注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

労働者側が馬鹿をみる日本

レス19 HIT数 2440 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
15/07/18 21:16(更新日時)

生活保護についてネットで調べていたら
生活保護の不正ばかりが問題視
されているけど保護者の社会的孤立
も解決しなければならない
問題だというのがあって
なるほど
確かに保護者は人と関わらなくても
生きていけるから
孤立になりがちかも知れないな
生活保護の不正はもちろん
駄目ですか
役所が認可した保護者にまで
バッシングが激しいのは
日本の労働環境がきちんと
整備されていないからだとも
思います。
過労死やサービス残業、派遣切り
ワーキングプア等々

福祉予算に限界がきたら
増税をして応急処置をする
この繰り返しでは
労働者側は痛めつけられる
だけです。

この、悪循環
労働者側が馬鹿をみないように
するにはどうしたら良いのでしょうか

あと、生活保護者は現金ではなく
カード式にしたらどうでしょうか?

タグ

No.2158196 14/11/15 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/15 11:59
名無し1 

お金ではなく現物支給にすればいいと思います。

No.2 14/11/15 12:07
匿名2 

経営者側になればいいよ。
冗談でなく、マジで。
日本は結構自由な国だよ。

No.3 14/11/15 12:17
サラリーマン0 ( ♂ )

主です。
現物も考えましたが
食物アレルギーを持っている
保護者の方々もいると思いますから
厳しいかと思います…

あと、経営者はなりたいですけど
リスクが怖くてなれませんね

  • << 7 なるほど。それだと労働者より「経営者がバカを見る」の要素が強いかもね。 生活保護の問題は、まず、対象者を日本人に絞ることと、実質的な最低労働者給与の水準を上回らないような制度設計が必要だよね。 できれば(プライバシーの問題はあるけど)、生活保護費は税金から出ているのだから、支給状況を納税者(負担者)が確認できて、疑問を自治体に投げられる制度があるといいかな。
  • << 10 とりあえず行政は 1現物 2外国人排除 するらしい。 1について主の懸念はたぶん当たるだろう。 (´・ω・)非難されて戻る公算?

No.4 14/11/15 12:41
行家 ( 40代 ♀ WwfTi )

そうするには労働者は自分たちの働く権利である労働法(特に労働基準法、労働組合法、労働関係調整法など)を学んで仲間に伝えて連帯団結し労働組合をつくるしかないです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。そうなると会社はブラック企業になってしまいます。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。(労働組合法7条不当労働行為)

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。


労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。

私は自ら労働法を勉強し個人加盟労働組合に加入し職場に労働組合をつくりブラックから普通の会社にしました。

ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで仲間に伝えて正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

No.5 14/11/15 12:45
匿名5 

海外で働いてみたら?
日本の労働環境の良さがわかるよ

日本の労働者は凄く法律に守られている。
それに慣れて上を望む馬鹿な国民だよ
ガラパゴスなんだな

  • << 8 賛成ー。 文句ばかりの人が多いね。

No.6 14/11/15 12:58
匿名6 ( 30代 ♂ )

簡単な事です!(・ω・)/申請書と一緒に領収証の添付を義務づける(・ω・)/

No.7 14/11/15 13:06
匿名2 

>> 3 主です。 現物も考えましたが 食物アレルギーを持っている 保護者の方々もいると思いますから 厳しいかと思います… あと、経営者… なるほど。それだと労働者より「経営者がバカを見る」の要素が強いかもね。

生活保護の問題は、まず、対象者を日本人に絞ることと、実質的な最低労働者給与の水準を上回らないような制度設計が必要だよね。

できれば(プライバシーの問題はあるけど)、生活保護費は税金から出ているのだから、支給状況を納税者(負担者)が確認できて、疑問を自治体に投げられる制度があるといいかな。

No.8 14/11/15 13:14
匿名8 

>> 5 海外で働いてみたら? 日本の労働環境の良さがわかるよ 日本の労働者は凄く法律に守られている。 それに慣れて上を望む馬鹿な国民だよ … 賛成ー。
文句ばかりの人が多いね。

No.9 14/11/15 13:34
匿名2 

労働者は「給料上げろ」「残業代払え」「労働法を厳しくしろ」と主張し、厚生労働省と一緒に、数々の国内工場を駆逐したよね。


多くの会社が日本じゃやってられない、って海外に工場を移した。
(あくまでも全体的にね)


で、職場が無くなると「働く場所がない」「リスクがあるから経営者にはなりたくない」って(笑)

で、結局はリスク負わずに「パチンコ行きたいから金くれ」「とにかく金くれ」「俺は社長にはならないけどね」



ちょっとアホなのかな、とも思う。

No.10 14/11/15 18:13
火星麩は見た ( ♂ hn201b )

>> 3 主です。 現物も考えましたが 食物アレルギーを持っている 保護者の方々もいると思いますから 厳しいかと思います… あと、経営者… とりあえず行政は
1現物
2外国人排除
するらしい。
1について主の懸念はたぶん当たるだろう。
(´・ω・)非難されて戻る公算?

No.11 14/11/16 00:33
通行人 ( joi11b )

現物支給は行政の手間を考えるとまず無理!

No.12 14/11/16 01:44
火星麩は見た ( ♂ hn201b )

>> 11 (´・ω・) なんで?チケットとか米穀通帳方式とか換金出来ないID方式とかでできるよ?
現状、テロ組織の資金に流れてるんでやりますよ。

No.13 14/11/16 02:23
名無し13 

現物より地域振興券が良いと思う。
近所の商店側も儲かるし、保護者の生活環境も近所の商店側に分かるから、しばらく見ないようなら役所に連絡とかしてもらうシステムにするとか!?独り暮らしの孤独死とか防げそうだし、早く発見できるかも!?

No.14 14/12/01 20:17
通行人14 

>> 13 通りすがりです。

地域振興券が良いですね~

保護者に現金を渡すのは、本当におかしいですね!

生活保護費は国民の血税です!

政府はもっと考えるべきです!

毎月の給料明細での税金に頭にきます!

No.15 14/12/01 21:40
名無し15 

長い人生、ゴキブリみたいな生活になる事は往々にしてある。
でもゴキブリ人間になったら絶対にダメだ。落ちこぼれる事はあっても這い上がれねぇ。
何が血税だ、何が不正受給だ。
言い訳すんな!

怠けてた自分が悪いんだろ。生活保護なんか関係ねぇ!勉強や努力を怠けてた自分のせいだからな?
誰かを、何かを引き合いに出してもオマイラの怠けは正当化できねぇ。
現実をみろや。

  • << 19 私も意味不明です。

No.16 14/12/02 05:00
通行人 ( joi11b )

>> 15 今いち言っている意味がわからん!?

No.17 15/07/18 12:27
名無し17 

とりあえずサービス残業の未払いを請求すると良いと思います。
こちらに請求実例が紹介されています。 以外と簡単。ひとりでもできます。
http://matome.naver.jp/odai/2143662469282989301?guid=on&page=1

No.18 15/07/18 21:14
行家 ( 40代 ♀ WwfTi )

私は,労働環境が悪いのは、労働者側にも問題があると思います。

昨年ブラック企業大賞が発表されています。http://www.youtube.com/watch?v=T-uOOgY3YEI&sns=em

ブラック企業をなくしていくには、労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使するべきです。


つまり、労働法を学んでサービス残業なら泣き寝入りし辞めるのではなく労働審判や裁判などで訴えてから辞めるべきです。

在住し改善するには会社に労働組合をつくり会社に改善要求していくことです。泣き寝入りするからブラック企業は横行するのです。監督署の監督官が少ない以上これしか解決方法はありません。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てが出来ますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

ここまで労働者が行動すれば解決出来ます。

No.19 15/07/18 21:16
行家 ( 40代 ♀ WwfTi )

>> 15 長い人生、ゴキブリみたいな生活になる事は往々にしてある。 でもゴキブリ人間になったら絶対にダメだ。落ちこぼれる事はあっても這い上がれねぇ。… 私も意味不明です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧