職場の女性の群れることについて。

HIT数 4784 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ )
14/11/15 22:53(更新日時)

はじめまして、私は少人数の職場で働いているものです。
男性が4人女性6人と少ない職場なんですが、最近やり辛さを感じています。
今年3人とんとんと女性が辞めてしまい、人が新しくなり、前は女性でもさばさばしていて私的には過ごしやすかったのですが、最近は40代のおしゃべり好きな女性が2人増えたせいか、女性独特の群れるような雰囲気があり、なかなか馴染めずにいます。
私は女性ですが、プライベートでもあまり女友達とも遊びませんし、群れるのが好きなタイプでなく、とくに女性年上の方と上手く話せるタイプではありません。
今までは昼休みは個々に自由に休んでいたのですが、最近はもっぱら雑談をしています。
私も入らなければ、と思うのですが、上手く話せる自信もなく、一回チャレンジしてみましたが、あまり上手いようにいかず、今は1人ケータイをいじったり、寝たりしています。
最近は見ているとトイレもぞろぞろみんなで行っていたり、帰りもしゃべりながら帰っているのを見るとなんだかむなしくなります。
仲間に入れば1番いいのですが、お昼ご飯のときに、今は3人づつで決まった場所で食べているのですが、私がそういうことが上手く出来ないからいけないのか、私の席の近くで食べている40代過ぎの女性のグループから私の悪口的な話しが聞こえます、そういうのを聞いてしまうとなかなか近づくことも出来ません。
個々にはそれなりに話せるのですが、最近は団体でいられると怖いものを感じます。
私も態度が悪かったり、気に入らないことをしないようにと極力気を使っているつもりなのですが、なんだかよくわからなくなってきました。
このまま友達を作りにきているわけではないので仕事は仕事で、仕事中に個々に話せる機会があればそれとなく話していく、そういう形でも大丈夫でしょうか⁇
これと言った資格もないので辞めたくはありません(^^;;
長々とありがとうございました。

No.2158033 14/11/14 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/14 22:18
名無し1 ( ♀ )

トイレも一緒なんて中学生の頃を思い出しました

私もグループとか群れるの苦手ですね

挨拶とか話しかけられた時だけ愛想よくしておけばいいんじゃないでしょうか?

仕事だと割り切って深入りしないのが一番です

そのうちそっちのグループに居づらくなった人が寄って来そうですね(^-^;

No.2 14/11/15 10:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます^ ^
トイレ休憩はみんな同じ時間なのでトイレの数も少ないため、前までは仕事をずらしたりして気を使ってみんな行っていたのですが、最近は団体でトイレに行ってしまうのでなんだか行きづらくてトイレに行けていません。
誰にも相談しないのもストレスがたまるだけだなと思い、男性の方に話したのですが、あまり心配することないんぢゃない?あなたもサバサバし過ぎだから、少しづつうちとけていけばいいいんじゃない?ということでした。
悪口を言われてるとかは言いませんでしたが、まあみんな女は誰の悪口も言うものだと思いますが、群れるようになり、あからさまに態度が変わった40代の方もいるため、絡みづらい(^^;;
私に接する態度があからさまに冷たい(^^;;
まあ私も気に食わないことをしたのかもしれませんが…
こんなくだらないことで悩んでるのも嫌ですが、人は変わってくれるわけないので、自分がどういう立ち位置でいるか、悩みます(^^;;

No.3 14/11/15 11:19
匿名 ( 20代 ♀ )

追加ですが、前聞こえてしまった既婚者40代の女性の悪口、私が最近彼氏が出来たのですが、「最近彼氏出来たらしいけど、彼氏の前に仕事しっかりやれって感じよね。笑」と言われてるのを聞き、最初は心の中で、人のこと言うけどじゃああんたは完璧なわけ?笑。とか思っていたんですが、なんだからそんなこと言われると言霊って言うのか、彼氏作ってはいけないのかというよく分からない気持ちになってしまい、あまり彼氏と上手くいっていません。
しかも、その悪口を言った本人には彼氏が出来たことを言っていないし、まあいちお言った人もいるので話しを聞いて知ったんでしょうが、とくに私自信には彼氏出来たの⁇とか言ってくるわけでなく、裏で悪口を言う感じなんだなあ〜と思うとめんどくさい人間しかいないなとなんか嫌になってきます。てか私嫌われてるみたいな。まあ言ってる人も誰かしらに言われてるでしょうが。

No.4 14/11/15 14:48
名無し4 

私ならそんな面倒臭い所はさっさと辞める。

No.5 14/11/15 17:18
匿名5 

女性は群れるのが好きだよね。
ある意味で参加することで特に意味のない、同調圧力だけは一緒前。

仕事に効率化をもたらしてくれるのならいいけど、そうじゃないのなら無理。
だいたい、事実無根の妄想話はよく出来るなぁと思うよ。
私なら参加しない。

No.6 14/11/15 22:53
匿名6 

40代半ばだけど、同世代と群れるのが億劫だから入らない方だけど、40代って一番、子供にお金がかかる世代だし、いろんな面でストレスが多いのに、20代の独身なんていられるだけでストレスの火に油を注がれてるような毎日なだけだけになるし、イラっとしそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧