注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

旦那は親には何も言えない?

レス12 HIT数 1563 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/11/17 07:55(更新日時)

旦那の実家から、時期になると送られてくる物があり、正直言って困っています。段ボールに入った柿やミカンで、それも続けて送ってくるんです。私と旦那と子供2人なので食べきれません(>_<)転勤族なので知り合いも少ししか居なくて、あげる人もいないので困ってしまいます。私は、自分の親だったら説明して、止めてもらうなり減らしてもらうなり言える関係ですが、旦那は言えないようです…。言えないものなんでしょうか?

他にも、生菓子で賞味期限が5日しかない物を大量に送ってくれるのですが、食べきれません(>_<)

14/11/16 23:36 追記
皆さま、ご意見ありがとうございます!
好意でしてくれてる事であり、私自身も義親には言えません(>_<)それを旦那に言えというのも、おかしいのかもしれません。
このままいくと、この先も毎年、時期になるとこうなりますが…旦那に会社に持って行ってもらい、どうしても駄目な場合は処分していくのかなとおもいます。

タグ

No.2158691 14/11/16 22:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/16 22:34
匿名 ( r04eLb )

あ~うちもそうでした…食べきれなくて処分するときの心苦しさがいつもありました。

野菜とか果物、お菓子…


「食べきれないから回数減らして」ってことさえ旦那さんは言えないのですか?

訪問したときに「今日は言ってね!!」って言ってもだめですか?

No.2 14/11/16 22:42
既婚者2 

我が家もですよ。

毎冬10キロの林檎が数回送られて来ます。

美味しいけど食べ切れないからと旦那に言っても、姑に言ってくれません。

わざわざ買って送ってくれて、食べ切れないのはお金が勿体無いし悪いからと言っても、楽しみを奪えないと。

No.3 14/11/16 22:46
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます!

転勤先が遠方すぎて会う事はないのですが、電話などはしているみたいです。

前にやんわりと、捨てたり駄目にしたりするのが申し訳ないから…と言ってみましたが、旦那はそういう事を親に言うと悪いとか悲しむと判断してるみたいです。なら、有り難く貰っておいて捨てた方がマシだとも言いました(>_<)

ちなみに、その生菓子も、毎回毎回 同じ物です…(T_T)

No.4 14/11/16 22:51
専業主婦 ( ♀ )

ありがとうございます!

あ…同じですね(^_^;)
やっぱり、男の人はそうなのかなぁ~…。

どうせなら、旦那から上手く話してもらって、私も喜んで受け取りたいです。

ピンポーン!宅急便です!と来ると、あ~またか(>_<)と溜め息が出ます。

No.5 14/11/16 22:54
既婚者5 

旦那さんが言えないなら責任持って会社で配って貰えば?
それも無理なら、どんどん捨てたら良いよ。罪悪感は無用。

うちは、旦那も言うし、私も義母に言います。
でも、自分の実家からのフルーツは買ったものではなく、自分達は食べ飽きていて、誰にもあげられなくなった傷みかけたものの押しつけなので、もう親孝行だと思って我が家で処分してます。

No.6 14/11/16 23:03
専業主婦 ( ♀ )

ありがとうございます!

罪悪感は無用ですか( ;∀;)

旦那が必死こいて、無理矢理に食後に3つとか食べてるのがむなしいです。言えばいいのにって…。

残念ながら、我が家は結婚してから、すぐに遠方へと転勤になり…義親との関わりがなく、私からは言えません(>_<)

私の実家の方は飛行機で会いに来てくれるのですが、義親は来た事もないので…微妙な関係です。

  • << 11 例え捨てても貰うことが孝行と思って捨てるか、感謝しつつこれは困るけどこれなら嬉しいときちんと伝えるか、割り切りは大切よ。 下さる気持ちを大切に受け止めたら、もの自体は捨てても大丈夫。 つきあいが無くても、物が届けば、お礼と届いた報告くらいやり取りするでしょうから、その時に「食べきれ無いのですが、そちらの家では食べきれない分どうしてますか?」とアドバイスを求める形でこちらの事情を伝えるとかね。 皆経験してる事だけど、伝えられないと悩むのなんて最初の何年かだけだよ。いくら有り難いと思っていても、伝えないとどうしようもなくなる日が必ず来ますから。

No.7 14/11/16 23:13
通行人7 

>> 6 自分も言えないなら旦那の気持ちも解りそうですが

性格ですよ言える人は言うし、言えない人は言えない、付き合いのない義親にもはっきり言う人もいる訳で、その人に言わせれば主がはっきり言えばになります

前提に相手は好意を持ち喜ばれると思っての行動だと言う事

No.8 14/11/16 23:23
通行人8 

旦那さんに会社に持って行ってもらいましょうよ。残れば捨てます。罪悪感がないわけでもないですが、事を荒立てることもないんで。
ありがとうございます、でいつも貰ってます。

No.9 14/11/16 23:24
専業主婦 ( ♀ )

ありがとうございます!

私も自分の親になら言えますが、義親には言えません(>_<)旦那にしたら自分の親なので、言えばいいのにと思ってしまいました(>_<)

好意でしてくれてるのは分かるんですが、それが無になってるんで…どうしたものかと…(T_T)

No.10 14/11/16 23:32
専業主婦 ( ♀ )

ありがとうございます!

前は会社にも持って行ってもらってたのですが、最近になり電車通勤にしたので…もうそれしかないですね(^_^;)持って行く日だけ車にしてもらいます!

この先も毎年毎年と思うと憂鬱になってしまいますが…(ToT)

No.11 14/11/17 00:39
既婚者5 

>> 6 ありがとうございます! 罪悪感は無用ですか( ;∀;) 旦那が必死こいて、無理矢理に食後に3つとか食べてるのがむなしいです。言… 例え捨てても貰うことが孝行と思って捨てるか、感謝しつつこれは困るけどこれなら嬉しいときちんと伝えるか、割り切りは大切よ。
下さる気持ちを大切に受け止めたら、もの自体は捨てても大丈夫。
つきあいが無くても、物が届けば、お礼と届いた報告くらいやり取りするでしょうから、その時に「食べきれ無いのですが、そちらの家では食べきれない分どうしてますか?」とアドバイスを求める形でこちらの事情を伝えるとかね。

皆経験してる事だけど、伝えられないと悩むのなんて最初の何年かだけだよ。いくら有り難いと思っていても、伝えないとどうしようもなくなる日が必ず来ますから。

No.12 14/11/17 07:55
専業主婦 ( ♀ )

ありがとうございます!

考えたら…うちは、実家から何かが届いても、それぞれ自分の親にお礼を言う形態を取っています。

それは結婚当初に、旦那が自分の親からなら、どんな小さい物や事でも、そこまでというくらいお礼をし、私の親からは何をしてももらっても感謝しない姿勢を取っていたからです。

↑問題はここの気がしてきました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧