一度は思いとどまった退職、でもやっぱり退職したいかも・・・

HIT数 5315 あ+ あ-

社会人
14/11/12 11:18(更新日時)

結婚することになり、現在の職場にい続けるのが体力的にも精神的にもきつくなるので、他の職場に異動するか、それができなければ退職したいと上司に相談しました。
(異動願を出したからと言って、実際に異動できるかどうかとはまた別問題というのは承知しています。ダメもとで上司には言っています)
ですが上司は全く動く気がなく、このままの職場で頑張って、ダメならそのときまた考えようという意見でした。
それなら退職しようと思ったのですが、私が悩んでいるのを知った方が
異動先を探してくれることになりました。
(とはいっても異動先があるかどうかはわかりませんが)
私の会社は毎年4月に大きな異動があるので、それまでは今の職場で頑張って、4月に異動がなければ退職しようと決めました。
そう決意したのが先月のことです。
上司も4月に異動なら・・・ということで一応検討してくれることになりました。

ですが、今月に入ってから体力的にも精神的にもきつい仕事が続き、正直なところやっぱり退職したいなぁという気持ちが強くなっています。
この状況が4月までずっと続くかどうかはわかりませんが、もしずっと続くならば4月まで私がもつ気がしません。
こんなことなら4月まで続けるなんて言わなきゃよかった・・・とも思っています。
退職するなら年内と思っていたので、今から年内で辞めますというの無理でしょうし・・・
一方で今の状況が落ち着くのなら4月まで続けられそうな気もするのでどうしようと迷っています。

ちなみに現在の仕事内容自体は嫌いではないです。ですが好きでもないです。
仕事の都合上、突発的な対応を求められることが多いのがきついです。
だから異動できなきゃ退職するというのはそれはそれで良いと思っています。
(今の職場にい続けなくていいのなら、異動でも退職でも構いませんというのが正直な気持ちです)
以前は同じ社内で別業務を担当していたのですが、その仕事ははっきりいって向いていませんでした。
今の仕事の方がまだ向いていると思う一方で、もっと自分に合った仕事があるんじゃないか?という気もしています。

また婚約者は今の仕事がきつかったら辞めていいよと言ってくれます。
ただ経済的な問題があるから専業主婦はやめてね、扶養内でも構わないから仕事はしてねといいます。

どなたかアドバイスお願いします。

No.2157138 14/11/11 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/12 00:27
社会人1 

結婚するから、体力的にも精神的にもきついから異動したい?
よく上司にそんな理由で異動頼めましたね。その感覚にびっくりしました。考え甘すぎます。まず結婚しても、遅刻欠勤なしで仕事のミスもしない。きついなんて言ってないでまず、今の部署で仕事もこなして家事もこなせるように努力する事が先決だと思います。
上司もそう思っているから動かないんだと思います。
職場の異動願い出すのは、例えば家族の介護しながら働く人や、パートナーと死別や離婚などでひとり親に成ってしまった人が子供の為に時間の融通のきく部署に、というかたちで依頼するものだと思います。

No.2 14/11/12 01:46
匿名2 

コロコロコロコロ意見かえて、もし私が上司なら、さっさと決めろや!って思っちゃいますね。

No.3 14/11/12 11:18
名無し3 

異動希望を出しても上司は動いてくれず・・・と不満を持つ割には、移動先を探してくれようとした人の行動を無駄にするのは良いんだ。自分には甘いのね。

結婚するから勤務形態を変えたいと思うのは良いよ。それぞれの事情があるから。

けどさ、いい加減な行動を取ると後に続く後輩に迷惑掛けるんだよ。続けようかなって言うから、なるべく良い環境で働けるようにって動いてくれてんのに、コロッと考え変られたら「やっぱ女性は結婚したら辞めて貰った方が面倒じゃないね」となる。

あの仕事なら続けるけど、この仕事ならムリでぇ、でも4月までなら頑張れるかも・・・でもムリかなぁとか男性が言ってたらどう思う?

んな都合よく働けるか!って思わない?

辞めちゃえば。

変わりはいくらでも居るんだから。

結婚してから仕事続ける事の良し悪しじゃなくて、人を大切に出来ない人だなと感じた。自分の事ばっかだね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧