注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

犬の散歩でのこと

レス12 HIT数 1188 あ+ あ-

名無し
14/11/13 10:36(更新日時)

大きな公園内でうちの犬と散歩をしてました。


私達は広い道の左端をゆっくり歩いていたのですが、後ろから散歩中の知らない犬が近づいてきてうちの犬のお尻にいきなり鼻を付けたので、うちの犬は飛び上がって驚きました。


15歳の高齢犬で目と耳が遠く心疾患もある子です。
体力も低下しているので、散歩は抱っこしたり歩かせたり様子を見ながら調整して、家でも外でも心穏やかに余生を過ごせるよう心掛けています。
そんな中、犬がもの凄くびっくりするようなことを他人にされてしまい悔しいです。


後ろから犬を連れた人が近付いてきているのはもちろん解っていましたが、広い道だし普通に追い越していくと思いました。
まさか無言で接触してくるなんて…


そのワンちゃんは悪くない。
リードで誘導した飼い主が悪いんです。


なんで飛び上がるくらい驚かせるの?
なんで追い越していかないの?
犬同士で接触したいなら飼い主である私に一言声をかけるべきなんじゃないの?


噛まれたとかの大惨事ではないけれど、うちの犬に『守ってあげられなくてごめんね』という気持ちです。

読んでいただきありがとうございました。
この気持ち分かっていただける方がいたら幸いです。

タグ

No.2157231 14/11/12 09:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/12 09:41
名無し1 

主さんのワンチャンの状況と心情考えたら、飼い主には注意して頂きたいのと謝ってほしいですよね。

いきなり挨拶もなしで飼い犬をよそ様の犬に近づけるなんて😢

主さんとワンちゃんに同情いたします。🙇💦💦

No.2 14/11/12 10:23
匿名2 

不意打ちは人間でもビックリしますから動物はかなりビックリしますね(T-T)

No.3 14/11/12 10:41
匿名 ( ♀ RqAi1 )

犬が近づいてきたの知ってたなら 主さんも犬を抱きかかえる配慮はした方がいいと思いますよ

犬飼い主のマナーは分かりませんが
私は猫散歩しますが 公園で遊んでる時 犬が来たら猫を抱きかかえます
もしくは犬飼い主さんが離れてくれたりする場合もありますが大抵は平気で寄らせます


よっぽど足ふらふらとか一発で年寄りだと分かるならいいけど 犬猫って見た目そんなに変わらないし 主さんに近づいた犬飼い主さんはフレンドリーな気持ちだったんでしょうね
もしくは年寄り犬を飼った事ないとか。 難しいですよね

No.4 14/11/12 12:00
名無し4 

先に挨拶しないその飼い主が非常識過ぎます

主さんのワンちゃんはおとなしい優しい子だから良かったですが、これが凶暴な犬や社交的でない犬なら喧嘩になりますよ

挨拶して軽い会話から始まるのが普通ですし、その会話をしてる途中で犬の様子を見ながら犬同士が挨拶できる雰囲気の時だけさせますけどね
いきなり犬を接触させるのは絶対あり得ません!

ワンちゃん長生きして欲しいですね

No.5 14/11/12 12:05
匿名5 

その飼い主さんが、散歩のマナーが悪いのは確かですが、主さんも、危機管理不足かもしれないですね。

私は、後ろから他の犬が来ているのが分かったら、抱えるか、道を外れて避ける(相手の飼い主さんに、避けているのが分かるレベル)にして、近づいてほしくないように、態度で示しています。

どんな飼い主さんがいるか分からないですから、相手のマナーを指摘したい気持ちは分かりますが、ご自身でも、気をつけられた方が良いかと思います。

愛犬を守れるのは、飼い主さん次第です。

No.6 14/11/12 12:43
サラリーマン6 

イヌを実際に飼っていてもルールやマナーを分からない人間が増えているのは困ったもんだが、飼い主の許可無しにイヌに触ってはいけないし、自分のイヌも他人のイヌに許可無しで近寄らせないのが当たり前である。

今回の件では、相手の飼い主に非があるのは間違いないが、主も愛犬の危機管理能力に欠けていた事を反省すべきと思う。

No.7 14/11/13 06:51
名無し0 

レスくれた方々ありがとうございます。

道を譲るなり抱っこするなりすればいいのに危機管理能力に欠けているという方がいますが、危機が迫っているとわからない場合でも避けるべきだということですね。


明らかに頭のおかしい人が近付いてきているのに避けない場合を危機管理能力に欠けていると言うのではないですか?


前方、後方から近付いてくるすべての犬の散歩中の人、歩行者、ランニングの人、自転車に対して危険を回避するために抱っこしなければならないということ?
キリがない。


人を見ただけで非常識な人間だと察知できないでしょ。
どう回避しろっていうの?

私はごくごく普通に散歩をしていただけです。
私が反省するなんて有り得ない。

  • << 9 誰もいない 原っぱとかはないんですか?

No.8 14/11/13 07:59
名無し8 

ノーリードは迷惑ですよね、本当に

それでうちの犬は噛まれそうになって、周りが本当に大変だったんです

あわや大惨事になるところですから

大惨事まではならないかもしれませんが被害はありました

犬もそれぞれ性格があるから、ノーリードは非常識だし迷惑なので絶対にやめてもらいたいです


自分の犬は大丈夫だからって、他の犬はそうとは限らないのだから、他の犬のことも配慮し考えてもらいたいです

どれだけノーリードが迷惑かを

  • << 12 ノーリードの散歩は動物愛護法違反と県迷惑防止条例違反ですね(^-^;) 『噛まない。噛まない。うちの子は噛んだ事無いから。』←ノーリードの飼い主の決まり文句です。

No.9 14/11/13 08:24
通行人 ( jsqKc )

>> 7 レスくれた方々ありがとうございます。 道を譲るなり抱っこするなりすればいいのに危機管理能力に欠けているという方がいますが、危機が迫っている… 誰もいない 原っぱとかはないんですか?

No.10 14/11/13 08:54
匿名5 

充分に、危機管理不足ですよ。

自動車や自転車が通る道路では、散歩しない。
車や自転車が入れない公園や広場などに行く。
前後から犬や人が来ても、避けられる場所にする。

高齢で心臓も悪く、驚かせたくないなら、飼い主さんも、そのぐらいの注意はしましょう。

もちろん、勝手に犬を近づけて来た飼い主が、マナー違反なのは、分かるし、お怒りの気持ちも分かりますが、愛犬を大事に思うなら、私は、悪くない!と言うんじゃなく、もっと気をつけてあげよう。と思わないと。
それじゃ、ダメ飼い主と一緒になりますよ。

No.11 14/11/13 10:30
サラリーマン6 

5の方に賛同です。

飼い主は360度全ての方向に気を向け、愛犬の身を守る必要がある。

主が自分に非がないと言い張るのであれば、それはそれで宜しいだろう。

No.12 14/11/13 10:36
匿名2 

>> 8 ノーリードは迷惑ですよね、本当に それでうちの犬は噛まれそうになって、周りが本当に大変だったんです あわや大惨事になるところ… ノーリードの散歩は動物愛護法違反と県迷惑防止条例違反ですね(^-^;)

『噛まない。噛まない。うちの子は噛んだ事無いから。』←ノーリードの飼い主の決まり文句です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧