(笑)
「どうしてそこに吐くの!?もうちょっとズレても良かったんじゃない?」
と叫び、子どもはえーんと泣いてます。
可哀想な事言ってるな今…って内心思うけど、嘔吐物って早く処理しないと取れなくなるんですよね。
…異常ですか?
母親であり人間なんです。
いつもいつも子ども優先…てわけにはいかないでしょ。
気持ちが落ち着いた時、自分の気持ちを素直に子どもに伝えてみてはいかがですか?

No.2 14/11/18 14:48
匿名2 

いやー、気持ちは分かりますよ。
ウチの子が小さい頃、布団で寝ゲ○されました。消化されてない、デミグラス系の夕食がそのまんま。
私は怒ったりこそしなかったですが、「ギャー」って思いましたよ。
胃腸風邪の酷いやつだったので、そのあと家族全員もらって、地獄絵図になり、踏んだり蹴ったり。
なんとか堪えるしかないかなぁ。
物はお金で買えるけど、子どもの代わりはいないですからね。
主さんも気持ちは同じですよね。
あとは、ぐっと堪える訓練をするしかない。

ウチの子はすごく嘔吐が多かったんです。
だから諦めて慣れちゃったんだと思います。
多かったから、子どももだんだん吐くのが上手くなっちゃって。
よっぽど強い嘔吐感でなければ、いきなりでもちゃんとゴミ箱やトイレで吐くようになりました。幼稚園くらいからかな。

あんまりご自分を責めないで。
でも、後悔するような言葉が出ないように、イメージトレーニングしましょう。

No.3 14/11/18 14:49
みぃにゃん ( 20代 ♂ Tsa6Sb )

キツく聞こえるかもしれませんがはっきり言って異常です。

嘔吐…たかが吐いただけと舐めてかかれば命落としますよ?
万が一、吐瀉物が気管に詰まってしまえば最悪窒息して死んでしまう恐れもあることを知ってますか?
母親ならば家具なんかより体調が悪いのか?熱はないか?何か駄目な物を食べたか?など色々な事を考える筈ですよ

家具なんか汚れたり壊れたりすれば洗浄したり掃除したり買い換えればいい話です
ですが命はどうですか?買い換えれますか?
子供は物じゃないんですよ?
キツい言い方かもしれませんがもう少し落ち着いてちゃんと頭で考えて行動してみてください

  • << 52 そんなので母親やるな

No.4 14/11/18 15:00
匿名2 

>> 3 男性かぁ。育児経験ありますか?

そんなことは主さんも分かってる。だから悩んでるんですよ。

乳幼児の育児をしてたら、嘔吐排泄、いつも母親はその世話をしてるんですよ。

疲れていて、ぐっすり眠っている真夜中に、オネショやウンチで布団が汚れて、それを世話するのも母親が多いです。
怒りはしませんよ。でもそれが何日も続けばウンザリします。
真冬の真夜中にそんなことが続いて、その場で心からの笑顔が出る母親のほうが少ないですよ。自制してるだけです。

主さんはそのコントロールが利かなくて悩んでるんです。
分かってても我慢できない。

3さんが既婚かお子さんいるかは分かりませんが、29歳男性で上記のような母親の世話を、母親と同じようにしている男性のほうが少ないと思います。3さんがそこまでしているお父さんだったら、ごめんなさい。

でも、経験ない人が、「母親ならば」と簡単に言葉にすることは、悩んでいる人を追い詰めるだけですよ。

  • << 19 あぁ…すいません… そう言えば書いてなかったですね。 僕は3人の子持ちです 妻は病気で一番下の子を産んでから亡くなりました ですのでシングルファザーです 子供の事になると過敏に反応してしまうので少し感情的になってしまいました…申し訳ありません… 主さんの気持ちも考えてみればわからなくはないですね… 自分も夜中に子供が泣いたりして少ししんどいと思う時あります でも自分は怒るのが苦手なんで自然と大丈夫大丈夫って宥めてしまうんです それが主さんは出来ないんですよね… 二時間前に戻れるなら自分を殴ってやりたい… 主さん…感情的なコメントしてしまい申し訳ありません… 同じ親として何か力になりたくてついキツい文面になってしまいました 不快にさせてしまい申し訳ない…

No.5 14/11/18 15:02
名無し5 ( ♀ )

私が子供の頃、母親が主さんと同じでした。

何でここで吐くの!?
トイレ行ってよ!とか、袋ちょうだいって言いなさいよ!とか。

心配する言葉なんかなく、文句を言いながら掃除する母....。

辛かったです。

まだ4歳ですよ。

吐きそうだからトイレに行こうなんて考える力がないんです。

気持ちはわかりますが、言葉には出さないであげてください。

No.6 14/11/18 15:05
匿名6 ( ♀ )

気持ちは分かります。
ただいまうちの次女と3男が原因不明で
咳き込み吐きます。
まぁ長男が小さい頃良く吐く子供だったので
私は仕方ないなぁと思いながら片すのですか…
やはりジュータンの上とか布団の上とかは
イラっとしてしまいますね。
ただ大人でもたまぁに間に合わないとかもあるから。
主さんのお子さんは具合悪いんですか?
長男は具合は悪くないのに突然吐いていたので
常にゴミ箱は側に置いてありましたね。
それでも間に合わない時もありましたが…
どうすれば良いのか分かりませんが
取り敢えず諦めるのが良いかと…

No.7 14/11/18 15:17
名無し7 

気持ちはわかりますよ。怒鳴りはしませんが、もう笑うしかないみたいな状況ですよね。
主さんは一人でほとんど育児してるんですかね。私はどうしても一人で手に終えない状況なら旦那か義母に手伝ってもらえるから、もうひきつった笑いが出る余裕あるけど、一から十まで自分で片付けではそりゃキレたくなります。

至るところに洗面器置くとか?袋じゃ間に合わなそうだし。

笑い話にできるネタくらいに思えるといいんですが。本当にお疲れ様です。

No.8 14/11/18 15:26
通行人8 

風邪等の嘔吐に関して文句言った事はないですが、子供が幼稚園の頃、お友達のお家で晩御飯も食べられない程おやつを大量に食べて帰ってきて、布団の上で吐かれた時は怒っちゃいましたね。
吐くほどおやつを食べる事にも腹が立ったし、また大量に食べたおやつがチョコパイだったので、とにかく最悪でした(泣)

  • << 11 息子は、パパの食べかけのチョコパンを取って食べてまして、、、 パパが、『おい!○○が、口から血を吐いた!』 と言うので行ってみたら、口の周りが真っ茶色(笑) 匂ったらチョコの匂いがぷんぷん。 そこら中が真っ茶色。 『パパ、これ赤じゃないよ~、茶色だよ~。○○(息子)が、パパのチョコパン、お手々に持ってるじゃん(笑)どんだけ色弱なんよ~(笑)(旦那は色弱)』 と、大笑いしながら、私が拭き拭きしてました(笑) あ~、そんな事もあったな~(笑)

No.9 14/11/18 15:35
匿名9 ( 40代 ♀ )

今、育児中です。
3さんの言っている事は一利あります。
どなたか、3さんが経験がないから…とか男性だから…とか言ってらっしゃいますが、本当にその通りです。

私の息子も早期発見で心筋炎から助かりました。あと数十分で心臓は止まるところだったそうです。

私は、子供が吐いたら(病気になる前から)、ジュータンなんて気になりません。吐いた子供が苦しくなかったか…その方が心配になります。
うんちやシッコもたくさん見たので、吐いた所で気にはなりません。
ありゃ?吐いたの?大丈夫だった?と、病気になる前から聞いています。

まぁ、布団にもカレーを吐いてくれましたね(笑)あ~、騒動だったわ~(笑)
だけど、叱りません。大人でも、間に合わずに失禁するじゃないですか。
まして、わからない子に叱っても意味がありません。可哀想…。
怒鳴って叱るなら、更に…。

子供にとって頼りなのはお母さんだけなんですから、しっかりしてください。
怒鳴り散らしそうになったら、一旦、その場を離れましょう。一息ついてから、、。

  • << 14 ご不快にさせましたかね。 私は「母親なら」と言うのが気になってしまって。 主さんは母親だから悩んでいるわけですから。 別に男性でも育児経験がなくても構いませんが、経験がない人の一般論だと主さんを言葉で追い詰めるんじゃないかと思ってのレスでした。 主さん横レスごめんなさい。

No.10 14/11/18 15:40
匿名10 

うちの子供もよく吐きます。
寝てる時に突然吐く事もあります。

寝具や家具の汚れ、匂いは多少気になりますが…。
まずは子供が心配で辛そうな姿を見ると涙が出てきます。楽にしてあげたい一心で声をかけたり着替えさせたり…場合により夜中でも病院に連れていきますよ。

旦那は、寝具の汚れを気にしてばかりの時もありましたが今では全面的に子供の体を心配して協力してくれるようになりました。

体調が悪い時にかけられる責められるような言葉って、ホントに辛いし精神的苦痛が倍増しますよ。
それにより身体的苦痛も増します。

子供の心も大切にしてあげて欲しいです。

No.11 14/11/18 15:43
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 8 風邪等の嘔吐に関して文句言った事はないですが、子供が幼稚園の頃、お友達のお家で晩御飯も食べられない程おやつを大量に食べて帰ってきて、布団の上… 息子は、パパの食べかけのチョコパンを取って食べてまして、、、
パパが、『おい!○○が、口から血を吐いた!』
と言うので行ってみたら、口の周りが真っ茶色(笑)
匂ったらチョコの匂いがぷんぷん。
そこら中が真っ茶色。
『パパ、これ赤じゃないよ~、茶色だよ~。○○(息子)が、パパのチョコパン、お手々に持ってるじゃん(笑)どんだけ色弱なんよ~(笑)(旦那は色弱)』
と、大笑いしながら、私が拭き拭きしてました(笑)
あ~、そんな事もあったな~(笑)


No.12 14/11/18 15:44
通行人12 

夜中痰の絡んだ咳をして、うまく出せずに吐いてしまう娘がいます。
抱っこして、背中をさすりながら、出しても被害の少ない廊下に出てしまう私はダメ母ですね。
実際抱っこしていた方が出しやすそうですが。

夜中、シーツかえたり布団処理したりするのが辛いので。
バスタオルとかに出させようとしても、却って無理で。
吐いた布団には寝れないですよね?
余分に布団がありません。

出してしまうものはしょうがないけど、主さんの気持ちはわかります。
辛くて吐くのに、怒られたら子供は更に辛いですよね。
廊下に出ることで自分を保ってます。

  • << 15 おねしょパッドのような防水パッドを日頃から、布団と敷きパッドの間に敷いておくと便利ですよ。 布団の上で吐かれても、敷きパッドは交換しなきゃいけないけど、布団は濡れないし、汚れないので♪

No.13 14/11/18 15:57
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 12 それには方法があります。布団マットを数枚買っておいて、2枚敷いておけば吐いても、拭く手間がはぶけますよ。
子供が悪いんじゃなくて、方法を考えるのは母親の役目だと思ってます。

No.14 14/11/18 15:57
匿名2 

>> 9 今、育児中です。 3さんの言っている事は一利あります。 どなたか、3さんが経験がないから…とか男性だから…とか言ってらっしゃいますが、本… ご不快にさせましたかね。
私は「母親なら」と言うのが気になってしまって。
主さんは母親だから悩んでいるわけですから。
別に男性でも育児経験がなくても構いませんが、経験がない人の一般論だと主さんを言葉で追い詰めるんじゃないかと思ってのレスでした。
主さん横レスごめんなさい。

  • << 17 2さん、私の方こそ、不快にさせるような事で、申し訳ありません。 男性って、わからないなりにも手探りなんですよね。イクメンパパが流行っている今の時代ですが、まだまだ、育児は母親…というイメージが抜けていません。 私の旦那も、ほとんど育児は私に丸投げです。 …というのも、旦那は、うんちが臭くてオムツ替えができなくて、なんとか数ヶ月目にしだして。子供が熱を出せば、私も働いているのに、私が病院へ。お風呂は、赤ちゃんの時に沐浴で、赤ちゃん落っことして恐怖心がつき、入れなくなりました。 私は、ごく普通に子供とお風呂に一緒に入ってます。 離乳食にしても、私が主体。吐いても、私が拭く。 私としては、母親業は大変ですが、子供と一緒に色んな新しい事に挑戦していきたいんですよね。 旦那は、おいてけぼりな所があり…。 育児に参加したくても、母親の私でないとわからない事があり…。イクメンパパになりたくても、なかなかうまくはいかない。 保育園の先生とも私は仲が良く、保育園から良い情報をもらって帰ってくるのも母親の私です。 私が、母親なんだから!と言われたら、逆に張り切ります。母親じゃなきゃ、出来ないわからない事がたくさんあります。 3さんが、お子さんを持つ男性の方かはわからないですが、ここは、よくよく勉強できるスレだと思います。 いずれはパパになる…もしくは今、パパなのか、どちらにしても、母親業がどれだけ大変か見ていて勉強にはなるはずです。 こういう事を知れば、奥様にも労う事ができるようになるはずです。 だけど、男性って、頭からガツン★と言うと、自信をなくしてしまいます。 私も、旦那が赤ちゃんを沐浴の時にお湯に落として『何をしよるん!!』って怒ってしまって、余計に自信をなくさせてしまいました。 男性って、育児には案外、繊細な考えを持っています。そこだけは、考慮して上げてください。

No.15 14/11/18 16:19
通行人8 

>> 12 夜中痰の絡んだ咳をして、うまく出せずに吐いてしまう娘がいます。 抱っこして、背中をさすりながら、出しても被害の少ない廊下に出てしまう私はダ… おねしょパッドのような防水パッドを日頃から、布団と敷きパッドの間に敷いておくと便利ですよ。
布団の上で吐かれても、敷きパッドは交換しなきゃいけないけど、布団は濡れないし、汚れないので♪

No.16 14/11/18 16:30
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

言葉だけの反省で、迷惑だと思っているのが本心だから繰り返すのです。でも社会に出れば優しい人ばかりでは無いので、メンタル強くなる為にも子供にとって、それくらいの心の摩擦はあって良いと思う。

No.17 14/11/18 16:35
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 14 ご不快にさせましたかね。 私は「母親なら」と言うのが気になってしまって。 主さんは母親だから悩んでいるわけですから。 別に男性でも育児… 2さん、私の方こそ、不快にさせるような事で、申し訳ありません。

男性って、わからないなりにも手探りなんですよね。イクメンパパが流行っている今の時代ですが、まだまだ、育児は母親…というイメージが抜けていません。
私の旦那も、ほとんど育児は私に丸投げです。
…というのも、旦那は、うんちが臭くてオムツ替えができなくて、なんとか数ヶ月目にしだして。子供が熱を出せば、私も働いているのに、私が病院へ。お風呂は、赤ちゃんの時に沐浴で、赤ちゃん落っことして恐怖心がつき、入れなくなりました。
私は、ごく普通に子供とお風呂に一緒に入ってます。
離乳食にしても、私が主体。吐いても、私が拭く。
私としては、母親業は大変ですが、子供と一緒に色んな新しい事に挑戦していきたいんですよね。
旦那は、おいてけぼりな所があり…。
育児に参加したくても、母親の私でないとわからない事があり…。イクメンパパになりたくても、なかなかうまくはいかない。

保育園の先生とも私は仲が良く、保育園から良い情報をもらって帰ってくるのも母親の私です。

私が、母親なんだから!と言われたら、逆に張り切ります。母親じゃなきゃ、出来ないわからない事がたくさんあります。

3さんが、お子さんを持つ男性の方かはわからないですが、ここは、よくよく勉強できるスレだと思います。
いずれはパパになる…もしくは今、パパなのか、どちらにしても、母親業がどれだけ大変か見ていて勉強にはなるはずです。
こういう事を知れば、奥様にも労う事ができるようになるはずです。

だけど、男性って、頭からガツン★と言うと、自信をなくしてしまいます。
私も、旦那が赤ちゃんを沐浴の時にお湯に落として『何をしよるん!!』って怒ってしまって、余計に自信をなくさせてしまいました。
男性って、育児には案外、繊細な考えを持っています。そこだけは、考慮して上げてください。

No.18 14/11/18 16:39
通行人12 

8番さん9番さんありがとうございます。
防水シーツは家にベビー布団用しか無くて、諦めていたのですが、調べたら普通サイズがありました。
リサーチ不足でした。

No.19 14/11/18 17:06
みぃにゃん ( 20代 ♂ Tsa6Sb )

>> 4 男性かぁ。育児経験ありますか? そんなことは主さんも分かってる。だから悩んでるんですよ。 乳幼児の育児をしてたら、嘔吐排泄、いつ… あぁ…すいません…
そう言えば書いてなかったですね。
僕は3人の子持ちです
妻は病気で一番下の子を産んでから亡くなりました
ですのでシングルファザーです


子供の事になると過敏に反応してしまうので少し感情的になってしまいました…申し訳ありません…
主さんの気持ちも考えてみればわからなくはないですね…

自分も夜中に子供が泣いたりして少ししんどいと思う時あります
でも自分は怒るのが苦手なんで自然と大丈夫大丈夫って宥めてしまうんです
それが主さんは出来ないんですよね…

二時間前に戻れるなら自分を殴ってやりたい…


主さん…感情的なコメントしてしまい申し訳ありません…

同じ親として何か力になりたくてついキツい文面になってしまいました
不快にさせてしまい申し訳ない…

No.20 14/11/18 17:12
匿名2 

>> 19 2です。
こちらも想像で言ってごめんなさい。
そのお年で3人だと、まだお子さん小さくて大変でしょうね。
私もシングルですが、子どもは中学生と小6なので、育児の忙しさは昔の話です。
大きくなればなったで違う苦労もありますけどね。

頑張ってください。

No.21 14/11/18 20:13
匿名21 

主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
私も同じでした。
うちも上の子が吐きやすく、とにかく風邪を引く度に嘔吐を繰り返していました。
最初の頃は
「何でこんな事するの!」
と完全にパニック状態でしたよ。
おもらしは我慢出来るのに、嘔吐はダメでした。
嘔吐恐怖症みたいな感じなのかな?
もちろん、小さな子供に行ったところで無理なのは分かってるんですよ。
でも、感情のコントロールはなかなか出来なかったです。

散々悩みましたが、私がとった対策は、洗面器にビニール袋を掛けてトイレットペーパーを敷いて必ず傍に置き、添い寝か抱っこしてつきっきりで完徹看病を敢行。
とにかく吐きそうになったら、身体を起こして洗面器に吐き出せる様にして、その時
【辛いのは〇〇(子供の名前)】
と、心の中で何度も何度も繰り返してました。

冷静に対応出来るようになったのは、上の子が小学校に入学した位です。

No.22 14/11/18 22:11
名無し22 

私なんて嘔吐恐怖症で子供が吐くと心臓バクバクしてパニックになってしまいます…

子供の心配は勿論だけど怖くて怖くて本当に嘔吐だけは嫌です

主さんはまだましですよ!!
私のほうが最低かも

No.23 14/11/18 22:57
名無し23 

きっとあなたは多分・・・

深層心理的な何かがあるのでしょう?

子供の頃から、親のお手伝いや家事をめんどう、苦手、だいきらい。
できない・・ と思われるような節がなかったのですか?

ただ、嘔吐物が苦手であるって言うことよりもね・・・

違っていたら済みません。

No.24 14/11/19 03:37
子夢is猫刃ぁ~ ( 20代 ♀ PdI6Sb )

私も男児の母親しており、日々育児大変に想います。


寝具などが一番気になる,,,それは潔癖症の一種ではないかと、お察しします(,,;)

何となくですが。
自分で自分を責めて追い込んでも結局、意味のない結末なのですよ。



まずは子供の体調を大事にする事.

子供の体調を出来る限り管理する、心得る。

そう、決心したなら自分の気持ちに向き合い、育児も楽になれる,,,ハズ。

No.25 14/11/19 05:55
名無し25 

あなたの心理状態を他人がとやかく病名つける権利ありませんよ。
ただ、嘔吐したら誤嚥しないよう顔を横に向けてあげてください。
シーツ汚染は気にしてもいいんじゃない?
確かに後始末は大変ですよね。綺麗にしなきゃ、もしウイルス感染あったらそこからまた他の家族にも感染して負の連鎖だから。

嫌悪感あるなら大丈夫。
実際腸炎で入院中の子どもで何回も嘔吐して、何回も着替えやシーツ交換でイライラしてる母親多いですよ。
大丈夫です。

No.26 14/11/19 07:24
匿名26 

子供の嘔吐。大変ですよね。
フルで働く主婦ですが、保育園では子供たち嫌な風邪をよくもらってきました。
私は寝具もですが、長い髪の毛が嘔吐物でぐちゃぐちゃになるのもキツかったですね^_^;

基本旦那はほぼノータッチ(病院に
連れて行く時の運転手にはなってくれますが)で、世話も片付けも、全て私で…頭の中は子供の心配、汚れた寝具や衣類の心配、プラス会社の心配と、頭がぐるんぐるんになりました。
主さん以上に最低かも^_^;

大変気持ちわかります。
でも、子供を責めることだけはグッとこらえて貰えたらと…
イラっときた時は破れかぶれ。ゲロまみれの子供を抱きしめて、大丈夫。大丈夫。と言ってみると、子供も落ち着きを取り戻し、何故か自分も暗示にかかったように気持ちが落ち着きますよ

また、枕の上に、バスタオルをひいて眠ることがいつの間にか習慣になり、
大人になった今も家族全員行ってます。少しはちがいますよ❗️

ちなみに…
寝具を気にするのは母親の勘で、頭のどこかで生命に及ぶ病気では無いと感知しているからではないでしょうか?

本当に子供が危ない時は、ゲロにまみれていようが血まみれだろうが、どんな高いコート着ていても抱きしめて助けようとすると思います。
反省する貴方はちゃんとお母さんです。大丈夫ですよ❗️

No.27 14/11/19 08:03
名無し27 ( 20代 ♀ )

わたしは子どもの観点からですが…
高熱でたときに間に合わなくて
寝ててその場で吐いてしまったときがあり
母にひっぱたかれた記憶があります(笑)
多分母は覚えてないでしょうけど
5歳?くらいのときです。

悲しかったのでよく覚えているけど、
母は汚いものが大嫌いなだけで
私の事が嫌いなわけではないですし、
私も普通に大人になりました。

可哀想かもしれないけど、
仕方ない感情なのでは?
私でもイラッとすると思います。
だって掃除するの大変だろうし。
私は人の嘔吐物みて自分もオエってなるので。

母親だから絶対こう思わなきゃなんて、
感情は湧いてくるものだからむりですよね。

No.28 14/11/19 08:13
名無し28 

少しずつでも子供に吐きたくなったらこうしようね!?と教えれば良いと思います。そんなに落ち込まないで下さい。

No.29 14/11/19 09:34
名無し29 

これ見てみて

http://www.youtube.com/watch?v=QoZ3saFIrDE

嘔吐の対処法

No.30 14/11/19 10:09
名無し30 

いつの時代から全ての母親は、子供に絶対優しくなくてはいけなくなったのでしょうね?
自分達の子供の頃、優しい母親なんて、空想の世界の理想像でしかなかったですよ(笑)

母親は、こうでなくてはならない?
理想ですよね?

親であっても人間だもの~
感情まで理想的にコントロールするなんてムリな話
どう思ってもいいんですよ
母親だから、こうです!なんて…
性格も価値観も違う人間なのに
母親の理想のワクが1つなんて、おかしくないですか?

汚い物は汚い
これは普通の感覚ですよね?
我が子のならば、汚くないって?
いやいや…汚いでしょ
ムッとしてもいいんですよ
その感情は異常でも冷たくもないし、主さんはちゃんと、母親の役割果たしてるんだから

態度に出てしまう事を気にしておられますが…
そんなに母親って、完璧でなくはいけませんか?
確かに子供の頃は、母親なのに~と、理不尽な事を残念に思い、悲しくなった事はありますが
親って、そういうもんって分かってから、自立心に繋がって行った気がします
大人になった今
完璧でなかった親を、自分と同じ人間だし当たり前だと、気持ちも自然に片付いてます
主さんも、子育てしている他のお母さん方も
皆さん、そうじゃありませんか?

持論ですが
まず、完璧な人間が存在しないのに
完璧な親なんて、存在するわけがない(笑)

  • << 35 怒りにしても…。 怒鳴りは良くない。怒鳴っても、理解できないものは理解できない。 それに、ふいの嘔吐で怒鳴るなら可哀想…。 私は、またやっちゃったの~?(((^^;)ぐらいにしか言いません。 大人でも体調の悪い人に怒鳴りまくるのと同じ事ですよ。

No.31 14/11/19 11:34
ヒマ人31 ( ♀ )

>> 30 同意です。

枕元にビニールかノウボン置いといて、吐きたくなったらここに吐いてねって置いとけば小さい子でもそこにしませんか?
確かにカーペットやお布団に嘔吐は大変ですよね。臭いが残るし、染みが残るし。
主さんは普通ですよ。気にしないで、育児も気合い張らず頑張って下さい!

No.32 14/11/19 11:53
名無し32 ( ♀ )

よく吐くのですね。

どちらにしても、汚されて当たり前と思っているので、椅子やソファーは布のものは買いません。

合皮も黒くよごれるので、本皮にして、カバーもかけています。汚れてもふいて洗えばよいだけです。

対策しておけば、想定内なので、しょうがないな、で、めんどくさいけど、どうにかなります。

布団に吐く、はやられて、丸洗いしたことありますが、ちと生地が劣化しましたが。

想定して対応、していますか? 染み込みやすい布とかじゃだめだよ。

No.33 14/11/19 12:22
名無し32 ( ♀ )

主さんは、健康に育った方なのかもな、と思いました。

そういえば、私はよく吐くほうでした。風邪でも吐くから、近くにはゲロ袋ならぬ、ゲロ風呂桶配備。間に合わないことあっても、あ~仕方ないね、くらいで怒られなかったかな。

外で具合悪くて吐いた時、キャー!て逃げていった子がいた。本性がわかるよね。けど、同時に、健康で吐かない子は、こんなときの気持ちがわからないのだろうな、と冷静に思った。
私が、多分、キャー!汚ない!て子どもに言わないのは、気持ちがわかるからだと思うから。

だから、もしかしたら、主さんは、経験なくきたから、相手の気持ちを、本当にはリアルに分からない。そういう可能性もあるな?と思いました。

健康な人はね、残酷なものですよ。

お子さんには、「苦しくてつらいのに、ママがパニックになってごめんね」 と伝えて、吐かれても掃除しやすい環境を整えながら、子どもがその場で吐かなくなる成長を待つしかないかな、と思います。

本当に子どものトラウマになってしまったら、こんど、将来、逆の立場で主さんが粗相をしたときに、同じ対応されると思います。
それでよいかどうか、考えるしかないかと思います。嫌なら、自分の行動を変えると、心に決めるしかないと思う。そして行動を変える。それが反省。

No.34 14/11/19 12:30
通行人34 

そもそも、それは汚い物ではないです。あえて言うなら、その中の病原菌が危険なだけです。吐いた物をよく観察してみましょう。あなたの作ったご飯です。匂いは、胃液です。汚くないです。おけとタオルを用意して、背中をさすってあげて下さい。お掃除は、後でゆっくりしましょう。

No.35 14/11/19 15:24
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 30 いつの時代から全ての母親は、子供に絶対優しくなくてはいけなくなったのでしょうね? 自分達の子供の頃、優しい母親なんて、空想の世界の理想像でし… 怒りにしても…。

怒鳴りは良くない。怒鳴っても、理解できないものは理解できない。
それに、ふいの嘔吐で怒鳴るなら可哀想…。
私は、またやっちゃったの~?(((^^;)ぐらいにしか言いません。

大人でも体調の悪い人に怒鳴りまくるのと同じ事ですよ。

No.36 14/11/19 15:36
名無し36 

>> 35 9さんがいいお母さんなのは分かるけど
みんな分かってるんだよ
分かってたって、時には怒っちゃうんだよ
言ってることは正しいけど、それを押し付けないで欲しいな
みんなが9さんみたいにできるわけじゃない
それでもみんな頑張って育児してるんだから

何回もレスして、いい加減9さんのいいお母さん自慢に聞こえてくる

No.37 14/11/19 16:07
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 36 36さんこそ、主さんへのレスもなく、横レスだけって失礼だと思います。私に対してもですが、主さんに対して。

自慢してるの?って、結局は言いたい事はそれだけなんですね。

No.38 14/11/19 16:14
匿名38 ( ♀ )

主さんの気持ち、わかります。
気持ちに余裕がないときは、子供たちの行動にイライラしてしまう時があります。子供からすればただの好奇心からの行動も、親の私からすればイタズラ行為でイライラ。口に出さないようにと押し込めても、繰り返されると爆発してしまいます。そして心に余裕ができて振り返った時に、自己嫌悪になり親としての自信をなくしてしまいます。
最近色々悩んでることがありふさぎこんでる自分がいます。30さんのレスを読んで、少し気持ちが軽くなりました(>_<)
子供達はとてもかわいいです。大切です。でもいつも優しくできない自分がいて、親として不良品なんじゃないかと思ってしまいます。

No.39 14/11/19 16:44
通行人12 

思い出したことがあります。

私は泳げなくて、プールが大嫌いでした。
嫌すぎて、プールの前日夕食時に嘔吐したことがあります。
小学校5年生の時です。
トイレに駆け込みましたが、失敗しました。
その時、母に言ったら怒られて「夕飯食べる気が失せた!」とか言われました。

考えてみれば、それで嘔吐に対して凄く嫌な気持ちになったのかもしれません。
自覚のないトラウマだったのかも。

主さんも、嘔吐に関して嫌な思い出があったんじゃないのかな、とふと思いました。

No.40 14/11/19 17:21
匿名21 

>> 36 9さんがいいお母さんなのは分かるけど みんな分かってるんだよ 分かってたって、時には怒っちゃうんだよ 言ってることは正しいけど、それを… 同意です

  • << 42 怒っちゃだめですよ。熱だすな と怒るのですか?吐いて良いよと言って上げましょう。小児科に、かかりましたが? 子供はお熱があると、もどす事が多いです。上手く解熱剤を使うともどす事が少ないですよ。吐いて怒る方 はじめて知りました。育児ノイローゼなのでは?託児所などを 上手く利用して、保育士さんに相談をしたらどうですか?五歳ですよね。大人と違って消化器官がまだ未発達です。消化の良い物と火を通した物を普段から食べさせれば、もどす事はまずないです。主さんが身近な方に相談することをおすすめします。もう一度言いますよ。 怒っちゃダメ!そんな人めずらしいです。

No.41 14/11/20 08:58
おこちゃま ( of66Sb )

外につないどけば良いじゃん。
そうすれば汚されないよ。
どうせ子供を犬ころぐらいにしか思ってない
ような親なんだから。

No.42 14/11/20 10:23
通行人34 

>> 40 同意です 怒っちゃだめですよ。熱だすな と怒るのですか?吐いて良いよと言って上げましょう。小児科に、かかりましたが? 子供はお熱があると、もどす事が多いです。上手く解熱剤を使うともどす事が少ないですよ。吐いて怒る方 はじめて知りました。育児ノイローゼなのでは?託児所などを 上手く利用して、保育士さんに相談をしたらどうですか?五歳ですよね。大人と違って消化器官がまだ未発達です。消化の良い物と火を通した物を普段から食べさせれば、もどす事はまずないです。主さんが身近な方に相談することをおすすめします。もう一度言いますよ。 怒っちゃダメ!そんな人めずらしいです。

No.43 14/11/20 11:10
通行人34 

追記です。レスを主さんがめずらしい。五歳から四歳に修正します。 しかしながら、ご主人は ただ見ているだけなのですかね。

No.44 14/11/20 12:03
名無し0 

主です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

投稿する前から子供は嘔吐が酷く、時間があるときに投稿しました。あの後、体調が急変し今は入院しています。

皆さん、私なんかの為に率直なレス本当に感謝いたします。
ひとつひとつじっくり読ませて頂き、涙が込み上げてきたしだいです。

1人1人にお返事をしたい所ですが、一括のお返事でお許し下さい。

言いたい事がたくさんあり、文章にするのが苦手なものですから、これだけは言わせて下さい。


皆さま、ありがとうございました。


  • << 51 自家中毒という病気もあるそうですよ 心配ですね

No.45 14/11/20 16:20
名無し32 ( ♀ )

>> 44 急変? 大丈夫ですか?

肺炎? それとも他のなにかでしょうか。

これを機に、意識、態度、かえられそうですね。

お大事に😢😢

No.46 14/12/08 15:32
匿名46 

主さんは嘔吐恐怖症かしら
私も嘔吐恐怖症で母親歴27年です

嘔吐の時は、医者に連れて行き点滴が必要です

落ち着いたら お粥とじゃがいもの味噌汁を与えて下さい

嘔吐は胃腸炎かしら

No.47 14/12/14 23:50
名無し32 ( ♀ )

大丈夫ですか? その後、よくなりましたか?

No.48 14/12/15 07:09
匿名48 ( ♀ )

子供が吐いて苦しんでる姿を見て、

イラつくなんて事1度も無いです。

それは、私が子供の頃に吐いて苦しい思いを経験してるから、あなた達が苦しくて吐いてる時に、こんなとこで吐かないで!と何回も言われたらどんな気持ちかを頭に入れてください。

吐くて、本当にくるしいんですよね。

主さんは、まだ反省できるから大丈夫ですよ!


私の母は、私が吐いた時、いい!いい!きにせんでいいから!
全部吐きなさい!楽になるから!と優しい笑顔で背中をさすってくれました。 風邪で寝込んで布団の上でした。


No.49 15/04/23 07:10
匿名49 

今更すいません。
うちの息子も4歳で良く嘔吐する方かと思います。
が、吐きそうな時はきちんと ゲロがでそう!と教えてくれますし、体調悪そうならそれなりにもっと気を付けて見てあげていたらどうですか?
多少なり何かしら嘔吐前には症状があると思いますけど…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧