注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

ビブラートの練習

レス5 HIT数 1464 あ+ あ-

大学生( 20代 ♂ )
14/11/18 07:39(更新日時)

ビブラートが全く出ません。
どうやったら出せますか?

主旋律やタイミングなどで85〜90点取れますが、ビブラートが出ればもっといい点が取れると思い、質問しました。
歌う主な歌手はBEGINさん、GReeeeNさん、AIさんなどの代表曲、T-Pistonz+KMCなどのアニメソングなどがありますが、どれもビブラートを意識しても全く出ません。ただ喉を痛めるだけでした。

質問は、
①金のかからない練習の方法
②ビブラートの練習に最適な曲はありますか?アニメソング、J-POP問わずに。

YouTubeの練習はあんまり効果はありません。
ビブラートが上手い方、できる方、教えて下さい。
やっぱり腹筋は割れるくらい鍛えなければダメですか?

No.2157643 14/11/13 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/13 18:20
名無し1 

昔声楽を習ってました。喉を痛めるってことは腹式呼吸が出来てないんだと思いますよ。まずは正しい腹式呼吸を身に付けてください。そしてビブラートを練習したいなら演歌などがオススメです。

No.2 14/11/13 19:17
名無し2 

昔歌かじってて習ってました。
今はおなかぷにぷにだけどちゃんとできます(笑)

1さんと同じ意見ですが、喉を痛める原因はやはり呼吸法がしっかりできていないのかと思います。
複式、胸式、複合と意識して使い分けられるようになればそれだけで喉への負担も少なくなりますし、声に使える空気の量が増えれば調整してビブラートを出せるようになるかもしれません。

おそらくは全然できない感じなのかな?
とすれば曲で練習する前に…まず呼吸法→感覚を掴むために一番出しやすい音でこつを掴む→の後に曲で練習…と段階を践んだほうが体感で覚えやすいかと。
音域は人それぞれなので自分が音をとって無理ない曲で、最初はスローテンポで高音域がない曲がよいかと思います。

1さんのように演歌だったり、少し遡って昔のバラードだったりをおすすめします。

No.3 14/11/14 11:06
キューブリック ( GFjbWe )

ボイストレーナーのキューブリックです。

まず本来のビブラートは、声帯の対をなす筋肉が、極力同じ力で閉じる事で揺らぎが生まれます。
同じ位の力量同士が押し合いをすると、その場でプルプルしますよね?
それが声の揺らぎ=ビブラートになります。

ただ一つ注意したいのは、目一杯力任せに押し合うと細かくプルプルしますね?
それは発声ではチリメンと言って、ビブラートとは異なります。
あくまで無理なくリラックスした力同士が拮抗する事で、穏やかな本当のビブラートが生まれます。

ちなみにクラシックでは1秒に6回~6回半が模範と言われ、その回数まで定義されてたりします。

そして喉の疲労ですが、先に書いた様に目一杯力任せに閉じていたら、疲れるのは分かりますよね?
簡単です。
最初は話すくらいの大きさや、身体のリラックスを心掛けて下さい。

それが意識出来てから腹式呼吸をオススメします。

最後に、カラオケで点数だけで良い場合は、わざと頷きながらロングトーンなんかを出せば良いです。

No.4 14/11/14 15:31
大学生0 ( 20代 ♂ )

>> 3 投稿者です。お礼レスです。
ボイストレーナーの方ですか。
わかりやすい方法、ありがとうございます。
読んで、すごく勉強になりました。
やっぱり無意識に喉に力が入っているのが分かるような感じがします。
本当にありがとうございます!

No.5 14/11/18 07:39
キューブリック ( GFjbWe )

>> 4 ご丁寧にお返事頂き有難う御座いました。

身体の状態に気付くのが、上達のコツです。
カラオケだけでなく、是非ボーカルテクニックもご興味持って頂けたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧