注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

姉妹の人生の分岐点

レス20 HIT数 6792 あ+ あ-

名無し
15/01/26 04:53(更新日時)

50代の姉妹の事です。

姉と妹は年子で、二人とも高校中退後に出来婚してます。
ですが姉妹共に結婚した男がDVモラハラ男でした。

姉妹共に子供を二人産みました。
姉の方は男女一人ずつ産み、4歳差。
妹の方は男二人で年子。

姉の方は結婚6年で離婚し、女手一つで子供達を育てる事になりました。
妹は夫婦不仲で喧嘩ばかり、喧嘩すれば殴り合いする生活でした。

妹はシングルの姉に対して優越感を持っていたようで、姉の人生に対して口を出して見下すようになりました。

姉は仕事ばかりで子供達には寂しい思いをさせました。
妹は子供達に殴り合いの喧嘩を見せ続けました。

姉はボロボロの県営住宅で暮らし、車も無しで自転車で頑張り、朝夜必死に働いて、自宅通学で子供達にもバイトはさせましたが、子供達を4年制私大と短大(私立)に通わせ卒業させました。
妹は夫がいるからと短時間のパートしかせずに、見栄で一戸建てと車を所持し、教育費にはお金をかけられず子供達は公立高校卒と定時制高校卒です。

二人とも40代半ばには子供達も完全に自立し、子育てを終えました。

姉は下の子の自立を見届けてから、長年交際していた彼氏と再婚しました。
妹は年を取ったからか暴力はなくなりましたが、夫婦不仲で家庭内別居。

姉は再婚後、新築高層マンションを購入し、車も買ってもらいました。
妹は夫が低所得なのに短時間パートしかしないまま50歳近くなり、家のローンで生活も苦しい。

50を過ぎ、姉の娘と妹の次男が結婚し、二人とも孫が出来ました。
姉の娘はやはり実母だからか頻繁に行き来があり、再婚相手も含めて親子三世代仲良しです。息子の彼女とも一緒に買い物行ったり、食事に行ったりと、まぁまぁ仲良し。
妹の方は嫁姑問題浮上で次男夫婦とは疎遠になり、行き来無し。孫にも何年も会ってないそう。長男は親の結婚生活を間近で見ていた影響からか結婚願望無し。


妹は言います。
一度は死ぬまで添い遂げると覚悟して結婚したのに離婚するなんてあり得ない。
どんな事があっても離婚は悪いこと。
子供がいるのに自分の感情で別れるなど、結婚した自覚もなければ、親の自覚もない。親失格だ。
姉はいつか絶対イタイ目をみる。バチが当たる。

姉は言います。
離婚して良かった。子供達にも苦労させたけど、DVのある生活で子供達が真っ直ぐ育つとは思えなかったし、子供達に見せたくなかった。
子供達が成長した今、まだ私を慕ってくれて信頼してくれてるのは、やはり私の決断は間違ってなかった事を物語っている。


この二人、同じ親から生まれ、同じように育てられた姉妹。
若くして出来婚し、DVを受けていた所まではほぼ同じ人生を歩んでいましたが、その後の人生は全く違うものになりました。
皆様どう思いますか?

No.2159173 14/11/18 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/18 11:53
ヒマ人1 

別にそれが人生だと思う。
妹もそれで良いと思っているなら、他人が口だすことじゃないし、姉の方だって、今後大きな変化があるかも知れない。

棺桶に入るまで結果はでないのよ。

No.2 14/11/18 12:08
匿名2 

別に、どうだっていい。
他人の人生なんて余程成功例以外は
興味ない。

No.3 14/11/18 12:10
通行人3 

どう思うか。

姉は主さんだなと思う。



No.4 14/11/18 12:17
匿名4 

スレの内容が姉よりだと感じました。
姉は姉の人生、妹は妹の人生。
比べられるもんじゃない。

No.5 14/11/18 12:22
通行人5 ( ♀ )

別に

No.6 14/11/18 12:32
匿名6 

日本むかしばなし?
チープで古臭い話しだと思った。

No.7 14/11/18 12:46
匿名7 

主さんの書き方は姉のドヤ話にしか思えないです。

No.8 14/11/18 12:53
名無し8 

このスレ文書いてる人の主観が姉のほうに入りすぎてるね。
小説としても読む価値なし。
今の時代に合わせて考えると時代錯誤もはなはだしい。
主さん、他のレスにもあるように
人生は自分で考えて進むものだよ。極端な話し姉妹であっとしても
人生は別。だから他人のことに干渉したり優越感に浸ったり
してる時点で終わってるんだよ。
主さんがいくつかわかんないけど50歳過ぎてこれ書いてるとすると
哀れすぎるよ。いま長生きなんだからよくよく考えてみるといいよ。
なんで他人の人生と自分をそんな比較するかな?

No.9 14/11/18 13:02
名無し9 

そんな人生やだ!

相当な負担が子供達にかかったんだなと思うだけ。

親って自分が幸せだから子供達も幸せでこれでよかったんだと勘違いする節があるのが恐いよね(笑)

No.10 14/11/18 13:04
名無し0 

皆様ありがとうございます。

確かに姉寄りになってしまってますね。
私は姉の娘なので。
叔母の妬み僻みなどが凄く、私にまで嫌味を言ってくる始末。

DVに耐えてきた叔母も苦労したのはわかるけど、母だって女手一つで私と兄を育てるために仕事ばかりしていたので、苦労してます。
形は違えど、苦労してきたのは同じですし、苦労してきた母が幸せになって何が悪いんでしょうか。
私達親子は叔母には一切迷惑かけてないです。
嫌味を言われてる母も可哀想だし、私と兄にまで口出ししてくる叔母が正直うっとおしいです。
叔母だって自分で決めた人生なんだから、自己責任だし、私達に八つ当たりするのは筋違いじゃないですかね。

No.11 14/11/18 13:23
名無し 

嫌味の内容としては「有り金はたいて子供達大学やって、県営のボロボロな団地じゃどうしようもないよね」
「車なくてよく生活してきたよね。まさに底辺。大学行かせても本当の友達なんか出来なかったんじゃない?周りと生活レベルが違いすぎる」
「子供達振り回した上での幸せなんて、あんた(母)本当に母親なの?」
「結婚したの金目当でしょ?」
「再婚相手はあんたら(私と兄)の父親じゃないんだからじいじって呼ばせるのやめたら?」
「○○(私の子供)が理解出来るようになったら、じいじは本当のじいじじゃないんだよって教えてあげようっと」


まだまだ書ききれない程色々言われてますが、こんな感じです。
叔母に迷惑かけた事ないし、母の人生は母の人生だし、妹に口出しされる意味がわかりません。
思うのは勝手ですが、口に出して言わなきゃ気が済まない性格なので、人の気持ちも考えずに色々言ってきます。
姉妹の仲が悪くなってしまったのは仕方ないけど、子供である私達まで巻き込む必要あるのでしょうか。
私の子供なんか全く関係ないのに、本当のじいじじゃない事教えてあげるとか、余計なお世話で、孫の代まで巻き込もうとするなんて、どんだけ執念深いのか....

叔母は嫁姑問題になり、嫁に嫌われまくってますが、嫁の気持ちわかります。
私が嫁でもあんな姑嫌です。

No.12 14/11/18 14:44
名無し12 

私が主さんの立場だったらオバさんにキレてみようかな。

「ぐちゃぐちゃウルサイ。私たちは幸せなんだから放って置いてよ。」

何ていうかモンスターにはこちらもモンスターになるしかないと言うか何というか。

私もオジに腹に据えかねる事があったんですね。ずっと、父や母の立場を思って我慢してました。でも、あまりに父や母をバカにしてると思ったのでキレちゃった。それも口汚く(笑)

正誤とか理屈とか全くの無視。「アンタがやってきた2,3年の事で偉そうにいうな。両親の数十年に比べたらクソやろが。黙っとけ。」って。

「目上に向かってなんやその言い方」って言い返してきたから「目上らしい行動せーや、ボケが」と言っちゃった。オホホホホ(笑)

この間、ずっと従兄弟に羽交い締めにされてたからね。殴るんじゃないかと思われたみたい。男性二人引きずったよ。怒りって凄いよ、バカ力出ちゃう。

それから大人しくなりました、オジさん。

両親を思ってキレなかったけど、逆に両親の名誉のためにもっと早くキレときゃ良かったなというのが今の感想です。

  • << 14 ありがとうございます。 私も母や祖父母のために我慢してきましたが、もう限界です。 私の子供まで巻き込もうとして、そろそろブチギレそうです。 叔母はいつ会ってもグチグチネチネチ、不機嫌な顔。 祖父母の家に行った時に会ったりするので会うのを避ける事も出来ず、私の子に対しても冷たいです。 そんなに私たちが気に食わないなら無視してくれた方が余程いいです。

No.13 14/11/18 16:23
名無し8 

姉本人でしょ?
姉の子がこんな執拗な文章書く年だとは思えないけど?

  • << 15 母はネット苦手で掲示板なんて見てませんし、LINEすらしてない人です。 いまだにガラケーですしね。 メールと通話しかしないからガラケーで十分だそうです。 余談が多くなりましたが、本人だと思うなら本人だと思えばいいです。 違うと言っても顔も見えないネット上では証明出来ませんしね。 これ、途中から年齢性別出したい時はどうやって設定すればいいんでしょうか? 最初スレ立てする時に隠しちゃったので。 今から出せますか? 私は27歳です。

No.14 14/11/18 17:15
名無し 

>> 12 私が主さんの立場だったらオバさんにキレてみようかな。 「ぐちゃぐちゃウルサイ。私たちは幸せなんだから放って置いてよ。」 何ていう… ありがとうございます。

私も母や祖父母のために我慢してきましたが、もう限界です。
私の子供まで巻き込もうとして、そろそろブチギレそうです。

叔母はいつ会ってもグチグチネチネチ、不機嫌な顔。
祖父母の家に行った時に会ったりするので会うのを避ける事も出来ず、私の子に対しても冷たいです。
そんなに私たちが気に食わないなら無視してくれた方が余程いいです。

No.15 14/11/18 17:25
名無し 

>> 13 姉本人でしょ? 姉の子がこんな執拗な文章書く年だとは思えないけど? 母はネット苦手で掲示板なんて見てませんし、LINEすらしてない人です。

いまだにガラケーですしね。

メールと通話しかしないからガラケーで十分だそうです。

余談が多くなりましたが、本人だと思うなら本人だと思えばいいです。

違うと言っても顔も見えないネット上では証明出来ませんしね。

これ、途中から年齢性別出したい時はどうやって設定すればいいんでしょうか?

最初スレ立てする時に隠しちゃったので。

今から出せますか?

私は27歳です。



No.16 14/11/18 18:18
サラリーマン16 

姉贔屓な文章だよね。
主さんが姉の立場かな?

片方贔屓に描かれているから
どちらがどうとか言えないよ。


No.17 14/11/18 19:11
名無し 

>> 16 ありがとうございます。

私は姉の娘です。

贔屓目にはなってしまってると思いますが、全て本当のことです。

No.18 14/11/18 20:43
匿名18 

主さんの気持ち察します

皆それなりに頑張って生きてきたのだから、人の生き方を否定する叔母は最低ですね。
でも最低の叔母を批判否定したら主さんも同じですよ。
問題は他人にチョッカイ出す叔母に対し、どうするかって事ですよね。
口答えしてまた文句言われ関係悪化するより、賢くハイハイって聞いたフリして聞き流したら?
可哀相な人だと思って接したらどうでしょうか

No.19 15/01/24 11:39
通行人19 ( 40代 ♀ )

内容読みました。
凄い叔母さん(妹)ですね!びっくりです!

私も、姉妹で姉が離婚してますけど甥や姪に罵声を浴びせるなんて…
親の離婚で一番傷ついてるのは子供たちなんですよ…私は姉の離婚を聞いた時、子供たちが可哀想で涙しました。
だから、姉は仕事仕事の日々だったから私が 、出来る範囲で甥っ子たちの子育てを手伝って来ました…そんな甥っ子も無事に成人を迎え…自分の子と同じように甥っ子たちの成長も楽しみの一つでしたよ。同じ血を分けた姉妹、従兄弟なのに…歪み合うなんて悲しいですね。
いずれ、叔母さんには、何らかの形で、自分が今までしてきた仕打ちが返ってくる事でしょう。
主さん!!今まで苦労して育ててくれた、お母さんにこれからは、たくさん親孝行してあげて下さいね(^-^)/

No.20 15/01/26 04:53
名無し20 ( ♀ )

叔母さんは、ただただ姉が羨ましいんですよ。

勝ってるのは、離婚してない点だけだから。

惨めだよね。

痛いくらいわかってる癖にね。

祖父母は、それを見て何も言わないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧