注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

3歳半のトイトレ

レス67 HIT数 9855 あ+ あ-

♂ママ
14/11/24 21:22(更新日時)

3歳半の男の子のトイトレについて相談です。


2歳では全く出来ず、
3歳では頑なにトイレやオマルを拒否…

まぁ、いつかはオムツ外れるだろう…と、思っていましたが…

保育園の申込みで、オムツは外して来て下さい…と、言われてトイトレを開始しました。


オムツを外す目安は、2時間位排尿間隔が開くようになったら…と、ありますが…

家の子は、30分位でオシッコが出ています。

今は、トレパンはかせていますが、1時間おきに声を掛けてオマルに座らせてます。オマルにオシッコをしても、1時間後には濡れてます。
30分で声を掛ければ、トレパンは濡れてませんが、30分おきにトイレとなると、子供も激しく嫌がる様になりました。

あんまり頻繁に、オシッコは?と聞くのは逆効果とも聞きます。

出そうな時、教えてね。と言っても教えてくれません。

オシッコが出るのは判るの?と聞くと、解る。と言います。

トレパンより、パンツの方が良いと聞いたので、パンツも買いに行きました。
お気に入りを一緒に…と思ったのですが、何でもいいよ~。って感じで興味ない感じです。

オムツの買い置きがなくなるので、これがなくなったらもうないよ。パンツだよ。と言っても、ふーんって感じです。

保育園には、行きたがっているので、オムツはしていけないよ。と話しているのですが、解った…と言っていますが…

夢でうなされている様です…

何だか、どうすればいいのか判らなくなってきました。アドバイス頂ければ…と思います。

No.2158074 14/11/14 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/15 00:02
♀ママ1 ( ♀ )

大丈夫だと思うんですが?
うちの場合、今3歳3ヶ月です。
紙おむつから普通のパンツにしました。
最初はお漏らししてましたが、冷たいのが気持ち悪かったみたいで、それから言うようになりました。
お漏らししたら冷たくて気持ちわるいでしょ?だから、ちゃんと言ってね?すると、うん!てうなずいてました。
保育園に行って、お昼寝の時に、よくオネショして着替えたパンツが袋に入ってます。
入園したら少しずつ慣れてきて直ってくると思いますが?

  • << 10 保育園に行けば、他の子供に影響されて、オムツ外れるかな…? と、甘い考えがありました。 レスを読んで 濡れたの気持ち悪くない?って聞いた事なかったです。 聞いてみます。 レスありがとうございました。

No.2 14/11/15 00:42
匿名さん2 ( ♀ )

家の子は、お風呂場で立ってさせました。

パンツにしても漏らすし、漏らして気持ち悪くなるどころか平気で遊ぶ子だったので、ママ友に相談したところ、家の子はお風呂場だよ~と教えて頂きました。

立ってする事が面白くなるみたいで、自分から行くようになりました。
男の子だから通用するんでしょうけどね(笑)


年少の終わり頃には漏らさなくなりましたよ😄

No.3 14/11/15 01:54
匿名さん3 ( ♀ )

皆様のお子さん達偉いですね〜 うちの子は娘なのでスレ違いになって申し訳ないのですが、3才になってもまだオムツが取れずです

トイトレもしているんですが失敗ばかり
子育てって大変ですよね

  • << 12 本当に子育てって大変ですよね~。 予想以上です。 女の子のお母さんからでも、こうやってレス頂けて、嬉しいです。 ある日、急にやる気を出して、すんなりオムツ卒業か、保育園に行けば外れるかな~? なんて甘い考えがありました。 気楽に…と、思っていたのですが… 中々です。 お互い頑張りましょう!! レスありがとうございました。

No.4 14/11/15 04:09
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

冬にトイトレは効率悪いですね。
「おむつの子は保育園に行けないよ」もよくない声かけだと思います。

おむつは止めて子ども用の尿とりパットにしてみては?まだ機能的に成熟してない子どもに、ママが焦って無理なトイトレはトラウマになります。

おむつだと気持ち的に焦っちゃうなら、普通のパンツにして、パットをつけたらいいと思います。
昼用と夜用あります。
昼用は1~2回くらい分しか吸収しませんから、うまくトイレに誘ってあげてください。

まあ最悪、保育園にパットを持っていって、漏らしたらパットを自分で変えられるようにしたらいいかなと思います。

  • << 14 オムツが外れないと、保育園に行けないよ…と何度も言ってました。 保育園に行くのを、とても楽しみにしているので、言ったらマズイかな~? と思いながらも、言ってました。 これからは、言いません。 ご指摘ありがとうございます。 尿とりパットですか? 考えた事ありませんでした。 ズボンの上からチンチンを触るけど、ズレないのかな? 着替えが1人で出来ない我が子…尿とりパットを交換するって、出来るかな? 策の1つとして、参考にさせて頂きます。 レスありがとうございました。

No.5 14/11/15 05:25
匿名さん5 

同じ年頃かそれに近い世代のお友達はいませんか?

その子供さんのトイレする姿を見せるのも効果あると思いますよ。


親の言葉より、お友達や先生の言うことが聞けるみたい。


私も一人目は親が必死になってた記憶があるけど、二人目は年も近かったせいか、上の子供の見てたせいか、特別トレーニングも意識せずに自然と半年もはやくオムツがとれました。

寒くなるので辛いでしょうが、完璧にオムツが外れてなくても、保育園に行ったら早く外れそうな感じもします。

絶対外すと気負わずにのんびりいきましょう。


ストレスは子供さんに悪いですからね。

いずれ誰でも外れますから、気にしないことです。

  • << 15 同じ位の子供が、周りにいません。 私が高齢出産なのもありますが、ママ友が欲しい…とかもなく、気ままにしていたので。 確かに始めて 「オシッコ出る」と、言ったのが近くにいたお兄ちゃん(全然知らない子供)が、言ったのを聞いて、真似して言ったって言ってました。 1人っ子なので、私も手を掛けてるし、本人のやる気が…?って感じです。 気楽にトイトレ始めたつもりが、頭の中はトイトレでイッパイになってます。 何事も短期集中の私の性格も災いしてるのかも知れません。 保育園を楽しみにしているので、何とかしなくちゃ!!って急に私のスイッチが入った感じです。 子供のスイッチを探したいですが… もう少し余裕を持てる様に気を付けます。 レスありがとうございます。

No.6 14/11/15 08:21
通行人6 

うちはノーパンで成功しました。
オムツと同じ感覚なのか、トレパンもパンツも漏らしまくるので、替えが無くなり、仕方ないので乾くまでスカートの下はノーパンにさせてました。
すると、漏らすのはまずいと思ったのか、焦って報告してくれるようになったので、誉めまくって、三日ほど出掛けずにノーパンで過ごさせました。その後は、パンツを履いてもトイレで出来るようになりました。夏なので出来たことかもしれませんが。
冬、寒くなり、また失敗が何度かありましたが早めに声かけして、失敗しなくなりました。
でも、オムツ外しの前は、トイレでオシッコは出来てました。漏らす前にトイレに行くのが出来ないという段階でノーパンにしてみました。
段階があると思うので、まずは無理に外そうとせず、オマルでの成功を誉めてあげて、成功体験を積んでいっては?
声掛けは飲み食いして20分後くらいと、お風呂前、寝る前、朝起きてすぐ位にして、後はしたくなったら言う練習の方が良いかも。おしっこが出たら分かるでなく、出そうなときは分かるのかが大事だと思います。頻繁に声かけしていると膀胱におしっこが溜まる感覚もつかめないと思います。

  • << 16 うちの子は1時間以内にオシッコが出てるので、膀胱にオシッコを溜める感覚が発達してないのかな~? と、心配してます。 オマルでオシッコをしても1時間後にはトレパンが濡れてます。で、またオマルにオシッコ…を繰り返しています。 トイトレをしていれば、膀胱にオシッコが溜まる感覚もトレーニングされるんですかね? 毎回言うとプレッシャーになりそうなので、毎回じゃないですが、オシッコ出る前に教えてね。とは言っているのですが…。 濡れてきた…とは教えてくれますが、今のところ、出るよ。とか、出そうは教えてくれません。 トレパン、パンツもダメだったら、ノーパンやってみます。 今の時期だから、フルチンは出来ないかも知れないけど、ズボン直履き?もしてみます。 何だか、楽しく出来そうですね。 私の精神的に良さそう。 それとも、夕飯後からお風呂までの間、30分位フルチンで居させてみようかな?部屋にオマル置いてあるし…。 遊びながらやってみます。 それと、3日間外出しなかったのは、公園も行かなかったんですか? 今は家にいる間は、トレパンで公園や外出時はオムツにしているんですが…。 もう少し進んだら、外出時もオムツは止めようとは思っていますが…。 雨が降っていても、公園に行きたいと騒ぐので どこにも行かないのは出来そうにないです。 レスありがとうございました。

No.7 14/11/15 08:31
♂♀ママ7 

うちも オムツとるの嫌がりました。
失敗するのが 怖かったみたいです。
でも いつまでもオムツを 履かせていては オムツとれないので 強引ですが オムツを隠したりしていました。
お気に入りのキャラの布パンツを自分で選ばせて 買ってあげたら 履いてくれませんかね?^_^
はじめは お漏らしだらけで 大変でしたが そのうち おしっこを 教えてくれるようになり トイレで 出来るようになりました。
ウンチは 更に大変だったような気がしましたが うちもなんとかなってますから、大丈夫ですよ‼︎
とにかく オムツは仕舞っておきましょう。^_^

  • << 17 パンツを買いに行ったんですが…何でもいい…です。 車が好きなので車柄にして、どう!カッコイイ?と聞いたら、うん、いいじゃない!とは言ってますが。 オムツがソロソロなくなるので、なくなったらパンツだよ。とは言っているのですが… 解った。と返事もしてくれてます。 オムツを買いに行こう。とは言わないので、やってみようと思っていますが… レスありがとうございました。

No.8 14/11/15 10:08
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

私の母親もトレパンでしたみたいです。トレパンはかせて放置してたみたい。そのうち自分が気持ち悪くなって言うようになったって言っていました。母はかなり早くからトレパンを使ったみたいで1歳2ヶ月でおしっこって言うようになったみたい。気長にが大切なのかな~

  • << 18 1歳2ヶ月で、オシッコと話したのは凄いですね。 うちは歩いてないし、話すなんて… でも、2歳前迄は、布オムツだったんですけどね。 寝ながらのオムツ交換を嫌がり、トレパンにしてみましたが、話せないし、ビショビショになっても全然平気でした。 お尻が真っ赤になって、痛々しくて紙パンツにして、現在に至る感じです。 早くオムツが外れる子も聞きますが、凄いですね。 お母さんも凄い! レスありがとうございました。

No.9 14/11/15 18:54
♂♀ママ9 

トイトレなんてしたことないよ。
病気か何かでもない限り、トイレなんて嫌でも出来るようになるよね?

息子は5歳で、流石にもう大も小もひとりで出来ますけど、トイトレなんてしたことなくて、3歳過ぎてからやっとですよ。

娘が今3歳だけど、まだオシメとトイレ半々です。
保育園にはパンツで通ってます。

トイトレは保育園任せで、保育園で覚えてきたのを家でもやる感じでした。

私が世話になってる保育園は、その子に合ったやり方とスピードに合わせるから、「○歳だからオシメ外してきて」なんて言いません。


お世話になる保育園、かえてみたらどうですか?
働いてるなら、職場に近い保育園か、自宅に近い保育園かのどちらかになると思うけど。



  • << 19 子供と一緒に考えて、子供が行きたい!と選んだ所なので、保育園を変えるつもりはありません。 トイレとオムツが半々? 子供が行きたいと言ったら、トイレに行くのはトイレに行くトレーニングじゃないんですか? 考え方は人それぞれですね。

No.10 14/11/15 21:49
♂ママ0 

>> 1 大丈夫だと思うんですが? うちの場合、今3歳3ヶ月です。 紙おむつから普通のパンツにしました。 最初はお漏らししてましたが、冷たいのが… 保育園に行けば、他の子供に影響されて、オムツ外れるかな…?
と、甘い考えがありました。


レスを読んで
濡れたの気持ち悪くない?って聞いた事なかったです。

聞いてみます。

レスありがとうございました。

No.11 14/11/15 21:58
♂ママ 

お風呂場で、オシッコは?は、小さい時から聞いていました。

出たり出なかったり、その時々です。

男の子って、立って出来るから楽そう…と思っていましたが、予想外に飛んじゃう事もあり…
アレアレ…何て言ってる時もあります。

オシッコがしたくて…と言うより、言われてするって感じです。


レスありがとうございました。

  • << 25 子供グッズのトイレコーナーに便器の内側に貼る目印シール(男の子用)が売っていたと思います。 立っておしっこをする時に、何処を目指しておしっこをすれば良い(シールの絵柄に目掛けて)か分かり、感覚が掴めると便器外への飛びはねも無くなるみたいてす。 もし、使用する場合は、ご主人に貼って貰って下さいね。

No.12 14/11/15 22:11
♂ママ 

>> 3 皆様のお子さん達偉いですね〜 うちの子は娘なのでスレ違いになって申し訳ないのですが、3才になってもまだオムツが取れずです トイトレも… 本当に子育てって大変ですよね~。
予想以上です。

女の子のお母さんからでも、こうやってレス頂けて、嬉しいです。


ある日、急にやる気を出して、すんなりオムツ卒業か、保育園に行けば外れるかな~?
なんて甘い考えがありました。

気楽に…と、思っていたのですが…

中々です。

お互い頑張りましょう!!

レスありがとうございました。

No.13 14/11/15 22:16
♀ママ13 

トイトレ懐かしいですね…

今、小4になる娘はトイレに入る事も嫌がり、座らせる事も大変でした。


そんな時に友達のアドバイスを参考に行ったのは、

トイレの扉に娘の好きな絵柄のカレンダー(空白たっぷり)を貼り、上手く出来たらご褒美シールをあげて、カレンダーに貼らせてあげました。

最初は座れたらシール、おしっこorうんちが出たらキラキラシールを渡す。

シールが大好きだったので、シール欲しさにトイレが行ける様になり、2ヶ月位でオムツが外れました。


後、ボタンを押すと音が鳴る仕掛けの補助便座を使用していました。


親が焦ったり苛々するとお子様にも伝わり悪循環になるので、ゆったりとした気持ちで頑張って下さいね。

長文、失礼しましたm(_ _)m

  • << 20 うちもトイレやオマルを嫌がってました。 私がトイレに行けばついてきて傍にいて… でも、自分がオシッコをするために行くのは嫌がり… オマルはオモチャ入れになってました… 保育園に入園説明会や運動会に行ってなのか?どうかは判りませんが、やっとオマルに座ったり、トイレに座ったりでき、オシッコも出る様になってきたから、進歩しているのに… どんどん私のハードルが上がってしまい… オシッコ出てるのに、何で直ぐに漏らすの?って感じになってしまって… イライラはしてませんが、焦り?また?もう?みたいな感情があります。 察してるんでしょうね… 気楽に始めたつもりが、私のスイッチが入ってしまった感じです… 他の方からもアドバイスありましたが、ノーパン・フルチンとか、遊んだりしながらやってみるのもいいかな~と思っています。 相談して良かったです。 レスありがとうございました。 あっ! シール作戦。 知っていましたが、 正直効果あるの?って感じでした。 でも、楽しむために良いかも知れない!と思ってきました。 早速、やってみます。

No.14 14/11/15 22:21
♂ママ 

>> 4 冬にトイトレは効率悪いですね。 「おむつの子は保育園に行けないよ」もよくない声かけだと思います。 おむつは止めて子ども用の尿とり… オムツが外れないと、保育園に行けないよ…と何度も言ってました。

保育園に行くのを、とても楽しみにしているので、言ったらマズイかな~?
と思いながらも、言ってました。

これからは、言いません。
ご指摘ありがとうございます。

尿とりパットですか?
考えた事ありませんでした。
ズボンの上からチンチンを触るけど、ズレないのかな?

着替えが1人で出来ない我が子…尿とりパットを交換するって、出来るかな?


策の1つとして、参考にさせて頂きます。

レスありがとうございました。

No.15 14/11/15 22:39
♂ママ 

>> 5 同じ年頃かそれに近い世代のお友達はいませんか? その子供さんのトイレする姿を見せるのも効果あると思いますよ。 親の言葉より、お友達や先… 同じ位の子供が、周りにいません。

私が高齢出産なのもありますが、ママ友が欲しい…とかもなく、気ままにしていたので。

確かに始めて
「オシッコ出る」と、言ったのが近くにいたお兄ちゃん(全然知らない子供)が、言ったのを聞いて、真似して言ったって言ってました。
1人っ子なので、私も手を掛けてるし、本人のやる気が…?って感じです。

気楽にトイトレ始めたつもりが、頭の中はトイトレでイッパイになってます。

何事も短期集中の私の性格も災いしてるのかも知れません。

保育園を楽しみにしているので、何とかしなくちゃ!!って急に私のスイッチが入った感じです。

子供のスイッチを探したいですが…
もう少し余裕を持てる様に気を付けます。

レスありがとうございます。

No.16 14/11/15 23:12
♂ママ 

>> 6 うちはノーパンで成功しました。 オムツと同じ感覚なのか、トレパンもパンツも漏らしまくるので、替えが無くなり、仕方ないので乾くまでスカートの… うちの子は1時間以内にオシッコが出てるので、膀胱にオシッコを溜める感覚が発達してないのかな~?
と、心配してます。

オマルでオシッコをしても1時間後にはトレパンが濡れてます。で、またオマルにオシッコ…を繰り返しています。

トイトレをしていれば、膀胱にオシッコが溜まる感覚もトレーニングされるんですかね?

毎回言うとプレッシャーになりそうなので、毎回じゃないですが、オシッコ出る前に教えてね。とは言っているのですが…。

濡れてきた…とは教えてくれますが、今のところ、出るよ。とか、出そうは教えてくれません。


トレパン、パンツもダメだったら、ノーパンやってみます。
今の時期だから、フルチンは出来ないかも知れないけど、ズボン直履き?もしてみます。
何だか、楽しく出来そうですね。
私の精神的に良さそう。

それとも、夕飯後からお風呂までの間、30分位フルチンで居させてみようかな?部屋にオマル置いてあるし…。

遊びながらやってみます。

それと、3日間外出しなかったのは、公園も行かなかったんですか?

今は家にいる間は、トレパンで公園や外出時はオムツにしているんですが…。

もう少し進んだら、外出時もオムツは止めようとは思っていますが…。

雨が降っていても、公園に行きたいと騒ぐので
どこにも行かないのは出来そうにないです。

レスありがとうございました。

No.17 14/11/15 23:20
♂ママ 

>> 7 うちも オムツとるの嫌がりました。 失敗するのが 怖かったみたいです。 でも いつまでもオムツを 履かせていては オムツとれないので 強… パンツを買いに行ったんですが…何でもいい…です。
車が好きなので車柄にして、どう!カッコイイ?と聞いたら、うん、いいじゃない!とは言ってますが。

オムツがソロソロなくなるので、なくなったらパンツだよ。とは言っているのですが…
解った。と返事もしてくれてます。

オムツを買いに行こう。とは言わないので、やってみようと思っていますが…


レスありがとうございました。

No.18 14/11/15 23:29
♂ママ 

>> 8 私の母親もトレパンでしたみたいです。トレパンはかせて放置してたみたい。そのうち自分が気持ち悪くなって言うようになったって言っていました。母は… 1歳2ヶ月で、オシッコと話したのは凄いですね。

うちは歩いてないし、話すなんて…

でも、2歳前迄は、布オムツだったんですけどね。
寝ながらのオムツ交換を嫌がり、トレパンにしてみましたが、話せないし、ビショビショになっても全然平気でした。

お尻が真っ赤になって、痛々しくて紙パンツにして、現在に至る感じです。

早くオムツが外れる子も聞きますが、凄いですね。

お母さんも凄い!

レスありがとうございました。

No.19 14/11/15 23:41
♂ママ 

>> 9 トイトレなんてしたことないよ。 病気か何かでもない限り、トイレなんて嫌でも出来るようになるよね? 息子は5歳で、流石にもう大も小もひとりで… 子供と一緒に考えて、子供が行きたい!と選んだ所なので、保育園を変えるつもりはありません。


トイレとオムツが半々?

子供が行きたいと言ったら、トイレに行くのはトイレに行くトレーニングじゃないんですか?

考え方は人それぞれですね。

  • << 26 何で私批判されてんだろ。 私のやり方と意見を打っただけなのに。 レスしなきゃ良かったわ。
  • << 41 う~ん、トイレに行くと言ったら行く。 それって、トレーニングなのかな? 私はトレーニングじゃないって思ってた。 だって、子供が「トイレに行きたい」って言うことあるじゃない? 外に出かけてるときとか。 子供によって外せる時期が違うので、私はトイレトレーニング、あえてしませんでした。 No.9さんのように、「いつかは外れるでしょ」って、めちゃくちゃ緩く考えてました。 朝、おむつ濡れてないことの方が多くなってから、日中オムツからトレパンへ(起きてすぐトイレでした後は、保育園へ(保育園はトレーニングに関係なく昼食前までに2回、昼食後お迎えまで数回、トイレタイムがある)。夜間オムツで、おねしょなしだったので。 これも、トイレトレーニングなのかな? あんまり苦労しなかった。 「漏らす前に言うようにさせなくちゃ、教えさせなくちゃ」っていう、焦りとかあまりなかったので、お漏らし回数が多いようなら、おむつ逆戻りでもいいかって。 あえてしたことと言えば、朝オムツが濡れてなくて、トイレに行けたとき、『めちゃぼめ』したくらいかな~。 まあ、うちの保育園は、0歳児から預かってくれるので、おむつ外して入園っていうのがなかったから、気楽にできた、子供に言わなくて済んだからかな。

No.20 14/11/16 00:07
♂ママ 

>> 13 トイトレ懐かしいですね… 今、小4になる娘はトイレに入る事も嫌がり、座らせる事も大変でした。 そんな時に友達のアドバイスを参考に行った… うちもトイレやオマルを嫌がってました。

私がトイレに行けばついてきて傍にいて…

でも、自分がオシッコをするために行くのは嫌がり…
オマルはオモチャ入れになってました…


保育園に入園説明会や運動会に行ってなのか?どうかは判りませんが、やっとオマルに座ったり、トイレに座ったりでき、オシッコも出る様になってきたから、進歩しているのに…


どんどん私のハードルが上がってしまい…

オシッコ出てるのに、何で直ぐに漏らすの?って感じになってしまって…

イライラはしてませんが、焦り?また?もう?みたいな感情があります。

察してるんでしょうね…


気楽に始めたつもりが、私のスイッチが入ってしまった感じです…

他の方からもアドバイスありましたが、ノーパン・フルチンとか、遊んだりしながらやってみるのもいいかな~と思っています。

相談して良かったです。

レスありがとうございました。

あっ!
シール作戦。
知っていましたが、
正直効果あるの?って感じでした。
でも、楽しむために良いかも知れない!と思ってきました。

早速、やってみます。

  • << 23 お返事ありがとうございます。 もう既に実施されているかもしれませんが、トイレにステップ台を置いていました。 うんちをする時には、足が固定されていた方が力み易いし、1人で座れる様に自立を促す事が出来るので、有った方が良いかもしれません。 また、同時期に見ていたNHKの『いないないばあ』と言う番組で、同年代の子供がトイレでおしっこする場面が有り、かなり刺激を受けていました。 今はその場面してるかな… お子様のやる気のスイッチが入れば、あっと言う間に卒業出来ると思います。 ノーパン作戦等で楽しくトイトレ頑張って下さいね。

No.21 14/11/16 02:57
♀ママ21 

内容が重複していたり、参考にならなかったらごめんなさい。

うちの子の話によると
オムツ・オムツパット・トレパン=排泄するところ
という認識だったようです。

2歳時にトイトレしたものの中止、そのまま3歳になり、自宅でオムツを履かしそびれた際に、自分からオマルに座り排泄。(ノーパンてやつです)

以後、誉められ効果で少しずつ自分から進んでトイレに行くようになりました。

いまは寒いので暖房必須になりますが、先日2歳になる下の子も同じような方法でしました。

あとは“オマルさん”“便器ちゃん”と擬人化して、子どもとお友達になってもらっています。

余談ですが、なぜか上の子はオマルさんでは一度も排便できてません。

  • << 28 オマルさん・便器ちゃん イタダキです。 楽しく感じますね~。 早速、真似させて貰います。 パットやトレパンもオシッコをしていい感覚ですか~? トレパンなんて、大人はバンツよりで考えるけど、子供はオムツよりで考えるのか~。 子供の考えって、面白いですね~。 私も聞いてみよう。 ノーパン、成功率高そうですね~。 週末は出掛ける用事もあり、オムツで過ごす時間が長くなってしまって… 明日から子供に聞いて、バンツから始めてみるつもりです。 で、なくなったらノーパンやってみます。 今日シールを買いに行きながら、パンツを買い足すか迷ったけど、ノーパンをやってみようと思って買うの止めました。 シールは、女の子が好きそうなのばかりで、買いませんでした。 ヤッパリ、男の子の方が買う人多いのかな? ちなみに、一度オマルでウンチしましたが、ビックリして怖がってました。 落ちた感じが嫌なんですかね? それからは、ウンチは座ってくれません。 まぁ、ウンチは無理だろうな~と思っていたので、ウンチは好きにさせてます。 レスありがとうございました。

No.22 14/11/16 03:31
♂♀ママ22 

うんちはトイレで出来ますか?

うんちが出来るならオムツはやめてパットに変えた方がいいかも

はじめは失敗も多いけどそのうち出来るようになりますよ

幼稚園にもうんちは出来るけどオシッコの失敗は多いですってあらかじめ言っておいたらいいかもね

  • << 29 ウンチは、一度オマルでしましたが、ビックリして怖がってました。 落ちた感じが嫌なんですかね? スッキリしたでしょう?って聞いても微妙な感じでした。 どうしたの?って聞いても、う~ん…と、固まってました。 なので、ウンチは好きにさせてます。 ウンチの時は、したいって言ってキバリだすので… 本当は教えてるんだから、トイレに誘った方がいいのかも知れませんが… 便秘になっても、嫌だな~と思って… レスありがとうございました。

No.23 14/11/16 05:47
♀ママ13 

>> 20 うちもトイレやオマルを嫌がってました。 私がトイレに行けばついてきて傍にいて… でも、自分がオシッコをするために行くのは嫌がり…… お返事ありがとうございます。

もう既に実施されているかもしれませんが、トイレにステップ台を置いていました。

うんちをする時には、足が固定されていた方が力み易いし、1人で座れる様に自立を促す事が出来るので、有った方が良いかもしれません。

また、同時期に見ていたNHKの『いないないばあ』と言う番組で、同年代の子供がトイレでおしっこする場面が有り、かなり刺激を受けていました。
今はその場面してるかな…


お子様のやる気のスイッチが入れば、あっと言う間に卒業出来ると思います。

ノーパン作戦等で楽しくトイトレ頑張って下さいね。

  • << 31 再レスありがとうございます。 ウンチは、一度オマルでしましたが、ビックリして怖がってました。 落ちた感じが嫌なんですかね? 元々ウンチは、無理だろうな~と思っていたので、また追々と… トイレの足台はありませんが、オマルがハシゴみたいに登れる様に組み立てられます。 組み換えて、トイレでも使えるよ~と、写真も見せてあるんですが、今はオマルが自分のトイレって感じなので、ハシゴにしてません。 時にすごくキバっているので、足台はあった方がいいですよね。 ちなみに、今日シールを買いに行ったんですが、女の子が好きそうなのばかりで、買えませんでした。 ヤッパリ、男の子の方が買う人多いのかな?と、改めて思いました。 また他のお店に探しに行きます。 気にかけて下さり、ありがとうございました。

No.24 14/11/16 07:01
ベテラン主婦24 ( ♀ )

トイトレ懐かしいです。

冬場のトイトレでうちの子ども達は成功しました。

何事もきっかけがあると嘘のように成功するので、あまり神経質にならないでのんびり構えられるといいですね。

うちも主さん所と同じく、3歳半で開始。
理由も4月から保育園入園だったから。(笑)

同じように最初はオマルやトイレに座らせてましたがだめでした。

ですが…ある日、父や主人が立って用を足す姿を見て、僕もやりたい!と目を輝かせ、試しにやらせたら見事成功!(笑)

立って用を足すと言う事がきっかけで、すんなりオムツが取れました!

男の子なら、ご主人やおじいちゃんにも協力してもらうといいかもしれませんよ?
母親はどうしても座らせて用を足す事に集中してしまいがちですが、本来男の子は立って用を足しますから、ご主人にトイレではきちんとオチンチンを持っておしっこをする。と教えてもらうときっかけになるかも。

因みに、次男坊もそれで成功したので、成功率高いかも?です。

頑張って下さいね。

  • << 32 トイトレ、やったよ~ 懐かしい!! ……と、いつかは言えるんでしょうが… 早くそんな日が来て欲しい。 焦りは禁物!!気楽に始めよう~と、思ってたのにどっぷりたっぷり浸かってしまっています。 言い過ぎた?早かった?と、いつ言っていいんだか?って感じです。 でも、皆さんのレスで少し落ち着いて来たかな?って感じです。 そうなんです!! 私も座らせてオシッコする事ばっかり考えてました。 1階には、オマルがあるけど、2階のトイレはどうしよう?とか考えていたら… 立ってするよって子供に言われちゃいました。 目からウロコ。 なるほど!! でした。 旦那は座ってする派です。 子供がトイレに着いてくるのを嫌がります。 でも、パパがするのを見せるのもいいかも知れないですね。 今度の休みに相談してみます。 皆さん、いいアイディア!!なるほど、なるほど!! です。 レスありがとうございます。

No.25 14/11/16 09:58
♀ママ13 

>> 11 お風呂場で、オシッコは?は、小さい時から聞いていました。 出たり出なかったり、その時々です。 男の子って、立って出来るから楽そう… 子供グッズのトイレコーナーに便器の内側に貼る目印シール(男の子用)が売っていたと思います。

立っておしっこをする時に、何処を目指しておしっこをすれば良い(シールの絵柄に目掛けて)か分かり、感覚が掴めると便器外への飛びはねも無くなるみたいてす。


もし、使用する場合は、ご主人に貼って貰って下さいね。

  • << 33 おっ! また新情報ありがとうございます。 面白いのが売っているんですね~。 今は立ってするのが、少ないので(朝一のオシッコだけが2階でするので)今後必要になりそうなアイテムなので、探しておきます。 今日シール探しに行った時は、全然判らなかったな。トイレコーナーですね。 レスありがとうございました。

No.26 14/11/16 12:20
♂♀ママ9 

>> 19 子供と一緒に考えて、子供が行きたい!と選んだ所なので、保育園を変えるつもりはありません。 トイレとオムツが半々? 子供が行き… 何で私批判されてんだろ。
私のやり方と意見を打っただけなのに。

レスしなきゃ良かったわ。

  • << 34 そうですね。

No.27 14/11/16 12:36
匿名 ( ♀ pwhMF )

トイレトレーニングを保育園任せと言い切るあなたの感覚では、頑張ろうとしている主さんの気持ちはわからないでしょうね

  • << 35 その通りなんです。 ありがとうございます。 判って戴いて嬉しいです。 レス、本当にありがとうございます。

No.28 14/11/16 22:50
♂ママ 

>> 21 内容が重複していたり、参考にならなかったらごめんなさい。 うちの子の話によると オムツ・オムツパット・トレパン=排泄するところ という認識… オマルさん・便器ちゃん
イタダキです。
楽しく感じますね~。

早速、真似させて貰います。

パットやトレパンもオシッコをしていい感覚ですか~?
トレパンなんて、大人はバンツよりで考えるけど、子供はオムツよりで考えるのか~。
子供の考えって、面白いですね~。

私も聞いてみよう。

ノーパン、成功率高そうですね~。

週末は出掛ける用事もあり、オムツで過ごす時間が長くなってしまって…

明日から子供に聞いて、バンツから始めてみるつもりです。

で、なくなったらノーパンやってみます。

今日シールを買いに行きながら、パンツを買い足すか迷ったけど、ノーパンをやってみようと思って買うの止めました。

シールは、女の子が好きそうなのばかりで、買いませんでした。
ヤッパリ、男の子の方が買う人多いのかな?


ちなみに、一度オマルでウンチしましたが、ビックリして怖がってました。
落ちた感じが嫌なんですかね?
それからは、ウンチは座ってくれません。

まぁ、ウンチは無理だろうな~と思っていたので、ウンチは好きにさせてます。

レスありがとうございました。

No.29 14/11/16 22:58
♂ママ 

>> 22 うんちはトイレで出来ますか? うんちが出来るならオムツはやめてパットに変えた方がいいかも はじめは失敗も多いけどそのうち出来るよ… ウンチは、一度オマルでしましたが、ビックリして怖がってました。
落ちた感じが嫌なんですかね?

スッキリしたでしょう?って聞いても微妙な感じでした。
どうしたの?って聞いても、う~ん…と、固まってました。


なので、ウンチは好きにさせてます。
ウンチの時は、したいって言ってキバリだすので…
本当は教えてるんだから、トイレに誘った方がいいのかも知れませんが…
便秘になっても、嫌だな~と思って…


レスありがとうございました。

No.30 14/11/16 23:03
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

一番効果があるのは、身近なお友達がトイレで用をたすのを見ることでした。

私の子供のお友達も、私の子供がトイレで出来るのを見て、トイレでできるようになりました。


  • << 36 そうなんですね。 残念ながら、近い歳のお友達がいません。 ある時、近くにいたお兄ちゃんが、お母さんにトイレと教えているのを聞いて、トイレに行きたい!と言ったのが始めてでした。 同じ年頃の子供って、良くも悪くも影響されますよね。 私が高齢出産なのと、ママ友が欲しいとかも思ってなかったので… でも、今回ばっかりはどうしたらいいか行き詰まってしまい… 皆さんのレスで、焦りを消火したり、なるほどアイディア戴いたり。 ママ友も悪くなさそうだ…と、ちょっと思いなおしてます。 レスありがとうございました。

No.31 14/11/16 23:12
♂ママ 

>> 23 お返事ありがとうございます。 もう既に実施されているかもしれませんが、トイレにステップ台を置いていました。 うんちをする時には、足が固定… 再レスありがとうございます。

ウンチは、一度オマルでしましたが、ビックリして怖がってました。
落ちた感じが嫌なんですかね?

元々ウンチは、無理だろうな~と思っていたので、また追々と…


トイレの足台はありませんが、オマルがハシゴみたいに登れる様に組み立てられます。
組み換えて、トイレでも使えるよ~と、写真も見せてあるんですが、今はオマルが自分のトイレって感じなので、ハシゴにしてません。
時にすごくキバっているので、足台はあった方がいいですよね。

ちなみに、今日シールを買いに行ったんですが、女の子が好きそうなのばかりで、買えませんでした。
ヤッパリ、男の子の方が買う人多いのかな?と、改めて思いました。
また他のお店に探しに行きます。

気にかけて下さり、ありがとうございました。

No.32 14/11/16 23:29
♂ママ 

>> 24 トイトレ懐かしいです。 冬場のトイトレでうちの子ども達は成功しました。 何事もきっかけがあると嘘のように成功するので、あまり神経… トイトレ、やったよ~
懐かしい!!
……と、いつかは言えるんでしょうが…
早くそんな日が来て欲しい。

焦りは禁物!!気楽に始めよう~と、思ってたのにどっぷりたっぷり浸かってしまっています。
言い過ぎた?早かった?と、いつ言っていいんだか?って感じです。

でも、皆さんのレスで少し落ち着いて来たかな?って感じです。

そうなんです!!
私も座らせてオシッコする事ばっかり考えてました。
1階には、オマルがあるけど、2階のトイレはどうしよう?とか考えていたら…
立ってするよって子供に言われちゃいました。

目からウロコ。

なるほど!!
でした。

旦那は座ってする派です。
子供がトイレに着いてくるのを嫌がります。

でも、パパがするのを見せるのもいいかも知れないですね。
今度の休みに相談してみます。


皆さん、いいアイディア!!なるほど、なるほど!!
です。

レスありがとうございます。

No.33 14/11/16 23:37
♂ママ 

>> 25 子供グッズのトイレコーナーに便器の内側に貼る目印シール(男の子用)が売っていたと思います。 立っておしっこをする時に、何処を目指しておしっ… おっ!
また新情報ありがとうございます。

面白いのが売っているんですね~。

今は立ってするのが、少ないので(朝一のオシッコだけが2階でするので)今後必要になりそうなアイテムなので、探しておきます。
今日シール探しに行った時は、全然判らなかったな。トイレコーナーですね。


レスありがとうございました。

No.34 14/11/16 23:37
♂ママ 

>> 26 何で私批判されてんだろ。 私のやり方と意見を打っただけなのに。 レスしなきゃ良かったわ。 そうですね。

No.35 14/11/16 23:40
♂ママ 

>> 27 トイレトレーニングを保育園任せと言い切るあなたの感覚では、頑張ろうとしている主さんの気持ちはわからないでしょうね その通りなんです。

ありがとうございます。

判って戴いて嬉しいです。

レス、本当にありがとうございます。

No.36 14/11/16 23:50
♂ママ 

>> 30 一番効果があるのは、身近なお友達がトイレで用をたすのを見ることでした。 私の子供のお友達も、私の子供がトイレで出来るのを見て、トイレで… そうなんですね。

残念ながら、近い歳のお友達がいません。

ある時、近くにいたお兄ちゃんが、お母さんにトイレと教えているのを聞いて、トイレに行きたい!と言ったのが始めてでした。

同じ年頃の子供って、良くも悪くも影響されますよね。

私が高齢出産なのと、ママ友が欲しいとかも思ってなかったので…

でも、今回ばっかりはどうしたらいいか行き詰まってしまい…

皆さんのレスで、焦りを消火したり、なるほどアイディア戴いたり。
ママ友も悪くなさそうだ…と、ちょっと思いなおしてます。

レスありがとうございました。

No.37 14/11/17 10:14
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

>> 36 お返事ありがとうございます。

私もママ友とか苦手な人ですよ(^-^;たまたま、友人の子供が同じだったからですね。でも、うちは幼稚園ですが、三歳から預けていて、うちは預ける前にオムツは卒業できましたが、うちの子以外はまだオムツでした。

それこそ、年少さんやうちの子の影響で、おトイレに行くようになって、オムツが外れた子は沢山いますよ。

やっぱり、オムツが恥ずかしくなる時が来るので、その時は本人も頑張りますよ(*^^*)

保育園も、オムツを外すように言うものの、仕方なく受け入れてくれるかもしれませんよ。うちの幼稚園は、そうでした。保育士さんと相談してみると良いかもしれません。

ママがプレッシャーを感じると、余計に子供もプレッシャーを感じて、嫌々になってしまったりしますから(>_<)

  • << 39 再レスありがとうございます。 保育園はオムツが外れなくても、行けます。 でも、入るクラスの子供達はみんなオムツはしていないし、いつまでもオムツをしていると、ドンドン外しずらくなるって聞いて… うちの子供だけがオムツなのは、可哀想だな…と思って…。 オムツは保育園が外してくれるかな…?と思って甘えてた自分を反省し、トイトレを始めた感じです。 本人も保育園行きたいから、オムツ止める!とは言ってますが…私がそう言わせてしまってるのかな…? と思っています。 今日は布パンツをはくと言ってたので、パンツにしましたが…全然です。 トイレは?って聞いて、出ないと言った後に、ジャーです。 オマルに座るの面倒くさいと言うので、止めよう…と言えば、オムツははきたくない…と泣いたり…。 でも、ただ漏らしてるだけです。 オムツもパンツもないよ~と言っても、うん。で終わりです。 本人のやる気がイマイチだから、やっても仕方ないと思い、止めてもいいよ。と言っても止めないと言います。 洗濯や掃除は嫌じゃないけど、やる気のなさが虚しくなります。 そんな私のオーラを察しているのかな…と思っています。 中々難しいです。

No.38 14/11/18 00:43
匿名さん38 

うちの娘はオマルなどを嫌がり、かわいいパンツも効果はなく、むしろ、はきたくない!って感じのまま、年少組で保育園。この時4才前でした!
私も、保育園に入れば他の子をみてやる気になるかなと思ってたら(甘い考えですいません。)全然でした。
やっと秋に急にオマル座ると言って、そこからすぐとれました。

うちの子は保育園にもなかなか慣れず、多分本人の余裕が出てきたのが秋くらいだったのかなと。

やっぱり親が焦っても結局本人がやる気にならないとダメかなと思いました。

こんな私は恥ずかしながら保育士してました。仕事の時はオムツ取れなかった子なんていなかったし自分の子もすんなりいくと思ってたから、本当自分の子って難しい!と思いましたよ。子供の性格もあるのかな?

こんなダメな人もいますので、安心して?のんびり進めて下さいね!

  • << 40 本当に本人のやる気しだいですよね。 今痛感しています。 口ではオムツ止める!と言っていますが、多分本心はオムツがいいんだと思います。 だから、いくらやっても仕方ないと思ってしまっています。 そんな私のオーラを察しているのかも知れません。 何だか今は、どう言っても、どうやっても私が無理強いしている感になってしまいそうで… もう少し様子を見ながら、ごほうびシール等進めていこう…と考えてます。 私もダメな母親だな~と思います。でも、一応は色々考えてその時の、ベストだと思う事をやってるつもりです。が…子供がどう思っているやら… 保育士さんをされていると、いいね~色々知っているから楽でしょう?心配なんてないでしょう?とか、何でも相談されたり…とかないですか? 保育園では見ていても、自分の子供を見るのは、始めてですもんね~。 ある意味、保育士さんって大変だな~と思います。 色々な方からレス戴いて嬉しいです。 ありがとうございました。

No.39 14/11/18 01:32
♂ママ 

>> 37 お返事ありがとうございます。 私もママ友とか苦手な人ですよ(^-^;たまたま、友人の子供が同じだったからですね。でも、うちは幼稚園です… 再レスありがとうございます。


保育園はオムツが外れなくても、行けます。

でも、入るクラスの子供達はみんなオムツはしていないし、いつまでもオムツをしていると、ドンドン外しずらくなるって聞いて…

うちの子供だけがオムツなのは、可哀想だな…と思って…。

オムツは保育園が外してくれるかな…?と思って甘えてた自分を反省し、トイトレを始めた感じです。

本人も保育園行きたいから、オムツ止める!とは言ってますが…私がそう言わせてしまってるのかな…?
と思っています。

今日は布パンツをはくと言ってたので、パンツにしましたが…全然です。
トイレは?って聞いて、出ないと言った後に、ジャーです。
オマルに座るの面倒くさいと言うので、止めよう…と言えば、オムツははきたくない…と泣いたり…。
でも、ただ漏らしてるだけです。
オムツもパンツもないよ~と言っても、うん。で終わりです。

本人のやる気がイマイチだから、やっても仕方ないと思い、止めてもいいよ。と言っても止めないと言います。

洗濯や掃除は嫌じゃないけど、やる気のなさが虚しくなります。

そんな私のオーラを察しているのかな…と思っています。

中々難しいです。

No.40 14/11/18 01:57
♂ママ 

>> 38 うちの娘はオマルなどを嫌がり、かわいいパンツも効果はなく、むしろ、はきたくない!って感じのまま、年少組で保育園。この時4才前でした! 私も… 本当に本人のやる気しだいですよね。

今痛感しています。

口ではオムツ止める!と言っていますが、多分本心はオムツがいいんだと思います。
だから、いくらやっても仕方ないと思ってしまっています。

そんな私のオーラを察しているのかも知れません。


何だか今は、どう言っても、どうやっても私が無理強いしている感になってしまいそうで…

もう少し様子を見ながら、ごほうびシール等進めていこう…と考えてます。


私もダメな母親だな~と思います。でも、一応は色々考えてその時の、ベストだと思う事をやってるつもりです。が…子供がどう思っているやら…

保育士さんをされていると、いいね~色々知っているから楽でしょう?心配なんてないでしょう?とか、何でも相談されたり…とかないですか?
保育園では見ていても、自分の子供を見るのは、始めてですもんね~。
ある意味、保育士さんって大変だな~と思います。


色々な方からレス戴いて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.41 14/11/20 12:51
匿名 ( KdofG )

>> 19 子供と一緒に考えて、子供が行きたい!と選んだ所なので、保育園を変えるつもりはありません。 トイレとオムツが半々? 子供が行き… う~ん、トイレに行くと言ったら行く。
それって、トレーニングなのかな?
私はトレーニングじゃないって思ってた。
だって、子供が「トイレに行きたい」って言うことあるじゃない?
外に出かけてるときとか。

子供によって外せる時期が違うので、私はトイレトレーニング、あえてしませんでした。
No.9さんのように、「いつかは外れるでしょ」って、めちゃくちゃ緩く考えてました。
朝、おむつ濡れてないことの方が多くなってから、日中オムツからトレパンへ(起きてすぐトイレでした後は、保育園へ(保育園はトレーニングに関係なく昼食前までに2回、昼食後お迎えまで数回、トイレタイムがある)。夜間オムツで、おねしょなしだったので。
これも、トイレトレーニングなのかな?
あんまり苦労しなかった。
「漏らす前に言うようにさせなくちゃ、教えさせなくちゃ」っていう、焦りとかあまりなかったので、お漏らし回数が多いようなら、おむつ逆戻りでもいいかって。

あえてしたことと言えば、朝オムツが濡れてなくて、トイレに行けたとき、『めちゃぼめ』したくらいかな~。
まあ、うちの保育園は、0歳児から預かってくれるので、おむつ外して入園っていうのがなかったから、気楽にできた、子供に言わなくて済んだからかな。





  • << 43 ヤッパリ、考え方の違いだと思います。 保育園で、決められた時間に行くのは、トイレへ行くトレーニングではないですか? 子供がトイレへ行きたいと、オムツからトイレでオシッコ・ウンチが出来る様にするための、声掛けや誘導などをひっくるめてトイトレだと思っています。 でも、それは人それぞれだからいいんじゃないですか? 私も、オムツ卒業はその子それぞれだから…と思っていましたし、今でもそう思ってます。 でも、入園をきっかけに外そうと思って、トイトレを開始したんです。 別レスに書きますが、今はトイトレやって良かったと思ってます。

No.42 14/11/20 22:15
通行人42 

パンツにも挑戦してないでトイトレに苦戦してますって言われても…
スタートが遅すぎて外れない悪例ですよね。

正直、今まで何やってたんですか?と思います

トイレがそんなに近いのは、ジュースやらアイスやらフルーツやらを頻繁に与えていませんか?

甘やかしてるか、保育園まかせのズボラの親かですよね

みんな何度も漏らしながらか片付けながらやってますよ。
パンツに興味があるかないかとか、そういう話ではないです。

あくまで自然に拘るなら、自然にできるようになるまで自分の手元で育てましょう

保育園でやってくれるから堂々と言う人、どうなの?と思います。
自分もしたくないお漏らしの片付けを保育士にやらせることが当然なんて、思いやりないんでしょうか。

  • << 44 そうですね。スタートが遅くて、外れない悪い例です。 でも、布オムツ・2歳から・3歳からと一応は、オムツ外しのアクションはおこしてます。 結果、オムツも外れてないから、何もしていないと言われれば、それまでですが。 パンツに好みは関係ないですか?それでもオムツ外しのきっかけになるならいいじゃないですか? うちはオムツは何にする?とか、子供と選んだりしてましたよ。 親の好みを押し付けるより、楽しかったですよ。 甘いもの? アイス?フルーツ?ジュース? 適度にあげてますよ。 人に非難されるほどあげてませんけど。 絶対あげない親もいますよね。 お楽しみ程度にあげるのは、全然いいと思いますけどね。 スレを立ち上げた時は、パンツに挑戦していませんでした。トレパンで1時間と経たずに漏らしてたから、それでもパンツに変えるとは考えてませんでした。 トイトレを保育園任せにする親。そうですね。そうなるところでした。 入園をきっかけに、始めました。 お漏らしを保育士にやらせて平気な親? と言うより、みんなの真似してトイレでしてくれないかな~?って感じでした。 ま、何も言っても言い訳になりますが… 厳しいレスは覚悟して、スレを立ち上げてました。 レスありがとうございました。

No.43 14/11/20 22:21
♂ママ 

>> 41 う~ん、トイレに行くと言ったら行く。 それって、トレーニングなのかな? 私はトレーニングじゃないって思ってた。 だって、子供が「トイレ… ヤッパリ、考え方の違いだと思います。

保育園で、決められた時間に行くのは、トイレへ行くトレーニングではないですか?

子供がトイレへ行きたいと、オムツからトイレでオシッコ・ウンチが出来る様にするための、声掛けや誘導などをひっくるめてトイトレだと思っています。

でも、それは人それぞれだからいいんじゃないですか?

私も、オムツ卒業はその子それぞれだから…と思っていましたし、今でもそう思ってます。

でも、入園をきっかけに外そうと思って、トイトレを開始したんです。

別レスに書きますが、今はトイトレやって良かったと思ってます。


  • << 49 人それぞれって言うんならスレッドなんて立てるなよ。 自分の思うようにやりゃいいじゃん。

No.44 14/11/20 22:46
♂ママ 

>> 42 パンツにも挑戦してないでトイトレに苦戦してますって言われても… スタートが遅すぎて外れない悪例ですよね。 正直、今まで何やってたんで… そうですね。スタートが遅くて、外れない悪い例です。
でも、布オムツ・2歳から・3歳からと一応は、オムツ外しのアクションはおこしてます。
結果、オムツも外れてないから、何もしていないと言われれば、それまでですが。

パンツに好みは関係ないですか?それでもオムツ外しのきっかけになるならいいじゃないですか?
うちはオムツは何にする?とか、子供と選んだりしてましたよ。
親の好みを押し付けるより、楽しかったですよ。


甘いもの?
アイス?フルーツ?ジュース?
適度にあげてますよ。
人に非難されるほどあげてませんけど。
絶対あげない親もいますよね。
お楽しみ程度にあげるのは、全然いいと思いますけどね。

スレを立ち上げた時は、パンツに挑戦していませんでした。トレパンで1時間と経たずに漏らしてたから、それでもパンツに変えるとは考えてませんでした。


トイトレを保育園任せにする親。そうですね。そうなるところでした。
入園をきっかけに、始めました。
お漏らしを保育士にやらせて平気な親?
と言うより、みんなの真似してトイレでしてくれないかな~?って感じでした。
ま、何も言っても言い訳になりますが…

厳しいレスは覚悟して、スレを立ち上げてました。
レスありがとうございました。

  • << 47 私は、お子様と一緒にパンツ選びから入るの良い事だと思います。 お子様が選んだキャラクターパンツを履かせた所、汚したくない‼と言う思いが強く、僅か一週間で卒業出来た友達がいましたよ。 また、布パンツを嫌がっていたお子様に自分で選んだパンツを買ってあげた所、そのパンツでトイトレしてくれる様になったとか現実に有るので、きっかけになって良いと思います。 後、トイレに行く声掛けは、時間毎も大切ですが、お子様の遊びでキリが良い (ブロックで**完成、アニメ終了、オモチャ変更等)区切り目でしてみてはいかがでしょうか❓ これは、保育士さんからアドバイス頂き、かつて私が実施していた事です。 既にされていたら、ゴメンナイ。

No.45 14/11/20 23:10
♂ママ 

報告です。

月曜日から、布パンツはいてみました。
でも、ジャージャー漏らして、漏らした後に教える感じです。
オシッコしたいのは判る…と言うんですが…

火曜日の朝、トレパンとパンツどっちにする?と子供に聞いたら、オムツにする…と答えたので、何で?と聞いたら、
「面倒くさい(トイレに行くのが)…仕方ないから、トレパンでいいよ。」
の言葉に頭にきて、
「オムツないから、買って来よう。トレパンなんてはかなくていいよ。何のために始めたか考えな。」
と、怒ってしまったんです。もう、バカらしくなり…

そしたらその後から、オシッコ…と教えてくれる様になったんです。

何で教えてくれる様になったの?と聞いたら、
「良く考えなって言われたから考えた。保育園行きたい。トイレに行ける様になりたい。」って言ったんです。

公園に行く時も、どうする?って聞いたら、トイレある?と聞くので、ある所に行くよ。と言ったら、じゃこのまま行く!と。
1日失敗なし。
水曜日は、パンツを選びました。
トイレに間に合わなくて、1回漏らしましたが、私が遅かったんです。
今日木曜日もパンツ。
遊びに夢中になり1回ジャー。

ウンチもオマルで、何とかしていますが、中々出にくい?慣れない?みたいで苦戦してますが、昨日も今日も出来てます。

やる気スイッチがはいってくれたみたいです。


長くなるので、続きます。

No.46 14/11/20 23:32
♂ママ 

>> 45 続きです。

買い物に行ったら、いつも使ってたオムツが売ってて「ママ、オムツ売ってるよ。買っとく?」と、子供。
「買ってもいいよ。でも、いっぱいオシッコ出来てるのにいいの?もう、いいんじゃない?」って聞いたら、ウン…とは言ってたけど、しばらくオムツ見てました。
子供なりに葛藤してたみたいです。
でも、オムツのお金で美味しいもの買おう。と言ったら、喜んでラムネ買ってました。


まだまだ、始まったばっかりですが、何とかなりそうです。

レスを立ち上げた時は、何をどうしていいのか…?って感じでしたが…

レス立ち上げて良かったです。

トイトレやって良かったです。

上手にオシッコする子供を見て、泣いてしまいました。見ていた子供が僕頑張るよって言われて、さらに号泣です。


おマルンさん、おトイレさん、ありがとう!って言ってました。

命中シールの事話したら、やるやる~とノリノリです。

ご褒美シールは、ポケモンがいいみたい。ポケモンなんて見た事ないのに…それに、シール貼る場所を決めていて、ただのシールになってしまいそうです。

ちなみに…
子供のお漏らしを嫌がったり、掃除、洗濯が嫌だなんて一度も思ったことないです。トイトレしてなくても、公園で遊んで、泥んこです。毎日、洗濯もみ洗いしてます。

皆さん、ありがとうございました。

No.47 14/11/20 23:34
♀ママ13 

>> 44 そうですね。スタートが遅くて、外れない悪い例です。 でも、布オムツ・2歳から・3歳からと一応は、オムツ外しのアクションはおこしてます。 … 私は、お子様と一緒にパンツ選びから入るの良い事だと思います。
お子様が選んだキャラクターパンツを履かせた所、汚したくない‼と言う思いが強く、僅か一週間で卒業出来た友達がいましたよ。

また、布パンツを嫌がっていたお子様に自分で選んだパンツを買ってあげた所、そのパンツでトイトレしてくれる様になったとか現実に有るので、きっかけになって良いと思います。



後、トイレに行く声掛けは、時間毎も大切ですが、お子様の遊びでキリが良い (ブロックで**完成、アニメ終了、オモチャ変更等)区切り目でしてみてはいかがでしょうか❓
これは、保育士さんからアドバイス頂き、かつて私が実施していた事です。

既にされていたら、ゴメンナイ。

  • << 51 気に掛けて戴いてありがとうございます。 パンツ選びで、やる気が出るならいくらでも選ばせてやりたいって思います。 トイレへの声掛けって、難しいですね。ご指摘通り時間毎ばかりでした。 きりがいいときにを待っていると、私が忘れてしまったり… 家ではなんとかなりますが、出先では難しいです。 でも、きりがいい時に声掛けした方が、スムーズにトイレへ行けました。 当たり前の事をしていませんでした。 ありがとうございました。

No.48 14/11/20 23:46
通行人42 

>> 47 パンツ選びくらいみんなしますよ。そういうことじゃない。
例え好きなキャラのパンツを選んでも子供はすぐに飽きる、シールもそう。
普通何ヶ月かかけて試行錯誤しながら進めるでしょ。

それをパンツ選びがトイトレのネックになってると妙に拘ってたから、そういうことじゃないでしょ?ってことでした。 
3歳だと、そんなことじゃ誤魔化せないし。

だって、パンツにしたら実際少しすすみましたよね?

言い方キツくて申し訳なかったですが、パンツにも挑戦してないのに何いってんのかな?と少しイライラしてしまいました。

トイトレすぐ終わりそうですね。
よかったです。

  • << 52 パンツ選びにこだわって、パンツをはかせてないと読めると言う事ですか? 書いてはいませんか、2歳の頃にトイトレの相談を保健センターでしました。 無理やりオムツを外すと、後々オネショや頻尿などが出る可能性もあるから、急がなくてもいいのでは? と、アドバイス戴きました。 そんな事はないですか? それに、パンツやシールで子供を誤魔化す? 子供を誤魔化すなんて思ってません。だから、子供に聞きながら進めてるつもりです。 そんなに短期間で好きなキャラって変わるんですか? うちは今のところそんな事ないかな~? 保育園に行ったら変わるかもしれませんが、半年先で今のトイトレとは時期が変わりますから… 保育園の申込みの時に、オムツが長い子供は、トレパンに漏らすのは平気だから、パンツにした方がいいと聞いたので、パンツを買いに行きました。 ただトレパンでトイトレを始めてみると、思いの外オシッコが近いので、どう声掛けしたらいいか、嫌がってきてるのに、パンツに進めていいのか解らなくて、スレを立ち上げたのですが。 パンツの柄…でパンツをはかせなかった訳ではありません。 それに、パンツ選びでトイトレが進んだ実体験の話を伺えて良かったですよ。 それとトイトレが進んだのは、パンツをはかせた…と言うより、本人の意識の変化が大きいと思います。 イライラさせるスレでスイマセン。 でも再レス戴けて、気に掛けてもらってありがとうございます。

No.49 14/11/21 00:16
匿名 ( KdofG )

>> 43 ヤッパリ、考え方の違いだと思います。 保育園で、決められた時間に行くのは、トイレへ行くトレーニングではないですか? 子供がトイレ… 人それぞれって言うんならスレッドなんて立てるなよ。

自分の思うようにやりゃいいじゃん。

  • << 53 トイトレをどう捉えるか?その人によって違うとレスしてます。 スレを立ち上げた内容と、違うと思いますが。 スレ立ち上げるなよ。 とのレスでしたら、レスしてもらわないで構いませんが?

No.50 14/11/21 01:31
匿名 ( KdofG )

>> 49 子供を追い込むなって言ってるだけだよ。

子供は成功体験させて伸ばすんだよ。
だから、失敗を少しでも少なくできる時期を、観察して選べって言ってるの。

  • << 54 子供を追い込むな! そうですね…。 トイトレ何とか頑張ってくれてますが、最終的には子供を追い込んでしまったかな?と反省しています。 時期を見極める… 早いと意志疎通が難しい。遅いとオムツに依存する。 私には見極められませんでした。 今年に入ったくらいから、幼稚園に行きたいって言い始めて、オムツはいていけないよ。トレパンやパンツにする?とは言っていたんですが…。 私には難しいです。 レスありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧